>>357
もちろん、専門学校志望者が0名なら、専門学校進学者も0名でなければいけません。
当然、専門学校志望者が2名なら、進学者も2名でなければいけない。
その場合、3名が専門学校に進学したら、そのうち1名は多様性というより単なるアホでしょう。

智辯和歌山は和歌山市の高校である以上、灘や開成に東大合格者数では絶対に勝てません。
だったら、智辯和歌山が灘や開成と同等かそれ以上の評価を得るためには、多様な人材輩出しかないでしょう。
東大に毎年20名くらい受かって、海外名門大にも毎年何人も受かって、なおかつ専門学校進学や高卒での起業などを認めれば、智辯和歌山はその点において灘や開成より上です。

それに、将来的に日本の英語教育は、小1から4技能型の指導をするでしょう。
そうなれば、智辯和歌山の上位層はTOEFL iBT100点以上を取るようになると思います。
すると、東大を蹴って海外名門大に行くという飛びぬけた人材が出てもおかしくありません。
そのためにも、クラブ活動は高3までやった方がいい気がします。
たしかアイビーリーグって、勉強だけでは入学できないんですよね。
私は海外大学受験に詳しくないので、それについての高度な意見は言えなくて申し訳ないのですが…。