A○○ T○○○
ダ ○さん
はじめまして。ウルトラシリーズのほとんどを見てきた五十代のロートルウルトラファンです。
自分は「宇宙戦艦ヤマト」世代でもありますが、日本中を巻き込んだブームをくぐっていても、多くの視聴者は一過性のものとして忘れ去っており、同世代でいまだにヤマトの話ができる相手は限られています。
初代ガンダムは大きなブームになりましたが、僕は当時乗ることができず、いまだに第1作の大半を見ていません。「Z」「ZZ」をかじっただけで僕にとってのガンダムは終わっています。
このコミュニティにおけるウルトラシリーズへの思いも千差万別で、初期シリーズしかご存じない方から近作ファンまで、思いは多種多様です。
そんなコミュニティの中でご発言される際には、「ウルトラファンなら〇〇の話も通じるだろう」という思い込みは強く意識して封印し、相手の方の過去発言や周辺の会話を念入りに読んでから改めて会話に入られることをお勧めします。
「〇〇ファンなら××も知っていて当たり前」という思い込みが、サブカルチャーファンのコミュニティで様々なトラブルの原因になってきたことを長年見てきましたゆえ、お節介のコメントを入れさせていただきました。
よろしくご検討ください。

いちいちそんなこと気にしていられるか
だいたい、こう言うことを書く奴ほど実はわざとトラブルを起こし、それを楽しんでいるんだよな