◆◇甲陽学院中学校・高等学校 Part38◇◆
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2021年 中学入試 日能研結果R4偏差値 (合格率80%ライン)【関西版】
https://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2021_w_m.pdf
72 灘
68 東大寺学園
65 ★甲陽学院 西大和学園
64 洛南(専願)
63 大阪星光学院
62 愛光(大阪)
61 清風南海A(S特進)
59 洛星(前期)
57 高槻A 白陵(前期)
56 広島学院
55 北嶺(大阪) 清風南海A(特進) 六甲学院A
53 大阪桐蔭(前期英選)
52 立命館(前期BAL)
51 同志社香里(前期) 関西学院A
50 同志社
49 清風(前期理V) 明星(前期特進)
47 開明1(前期S理数) 修道
45 関大第一
43 大阪桐蔭(前期英数)
42 金蘭千里(前期A) 岡山白陵(専願)
41 清風(前期理U) 明星(前期英数) 関大中等部(前期)
40 開明1(前期理数)
36 清風(前期理T)
<前スレ>
◆◇甲陽学院中学校・高等学校 Part37◇◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1589005180/ 十代は、人生における古典のようなもの
言うなれば、世界史における古代ギリシャ、古代中国、古代インド
十代をなおざりにする者は、未来を開くことはできない たとい法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄に堕ちたりとも、 さらに後悔すべからず候 >>321
歎異抄ですか
今、大切なのは、甲陽学院抄です >冗談では「時代がようやく甲陽学院に追いついてきた」という話をしますが(笑)
https://www.asahi.com/and/article/20180615/400037399/
これは2018年の朝日の記事だが、この3年後に甲陽は週刊朝日で全国一位の進学校となった。
残念ながら、時代に追いつかれてしまった…。 >>322
「甲陽学院は生きた永遠の法華経」とでも言うつもりかね
(確かにそうかもしれないが…) >今西 世の中には先陣を切っていくリーダーも必要ですが、「しんがり」を務めることのできるリーダーもまた不可欠です。頂上までみんなを引っ張っていくだけでなく、下山の時に仲間がはぐれないよう目配りできることも、これからのリーダーに求められる資質だと思います。
86thの大学受験中のT先輩は、まさに、甲陽のしんがり大将だな
受験が終わったら、甲陽全体を見守る立場になってくださることだろう そのゆえは、自余の行を励みて仏になるべかりける身が、念仏を 申して地獄にも堕ちて候わばこそ、「すかされたてまつりて」という 後悔も候わめ。 >>281
二番手校は、教師が生徒を必要以上に煽り、生徒間の陰湿なマウンティングの応酬を誘発する
(このため、二番手校出身者は、母校を嫌悪している場合が多く、reunionもしない)
また、二番手校は、数字(序列)主義と人間性への不信が横行している。いわゆる「陰キャラ」を量産してしまう。
甲陽学院は、どうかね?
民衆は、常に甲陽学院を監視しているぞ
民衆は鋭敏な感性を有している
絶対に誤魔化せない 【甲陽学院 vs 東大寺学園】
槇村浩
高知県高知市生まれ。詩人。
(1912-1938,享年26)
『華厳経と法華経』
>
華厳、法華共に、華とは穀物の花であり、これに対して前者は荘厳し、後者は南無し、すなはち前者は、労働する者の社会的生産物としての物質を前面に置き、相互浸透によって自己をかゝる世界像に物神の部分として帰入せしめるものであり、後者は、これに反して物質を自己の世界像の感性に隠顕するところの顕照物として、自己に帰入せしめた物質的宇宙を、自己の内部における未顕性において物神化するものである。
これは世界の哲学のありふれた二つの型である。それはプラトン対アリストテレスの昔から、現代における唯物弁証法の方法論に至るまで、多かれ少なかれこの思想のラインは、互に対立しよれ合いその各々の、いくらか以上に物神の形象を体系づけることに役立ったのである。 >>322
甲陽学院といえば、妙法蓮華経の第16章の如来寿量品だろう! 甲陽学院は学校で受験する模試はどんなのがある?
