野球がオリンピックから外された理由として
野球場は野球しか使えず他の競技場に使えない(ルールが似ているクリケットに回せたらいいのだが全く形状が違いすぎて不可能である)
バスケットのように普通の体育館(と言っても客席5000は必要だが)や幕張のような多目的ホールがあれば開催可能ならばいいのだが

それなら野球より遥かにマイナーでかつ専用競技場が必須とされているホッケーはどうなのか?
全て撤去し最初から作り直さなければ他のイベントもしくはスポーツ競技場に転用もできないし
野球をはずすならホッケーも外せよ
野球はオリンピックスポンサーのアメリカ、日本、韓国で国民的人気を誇るスポーツ
トップ選手ならサッカーも顔負けの年俸(数十億)もらう選手も少なくはない
一方でホッケーはどうなのか?年俸一億もらってる選手って一人もいないよね?
何せプロリーグすらほとんど聞いた事等ないし
ホッケーに限らず野球よりも遥かにマイナーな競技がオリンピックに多く入っている
今日世界の中ではちっぽけな存在でしかないヨーロッパ中心の考えを押し付けるのはやめてほしいよね