>>151

>広島には、名門公立高校がない。附属があるじゃんと言われそうだが、設立目的からしても国立高校はまた違う。

広島だと名門公立は「潰されたんだよ」

俺は府中出身だけど、誠之館はその昔は様々な逸材を輩出する名門校だった。
一時は、備後地方では誠之館出身でなければ人間に非ずなんて言葉もありました。
備後の自治体の首長が全て誠之館出身な時代もあった他、市役所や県庁、果ては中電ですら誠之館閥が存在していて
その存在感の大きさに驚いたことがある。これはひとえに補習科の存在が大きく、嘗ては附属福山出身でも浪人すれば
誠之館の補習科に通うシステムになっていたが、外部枠は限られていて枠の争奪戦状態だったんだよな。

ちょうど昭和30年代後半に補習科の廃止→福山英数学館の創設に至るが、あれは実のところあの加計が教委に圧力を
かけて潰したと言われていた。広島でも国泰寺の補習科廃止と英数学館の開設が連動していたこともあったが、実のとこ
ろ加計によって補習科が潰され、公立名門校が育たない状態になったことは否定できない。