知り合いの東京名門出身者は模試好きで、無料で受けられる模試はなんでも受けていた。 いずれの行も及び難き身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。 >>331
駿台全国、共通テスト模試、諸々の記述模試と、模試の学校受験は積極的だった記憶があります
(自主的に欠席すれば良いだけの話ですが)
国語科の先生がこの模試三昧のありように異議を唱えていました 確かに、東京リベンジャーズは甲陽生を想起させる
教育の力学は、「勝利者たる十二歳」と「敗北者たる先生」の二者の働きだな
十二歳を敗北者にするなよ、甲陽学院! >>334
教育の力学というよりは、教育の化学平衡か
物理マインドに傾倒するのは良くないな >>311
答えは、灘=創価学会
灘と創価は全く同じ存在
創価のスリム化に灘も連なることになる なお、なかなかの議論があったようだが、甲陽と創価は全く別の存在
甲陽>創価、と厳密に評価できる 弥陀の本願まことにおわしまさば、釈尊の説教、虚言なるべからず。 仏説まことにおわしまさば、善導の御釈、虚言したまうべからず。 善導の御釈まことならば、法然の仰せ、そらごとならんや。 法然の仰せまことならば、親鸞が申す旨、またもってむなしかる べからず候か。 そこはやはり、南無甲陽学院だろう。
甲陽学院の「無邪気」が目指すものとは、端的に言えば、雑じり気のない、純粋な友情。(爛れた同性愛は組織崩壊に繋がる。新撰組もそうだったらしい)
男子校の純粋な友情ほど強いものはない。このための「無邪気」である。(同性愛は歪んだホモソーシャルを産むから排除すべし)
構成員だけではなく、保護者や塾関係者も「甲陽の無邪気」を探求してほしい 現実面では、同性愛に陥らないための「無邪気」である。
同性愛は、はいけ 最難関校の中で、洛南と西大和だけが、いやしい気がするな。専願切替や、2日目午後受験で、おこぼれを必死に拾って。
灘、甲陽、星光、東大寺、洛星といった他の最難関は、正々堂々と誇り高く生徒を集めてると思う。 >>343
同性愛は、背景に「諸悪」が隠れている。
LだのGだのBTだのと、軽いアルファベットで片付けてよい問題ではない。誤魔化しでしかない。 「爛れた同性愛が横行した学年は、進学実績が悪い。」という実感がある。
誰々がイケメンだとか、かわいいだとかキャアキャアと騒いでいるような学年はだめだ。 >>346
キリスト教系の男子校はそういう醜聞が多い気がするし、確かにいずれも進学実績が下降している 甲陽学院の真言
甲陽学院の華厳
そして、甲陽学院の法華…
筑波大薬・千葉大薬・横浜国立市立大薬 > 私大薬
筑波大医・千葉大医・横浜市立国立大医 > 私大医
筑波大歯・千葉大歯・横浜大歯 > 私大歯
筑波大農・千葉大農・横浜大農 > 私大農
私立文系のワセダには医学部なし薬学部なし歯学部なし看護学部なし農学部なしの文系大(理工学部だけあり)
私文の慶大は医学部と理工学部はあるが農学部なし薬学部しょぼ?看護学部しょぼ?
夜第二政治経済学部+第二商学部+第二法学部 =現 社会科学部
夜第二文学部 =現 文化構想学部
私文の早稲田の人間科学部・スポーツ科学部・もともと夜間の社会科学部・もともと第二文学部(文講)の4つの学部
私文の慶応大の1〜2科目入試笑のSFC、看護学部、薬学部、推薦・AO大量入学 >>340
甲陽学院を法華経に見立てるとエラーが出ないらしい
これからは法華経といえば甲陽か 詮ずるところ、愚身が信心におきてはかくのごとし。 このうえは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、 面々の御計らいなり、と云々。 海外の小学校→中学受験で日本の名門校→東大&ハーバードなどの大学受験
幼少期は海外で過ごすのが良いらしい
(岸田総理もこうだった)
これからの時代に親になる人間はこういうことも考える必要がある >>353
いいわね
子どもに「親ガチャ失敗…(泣)」などと絶対に言わせないという強い意思を感じるわ
「父親」ならそれくらいやるべきね
>>349
時空を自在に移動することよりも、千万人の死を導くことよりも、受験を成功させることの方が遥かに難しいことだわね
受験はありとあらゆる意味で本当に難しい営みよ
受験を簡単だなんて言う輩は、世界のことも自分のことも全く見えていない盲人よ
甲陽学院は、その難解な受験空間をハックしてるわね…
本当に「不思議」な学園だわ…
これ以上の形容はできないわ…
koyoは下手に言及することができない存在ね 東京リベンジャーズ(2021.4.10-)の次は、二月の勝者(10.16-)…
確かに、「時代」が「甲陽学院」をストーキングしている感、あるわね… >>336
灘のことはよくわからないけど、
創価は、天台同様もはや法華ではないわね
創価=池田大作さんの永遠の生命、よ 報ステとか全く見ないな
大越とか嫌いなんだよね
野球なんかうわついたもんを流行りに飛びついてやってたやつはだめだよ
こいつが大阪桐蔭に医者の息子と東大繋がりで根尾を番組で訪問してたがその根尾はセンス皆無で戦力外候補
大越は責任とって引退後の私立医学部の学費出してやれよ
NHKも野球ばかり入れ込んで全く信用度はない 「甲陽学院カレー」
ここに脈打つのは、"Koyo Is Home"というメタファーであり、素直な母性的な愛情である。それゆえに思春期の若い甲陽生からすれば、どこか小恥ずかしいものだろう。
>2021.09.19創立 150 周年記念開成祭のご案内.
