>>素人さん

個人的には東芝レグザZX9000シリーズがオススメですがメッチャ高いですので
一つ下のグレードのZシリーズがいいかもしれませんね。レグザは液晶テレビのなかでもかなり高評価を得ているテレビなのでオススメです。私も使ってます)
しかし、問題は東芝はいまだにBDレコーダーを発売していないというところでしょうか(汗。
東芝はPCなどでよく使われる外付けHDDをUSBケーブルで接続して録画機として使用できるので「HD映像を録画して見る」だけなら外付けHDDが安くていいと思います。
値段も1TBなら2万をきるのでオススメです。
同一メーカーで揃えるなら個人的にはプラズマはパナソニックのビエラ&ディーガ・液晶ならソニーのブラビア&BDX-RZシリーズでしょうかね。
まぁ、ぶっちゃけ各社とも性能はそんなに変わらないと思いますのでリビングの雰囲気に合った色などもポイントになると思いますよ。

レコーダーに関してですが少し高いお金出してでもBDレコーダーをオススメします。一度HDのテレビでBDを見たら中々DVD画質には戻ってこれなくなりますよ!!
そのくらい解像度が違います。私も最初見たときビックリしたなぁ〜。

長々と書きましたが個人的な意見なので「(´ゝ`)フ〜ン」てな感じで見てくださいね。