1校受験にしたところで人気があるというかある程度の偏差値の公立なら定員割れをすることはまずないと思う
そもそも今の時点で酷い状態ということは、少子かなのにそもそも高校が多すぎる
しかも便利な地域のはずなのに公共交通機関がお粗末な立地とかね
私立はそんな立地だと生徒が来ないからスクールバスを広域に出すとか、駅近の立地にしてる
だから今の時点で大幅定員割れしている学校は再編して、子供が好みそうな学科にシフトチェンジしてみたら
一気に人気校になったりするんじゃないの?(主に低偏差値向けに)
アニメーション学科とか、ゲームクリエーション学科とかね
話題性もあるんじゃない?公立校初のとか
あとは何かマイスター系とか総合学科でいろいろ自由に選択できるのでもいい
で、高校側もちゃんと進路指導(就職含め)をするような努力するか、専門学校への道筋をつけるとかね
特色を出せれば今底辺校で定員割れしているところも少しは何とかなるかもしれないし
上位の子らは、落ちたら私立っていうのは仕方のないことだし、チャレンジしたい子はそのまま受けるし
自信がない子は一つランクを下げればいい、他の県では普通のことだし慣れたら倍率は落ち着くよ