N島 弘幸
ようやくとばっちり叩きから解放するの?

M本 剛
とばっちりというか、当時の社会情勢では仕方ないと思いますけどね。

N島 弘幸
そもそも作品すら見ずに本質的思考ができてない奴らに感情論で封印されたわけですから。

M本 剛
その論点は全く賛同しません。内容がどうだろうと、当時戦後20年ちょっと。今で言う平成初期と同じ時代感覚で、まだ体験者、生存者も多く、
あからさまな被爆者差別感情も多かった時代に対する配慮がかけていたことは明らかです。ストーリーは差別的でないというのは、当事者でない人間の詭弁です。

M本 剛
実際うちの祖父は海軍に招集され呉に入隊してたのですが、あの日爆音ときのこ雲を見たそうです。戦後同じ部隊の戦友が被爆者恩給交付のための同地にいた目撃者として承認になってくれと訪ねてきたそうですが、
被爆者の家族として結婚などに障害が出ることを危惧して断ったそうです。そんな時代にケロイドが付いた巨人が被爆怪獣などと記載されていれば、そりゃ感情害するわな。
まあ、欠番に至る糾弾運動は別の極左活動家グループが関与してたから、余計にこじれたけどね。たころで、球団っていう活動がどれだけ吊るし上げれる方にとって過酷だったかくらいはご存知ですよね?

M本 剛
まあ、それでも時代は令和となり、社会感覚も変わり、資料的価値から見て、解禁自体は賛成ですけどね。
-------------------------------------
なにM本はイキッているのか?こいつは12話のこととなるとすぐに熱くなって鬱陶しい
お前、欠番が決まった1970年はまだ3歳くらいだろ。後から得た知識を上から目線で自慢したいだけじゃねえか