甲陽は2067。 >>357
政治の中心は、創価から開成などにシフトしたようだ。
つまり、正常化した。 >>356
鬼滅;大正時代の鬼退治、諸属性と呼吸と柱、戦闘
エヴァ;一つの生命論
東京卍リベンジャーズ;十代とアラサーの時間移動
ドラゴン桜;東大受験
二月の勝者;中学受験
現実では、世界感染症に、開成内閣の成立
令和がどういう時代になるか決まったな… >>363
そして、天皇家の落日と創価学会の安定化
日本人の精神構造がついに変化する 髭男のcry babyは、まさしく「男子校讃歌」だな
男子校再評価の流れも来るだろう
>>342
男子校なればこその無邪気… しかるを世の人つねにいわく、「悪人なお往生す、いかにいわんや 善人をや」。 中学受験は難しいが
大学受験は簡単だろ
大学の学歴さえ手に入ればいいんだから
中受なんてダメモトで気楽にやればいい。
落ちてもルートが変わるだけで致命傷にはならない この条、一旦そのいわれあるに似たれども、 本願他力の意趣に背けり。 >>367
中学受験は、十二歳の一度きりのエリート選抜であり、神のみぞ知る世界だな
別にエリートになれなくても「幸せ」にはなれる
ややもすれば、エリートになった方が不幸が多いかもしれない
灘甲陽開成麻布武蔵筑駒などの"エリート一軍"に入ってしまうと凄絶な人生が待っている そのゆえは、自力作善の人は、ひとえに他力をたのむ心欠けたる 間、弥陀の本願にあらず。 >>334
物語の都合に生殺与奪を握られているという意味で、「エリート」は「不良」よりも哀しい存在である
現代社会では、自由に生きられる非エリートの方が幸せだろうな >>371
※歴史と社会の物語の都合に…
と補足。
中学受験で「勝者」になってしまうと、その時点で、死ぬまでの一生は決定されてしまう
いわゆる「人生物理学」
高校受験の場合は、こういう現象は観測されていない 諸校の王、甲陽学院。
甲陽学院を見よ!
この一校である!
この一樹である!
我々が生きる歴史の中心である!
(中学受験は、グローバル社会の均衡というか、重心になっていくんやないかな?十二歳の少女少年が思い切り勉学に励めるのは、世界平和の証や、という意義で
世界中の男子校ネットワークは神通力になるし、ポリコレの暴力に負けずに、東京の開成と共に男子校の静謐を守っていってほしいな
十二歳の常在戦場) >>367
十代から離れた年齢での医学部再受験は、一個人のありようが剥き出しにされるから、悶絶するような苦しみだとか…
ここまで来ると、受験ならぬ修験である
荒行(あらぎょう)である なんで大阪に比べると兵庫の公立高校は実績いまいちなんだ? しかれども、自力の心をひるがえして、 他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生を遂ぐるなり。 >>375
地域性では?
あるいは、北野や天王寺という学校が純粋に強い生命力を持つ存在であり、兵庫県にはそれに相当するような公立学校が存在しないだけか >>361
今回の公明党の比例新人は、18人中14人が創価大学関係者と、創価教育機関が機能し始めてきた
社会の空隙を埋める存在として、公明党&創価学会は存在感を示し続けるだろう
(創価大学は政治の名門やな) 煩悩具足の我らはいずれの行にても生死を離るることあるべからざるを 憐れみたまいて願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、 他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。 >>376
自力なのか他力なのか
個人なのか環境なのか
意思の力なのか予定説なのか よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人は、と仰せ候いき。 ついに、「男子校」の時代が来ました
ということで、「男子校」を楽しめる楽曲をここに紹介
【昭和】
☆1939『同期の桜』
時代を越えて歌われてきた一曲。
【平成】
☆2005『青春アミーゴ』
平成を風靡した一曲。
【令和】
☆2021『cry baby』
現在、大ヒット中。 「男子校の静謐」、いいコトバですね
>>380
それらは十分条件と必要条件のようなもので縒れ合うものでしょう
最後の最後は、やはり人の自由意思の力だと思われます
(メタ的にも、そうでなければ面白くない)
ところで、最近は、兵庫の東西の「灘=甲陽」より、日本の東西の「甲陽=開成」が強く顕れてきました
甲陽の原点である、次の文が改めて力を有しています(wikipediaより)
「桜梅桃李の己己の当体を改めずして無作三身と開見すれば是れ即ち量の義なり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は無作三身の本主なり。」 >>378
「甲陽学院による創価大学育成計画」ですか?
