愛知県○○市○○町町内会では子どもが私立高校へ進学させた家庭に「放課」によって聖祭を加えることで有名。
だから、市内の他の町内会からは「あそこはDQN町内会、一切関わるな」と笑われている。
放課のやり方は、深夜・早朝に町内の小学生に日の付いた煙草の吸殻を家の敷地内に投げ込んで家裁を発生させ、町内で大笑いする伝統がある。
なぜなら、小学生の日遊びで家裁を発生させても、小学生には責任能力がないので、警察も放課としては立件しない、と豪語していたから。
だから、あそこの町内会で育った人たちは、皆、小学生の頃に放課の経験があると市内の他の町内会から噂されている。
今では、市内の他の町内会では路上での歩き煙草は家裁の危険があるから厳禁されてるんだが、某町内会では道端で煙草を吸って、日の付いた煙草の吸殻を他所の家の敷地内に投げ込む住人の多いこと、多いこと。
そのため、市内の他の町内会では、某町内会の日課として朝起きると「家の敷地内に投げ込まれた煙草の吸殻の掃除から始まる」という事実を聞いて大変驚かれている。

気に入らない家には日の付いた煙草の吸殻を投げ込んで聖祭・・・愛知県○○市○○町町内会の掟
警察も放課の首班は誰か知ってるんだが、敢えて捕まえない・・・きっと、町内の有力者が警察に圧力をかけてるんだろう