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オタク「アニメは世界に誇れる文化だ!」
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0001おたく、名無しさん?
垢版 |
2009/03/24(火) 14:44:18
萌えアニメは誇れねえよw
0225おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 01:51:46
>>224
だからなんだ?
海外でアニメコンテンツが持て囃されることと
国内の規制問題は関係ないな

それなら、性描写のある作品を切り離して、
性描写のない作品へ補助金を出せばいいだけだろう

映画を見れば、作品単位の補助金拠出もやってるはずだが
0227おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 01:55:09
一部のアニメでも誇れば良いと思う。
0228おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 18:03:07
アニメは日本の埃
0229 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
垢版 |
2011/02/17(木) 18:05:06
    _____
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  |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ      |
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          ノ_ ー  |     |
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0230おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 18:29:32
お前は正真正銘のお馬鹿さんだな。

オレが書いたのは、
「オタクは政府、官庁がアニメ、コミックを統制するためにつくった「Japan Cool、Cool Japan」と
という言葉を嬉々として用いながら、「統制反対」と叫んで、何の矛盾も感じない」
ほど、オツムが弱いってことだ。
実際、今日の今日まで「Japan Cool、Cool Japan」という言葉が、どこでできたのかも知らなかったのだろう?
「日本人が、そのように外国から評価して貰いたい」って意味で官僚がつくった言葉だったのに、
オタクはつくられた経緯も知らず、「外国から評価されている」と正反対の情報に食らいついていたんだよ。

お前さんが散々用いていた、
「日本のメジャーなアニメが、向こうの大衆に評価されている」
「日本のオタク向けアニメが、向こうのオタクに評価されている(一般人は評価していない)」
という問題を、あたかも
「日本のオタク向けアニメが、向こうの大衆に評価されている」
などとすりかえ、自分から誤情報を流している(流れてきた情報を盲目的に受け止めている)ことと、
相似形なんだ。

>それなら、性描写のある作品を切り離して、
>性描写のない作品へ補助金を出せばいいだけだろう
「それを判断するのは誰?」ってことになる。
「青少年健全育成条例」の判断を下す人に対して文句をいっているオタクのくせに、
「性的描写のないアニメとあるアニメ」を他人に判断してもらえばいいって、おかしいとは思わんのか?

制作会社などは「補助金は我慢するから、制約は受けたくない」と高楊枝で強がっている。
ところがオタクは「補助金は貰うけど、制約は受けたくない」と矛盾したことをいっているから、
おかしさが倍加してるんだ。
0231おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 18:33:10
ガタガタ文句いうなら、「ジャパニメーションはなぜ破れるか」ぐらい読め。
アニメフェスから離脱した角川の本だ(つまり反政府、官庁的な視点)が、
よくもこれだけジャパニメーションの問題点を書いたもんだと感心したよ。
同書の刊行された2005年の段階で、
産業としてのジャパニメーションはすでに敗北しているんだ。

つまりだな。
「アニメは、世界に誇れる日本の文化」
であったとしても、それがすなわち、
「オタクアニメは、世界に誇れる日本の文化」
ではないってことだ。
だがお前さんたちオタクは、自分の好きな後者の評価をしてもらいたいため、
「前者の評価に泥を塗っても構わない」
「偽情報を流しても構わない」
って考えてるんだろ?
こっちは、「それは止めなよ」といってるんだ。
0232おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 18:40:40
日本語の通じない奴だなぁ

オタクアニメ、一般アニメとかいう区切りに何の意味もないって教えてやったろう

このノータリンが
0234おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 19:19:08
ああん?
そもそもお前さんが、一方的に「マスゴミのつくる一般コンテンツ」を貶しまくったんじゃないのか?

そのくせ一般の人も見ているアニメまで、
「アニメだから、もともとはオタク向けコンテンツ」
といったのは、どこのどいつだ?
ならば「ドラえもん」、「アンパンマン」は、
「アニメだから、子ども向きコンテンツではなく、オタク向きコンテンツなのか?」
と問うと、
「あれは子ども向けコンテンツで、一般向けでもオタク向けでもないから除外しろ」
と言う。
そのくせ、
「日本ではオタク向けだが、海外では一般人に評価されたアニメがあるのか?」
と聞けば、答えられないから即逃げちまう。

都合が悪いときには、自分の発言まで忘れるのか?
もはや馬鹿じゃなく、若年性健忘症だなww

お前みたいな馬鹿がいるから、一般人がアニメを敬遠するってことがわからんのか?
0235おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 19:24:34
>>234
ハァ?
海外じゃ、オタクコンテンツ、一般コンテンツなんてカテゴライズも無く、
オタクアニメで楽しまれ、評価されているって言っただけだが?

これ以上、バカの傷口は広げない方がいいんじゃないのか?www
0236おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 19:26:23
>>234
エヴァンゲリオンなんかモロオタク向けじゃねーか

海外でも評価されてるだろ、アホかww
0237おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 20:09:12
逃げまくってる人間がガタガタ抜かすな
>海外じゃ、オタクコンテンツ、一般コンテンツなんてカテゴライズも無く、
>オタクアニメで楽しまれ、評価されているって言っただけだが?
そのオタクコンテンツが、向こうの一般人に評価されてるのかよ?
日本のメジャーアニメは、海外でもメジャー。マイナーのは、マイナー。
決して「マイナーなものがメジャーになった」ことはない。
あるんなら、タイトルを複数出してみろよ。

>エヴァンゲリオンなんかモロオタク向けじゃねーか
だいたいエヴァンゲリオンにしたところで、お前さんたちオタクの嫌いな、
テレ東というテレビ局のつくった「マスゴミ・コンテンツ」だろーが?
違うのかい?
(内容が内容だから、ぎりぎりまでスポンサーがつかなかったって話もあるだろ)
最初はマスコミ・コンテンツを一方的に叩いておきながら、
今度はマスコミ・コンテンツ礼賛か?
知能もなければ、節操もないのかよ。

もう馬鹿丸出しだね。
こんなんだから、まともな人はアニメを敬遠するんだがな。
風邪の高熱で馬鹿の相手をして気休めにしようとしたが、
馬鹿が感染しそうだから、寝るわ。

サル並みの低脳児は一般人の見向きもしないアニメでも見て、
せいぜいマスでもかいてろや。
0238おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 20:57:18
>>237
アホか
アニメがTVで放送されると、TV局がアニメを作ってることになるのかよ?
しかも、局が金出してるわけじゃねえし
金出してるのはスポンサーだろうが
しかも作ってるのはアニメの制作会社だ

TVは作られたコンテンツを垂れ流してるにすぎねえ
そんなこともわかってないのかよ

風邪のウイルスが頭まで来て、脳細胞やられたんじゃねーのか?

あと、エテ公はオナニーのしすぎに注意しろや、バカが加速するぞwww


マイナータイトルが海外で持て囃されたのは、
ボルテスVだな
フィリピンで国民のブームが加熱しすぎて、国が放送を中断したほどだ
0239おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 21:02:19
>>237
本物のバカだよ、お前は

メジャー、マイナーという言葉を使っているが、
最初に出てきたものが既にメジャーなことがあるのか?