メタですが、池田大作という人間は、この「物語」の「主人公」なんでしょうね >>364
1945の日本神話、敗戦神話、天皇家にすがりついていたような、どうしようもない人々が一挙に創価インフラへなだれ込む
元々、創価世界にいた百万の人々は、甲陽開成などの男子校の落ち着いたエリート性を志向するようになる
来る11月、12月、なかなかの民族大移動が起こる予感… 関西の学校で、開成(永遠の男子校、東大合格者数全国一位)と並べるなら、甲陽学院(週刊朝日で全国一位)しかないのでは?
東大寺は、歴史的にも、受験日程的にも、神奈川の聖光のような立ち位置だろう 今は及ばなくても言い切っていくことが大切なんだよ
開成とて信頼できる質の高い味方は欲しい 個人的には、学歴はどうでもいいかな…
無論、外見、出身地、血縁、年齢、職業などもどうでもいい
確かなのは、十二歳こそがこの世の唯一の均衡点だということ。(大学受験、就職、結婚、子育て、死亡などは一社会の現象に過ぎない。母性も結局は、十二歳を中心に生成する。)
十二歳は、虚実の調和した一点である。
最も大切な年齢は、十二歳である。
迷ったら、十二歳に帰ればいい。そこに答えがある。 >>392
南無妙法蓮華経と十二歳…
これぞ"四表の静謐"よ >>387
創価に対しては傲慢になり、開成に対しては卑下する
哀しくならないか…
少し前の中国とアメリカに対する日本人みたいだ
甲陽学院は、これから更に強くなっていくからどこと組んでも大丈夫だ しかれども、思うがごとく助け遂ぐること、極めてありがたし。
浄土の慈悲というは、念仏して急ぎ仏になりて、大慈大悲心を もって思うがごとく衆生を利益するをいうべきなり。 学校は生徒の人生全体について責任を担うべきで、生徒がおかしな方向に行こうとしていたら全力で止めるべき >>385
創価は、自分の「欲望」というものを何であれ真正面から正当化して、貪っていく宗教だから、日本の慎ましい庶民層と水が合うかね
(最近の日本人は強欲だから問題ないか)
創価のような、欲望に対して素直な集団が増えるなら、日本経済も復活するな 今生に、いかにいとおし不便と思うとも、存知のごとく助け難けれ ば、この慈悲始終なし。
しかれば念仏申すのみぞ、末徹りたる大慈悲心にて候べき、と云々。 400GET
getter robo
人の心のカオスに溺れるくらいならば、学校すなわち精神の流れに死んだ方が良くはないか?
