365とか367とか、どれだけほかの大学の立地を知っているのやら。

阪大吹田キャンパスはモノレール直結だが、周りは公園とゴルフ場と池しかないぞ。名大も地下鉄直結だが、坂は多いし裏は動物園だ。ただ私大が周辺に多いからアパートは多いかもな。九大伊都キャンパスは頻出しているからノーコメ。

旧帝大系は昔は町の中心にあったが、邪魔だからいらね、と言われて郊外に移転したのが多いんだよ。移転しなかったのは東大京大くらい。北大はもともと郊外みたいなものだしな。東北大も研究所、医学部歯学部はそのままだから、動かなかった方かな。

青葉山キャンパスにバイクで通うのが嫌なら、地下鉄利用だな。深夜に実験は、安全管理上推奨されていないので、終電で帰れない、とか原則としてない。

早慶は私大なんで比較対象外。彼らは商売として大学をやっているので、旧帝大系とは違う。遊びたいなら早慶に行った方がいいよ。そういう君らは旧帝大系には不要。