最初はマイナーな物が段々人に知られてメジャーになっていくんだろうが、
出来上がった最初からメジャーな物なんて、

この世にねえよ、エテ公
0240おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 21:18:39
アニメ見るのにオタクも一般人も関係なんてなくていい!
0241おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 22:16:06
あんまり笑わせるな
昼間に咳き込んで痛い腹が、さらに痛くなるwwww

「プリキュア」や「セーラームーン」の着ぐるみショーにキモオタが並ぶそうだが、
あれも「オタク向けコンテンツ」かい?

コンテンツは、基本的に放送時間=スポンサー、対象視聴者層で決定するんだよ。
無論「一般的コンテンツ」を「オタクが高く評価する」のは何も問題ではない。
しかし「故にオタク向けコンテンツと呼ぶべきだ」となると、うーん……という話だ。

いままで日本のマスコミコンテンツを悪し様に書いた自分たちはどうなるのよ?
「日本で、一般向けにつくられたアニメが海外の一般人から評価を受けた」
ら、素直に「日本のマスコミコンテンツの勝利だ!」と喜べばいいじゃないか?
一緒になって喜べないから、
「アニメは、すべてオタク向けコンテンツ」
とか言い出したのは、お前たちオタクだろ?
「オタク向けコンテンツは、まだ海外の一般人から評価されていない」
という事実を突きつけられて、逆ギレしたのもお前たちだろ?

お前さんたちが、マイノリティの趣味を持つことが悪いとは思わない。
しかし現実に目を向けろよ! そして現実を受け入れたうえで、胸を張れよ!
深夜に視聴率※のアニメを見ようが、お前たちの自由じゃないか!
※になるのは自分たちに問題があるからであって、他人に転嫁するなよ!
だけどお前たちは、※になる理由を受け入れなられないんだろ!
「日本のアニメが海外から評価された」
という情報を、
「日本のオタクアニメが、海外の一般人から評価された
→日本の一般人は、もっと俺たちを評価すべきだ」
という下心ある誤報に加工して、テメエの自尊心を満たしたいんだろ!
そういう卑屈な連中が見るから、お前たちの好きなアニメは、
一般人から受け入れられないんだろ?
0242おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 22:22:29
>>241
何を言っている?

話が変わってきてるが付き合ってやろう
俺は、オタアニメが一般人に受け入れられて欲しいなんて、これっぽっちも思ってないぞ

俺は作り手でもそれで商売やってる人間でもないんだ

どうして、一般人にも楽しんでもらう必要があるんだ?
何ゆえ??

あと、一般向けコンテンツって言い方がおかしいのを自覚しろ

セーラームーンもプリキュアも、女児向けコンテンツだ
一般という言い方は、成人男性、成人女性も視聴者層として含むコンテンツになる
0243おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 23:11:15
>>241
>>235
0244おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 23:39:11
otaku is crazy
0245おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/17(木) 23:40:55
Fuck You!!!
0246おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 03:19:55
155 :ケソサソ ◆IGEMrmvKLI :2011/02/15(火) 07:41:23
俺のチンポ
まったく勃たない('△`)


182 :ケソサソ ◆IGEMrmvKLI :2011/02/16(水) 05:32:03
俺のチンポ
まったく勃たない('△`)


262 :ケソサソ ◆IGEMrmvKLI :2011/02/17(木) 05:38:53
俺のチンポ
まったく勃たない('△`)
0247おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 17:45:48
しっかりしろよ、オタク!

「ジャパニメーションはなぜ敗れるか」を読み返したが……
「Cool Japan」は元文化庁長官で文化人類学者の青木保氏(本人、もしくは氏のブレーン)の
造語らしい。(P8−9)
ヒマだから、経緯を少し調べてみた。

97年にはじまった英ブレア政権が英の文化政策を推し進めるため「Cool Britannia」政策を開始したが、
翌98年にはエコノミスト誌は「すでに多くの人がうんざりし始めた」と記述、
2000年までには「Cool Britannia」は皮肉か愚弄の意味でしか使われなくなるだろうと予言。
その通り、もはや死語となった。
そして2002年、米のジャーナリストでアナリストのダグラス・マグレイ(Douglas McGray)が
外交問題専門誌フォーリン・ポリシー(Foreign Policy)5/6月号に、
「Japan's gross national cool」(日本の総国家的魅力)
という論文を発表した。
↓参照

ttp://homes.chass.utoronto.ca/~ikalmar/illustex/japfpmcgray.htm

「Cool Japan、Japan Cool」は、英米の後を受けてできた「造語」である可能性が高い。
また「Cool Britannia」、「Japan's gross national cool」は、いずれも「国家的な意味での文化」で
用いられたのであって、「アニメ、コミック」は「そのなかの一部」に過ぎなかった。
「Cool Japan、Japan Cool」となって、はじめて等式になったのだ。

つまり「Cool Japan、Japan Cool」とは、
「日本のアニメが、外国で評価されたときに用いられる言葉」
ではなく、
「日本のアニメが、外国から評価されたいという願望を込めた言葉」
なのだ。

……このぐらい調べろよ!
0248おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 18:36:35
ホントに、オタクは基本的なことも知らないのかな?

テレビアニメがタダでできるはずがないから、スポンサーを集めなければならない。
そしてスポンサーの前で見せるのが、「パイロット版」だ。
大手なら営業、広告担当の重役クラス、中小なら社長が出馬するときもある。
無論その時ばかりは、普段だらしない服装の制作スタッフも背広で偉いさんたちを出迎える。
パイロット版を見せた後、スポンサーとなる場合は契約となる。
その後は制作資金が出る代償として、本放送版が完成すると、
放送に先がげて営業、広告担当者たちがチェックを入れてくる。
(厳しいところでは脚本、コンテにもチェックが入る)
つまり広告費の高い、いい時間帯に放送される番組は、
スポンサーの担当者=(アニメ好きな人もいるが、いないほうが多い)
「一般人」による何重ものチェックが入ってるんだ。

他方、深夜アニメになると、つくスポンサーはDVD制作会社、ノベライズを担当する出版社、
声優のCDを売るレコード会社……など。
無論チェックはあるけど、する人は「業界内の人」って違いがある。
0249おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 18:40:31
つまり一般向けアニメとオタク向けアニメの決定的相違は、
「アニメ業界の外側からのチェックが入るか、否か?」
ってことだね。
たとえ「エヴァンゲリオン」をオタクが評価しようが、あれも一応外部からのチェックは受けている。
(スポンサー絡みで面白い話を聞いたことはあるが割愛する)
無論「出来不出来」、「おもしろさ、つまらなさ」とは別の話だがな。
またオタクがオタク向けアニメを見て、評価するのは勝手、個人の自由だし、それは尊重する。
だが「外部からのチェック」が入らない以上、オタク向けアニメを一般人は見ても意味がわかんないし、
だから見ないんだ。
「見ない連中は想像力がない、頭が悪い」などと当たり散らすのではなく、
「見ないなりの理由」もあることは理解しておくべきだ。

つまりだね。「一般向けコンテンツは海外で評価されていない」のではなく、
「海外で評価されたのは一般的コンテンツとしてつくられたアニメ」なんだよ。
また「オタク向けコンテンツが、海外のオタクに評価された」のもある。
しかし「オタク向けコンテンツとしてつくられたアニメが、海外の一般人から評価された」
って話は、まだ聞いたことがない。(あるのなら、タイトルを複数書けばいい)