南無甲陽学院とはいい得て妙。
中学受験に白熱するのは、倫理的にも社会的にも正しいことだ。 やはり理系こそ人間性だよ。
政治なんてちょっと立ち回りが上手く、エゴイズムに徹底できる人間なら、誰でもできる。
理系の場で、行けるところまで行くこと。
そして、次世代にトーチを渡すこと。
これからの甲陽学院は、「100%理系」でも良いのではないかな。
理系の方が詩人にも近いだろう。 >>401
「100%理系」にしてこそ、漢文古文などの文系色の強い分野も活きる。 【100%理系】
【文系殺し】
【理系こそが詩人】 >>403
【文系殺し】というより【邪宗教殺し】
甲陽界隈に蔓延していた情動や暴力、理不尽は一掃すべき
悪でしかない >>298
夙川という無上の地の利を得ている
また、男子校ネットワークを捨てたら甲陽は孤立してしまう
夙川も男子校も死守で 灘VS筑駒と言われるが、開成もそれらに「近い」んだよな
筑駒は「合格者数」/「受験者の母数」(実際に筑駒を受験しなくても、首都圏でガチで勉強してきた小学生の数)
の比率が小さすぎるので、狙って入るのは極めて難しい。
よって開成でも十分に首都圏のトップ校であるとみていい
この3校は別格 >>406 「男子校ネットワーク」って何よ?聞いたことがないけど? >>408
男子校卒業生の心理にはそういう不思議な連帯意識があるのよ(男子校がマイノリティになったことに起因する)
ちなみに、甲陽生は、(本気を出せば自分が一位を取れるが、やらないだけだ)と思っているような節がある
こういうナルシシズムは、ややもすれば、孤立化を招いてしまう
それにしても、甲陽の社会的評価(イメージ)は安定感を欠く
これだけ人材、実績、数字を積み重ねてきたのに、イメージの方がどうも貧弱である
何かdebuffでもかけられているのだろうか 親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一返にても申したることいまだ候わず。
そのゆえは、一切の有情は皆もって世々生々の父母兄弟なり。 甲陽は社会がない三教科入試だから誤魔化しがきかない
東大寺、西大和などとは違い、算数で勝負できないと土俵にさえ立てない
>>410
「念仏」がdebuffになっているのかな
念仏的な退廃がどこかにあるのか 灘甲陽は、軽量入試の私大受験が極めて少ないな(私大が悪いとは言わない)
この二校は、極めて緻密な教育が成されているようだ
家庭にとっても安心安全な二校である
灘 近大6(医不明)、龍谷1、摂南1、大経大1、大阪経済法科1
甲陽 近大9(医4)、大工大4、龍谷2
東大寺 近大23(医5)、龍谷10、大工大2
西大和 近大29(医14)、日大3(医2)、大和2、東洋1、龍谷1、大工大1、畿央1
星光 近大44(医不明)、龍谷1、専修1
洛星 近大43(医5)、龍谷大9、工大6、日大5(医不明)、京産3
洛南 近大70(医5)、京産41、龍谷35、大工大11、追手門4、関西外大4、甲南4、以下略2,1人合格の学校多数
四天王寺 近大119(医11)、龍谷10、大工大10、甲南7、京産5、大阪大谷4(薬3)、日大3 以下略2,1人合格の学校多数
池附 近大31、摂南5、甲南4、関西外大3、龍谷2、大工大2、日大2、東洋2
現役私大のべ合格者数
灘26人(生徒数216人)、甲陽29人(201人)、東大寺35人(225人)、西大和169人(356人)、星光82人(176人)、洛星58人(208人) 灘中至上主義を煽り、甲陽を二番手校として烙印付け、レッテル張りしてきた受験塾ら
日能研はともかく、浜学園には本気で抗議した方が良いかもね
確か、学園長は甲陽学院卒業生だろう 甲陽の病弊の一因は、中学受験塾の灘中学至上主義ビジネスである
やめさせるべき 灘は、その65回生が卒業した2013年が、学校としては絶頂の年でした。(「花の65回」と呼ばれる、理三現役21人の学年。)
甲陽学院は、その94回生が卒業した2013年に、学校として底を見ました。(「伝説の***学年」と呼ばれる。)
2021年現在、勢いでは、甲陽学院が灘を凌駕するようになりました。
甲陽94回生も、灘65回生にリベンジを。 六年制男子校の一学年一集団には、『東京リベンジャーズ』の「花垣武道」のような、「主人公」が一人は存在する。
「主人公」を見極めて、その人を中心に物語を動かしていけば、必ず、大団円に繋がる。
進学実績の振るわなかった学年は、この作業を怠ったのではないか。 ○一位
甲陽学院
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○二位
灘
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○三位
関西創価、西大和
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○その後に諸宗教校
六甲、洛南、洛星、大阪星光、東大寺学園、神戸女学院など
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○国公立校
北野、天王寺など
※講評
関西では、以上のように、「次元」が厳然と別れる。
甲陽学院がparamountに出る。灘は現状維持を続けるも、二位に落ちる。
三位には、西大和と関西創価。創価学会が中等教育に本腰を入れてくる。
その後に、宗教校、国公立校が続く。伝統宗教および国家の力はいよいよ弱まる。
須磨学園は西和彦氏の後継者が不在のため一過性だろう。 >>397
素直に、創価学会の機関紙である聖教新聞を読むといい。
そして、生の創価学会員に会ってみよ。
イメージに逃げずに、人間性を直視せよ。 >>409
>男子校卒業生の心理にはそういう不思議な連帯意識があるのよ
それが失われたら何だというの? OBの凄さでは甲陽>灘だな
西和彦ほどの大物は灘卒にいない
ただし西は高入りだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています