Facebook 痛い特撮・アニメグループウォッチスレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Facebookの痛い特撮・アニメグループ、管理人、参加者たちをウォッチするスレ
前スレ
Facebook 痛い特撮・アニメグループウォッチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1457824292/ まあまあ
マナーをわからないだけで誰かが注意してあげれば直ると思うよ
本当に痛いのは30過ぎてもマナーのわからない奴らな >>204
吉沼保夫さんの影響を受けて
とあるので、悪いのはヘタクソな絵でも投稿して影響を与えた保夫 若者が適当な知識でスレを立てる
↓
50代のオッサンが良かれと思って間違いを訂正する(よけいなコメをつける)
↓
スレ主怒る
↓
オッサン「なんで俺が怒られなきゃいけないんだ!」と切れ、グル-プへの書き込みをやめる
どの世代も数十年前からこの繰り返しな
オッサンたちはスレ主のプライドを傷つけていることをわかってないんだよな アーツ募金始めましたー(笑)
夏休み期間中はアーツ募金始めますよ
上田アーツ基金 まだある〜しかし宮は懲りないねまともなコミニュケーションとれないから叩かれるんだよね
要するに仮面ライダーで言うところの草加
自分を好きでないヤツは認めない的な? 管理者しか投稿 コメントしかしてないグループだと有名らしいな 他のワンピのグループにもZEROグループの内容載せてたよな ZEROグループって学会の人のグループって有名だよな 俺、宮の森グループや上田グループに一応登録しているけど、作品の内容を語り合うとかがなくて、挨拶投稿や日記みたいなばかりで飽きてきた。最近はグループへの投稿はしてないかな。 無理矢理参加させられた人も他のグループの方が活き活きしている オタクにもおすすめの稼げるサイト
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
IVLJE 商標登録まではチェックしないにわか達、もしくは老○たちのグルM Twitter Account 電伝万:https://twitter.com/fert345t/status/954811154391490560
天満屋グループの行政処分を受けた警備会社:山陽セフティが残業代未払いで集団訴訟になってるって本当ですか?
天満屋以外の天満屋グループの会社は皆ボーナスも退職金も無いって聞いたんですが、残業代すら支払わないってことですか? 藤井 浩一
実生活が忙しくて、怪獣が作れません。気持ちにゆとりが持てません。しばらくお休みいたします。
若泉 久哉 自分の為の造形なので、そこは無理しなくて良いと思います。(^-^)/
藤井 浩一 ありがとうございます!
Kazuo Maruyama お待ちしております?
藤井 浩一 ホンマでっか!?
Kazuo Maruyama 当たり前です?
塚田 博 誰でもそんな時あります。これは趣味であって義務ではないので。
渡部雄一 藤井さん、また元気に戻ってきてくださいね!
村上 一朗 ご無理なさらず、ゆっくり楽しみましょう(^^)
佐藤 宏三 どうぞごゆっくりお休み下さい。
きっと久々に「帰ってきた」ときの喜びが倍増します!