「アニメは全部オタクコンテンツ」とか小理屈よりも、まず事実を事実として受け入れろよ。
受け入れたうえで、「でもオレはオタク向けアニメが好きなんです」と言えばいいんだ。
それは何も恥ずかしいことでもないんだからさ。
たったそれだけのことができない、素直さのなさが、オタクが嫌われる理由なんだがな。
0250おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 19:39:28
>>249
アホやww
放送物に対して、TV局は常にチェックを入れてるわww
0251おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 20:14:28
>>250
世の中には文章も読めない馬鹿がいるんだな
TV局じゃなくて、スポンサーの話をしてるのに

生きてて恥ずかしくないのかな?
0252おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 20:23:04
オタクってわからないよね
俺も現実逃避しようと思ったが、どのアニメを見始めたらいいかわからんかった
おいてぼりのヒキでした
0253おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 20:23:11
オタクは論破できなくなる、勝ち目がないと、
おかしな理屈をつけてくるんだな。

前に書いてあったけど、
「日本で制作されたオタク向けのアニメが、海外の一般人にも評価された」
のなら、たしかに「オタクコンテンツの勝利」なんだろうね。
タイトルをあげれば勝ちが確定するのに、なぜ書かないんだろう?
0254おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 20:25:13
>>251
TV局はアニメ業界の外部じゃないわけね、知らなかったよww

>>253
書いてあるだろう、目盲

0255おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 20:52:09
>>254
こいつ、文章を読んでないんではなくて、
字が読めないか、目が見えてないんだよ……。
もちろん、コメントの意味もわかんないんだろうが。

だからさ、お前さんたちのあげているのは、
「オタクも評価している、一般向けコンテンツ」
でしょ?
いわゆる「オタク向けコンテンツ」は、海外でもその程度の扱いしかされていない。
所詮「オタク向けコンテンツ」なんだよ。
もっとも悪い意味じゃなくて、それはそれとして認めて、かつ誇ればいいんだけどね。
認めて、誇れるのならば、
「海外で評価されているアニメは、一般向けコンテンツの勝利」
として素直に喜べる。
しかし認められないし、誇れないから、
「オタクコンテンツの勝利であって、一般コンテンツは敗北した」
と、必死に話をすり替えようとしている。
内心自分でも自分の見ているものが恥ずかしいと感じてるから、
こんな姑息なことをするんだろうがさ。

深夜アニメ見る前に、いまからでも散歩してこいよ。
冷たいなりに、外気は気持ちいいぜ。
0256おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 21:08:35
>>255
だ〜〜からさぁ、一般向けコンテンツって何よ?

成人も視聴対象のコンテンツってことなのかよ??
0257おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 21:41:47
ttp://tokyo-ethno.jugem.jp/?eid=2675

全米の日本製アニメ配給会社は整理、活動停止しています

ttp://tomoart.blog.so-net.ne.jp/2009-06-18

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の「全世界興業収入は41,023,004ドル=約40億円」
『ポケモン ミュウツーの逆襲』の「全米興行収入は8574万ドル=約84億円」。
『アイスエイジ 1+2』の「全世界興行収入は383,257,136ドル=約180億円」

まったくすげえよな、オタクコンテンツはww
0258おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 21:51:31
>>257
あぁ、四十億はすげえよな

お前、四十億稼げるの?

ん、どうなのよ??
0259おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 21:52:59
「オタク向けアニメVS他のコンテンツ」という競っても仕方のないものを競いはじめたのも、
「オタク向けアニメが勝って、他のコンテンツは敗れた」みたいな誤情報を流したのも、
全部オタク側だろ?

>>257で数字が出た以上、「オタク向けアニメは、海外でもオタクしか評価していない」ってこと確定だろ。
「オタク向けアニメは、少数派としてではあるが、海外で認知されている」と事実を認めればいいだけじゃないか?
0260おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 21:58:13
>>259
え、俺は日本のマスゴミコンテンツは、

海外では相手にされてない、と言っただけだがww
0261おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 21:59:39
>>258
それをいうんだったら、
「オタク向けアニメは、ディズニー並みに180億円稼げるの?」
だろ。
稼げるんだろ、海外で評価されてるんなら。
0262おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 21:59:49
>>259
日本のマスゴミコンテンツは、

海外ではアニメマイナーの足下にすら及ばないようだがww

相当、程度が低いんじゃないですかね?ww
0263おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 22:07:01
もはや馬鹿丸出しだなぁ。
「エヴァンゲリオン」はテレ東で制作された以上、お前たちオタクが認めたくなくても、
「マスコミコンテンツ」なんだろ?
お前たちが「オタクコンテンツ」と言い張る理由もないし、
「マスコミコンテンツ」を叩く必要もなくなる。
素直に「オタクの評価した、日本マスコミコンテンツの勝利」
と認めればいいだけなのに。

言い負かされたからといって、明日通り魔するなよ、クソオタクどもWWWWW
0264おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 22:10:56
>>263
何で、エヴァンゲリオンが、マスゴミコンテンツになるんだ??

アニメコンテンツだろう??

おかしな事を言ってるんじゃねーよ
0265おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 22:16:33
>>261
ディズニーほど稼げるコンテンツが、世界にどれだけあるのかな?
あるのなら上げてみなよ

ディズニー並みに稼げるオタクアニメがあったら、
世界で1〜2を争うコンテンツということになるぞwww

ヴァ〜〜〜カwww
0266おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 22:48:07
数字をあげられてからオタクは必死だな

>>261 今度は「ディズニーはオタクコンテンツ」とでも言い出すのかな?

エヴァンゲリオンの全米興行収入を向こうのサイトで調べたけど見つからなかった。
ともかく「全世界興行収入40億円」のうち、日本国内は26.4億円。
差し引き海外セールスは13.6億円。
市場規模から見て、全米での興業収入は低く見積もって7億5000万円。
高く見積もって9億5000万円というところか。
1ドル90円と換算して、830〜1050万ドル…だな。(ここまでに異論を挟まれたら困る)

2005年の資料によると、日本アニメの全米興行収入は、
ポケモン ミュウツーの逆襲 8574万ドル
ポケモン ルキア爆誕生   4376万ドル
遊戯王  光のピラミッド  1977万ドル
ポケモン 結晶塔の帝王   1705万ドル
千と千尋の神隠し      1005万ドル
デジモンアドベンチャー    963万ドル
ハウルの動く城        471万ドル
となる。
「エヴァンゲリオン」は健闘しているといえばしているが、
「オタクコンテンツの勝利」と騒ぎたてるほどでもない。
何より総公開館数などが見つからないから、細かい分析ができん。
約100館とする資料もあるが、
「1館に多くの観客が押し寄せた=全米のオタクが公開館に集まった」
だけであって、一般的な認知はほとんどなかったことを意味する。
ちなみにミュウツーは3043館、千と千尋は714館だから、極端に少ない。

やはり「オタク向けアニメは、海外でも一般人に認知されていない」とすべきだろうな。
0267おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 23:05:52
ジタバタせずに、オタクはもう負けを認めろよ。
負けを認めたうえで「それでもオタク向けアニメが好きなんです」といえば、
もうそれは個人の好みなんだから、こっちもそれ以上責めないんだし。

そもそも少数派にしか受け入れられないから、「オタク向けアニメ」なんだろ?
なぜ多数派に受け入れられているものと競い、勝ち負けといいたい?
本来のオタク向けアニメとは、勝ち負けを超越したところにあったはずだぞ。

いまのアニメがなぜ一般人から受け入れられないを真剣に考えたことがないヤツが、
「アニメを愛している」なんて、口が裂けてもいうもんじゃない。
卑屈な人間が群れ、そいつらが金を持っているから、合わせたものができる。
その結果一般人が見なくなり、それに対して卑屈な人間が優越感を持ち……
という負の螺旋が続いているんだよ。
いい加減にしてくれ!
0268おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/18(金) 23:34:32
>>266
「興行収入1000万ドル、興行館数100館」だったら異常だよ。
米の映画館数は約28000。(シネコンは1館として数えるのか、スクリーンで数えるのかは不明)
向こうのリサーチは日本よりも厳しいから、1000万ドルクラスの興行収入あれば、
最低でも700〜1000館はないとおかしい。
当初少ないけど人気が出たのだとすれば、公開館も増加していなければ変だ。
放映開始から最後まで100館だったと仮定すると、

・まともな配給会社はつかなかった
・独立系映画館で放映された可能性が高く、主として都市部のみでの公開だった
(地方では知られていない)
・一見さんはほとんど入っていない
・にもかかわらず興行収入が良いならば、特定の客(オタク)が複数回見ている可能性がある
(「総観客数」と「見た人」との間にかなりの差がある)

との推測が成立する。

つまり「エヴァンゲリオン」ですら、アメリカの一般人からほとんど認知されてないってことだな。
0269おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 00:46:50
アメリカのサイトで調べてみたが、「エヴァンゲリオン 破」の全米観客動員は
「2 million viewers」=200万人みたいだ。

To commemorate the achievement of the targets of 2 million viewers Evangelion: 2.0 You Can (Not) Advance,
(意訳 祝!エヴァンゲリオン観客動員200万人達成!)

日本での観客動員は270〜290万人。

この数字は、オタクもきちんと受け止めるべきだろう。
0270おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 01:13:37
子供向けアニメ映画でおもしろいのは、
「クレヨンしんちゃん」だけ。

「ドラ○もん」「ポケ○ン」など、みんなつまらない。

「エヴァ」など大人向けはおもしろい。

宮崎アニメはその中間でまあまあ・・・
0271おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 01:13:59
一応参考としてあげておく。

『マッハGoGoGo』のクソ実写化として誉れ高い『Speed Racer』の
興行収入は9394万5766ドル。
為替レートなどの差異はあったとしても、『ミュウツーの逆襲』より上だ。
観客動員は6000万〜7200万人らしい。
0272おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 01:15:31
>>267
なんの勝負だよ
バカなんじゃねえのか?

海外レベルで見れば、
ハナからマスゴミコンテンツなんか、アニメの足下にも及ばねえよww

あと、海外ではアニメに対して、
お前らの掲げる一般アニメ、オタクアニメという区切られ方がされてるのか?

されてねえだろ、何が一般向けアニメ、オタク向けアニメだよww


>>269
アメリカの人口は二億らしいから、
数字から行けば、アメリカには大体日本と同程度のエヴァンゲリオン支持者がいるということになるな
0273おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 01:22:05
ちょっと前「ドラ○もん」の映画をテレビで見たけど、
子供向けなどで、
ストーリーや状況などをわかりやすく
出演キャラがよく話すシーンが多かった。

大人が見ると、そういう所が演劇みたいで臨場感にかけ
不自然な感じでつまらなく見えてしまう。
0274おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 01:27:30
ここまで数字を突きつけられた以上、それ以上の証拠を出せない限り、
オタクにもはや勝ち目はないな。(証拠は出せないだろうが)

「日本製オタク向けアニメは、海外では、自分たちが思っていた以上評価されていない」

という事実を認めたらどうだ?
事実を認めたうえで、「それでも好き」なのは自由だけど、
事実を認めないのはただの卑屈だ。
妄想と詭弁で塗り固めた自説を弄して勝利に固執するより、
潔く事実と敗北を認めて自由を選択したほうが賢いと思うぞ。
0275おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 01:57:07
>>274
現代文化では、アニメしか誇れるモンが無い日本でエラそうなヤツだな

逆に考えれば、

日本製オタク向けアニメ以上に、
海外で評価される日本のコンテンツはアニメ作品以外に存在しないってことだろ

日本製オタク向けアニメ、大したものじゃないか
どこが評価されてないんだ???
0276おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 02:01:44
>>269
ああら……

アメリカの国民数            3億1500万人
米での「エヴァンゲリオン」の観客動員数    200万人
日本の国民数              1億2752万人
日での「エヴァンゲリオン」の観客動員数    290万人

>数字から行けば、アメリカには大体日本と同程度のエヴァンゲリオン支持者がいるということになるな
もしそうだとすれば、公開館数、観客動員はもっと上がっていたはず。
上がらなかったのは……日本の2.5倍の人口がいながら、
支持者がいなかったってことじゃないかな?

なにより問題なのは、万が一「エヴァンゲリオン」が全米で公開されたら、
キリスト教の解釈で問題に発展しかねない。(TV版でも数シーン削除があった)
とくに原理的な人の多い南部、東部でそのまま放映したら、あーた即抗議ものですよ。
そしてなにより問題なのは……庵野秀明ですら、キリスト教、聖書について
どれだけ知っているかわからない。
聞きかじりの知識で「エヴァンゲリオン」(福音)なんてタイトルを付けたのがばれたら、
吊し上げ確実なんだけどな。
「エヴァンゲリオン」にはまるアメリカ人も一定数いるだろうけど、
考えられる反発は日本の比どころじゃないんだよ。

「ジョジョの奇妙な冒険」でイスラム教の聖典コーランを読むシーンが見つかっただけで
DVDが発売禁止になったって、キミもオタクだったら知ってるでしょ?

はぁ〜キミと真面目に応対するのに疲れてきたよ。
お願いだから、アニメを見る前に新聞ぐらい読んでくれwwww
0277おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 02:05:27
オタクってもっと賢いと思ってたけど、
最近はとんでもない馬鹿がいるんだね(タメイキ
0278おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 02:13:56
向こうのサイトを翻訳して数字を拾ってきても、
読んでくれない人がいるんだからガッカリ。

強弁するヒマがあったら、数字を出せばいいのに。
0279おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 02:24:38
>>276
言っといてやるよ
今時、新聞なんか読んでると本当のバカになるぜww
0280おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 02:26:23
>TV版でも数シーン削除があった

キリスト教絡みか性的描写での削除ということは聞いたことがある
いまのまま公開されたら、「オタク向けアニメの勝利」どころか、
「全米吊し上げ&虐殺ショー」にもなりかねない
その怖さを理解できないオタクって・・・
0281おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 02:29:13
>>280
ハイハイ、貴方は理解できていて良かったですねー
こちとらアメ公の土地は踏んだことがねーんだ
そんなモン知ったことか
0282おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 02:34:36
>そんなモン知ったことか
こういう言葉を吐ける人が、
「海外で日本のアニメが評価されている」
なんていう資格はない。
0283おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 02:47:06
「オタクの全米吊し上げ&虐殺ショー」

ちよっと見たいかもww
故実相寺昭雄が演出した「ウルトラセブン 第4惑星の悪夢」みたいな感じなるのかな。

「死んでいる。ドラマじゃなかったのか?」
「ドラマは常に真実を要求されておるからな」
「テレビには、ほら、もっと流すものがあるだろ」
「たとえば?」
「マスゴミ・コンテンツ……じゃない、オタクアニメとか!」
0284おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 03:29:49
オレ、なんでこんな単純なことに気が付かなかったんだろ?

「エヴァンゲリオン」の全米観客動員数も、興行収入も、公開館数も、
いくら日本やアメリカのサイトを当たっても正確な数値が見つからなかった。
自分のリサーチの腕が鈍ったのかと思ったが、
ベッドで横になって考えたら理由が判明した。

日本の制作会社も配給会社も、意図的にデータを隠してるんだ!

それこそ「全米大ヒット!」だったとしたら、自分たちから公表しているはずだ。
またオタクたちもその数字をあげて反論すればいい。
公表していないってことは、興行収入などが芳しくなかったのを認めている証拠だ。

つまり間接的に、「オタクアニメの敗北を認めている」んだ!

データが出てこないから、オタクも「全米で大ヒットしている」と勘違いしてしまった。
制作会社や配給会社の誘導にひっかかっているんだ。
0285おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 04:15:52
タイタニック    全世界興行収入   1835000000ドル
           全米興行収入    600779824ドル
           日本興行収入         262  億円 
エヴァンゲリオン破 全世界興業収入     41023004ドル
           全米興行収入            ?ドル
           日本興行収入          26.4億円

「エヴァンゲリオン/タイタニック」の全世界興行収入比は1/46
                   日本興行収入比は1/10

なにをもって「オタクアニメの勝利」というかはわからないけど、現実は知っておこう
エヴァンゲリオンの海外セールス成績は、オタクが思っているほどよくない
0286おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 05:45:30
熱か下がらないから寝付けないので、ちょっとオタクくんの挑発に付き合ってやろう。
日本映画はなぜ海外で通用しないのか?
大昔に読んだ映画史の本などの記憶を手繰り寄せて、それなりに丁稚上げてみよう。

第二次大戦の敗北で日本は焦土となった。序々に映画がつくられる余裕はできたが、
映画会社にも手持ちの資金がないから、二時間ドラマに毛の生えたようなものでお茶を濁し、
制作費や手間暇かける作品が嫌われた。
おまけに主要会社は5つもあったため人気俳優や有能なスタッフが分散してしまい、
魅力ある作品がつくれない状況がより進んだ。
そして経済が復興したが、テレビが普及していくに従い、人材の拡散がさらに加速した。
さらに土地価格の高騰は入場料上昇を招き、72年のオイルショックで映画離れが決定的なものとなった。

他方、60年代の米映画は高額な予算をかけた大作主体となり、市場規模が1/6〜1/10の
日本映画界にはもはや太刀打ちできるものではなくなっていた。
その結果、「作品を海外に売る」という色気をなくし、「慎ましやかに国内相手の作品を売る」という
選択をするしかなかったのだ。
日本映画界は、このときに「海外進出する」というDNAを喪失したというべき。
一度失ったものは、簡単に戻らないだけの話。
0287おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 05:54:44
だが日本映画界とは異なり、アニメ界には恵まれていた部分があった。

・日本人は起用で几帳面。細かい作業に向いている。
・当時は人件費が安く、いい人材(主としてアニメーター)を雇用できた
・日本特有の漫画文化があった

これらに映画会社からあぶれた、荒削りだが若さのあるスタッフ、俳優(声優)たちが集った。
さらに追い風となったのは、ベビーブームでおもちゃの需要が拡大。
おもちゃメーカーがスポンサーにつくことによって資金が確保でき、
また出版社などとも連携した、メディアミックス路線が確立された。
(欧米のアニメにはない特徴)

無論、アニメも映画と同様に制作費が潤沢にあるほうがいいものはできる。
しかし「金がないなら知恵を出そう」という意気込みで、60〜70年代にアニメが量産され、
それが今日のアニメブームへとつながったのだ……。
0288おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 06:29:54
ともかく日本のアニメが変質したきっかけはいくつもあるが、バブルが弾けた90年前後からは顕著なものだった。
ベビーブームが去り、主要な視聴者であるはずの子どもたちは塾や習いもののため夕刻には家におらず、
おもちゃメーカーですらスポンサーになるのを躊躇うようになる。人件費も高騰し、アニメの外注も進んだ。
それらに伴いテレビ番組欄の18、19時台からアニメ、特撮は姿を消していった。
反面ビデオが普及し、1987年頃からオタクという言葉が用いられるようになり、
1988〜1989年には宮崎事件が発生した。
そのような時代の変化に制作会社も方向性の転換に迫られ、オタクを相手にした
OVAがつくられるようになる。
端的に書けば、それまでは「100人から1万円ずつ集める」だったのが、
「10人から10万円集める」となったんだな。
多くの人を相手にしないから内容も絞り込めるし、宣伝費も節約できるというメリットもある。
死語とはなったが「分衆」って言葉もあり、ちょうど価値観の多様化が標榜された時期でもあった。
「少数派の意見、趣味も尊重しましょう」みたいな。

ところがここで、アニメ界は期せずしてかつての日本映画と同じ道のりを歩むこととなった。
「もはや多くの人がアニメを望まないのだから、特定の視聴者だけを相手にしていればいい」
既成のアニメから「多くの人に見て貰いたい」というDNAを極限まで激らして誕生したのが、
オタクアニメだったということだよ。
つまり「多くの人に理解してもらえるオタクアニメ」なんか、言葉として矛盾してるってことだな。
だが90年代中期からオタクアニメが増加し、いまじゃ「オタクアニメがアニメの本道」みたいに勘違いした、
オタクくんたちも増加してしまった。(どこか悲しいし、可哀想だよね)

こんな映画史、アニメ史ぐらい、説明されなくても知ってるはずだぞ、
本物のオタクだったらさww
0289おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 07:35:27
結局のところ、日本映画界もアニメ界も同じ轍の上を歩いている。
「海外に打って出ない邦画」も「オタクに特化したアニメ」も、
死に体の業界ができる最後の延命策なんだな。

ただどうなんだろ?
オタクくんたちをはじめとして、あるべき「オタクアニメ」の姿を忘れている気がするな。
「ディズニー並みの制作費があれば、素晴らしいオタクアニメができる」って書いたけど、
それはオタクの風上にも置けない暴言だな。
「金はないなら知恵で勝負」
「制作費は欲しいけど、自由のほうが欲しい」
ってのが、オタクアニメの心意気だよ。
だから「メジャーVSマイナー(オタク)」との比較もおかしい。
そもそもサブカルチャーは、メインのカルチャーと戦っても勝ち目がない。
マイナーのものはメイン、メジャーと対立するのではなく、
できないことを補完し合うことで、相互に高めあったほうがいい。
「オタク文化はメインカルチャーだ」ってのは、マイナーであることの意味を自ら否定している。
むしろ「マイナー上等!」と突っぱねたほうが、数倍格好いいぜ。

わかったかな、オタクくん?
オタク文化とは、二流であるからこそ輝きを放つものであるはずなんだ。
半端な一流を目指すよりも、かけがえのない超二流になったほうがいいんだ。
馬鹿なこといわないで、オタクアニメの敗北を認めたらいい。
認めたうえでよくすることを考えたほうが、潔いはずだぜ。
0290おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 08:01:21
映画「Shall we ダンス?」は日本での興行収入は16億円。
米での興行収入は950万ドルと、公式に発表されている。

日本での興行収入が26.4億円である「エヴァンゲリオン 破」の
全米興行収入は、どうして公式発表されていないのだ?
0291おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 12:12:31
不思議な話だな。
日本では成功したとはいえない「Shall we ダンス?」の日米興行収入は公式に発表されているのに、
日本ではそれ以上にヒットした「エヴァンゲリオン 破」の 全米興行収入が公式発表されていないのは。
全米興行収入がどれだけで、
「だから「エヴァンゲリオン 破」は全米でヒットした。オタクアニメの勝利だ」
とオタクが騒ぐのなら理解できるが、発表されていないのに勝ちも負けもない。

ヒットした映画ほど、
・興行収入(日本、全米、全世界)
・観客動員(日本、全米、全世界)
・公開期間(日本、全米)
・公開館数(ロードショー開始〜ピーク時〜ロードショー終了)
・制作費
・宣伝費(日本、全米)etc
ぐらい、制作会社や配給会社、代理店は喜んで公開する。
「俺たちはこれだけ勝ったんです、凄いだろ」って意味でね。
全米興行収入、観客動員すら出さないのは異例というか、もはやおかしい。
「オタクが思っていたほど成功していない」と判断されても仕方ない。

だいたい、オタクこそ「全米興行収入はいくらだったですか?」って、ガイナックスや代理店を問い詰めるものなんだがな。
そういう不必要とも思える知的好奇心、探求心、執着こそ、オタクの武器であり、長所でもあったはずだが。
伏せられた数字を不審がらすにオタクが「勝ち」と叫ぶのは、レベル低下を明らかにしたようなものでもある。
0292おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 12:19:13
本スレの結論
「日本製アニメは世界に誇る文化であっても、
日本製オタクアニメは世界に誇る段階にまで達していない」
0293おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 12:21:25
>>292はつまり、

日本製オタクアニメは日本製アニメではない、いいたいのかな?www

海外の人達は、ど〜〜う、思ってますかねぇ?ww

0294おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 14:20:51
考えれば考えるほど妙な話だ。
たとえオタク向けアニメであっても、「エヴァンゲリオン 破」はテレビ版、
全編が放映されており、固定ファンがついていたから、日本では26億円の収益を上げられた。
対して一般向けである「Shall we ダンス?」の制作は角川だが、もともとは大映。
配給に東宝がついたものの、「エヴァンゲリオン 破」よりも不利な位置からスタートしている。
にもかかわらず、全米興行収入は近似値(950万ドル±10%の誤差)なのだから、
観客動員もほぼ同じであるはず……。

・「Shall we ダンス?」全米放映にはまともな配給会社がついていた。
しかし作品の性格上大規模館での上映はなく、中小館がメインとなった可能性が高い。
つまり放映館は全米を網羅、1000館程度はあったと推測でき、一般の人からも認知されていた。

・「エヴァンゲリオン 破」にまともな配給会社がつき、大ヒットしたのであれば、
それに伴い放映館数も激増していたはず。(観客動員の桁も1つ上がったかも知れない)
もし放映館が100で止まっていたのに動員が200万人で低迷していたとすれば、
それほどヒットしていないのに、そこそこ大規模館で放映されていたことになる。
だがロードショー用大規模館の大半は大手配給会社の支配下にあるから、話は矛盾する。
つまり、まともな配給会社とは契約できなかった。
(契約していなかったのか、契約したが失敗したのか、先方が内容を見て契約を躊躇ったのか…は不明)
そしてロードショーというより、都市部の独立系映画館と個別に契約したり、
大都市の公共ホールを借り切った自主上映に毛の生えたものだった可能性まである。
故に固定客(オタク)層しか鑑賞せず、一般の人は知らなかった。
またそのような理由から、正規の興行収入、観客動員などは算定しておらず、
結果として公表されていない……。

情報が出ていないからあくまで推測だけど、確実にいえることは、
「「エヴァンゲリオン 破」は、オタクたちが思っているほど米ではヒットしていない」
「全米での評価は、「Shall we ダンス?」に劣っている」
だろうな。
なによりヒットしていたら、ガイナックスは得意げに動員数なんかを発表しているはずだしw
0295おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2011/02/19(土) 14:49:52
オタクは何もわかってないなぁ

「海外で日本製アニメが評価されている」
と、
「海外で日本製オタクアニメが評価されている」
とは、似て非なる問題であるはずなんだけど。

「日本製アニメ⊃日本製オタクアニメ」
「海外で評価された日本製アニメ≠日本製オタクアニメ」
であるはずなのに、オタクは、
「海外で評価された日本製アニメ=日本製オタクアニメ」
と論旨をすり替えようとしているんでしょ?

オタク向けアニメのエースであるはずの「エヴァンゲリオン」ですら、
「海外ではそれほど評価されていない」という事実を突きつけられているのに、
なぜそれを認めないかな?
0296おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 14:53:59
>>295
オタク向けアニメとか一般向けアニメとか、
自分たちだけで勝手にカテゴライズして、
当事者である海外の人達の意見は無関係

無意味でちっぽけな議論をしているって、笑ってるだけなんだがww
0297おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2011/02/19(土) 15:08:42
>>296
どうどう巡りだよね。

誰が最初に「マスコミコンテンツ」と「オタク向けコンテンツ」との
カテゴライズをして、「マスゴミコンテンツ」を酷評したのかな?
それに合わせて
「一般の人の視聴に耐えうるもの=マスコミコンテンツ」
「耐えられないもの=オタク向けコンテンツ」
と区分し、
「オタクが評価するマスコミコンテンツもある
=オタクはマスコミコンテンツを酷評できない」
と指摘されると、見苦しい言い逃れしかできなくなる。

おまけに、
「エヴァンゲリオンは全米でそれほど評価されていない」
「オタクが得意げに用いるクール・ジャパンは、日本人の造語」
などの証拠を突きつけられると、返答ができないから逃げ隠れして。

あんた馬鹿ぁ〜?

頼むから今夜や明日、通り魔も自殺もしないでくれよw
オタク向けアニメが負けたからといって、お前の人生が終わるんじゃないんだからww
ここで潔く負けを認めて、「それでもオタク向けアニメは好きです」と宣言するほうが、
人間として立派なんだけどなwww
0298おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 15:11:52
>>297
アニメは海外に取り上げて貰って評価されているけど、
マスゴミのコンテンツは評価されないねえ、って笑っただけだろ


>「オタクが評価するマスコミコンテンツもある
>=オタクはマスコミコンテンツを酷評できない」

 上記、意味がわからんなぁ?
何を言ってるんだ、お前は??
0299おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 15:15:39
>>297
ハァ??
バカっていうか、そろそろお前がキチガイに見えてきたが

クールジャパンが日本人の造語だと、何が問題なわけ??

マジで意味がわからんぜ??

エヴァンゲリオンは海外で評価されてるじゃねえか、
評価されてない映画が海外で上映されるのかねえ、
しかも、200万人に視聴してもらっている

どこが評価されてないのか、聞いてみたいモンだなww
0300ケソサソ ◆IGEMrmvKLI
垢版 |
2011/02/19(土) 18:55:21
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )300ゲト-
    /    \  \  \  \ 
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J
0301おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2011/02/19(土) 18:58:23
もはやオタはどうしようもないなぁ

そういいながら、私もオタくんと3つ同じ意見を持っている
・日本のマスコミコンテンツは、世界で相手されない
・楽しめる人がいればいい
・部外者が口を挟むことではない
同じだからこそ、他の部分に引っかかる。

喩えるなら、「日本のマスコミコンテンツ」を野球選手としよう。
日本の12球団でそこそこ活躍した選手が、大リーグに行ってもメジャー(海外市場)に残れず、
2Aとか3Aクラスにしか相手にされていない。
これを見たら、さすがにだらしないと思う。
対して「日本のオタク向けコンテンツ」は、独立リーグの選手。
日本の12球団から使い物にならないと思われた選手たちの集まりだ。
ここのエース、4番バッターがアメリカに行ったが、やはりメジャーには残れなかった。
結局たどり着いたのが、アメリカの独立リーグ(オタク市場)。
この両者を比較して、どっちが勝者でどっちが敗者かといわれれば、
「どっちも敗者」、目糞鼻糞ってことだろう。
だけどオタくんは、
「アメリカ(海外市場)に行ったのだから、独立リーグ(オタクコンテンツ)の勝利!」
と喜んでしまう。
この辺、アタマ大丈夫なのって聞きたいな。

結局のところ、「日本のマスコミコンテンツ」で楽しもうが、「オタクコンテンツ」で楽しもうが、
その人が楽しいと感じればそれでいいだけの話。
出来がよかろうが悪かろうが、どっちの勝ちでも負けでもない。
でもオタクくんは、常に自分の見ている「オタクコンテンツの勝ち」と言い張りたい。
所詮は自分も「部外者」のくせにね。
0302おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2011/02/19(土) 19:00:07
>評価されてない映画が海外で上映されるのかねえ、
>しかも、200万人に視聴してもらっている

文も何も読めないみたい。
・「エヴァンゲリオンが評価されている」なら、なぜ制作会社が興行収入、動員数を発表していないのか?
・いままで興行収入、動員数を明示できなかったオタクが、何を根拠に
「「エヴァンゲリオン」の勝利」と言っていたのか?
・仮に「エヴァンゲリオン」が200万人動員したのだとしても、全米興行としては中より下。
また日本の3倍以上の市場を持つ米で、日本の6割しか集まらなかった。間違えても勝利ではない。
なにより、どういう観客層が集まったのかの分析もしないのか?
・もし「エヴァンゲリオンが評価された」のなら、日本での興行収入が6割しかない「Shall we ダンス?」と
ほぼ同じ興行収入、動員数が評価されたのだとすると、
「「エヴァンゲリオン」が勝利ならば、「Shall we ダンス?」は大勝利
=日本のマスコミコンテンツも捨てたものではない」
であることは認めるんだよね?

アっタマ悪ぅ……
0303おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 19:02:40
そもそもコンテンツは、制作者の為の物じゃないだろ

視聴者の為に作られている物なんだから

内部に居ると言ってふんぞり返るような輩は、甚だしい勘違い野郎ということになる
0304おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 19:05:28
>>302
「Shall we ダンス?」が大勝利なら、
商業的に考えて、どんどん次の作品が作られ、公開されてしかるべきなんだが
なんで作られないのよ?

その点、エヴァは次も作られるし公開もされるでしょ

どういうこと??
0305おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 19:09:00
>>303
その言葉はオタクさんたちに言ってあげて下さい。
そもそも
「一般向けコンテンツ」
「オタク向けコンテンツ」
というのは、制作者が視聴者の対象を区別するために用いているのであって、
彼らは「そんなカテゴライズに意味がない」といってきますしw
全日、ゴールデン、プライム…なんて用語も知らないのでしょうww

そのくせ「マスコミコンテンツに対するオタクコンテンツの勝利」と、
自分でカテゴライズした言葉に酔っていますwww
0306おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 19:18:00
>>305
>>全日、ゴールデン、プライム…なんて用語も知らないのでしょうww

それが何か、今回の話と関係あるのかね?
関係ない話は混乱するだけだから、やめてもらおうか?w


いやぁ、別に俺は勝利なんて言ってませんよォ?
ただ、日本のアニメは海外で評価されているのに、
マスゴミコンテンツは評価されないねえ、話の種にすら上がらないなぁ、
と笑っただけだよwww

オタクコンテンツを評価してるのは海外の人達で、
マスゴミコンテンツを評価してないのも海外の人達だよな

0307おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2011/02/19(土) 20:54:16.40
馬鹿の居直りもここまで来るとねぇ

>日本のアニメは海外で評価されているのに、
>マスゴミコンテンツは評価されないねえ、話の種にすら上がらないなぁ、
>と笑っただけだよwww

・海外で評価されているアニメの大半は、日本で一般の人からも評価されたアニメが大半でしょ?
「日本で一般の人からも評価されたアニメは、海外でも一般の人から評価された」
でいいじゃない。
でも一般の人の見るアニメって、チミの嫌いな「マスゴミコンテンツ」ってことになる。
これをチミがいくら否定しようが、チミの論理は矛盾している。

・そもそも「日本で一般の人が見るていが、マスゴミコンテンツではないアニメはない」って、存在するのかな?
チミは「エヴァンゲリオンなどだ」というけど、これもチミがどれだけ否定しようが、18時台に放送され、
アニメ業界外からのスポンサーからチェックを受けた「マスゴミコンテンツの端くれ」なんだわ。

・それでもなお、チミが
「エヴァンゲリオンはマスゴミコンテンツではなく、オタクコンテンツだ」
と言い張るのなら、少しだけ妥協しよう。
ともかくそのオタクコンテンツが、はたしてどれだけ「海外の一般人」から評価を受けたか
を興行収入、動員数などで探しても詳しい数値は出てこない。
出てこないのに、何を基準で「評価された」というのかな?

・断片的な資料を突き詰め合わせると、映画版「エヴァンゲリオン」を見たアメリカ人は、
一般の人ではなく、アメリカのオタクである可能性が高くなってきた。
だから市場規模3〜5倍のアメリカで、日本の60%の客しか動員できなかったんでしょ?
この程度の数字で、どうして「評価された」なんていえるのかな?

>オタクコンテンツを評価してるのは海外の人達
違うな。「オタクコンテンツを評価してるのは海外のオタク」であって、「海外の一般人」ではない。
オタクコンテンツという日本の負け犬文化を評価しているのは、海外の負け犬であるオタクどもってことだ。
0308おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 21:01:19.51
>>307
え、全米で海外のコンテンツ(ここ重要!)として、
200万人動員した作品って評価されてないわけ?


アニメがマスゴミコンテンツではないと思って居る俺だが、
キミの理屈に不可思議な所があるんであえて質問させて貰う、

一般人が見ないアニメは、
マスゴミコンテンツではないという認識のようだけど、

一般人が見るアニメは、どういう化学変化で、
突然マスゴミコンテンツに変わるの??

マスゴミコンテンツになる前は一体なんなの??

どういうこと???
0309おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2011/02/19(土) 21:09:33.99
ついでに書いておくが、「ポケモン ミュウツーの逆襲」は、

>全米約3000の映画館で公開、興行収入8000万ドルを記録し、
>「日本映画初の週間興行ランキング初登場第1位」という偉業を成し遂げている。
>これは2010年現在も日本映画のアメリカでの興行記録である。
>また、アメリカでの初日の興行収入は1010万ドルで、
アメリカにおける日本映画の興行収入記録であった『Shall we ダンス?』の
950万ドルを初日のみで更新している。

全米観客動員こそわからなかったが、この「ミュウツーの逆襲」ですら、
2005年度度での全米歴代興行成績では通算395位に過ぎない。(今はもっと落ちている)
大ヒットしたはずの「エヴァンゲリオン」の推定興行収入は、「ミュウツーの逆種」の一日目と同じに過ぎない。
「エヴァンゲリオン」の全米歴代興行成績は、いったい何位なのかな?

なにより日本映画の興行収入記録を達成した「Shall we ダンス?」と、「オタクコンテンツのエース」である
「エヴァンゲリオン」の推定興行収入はほぼ同一。
だけど「多くの層の観客を集めたShall we ダンス?」と、「特定のオタク層しか集まらなかったエヴァンゲリオン」。
どちらのほうが「アメリカの一般人からの認知を受けた」かは、火を見るより明らかだね?

「オタクコンテンツを評価している海外の一般人」なんて、
海外に行ったことのないチミの脳内にしか存在していないんだよ。
0310おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 21:18:28.40
>>309
>>「オタクコンテンツを評価している海外の一般人」なんて、
>>海外に行ったことのないチミの脳内にしか存在していないんだよ。

ハハハ、面白いぞww
オタクイベントに集まってる海外の人達は、逆にお前の脳内には存在してないらしいなww

0311おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2011/02/19(土) 21:39:45.84
>>「オタクコンテンツを評価している海外の一般人」なんて、
>>海外に行ったことのないチミの脳内にしか存在していないんだよ。

>ハハハ、面白いぞww
>オタクイベントに集まってる海外の人達は、逆にお前の脳内には存在してないらしいなww

おや、自分の論理が破綻しているのに気が付かないかな?
「オタクイベント」に「海外の一般人」が集まるのかい?
あはは、こりゃおかしい。
0312おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 21:48:45.34
>>311
オタクイベントに集まってる 海 外 の 人 達 は、逆にお前の脳内には存在してないらしいなww

ちゃ〜〜んとさぁ、文章は読もうよ、ねェ〜〜??

得意の 脳 内 変 換 カマしてないでさぁ〜〜ww
0313おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 21:54:57.28
たしかに物見気分で秋葉原に寄る外人も多いが、全員がオタクってことではない。
だけど全員がオタクアニメを評価している訳でもない。

オタクイベントにも友人知人から誘われたり、見物がてらに行く人もいるが、
その人たちは必ずしもオタクアニメを評価しているってことでもない。

しかしオタクイベントをわざわざ探して行くような人は・・・
ほとんどオタクで一般人はいない。

310より311のほうが正しい。
0314おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2011/02/19(土) 23:09:00.65
>オタクイベントに集まってる 海 外 の 人 達 は、逆にお前の脳内には存在してないらしいなww
おや、とうとう脳の回線がぶっ壊れたらしい

「オタクコンテンツを評価している海外の一般人はいない=評価しているのはオタク」
という主旨の文に対して、
「オタクイベントに集まってる海外の人達はいる」
という反論をしても、まったく意味がつながっていない。

たしかに「海外の人」はいるよね。
でもその人たちは、みんな「一般人」と呼べるのかな?
参加しているんだったら、「海外のオタクさんであって、一般人ではない」ではないのかな、といってるの?

小学校から行き直したらどうかね。
0315おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 23:15:40.93
>>314
お前は会話のキャッチボールをする気がないのか??

なら書き込むなよ

俺の問いかけに対する返信にまったくなってないだろうが、お前のレスは
0316おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 23:19:54.85
見苦しいぞ310、312

>「オタクコンテンツを評価している海外の一般人はいない=評価しているのはオタク」
>という主旨の文に対して、
反論したいのならば、
「オタクコンテンツを評価している海外の一般人がいる」
ことを証明しなければならない。

>「オタクイベントに集まってる海外の人達はいる」
>という反論をしても、まったく意味がつながっていない。
いることはいるが、それがどうしたというのだ?
仮にその人たちが、
「オタクコンテンツを評価している海外の一般人」
なのだとすると、その理由を証明しなければならない。
証明できないのであれば、その人たちは「海外のオタク」であり、
310は自分の主張に対して墓穴を掘っている。
0317おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 23:21:24.35
>俺の問いかけに対する返信にまったくなってないだろうが、お前のレスは

310にそんなことをいう資格はない。
0318おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 23:22:06.73
>>316
クリエイターで評価しているやつなら、履いて捨てる程いるだろう

そもそも企業でオタクコンテンツを商売にしてる事業主は皆、
オタクコンテンツを評価していると思うが、どうかね

その会社に投資している株主もそうだろう

どうだ??

彼らはお前らの言う、一般人ではないのかな??
0319おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 23:23:25.68
>>317
どう資格がないのか、証明してくれないかね?ww
できるのならな
0320おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 23:23:34.30
>俺の問いかけに対する返信にまったくなってないだろうが

「エヴァンゲリオン」の興行収入などの数値に対して反論できなかった人間が、
どの口からそんな言葉が出せるのやら
0321おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 23:26:35.33
>>320
ハァ?
エヴァンゲリオンの数値がなんだって??
0323おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 23:28:49.91
>>322
どんな判定だよww
0324おたく、名無しさん?:
垢版 |
2011/02/19(土) 23:41:17.20
310

今晩は寝られないほど悔しいだろうねぇwww
でも早まって、自殺も通り魔も脅迫も覗きもするなよwww
オレが追い込みたくないから、一応止めてやっているけどなwww
ここで謝ったら、明日も大好きなオタクアニメが見れるんだよwwwww
謝ったほうが絶対にトクだと思うよwwwww

そろそろ大好きな、一般人は誰も見ないオタクアニメの時間だねぇwww
0325おたく、名無しさん?
垢版 |
2011/02/19(土) 23:43:57.78
>>324
あら、俺への回答を諦めたのかww

そもそも、今までまともな返しなんて返ってないから、特に驚かないけどねww
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