>>602
>全入定員割れとなると、今までのようなレベルを維持するのは難しいのではないでしょうか
>音楽に真剣に向き合っている小学生の多くは私立中高一貫校に入って、高校受験に惑わされることなくしっかりと技術を高めていく道を選んでいるのではないでしょうか
>菊里に限らず公立音楽科の存在意義は薄れているのではないでしょうか

お前らは本当に何もわかっていない馬鹿ばかり
若しくはわかっていてヒトを馬鹿にする下劣な品性の持主だ
音楽の道は確かに音楽科だけではなかろう
普通科から藝大をはじめとする芸大音大合格者はいる
しかしだ
クラシック音楽は他の芸術とは異なり天才が反復と努力を重ねてようやく成り立つものなんだ
音楽科でのレッスンと個人的に通っている先生のところでのレッスン
そしてそのレッスンを受けるに値するレベルを維持するための膨大な練習
ここまでしてようやく真の音楽家が生まれるかどうか
中学受験することで高校受験は免れるだろうがそれによりその先に待っている音楽家としての訓練の機会を失うことになる
高校で数学とか社会とかやってる暇があるならレッスンレッスンレッスンだ
だから音楽科のクラスは教室で机並べてみんなでか頑張るとかは二の次なんだよ
常に個人の戦い
自分と先生とが向き合い音楽を突き詰めていく
師匠と弟子の関係だな
クラスの雰囲気とか関係ない
むしろある意味最初から険悪なんだよ
音楽科の生徒たちは幼少の頃からボロボロにこき下ろされ尋常じゃないメンタルを持ってる子も多いからクラスがどうとか全く関係ないね
定員割れ?上等だわ
むしろ少数精鋭で質が高くなる
今まではお稽古ごとの延長線上で入学してくる子もいたけどそういう本気で向き合えない層が私立中高に流れたんだろうな
公立の音楽科は今まで以上に音楽の高みに向かって進んで行ける
結構なことじゃないか?お互いにw