----------------------------------
https://www.facebook.com/groups/1116759978354174/permalink/2070424696321026/
いちいちスレ立てを休むことを宣言する藤井とコメを付ける連中に苦笑。 >ご無理なさらず、ゆっくり楽しみましょう(^^)
もう戻ってくるな、と遠まわしに言っている ウルトラマン(円谷LOVE)グループはここ数日、平和になったな
松本、香取、福田ら荒らしが書き込んでないからだな どうせあの荒らしどもはまたすぐにゴミみたいな投稿を再開するんだろ 香取 伸一
【再投稿管理者承認済み】
「故郷は地球」と「ノンマルトの使者」と「怪獣使いと少年」
個人的にコレらの作品群は、ファンの間で、大人と呼ばれる年齢になってもウルトラシリーズを観続ける為の免罪符として長いこと機能してきた、という印象を持っています。
20代の方や、お子様の影響でウルトラシリーズに興味を持たれた方にはピンと来ない話かも知れませんが、80年代半ばから90年代の終わり頃にかけては、
痛ましい事件の影響もあってかオタク=犯罪予備軍という偏見が確かに存在していた、と記憶しています。
が、アニメ映画が国民的ヒットを飛ばし、NHK(??)で怪獣をメインテーマに据えたドラマが製作される昨今においては、そうした偏見も大分薄れてきた様に思えるし、
そういう意味ではその役目を終えた作品群と言えるのかも知れません。
要は繰り返しになりますが「特定の作品のみを神格化」も「片方を持ち上げる為に、もう片方を必要以上にこき下ろす」も既に時代遅れの感性なんじゃないの?という事です。変に気を回さなくても良いモノは良い、駄目なモノは駄目とはっきり言っていきたい。
--------------------------------------
何書いてんだか、意味不明
中学生でももっとましな作文書く >>243
後藤 ○郎 一期信仰が凄すぎてなのか、未だにタロウをdisりまくる人達を時々お見かけしますが、あれもどうなんだろうって思っちゃったりします(^_^;)
検証のため比較という手法はありますが、バイアスがかかってしまった比較はそもそもが公平ではありませんしね。
叶谷 ○寿 タロウってもっと評価されて然るべき作品なんですけどね
香取 ○一 未だにファンコレの呪縛(と、敢えて言ってしまっても差し支えないと思います)から逃れられない人達っていますからね。
逆に言えば、当時はそれだけ影響力のある書籍だったという事ですね。
後藤 ○郎 僕は直撃世代だから好きなんですけどね〜 まあ楽しい作品は楽しいものとして記憶に残っているので、他人がどう言おうと気にしない…と言いたい所ですが、好きな作品が悪し様に言われていると気分は良くないですよね(笑)
松本 ○ まあ、当時は信じましたよ、ファンコレw
結局は、繰り返し名作呼ばわりされる作品群なので、どうしても露出も多く、自然と相対的に評価も上がってる感じですかね。いや、僕も好きですけどね、これら。テロチルスも好きだけどw
+++++++++++++++++++++++++
頭悪いレスが大漁大漁www
要するにこいつらは「二期を擁護するために「故郷は地球」と「ノンマルトの使者」と「怪獣使いと少年」とそのファンをdisりたい」だけだろ? >>243
たしかに伸一の文章はヘタクソで読みづらい 葉○沙織 >変に気を回さなくても良いモノは良い、駄目なモノは駄目とはっきり言っていきたい。
ええっと、この良いモノ、駄目なモノの基準って何ですか?管理者の後藤さん、スレを立てた香取さん教えてくださ〜い。お二人にとって良いモノ、駄目なモノも教えてください。...もっと見る
後藤 太郎 ?どうして私がご指名されているの?
福田 ○章 葉月○織さん
>変に気を回さなくても良いモノは良い、駄目なモノは駄目とはっきり言っていきたい。
?そんな文章、今回の投稿には書いてないですよ(笑)
香取 ○一 ソコはまぁ、アレがアレな感じなので察してください(笑)
福田 ○章 香取 ○一 さん
了解しました。
松本 ○ 誘引因子があるんですよw
だってここ、ウルトラファンだもん。
香取 伸一 アレがアレで、今はこう、アレな感じなのですよ。
だってここ、ウルトラファンだもんw
松本 ○ ついでにこっちもアレがアレになりましたw
香取 ○一 なんだか、面倒臭いアレを丸投げしちゃったみたいで申し訳ないなぁ?と思っていたのです^_^;
アレはもう、徹底的にアレしちゃってください(笑)
+++++++++++++++++++++++++
これで40代、50代wwwww面白いわwwwwww >>変に気を回さなくても良いモノは良い、駄目なモノは駄目とはっきり言っていきたい。
>?そんな文章、今回の投稿には書いてないですよ(笑)
あわてて香○が修正したんだな
修正したなら修正したと書けばいいのに、ダンスばっかやってるとこういう低能になるのかもしれない >>247
ダンス中に転倒して頭を打ったのかもしれないぞ?(笑) 管理者も同レベルだから
松○、香○、福○の3バ○がはびこる
ヲチの対象としては面白い >>248
あいつの画像見たけどまさにそんな感じだったわ 管理者も同レベルだから
松○、香○、福○の3バ○がはびこる
ヲチの対象としては最高 まさに類は友を呼ぶ
いやバカはバカを呼ぶの典型的グループ ウルトラマン(円谷LOVE)グループおもしれえな!
俺も入ろう 香取 ○一4月9日 23:02
「メフィラス星人」と「メフィラス星人」
「エレキング」と「エレキング」
この2体は、過度な第1期信仰と第2期disりが行われる際に毎回の様に槍玉に挙げられますが、
登場した作品が「現在の様に鮮明とは言い難い画質で、画面のサイズも小さい家庭用テレビで放映される事を想定した、
録画という概念が無かった時代の子供番組」である事を考えれば、現場で造形的にはコレで充分、という判断が下されても全く問題無いと言えます。
実際、動いてると殆ど気になりませんしね(笑)
鮮明なスチール写真で造形的なアレコレを比較する事は容易ですが、その場合でも先代のソレは往々にして「奇跡の一枚」である事は留意しておく必要があります。
同じモデルさんでも、メイクもコーディネートもバッチリ!な宣材写真とジャージ姿でノーメイクの写真だと別人の様に感じますし、
アングル次第で絶世の美男美女に見えたりそうでもなかったり…つまりは、そういう事です。
松井 ○弥
子供の頃に、「ウルトラマン物語」を見ていた世代としては、片方を賞賛、もう片方はd isりする姿勢が良く理解出来ませんでしたσ^_^;。
後、2代目ゼットンや改造ベムスター、ベロクロン等の部類も怪獣好きな自分の感覚からすると「最初の個体と違う=新しい魅力、面白さや味が有る」って捉えてましたね。
最近では、過度な初代マンセーや優遇な空気からか、2代目着ぐるみ=開米製着ぐるみに良さや魅力を感じたり、着ぐるみの持つ優れた機能美や実用性の高さ、といた技術的な視点から研究や魅力を引き出す流れのほうが、
本当の意味での「評価」に繋がるのではないか?と考えています。
香取 ○一
オーダーメイドのスーツとファストファッションの違いと言いますか、埃塗れになったり場合によっては部分的に燃やされたりという撮影にはどちらの方が適してるのか、は自ずとわかる事と思います。
「奇跡の一枚」という視点から先代を見ていくと、この写真↓からは「動いてると結構クタクタ」という事がよくわかりますね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
香取は1期を称賛するために2期をけなすのは良くないと言っておきながら、自分は2期を称賛するために1期をけなしていることに気づいていない愚か者 宮崎 ○也
2期以降のdisりというのは、1期の視聴者がタロウの頃には中学生や高校生に成長している中、制作サイドは新しいファンの獲得のために内容を低年齢向けにふったことによるギャップが元だと思います。それが何十年経過した今もなおそのままであるだけのような気がします(^_^;)
香取 ○一
ある程度の年齢になればアレはアレ、コレはコレ、と其々の良さが見えてきても良さそうなモンなんですけどね。
第2期はクオリティの低さを嗤うもの、という変な刷り込みもありますかね。
++++++++++++++++++++++++++++
お前自身が40歳になってもアレはアレ、コレはコレ、と其々の良さが見えてないだろ(笑) 香取って40歳ってことは1978年生まれ?第2期世代じゃ無いじゃん なんで香取 ○一はそこまで必死になって二期をプッシュするの? >>256
>現場で造形的にはコレで充分、という判断が下されても全く問題無いと言えます。
現場の判断とか視聴者には関係ねーから
ましてや今の若い世代がそんなの気にするかよ
おかしーもんはおかしーと突っ込むに決まってんだろ シンイチの糞スレ伸びないね
本人も放置しているのか
またあのカスが新しい糞スレ立てないかな?wwww 松○剛
当時、数少ない大人向けムック本であり、かつバイブルでもあった、朝日ソノラマのファンコレ。
当時のことをご存じない方に説明すると、80年代はいわゆる第一次怪獣ブーム直撃世代が、大学生や社会人となり、作品を語ったり、雑誌等で発言できるようになった時期でした。
そうした世代は基本的ウルトラも第1期が至上で、それ以降はつまらないという意見が多く、それが一般ファンにも流布していった部分はあります。
この本の続刊であるウルトラマン2は、第2期の作品中心でしたが、タロウに至っては「タロウの脚本は僕でも書けると言うファンが・・・」と言う記述さえあります。
このファンコレを合本増補したウルトラマン白書でも、この記述はそのまま掲載されていました。
まあ、この80年代は、スターウォーズやスタートレックなどの海外新作に比べ、何故日本では大人の鑑賞に耐えれる作品がないのか、また、そもそも大人でも見るに耐えれた初期ウルトラやゴジラが、
完全にこども向けとなって痛ましい、なんとかそれらを再構築できないのか・・・という感覚が蔓延してましたからね。
そういう負の感情の揺り戻しみたいな部分もあったわけで。
そういう世代の理論武装としては、どうしても「ほらみろ、こんなに社会問題まで踏み込んだすごい作品群があるから、我々大人が見るに耐えれるんだ!」という、一種の免罪符的な作品が必要だったという側面もあると思います。
一方、現代は、そんなに肩肘張らずともいい雰囲気はあるわけで。自分の目、自分の感性で過去作品にも現行作品にも触れればいいんじゃないかと思うわけです。
【この投稿は管理人さんの許可のもと、過去投稿を再編したものです】
これ日記?
再編した割につまらない思い出話が無駄に長い
3行にまとめろや >>263
バカの話は必ず長い
チョーシこかせるためにイイネつけてやったわww >>263
M井も荒れるのが嫌でスレ立ててM本のスレを下げているね 香取も松本もわざわざ立て直すほどのスレかあ?どう見てもゴミじゃん 今度はツヨシが糞スレ立ててくれてオレ様大満足www >一方、現代は、そんなに肩肘張らずともいい雰囲気はあるわけで。自分の目、自分の感性で過去作品にも現行作品にも触れればいいんじゃないかと思うわけです。
やたら2期を持ち上げて1期をディスる香取に向けて言っているわけだな
少し見直したぞ >阿部敏丈
>とても良い資料ですね
あんな駄文を良い資料とか言っちゃってダメじゃんコイツw >>246
カトリンの書き込みに噛み付いた女
速攻でダイヤモンドアイにネカマって見破られてて草wwwwww >>263
コメント1通しかついてないじゃん
どーでもいい昔話じゃせいぜいそんなもんか >>256
管理人も気付いてないのか
アホばっかじゃん いくらなんでもタローはシンイチの矛盾に気付いてるいるだろ
でもFB 友達だからなにも言わないだけ >>256
どー見てもメフィラス星人(二代目)、改造エレキング、改造ベムスターはカッコ悪いだろwwww ブス専かよwwww >>263
あの馬鹿、自分では名文が書けたとか思ってんじゃね?w 香取 ○一
2000年代の初頭、ウルトラシリーズだと平成3部作辺りを放映してた頃までは絶大な影響力を持ってた様に記憶してます。
変化が表れ始めた(第2期が正当に評価され始めた)のは「メビウス」辺りからですかね。
----------------------------
なんだそりゃ?こいつはなにを基準に影響力があったとか言ってんだ? 香取 ○一
ただ、他の投稿でも触れてる方がいらっしゃいましたけど、第1期を幼少期に観た方々って第2期の頃には中学、高校生になってる訳で、
それくらいの年頃になると所謂「背伸び」もしたがるし、タロウやレオが稚拙なモノに見えてしまうのも致し方ないのかな、とは思います。
ウルトラシリーズではありませんが、自分にも似たような経験がありますし。
松○ 剛
いわゆる、中二病ってやつですね。僕も患ってました。そんな多感な頃が、ちょうどアニメック、OUT全盛で、宇宙船がvol.6?10くらいだったしw
-------------------------------------
お前たちは今でも中二病だろ
ちっとも成長しちゃいないからくだらない投稿を繰り返せる >>278
メビウスの放映は2006年だけど、1999年から辰巳出版が帰マン〜80の検証本を出していたよね >>270
>>271
阿部は松本のクソ日記ではなく、画像のファンコレのことを良い資料と言ったみたいだね 香取がしつこく第2期を持ち上げるので逆に叩きたくなるわ >>263
阿部敏○ とても良い資料ですね
松本 ○ 一番最初に「12話は欠番です」と記載した書籍じゃなかったですかね?
伊藤 健○ 子の本持ってます。(≧▽≦)
松本 剛 誤字すると、ナニがナニしてきますから、気をつけてくださいw
香取 伸○ 2000年代の初頭、ウルトラシリーズだと平成3部作辺りを放映してた頃までは絶大な影響力を持ってた様に記憶してます。
変化が表れ始めた(第2期が正当に評価され始めた)のは「メビウス」辺りからですかね。
ろくなコメが一つもつかないのが笑えるわw 松井×弥は毎日いくつものスレを立てているが、無職なんじゃないか? イヤッフーの奴静かになったな
よほどしんに恥をかかされたことがこたえたと見える >>280
シンイチが知らないだけでメビウスのずっと昔から第二期ウルトラを評価する本は何冊も出てたよ >>258
1978年生まれならリアルタイムで初めて見たウルトラは「アンドロメロス」だな
ダッセーwwww 松本 剛 劇場で見たけど、内容全く覚えてないんですが・・・w
見てないなら無理にレスするな Tetsuo Noda
「セブン暗殺計画」と「勇気ある戦い」は、テンポのいい小気味良い展開と、全編に散りばめられたアイディアで楽しませてくれます。
この「セブン暗殺計画」の決め技も、意外な新技で驚かされます。
ウルトラセブンの制作予算が縮小傾向にあったといわれる第3クール末期、派手さを抑えたエピソードが続いたこの時期、飯島監督の登板は一種のカンフル剤的な役割を果たしています。
私は、飯島敏宏監督は初期ウルトラの最大の功労者の一人だと考えています。飯島監督はウルトラマンの製作第1話〜第3話「侵略者を撃て」「ミロガンダの秘密」「科特隊出撃せよ」を演出されています。
それぞれ「異星人の侵略(バルタン星人)」「怪植物の恐怖(グリーンモンス)」「地底怪獣の猛威(ネロンガ)」を描いたこれらの作品は「ウルトラマン」というシリーズのお手本のような出来です。
飯島監督はこの3本でシリーズのフォーマットを築いた観があります。また、スペシウム光線のポーズも飯島監督の発案であると言われています。
そんな飯島監督だから他の監督と違うことをやりたかったのでしょうか。「セブン暗殺計画」と「勇気ある戦い」は、展開だけでなく、細部のアイディアも楽しめる作品になっています。
このガッツ星人戦の決め技とクレージーゴン戦の決め技に、飯島監督の意向が反映されていたかどうかは分かりませんが…。私は、これらは飯島監督のアイディアだと思っています。
----------------------------------
なんかの本に書いてあったことを一つ二つならともかく、長々と書いてどういうつもりなんだ?
ダメじゃん >>243>>256>>263
文章がヘタで読みづらい >◆ディスカッションをする場合は、
>『上から目線でのディスカッションはしない』
>『結論ありきで論を展開しない』
>『なるべく正確な情報を上げる』
>事を心がけて下さい。
香取と松本の立てたスレはこの3つを守っていないのに放置しておくんだな
ヒイキだ M本もK取もほんの数週間前に、たったひとりの年下の参加者に叩かれて逃げ出したゴミな
そのやり取りを見ていたけど本当に情けなかった 駄目な中年どもwwww
今まで誰にもなにも言われなかったからこんなになっちゃったんだなwwwww 早くシンイチとツヨシがまた糞スレ立てねーかな
また晒し者にしてやるのに((o(^-^)o))わくわく 立花オートコーナー 〜咲いて〜
だな
たった8人かよ(笑) 若○のいつの間にか「僕らは少年仮面ライダー隊」はなくなっちゃったのかwwww
若○はごく少数(8人!)のグループで隊長とか局長を名乗っているのが似合っているwwww 立花オートコーナー 〜咲いて〜
https://www.facebook.com/groups/184917658760976/
説明
仮面ライダー、ウルトラマンを始めとした特撮大好きの憩いの場所です。特撮に限らず、アニメやドラマetc何でも来い!
「いんだよ、細けえ事は。」がモットーですが、長い付き合いの方も新しい方々も老若男女差別やひいき等無く、思い遣りを持った暖かい場を皆で作り上げていきましょうね。
何か問題が発生しましたら、一人で抱えることなく、一人を悪者にすることなく、何でも話し合って解決を目指す雰囲気作りを構築していきます。
皆様、なにとぞ末永く、どうぞよろしくお願いいたします!ヽ(´▽`)/
平成30年4月6日
過去が希望をくれる
局長 若杉 秀之
副長 植田 冬樹 >>263
>一方、現代は、そんなに肩肘張らずともいい雰囲気はあるわけで。自分の目、自分の感性で過去作品にも現行作品にも触れればいいんじゃないかと思うわけです。
大きなお世話だ。どう見ようと俺の勝手だろ。お前にとやかく言われたくねえよこの糞ハゲ! >松本 ○
>あのね、縮刷版から抹殺されるなんてありえませんよw
>それと、小学館(めんどくさいから伏字にしなくてもいいやん)にしろ、秋田書店や黒崎出版なんかの他の出版社にしろ、独自でひばく星人とは書いません。大伴昌司氏と竹内氏が編纂した円谷公式の資料集に記載されてたものを転載しただけです。
>あと、自主規制して腰砕けてとか言いますが、あの頃の同和やなんやの人権系の抗議活動の凄まじさを知らないんですかね。
>組合総動員でいきなり押しかけて、総括を迫る、所謂「糾弾」って奴。今の沖縄の米軍基地前や辺野古の騒乱がそのまま会社の中で繰り広げられるんですよ。
>あれで吊し上げられたら反論なんてできる空気はなかったはずです。
1965年生まれのお前が当時のことを知ってるのかよ?知ったかぶり乙wwwww 高村×一 ディスりではなく単純に一期製作陣が二期を作っていたらどんなウルトラマンが誕生したのかは気になります
二期は一期の現場を知っているスタッフが一人も居ませんでしたし
香取伸× 特技監督の高野宏一さんをはじめ、第1期から平成に至るまで円谷作品に関わり続けたスタッフは沢山いらっしゃるはずですが?
香取伸× 参考までに「第1期の現場を知らない第2期のスタッフ」若しくは「第2期以降のウルトラシリーズには参加しなかったスタッフ」の具体的なお名前を教えていただきたいのですが?
高村×一失礼、文章が別の平成グルーヴのとごっちゃになっちゃいました
一期も二期も好きな身からすると悲しいです
ただ神のようなウルトラ族があからさまに人間ぽくなっていったのは、賛否両論分かれる所でしょうな...
香取伸× 其々の時代に合わせた作劇を考えればアレで正解だった筈です。
香取伸× それはそうと、上記の質問に答えていただけないでしょうか?
高村×一 別のグループの発言履歴とごっちゃになってしまったという意味です
香取伸× ですから、2期には1期の現場を知っているスタッフが一人もいなかった、というのはキチンと調べられた結果ですよね?
その根拠を教えてくださいと言ってるんです。第一、第1期から参加されている佐川和夫監督はそれこそ平成作品でも特技監督を務められてましたが?
高村×一 ですから他ジャンルに関しての話題と混同してしまったということです
言葉足らずですみません
香取伸× ウルトラシリーズとは何の関係もないグループでの発言、という認識で宜しいでしょうか?その作品は?沢山の方がご覧になるグループですから、迂闊な発言はお控えください。
高村×一 ウルトラシリーズとは関係ありませんが一期?四期とわかれる作品であり、そこでの発言履歴を間違えてここに貼ってしまうミスをしてしまいました
本当にすみません
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
謝っているタカムラを容赦なく責め立てるシンイチ。人間のクズだな。 >>305
福田 雅× ちなみに何のシリーズですか?
コメント一発目から「ウルトラマン」と入ってますが?
高村健× 下二行が問題の文章ですね
作品はスポーツアニメです
福田 雅× そうですか。私はスポーツは現実も架空も疎いにもほどがあるので教えてもらってもわからないかもしれません。
しかし、そっちのほうもちゃんと調べとかないと仰られてるその一期〜四期に共通されてる方もいらっしゃるかもしれませんよ。あまり名前が表に出ない方も含めて。
+++++++++++++++++++++++++++++++
マサアキがバカだからよけいな事書いて相手を挑発する
ツヨシ、シンイチ、マサアキは荒らしだな
タロー管理人もわかっているけどわざと放置して楽しんでる
クズの集まりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています