聖心学園中等教育学校■天理教禁止
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うちの息子は聖心学園を受験します
天理教のキチガイ禁止 天理時報4163号2010年(立教173年)
国会議員37人来訪
お節会期間中、衆参両院の国会議員37人をはじめ、各党関係者がおぢばに来訪した
(敬称略、総務部渉外広報課把握分)
【5日】
(衆議院)石井進登志郎、稲見哲男、大西孝典、加藤学、岸本周平、熊田篤嗣、
小宮山洋子、高井美穂、滝実、辻恵、萩原仁、橋本博明、羽田孜、平岡秀夫、
向山好一、森山浩行、吉川政重
(参議院)大河原雅子、尾立源幸、林久美子、藤田幸久、前川清成、前田武志
【6日】
(衆議院)小原舞、川崎二郎、北神圭朗、後藤田正純、高市早苗、竹本直一、
田野瀬太道、田村憲久、中谷元、前原誠司、山口俊一、山本拓
(参議院)浅野勝人、北川イッセイ 天理時報4112号2009年(立教172年)
参議院議員おさづけの理拝戴 中川雅治さん
参議院議員の中川雅治さん(61歳・東右京分教会所属・東京都世田谷区)が
昨年12月20日、おさづけの理を拝戴した。
中川さんは昭和44年に大蔵省(当時)入省。
その後、国税庁調査査察部長や環境省事務次官などの役職を歴任し
平成16年の参議院議員選挙で初当選。
これを機に、知人の紹介で別席を運び始めた。
晴れてようぼくとなった中川さんは
「現在、主に環境問題に取り組んでいる。
2日の生活の中で火水風の御守護に感謝し、互いにたすけ合い、
陽気づらしへ向かって成人していくこ姿が、環境問題解決の決め手になるのでは」
と話した。 天理時報4061号2008年(立教171年)
国会議員も多数来訪
衆参両院の国会議員41人をはじめ各党関係者が、お節会でにぎわう親里を訪れた
(敬称略、渉外広報課把握分)。
【5日】
(衆議院)大島敦、小宮山洋子、仙谷由人、武正公一、田島一成、羽田孜、
細野豪志、馬渕澄夫
(参議院)大河原雅子、大家耕平、尾立源幸、榛葉賀津也、高橋千秋、中村哲治、
長浜博行、白眞勲、羽田雄一郎、林久美子、藤田幸久、前川清成、前田武志
【6日】
(衆議院)泉健太、岡本芳郎、奥野信亮、鎌田忠兵衞、川崎二郎、北神圭朗、
木村隆秀、後藤田正純、木挽司、関芳弘、高市早苗、田村憲久、福井照、前原誠司、
三ツ矢憲生、盛山正仁、山井和則、山本拓
(参議院)北川イッセイ、松井孝治 現在、橋本市長の発言により人権について注目されている。
誰のための人権なのか、政治も国民も迷走しつつある。
彼が主張する「建前を言っていても仕方がない」という問題提起は、
都合の悪いことを抑圧してきた政治家の思惑や、国民感情をあぶりだしている。
しかし納めどころがない中での、あぶり出しは関係者の二次被害や、
さらなる抑圧を強化してしまう可能性があることを私は危惧している。 私はかねてより、人権を大きなテーマとしている。
天理教に当てはめるならば天理教の金科玉条である「陽気ぐらし」は人権を十分に
包含していると考える。
臨床社会学の一つの見方として、
人権で傷ついた人間は人権で救済しなくてはいけないという考え方がある。
人権の軽視によって、心の病を発症させられている人間は少なくない。
人間関係での傷つきや劣悪な環境が当てはまる。
どんな精神療法だろうと、カウンセリングだろうと、
人権で傷ついた人へのケアは話を聞くよりも、人権の確保が前提となる。
一人の人間としての尊厳の回復である。その中で、天理教の「陽気ぐらし」や
「おたすけ」という概念は、人権という意味でも同等以上の言葉であるはずである。 一方で、私は天理教人の人権意識は低いと思う。
理や徳などといった抽象的な概念は強者に都合よく信者を支配しコントロールするために
利用される。
また構成員の社会保障を設けず、宗教法人という聖域であぐらをかいて信者や若者の
無年金を見て見ぬふりをしている。
「一生懸命伏せ込めば、神様がなんとかしてくれる」という暴力的な言葉とともに。 これらのことは天理教本部と天理教教会は利用しており共犯関係にある。
修行という建前で、卒業したての若者を「青年」という無保険・無年金の労働力として
搾取する。
賃金は「お与え」という建前で月に2万から3万という驚くべき低い金額しか渡さない。
その「青年」は未成年の学生時代に権力者である理の親の許諾の印鑑によって
奨学生として契約させられる。
奨学金を扱う財団法人天理教一れつ会は、
数年前に卒業後の天理教での労働を強制性システムから奨学金の返済可能へと
システムを変更した。
しかし理の親という権力者の許諾は変わらないために卒業後に天理教での労働に
従事せねばならない。
そこには若者の主体性をカモフラージュして契約や信仰的脅迫で、
逃げ道を奪っているといっても過言ではない。
そこから脱走することは信仰的未熟者(家族に迷惑をかける)になるため、
一定の強制力が生じている。 日本は以前からアメリカ国務省から人身売買(取引)の指摘を受けている。
そのため2005年に刑法で人身売買罪が設けられることになった。
主に性産業における女性が理不尽な借金を背負わされて、風俗店で働かせられるが、
一向に借金は減らないという昼ドラマのようなことが現在の日本で実際にあるということ
である。
同じような構造が天理教の内部でも展開されている。 _,,.. -──-- 、..,__ .「ト、
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`''ー‐' 先日もある教会の会長夫人と話をした。
ある教会の若者二人が、結婚の結納を済ませた。
新郎と新婦は別々の系統の教会であった。
結納まで済ませたときに、なんと結婚が急に破断になった。
それは彼らの理の親である大教会の会長が、ストップをかけたのだそうだ。
その理由は「新婦は新郎が所属する河○町には不適当」という理不尽な理由だった
そうである。
この河○町は天理教内では原理主義的で「厳しい」と評価のある系統であり、
ここの大教会長は信者が容易に話しかけることができないほどの「神のような存在」と
評されている。
新郎側の大教会長か新婦側の大教会長のどちらが「不適当」と判断したのかは
わからないが、理の親と偉ぶるのであれば、子の主体性と幸せを尊重すべきであろう。
少なくとも結納を済ませた若者の未来を閉ざすなど人権を軽視しているのも甚だしい。
何様のつもりだろうか。
そんなに大教会長という方は偉いのか。
きっと大教会長たちは「この若者の将来を思って」というだろうが、
そんなことは現代社会では通用しない。 以前、私は障害者の結婚について、ある家庭の救済を求めたことがある。
新郎側の父親が新婦が障害者であることを理由に結婚を破談にしようとしたからである。
父親以外の親族は結婚に賛成であった。
父親の言い分は「障害者だから、ゆくゆくは本人たちが苦労するだけ」という
訳の分からない理由で反対した。
私は原理主義ではないので、
父親としての責任感と子供を思う気持ちを一定程度理解はする。
しかし、よくよく話を聞くと、そこにあるのは障害者を受け入れる責任回避と
見栄しかなかった。
到底、愛し合う若者二人のことを真剣に考えているとは到底思えなかった。 辻君も自らの境遇を恥じているのならば、いつまでも資産家の親御さんのスネをかじり続けるのをやめて、
「これ以上お父さんやお母さんに迷惑はかけられないから、家を出ていく。なあに、釜ヶ崎あたりで日雇いでも何でもしてなんとか生きていくさ。」
くらい言えばいいのに。 >>677
以前、辻君にその忠告をした者ですが、全くの無駄でした。
相変わらず、そういう趣旨の話が出ると、「自分以下の弱者」として”菱川氏の息子さん”とやらを引き合いに出すばかり。
菱川氏の息子さんとやらがどういう方なのか存じませんが、彼にとっては実に都合のいい存在なのでしょうね。
自らの境遇について、先日話に出た30歳発達障害者のように、「こんなふうになったのは親のせいだ、親が責任とって面倒見ろ!」と居直っているのかどうかは何とも言えません。
ただ、彼がこれまでの挫折・失敗・屈辱にまみれた人生の経緯の要因について、主には「運が悪かったからだ」と捉えて自らを洗脳・納得させていることは間違いないでしょう。
すなわち、生まれつきの発達障害だからそんな子に産んだ親が悪い・・・
2度の刑事事件についても、自らの特殊性に配慮せず追い詰めて暴走させた菱川が悪い・・・
S製油退職についても、菱川のせいで精神病にさせられたから働けなくなったからで、それがなければ普通に働けた、
俺は”被害者”なのだから休職手当も当然の人権行使だ・・・そういう捉え方でしょう。
自らを洗脳して(つまりモルヒネ状態にして)苦悩から逃れたい気持ちは分からないでもないし、
内面の有り様くらいは当人の自由ですからとやかくは言いませんが、
最後の結果でもって精算するのは自分以外にはありえないんだよ・・・という普遍の真理だけは忘れてはなりません。 青年さんは運転手
前回、何人かの方がコメントを残してくれた。
私の意見の足りないところを補足・修正してもらっている。感謝したい。
一方で天理教独特の用語が私には分かりません。
各系統に世話役の先生を付ける“世話人”は知っているのですが、
“修理人”とは何でしょうか。
また修理人に対するお礼などの相場も教えていただけると幸いです。
修理人とは、以前に私が聞いた各教会が変なこと(異端)をしていないか、
公安のような監視役のことでしょうか。
先生へのお礼について、
私が天理教人から聞いた中では各教会にくる先生にはお礼とお車代(交通費)が
必要と言っていました。
お車代は大教会の車で来ても実費プラス1万円くらい渡すと聞いたことがあります。
もしよかったらメールでもいいので誰か教えてください。 先週末に、昔一緒に働いた同僚と話をした。
一緒に働かなくなってからは、年賀状の形式的やりとり以外はまったく疎遠に
なっていた。今回突然連絡をもらい驚いた。
なんと病気になり仕事を辞めてしまったようだ。
病気は大病ではなく、治療と休養で回復しつつあるようだ。
仕事を辞める必要などなかったが、
”区切りをつけたい”ということで退職してしまった。
そして彼が次にやろうとしていることは出家である。
そのために今は関西地方の山間部の由緒ある寺で修行をしているようだ。 どんな生活かというと、食事は精進料理で夜は早く寝て、朝日よりも早く起床する。
食事、動作、作務、禅すべてに決められた作法や型がある。最
初は、決められた型を覚えるのに必死だった。
やっと型を覚えたら、次に待っていたのは徹底的に自分と向き合うことである。
これが以外に難しいということである。
作法というのは無になる空間のための儀式(スイッチ)に過ぎない。
本質は、型にあるのではなく、型の中にあると言っていた。
師匠は、ただ何も言わずに型の遂行だけを毎日繰り返すのみ。
解脱や、悟りといった境地なんて想像もできないほど遠く、
現在の自分がいかに雑念に捕らわれているかが悔しいほど身に染みていると
言っていた。
ただ、その雑念のおかげで私に連絡しようと思ってくれたことには感謝した。
ゆっくり話す時間がなく、彼の成長を期待して頑張れよーといって別れた。
雑念に塗れている私には到底無理だと、尊敬の念をこめて思う。 天理教では修行的立場に当たるのは住み込みの青年さんと言われる立場の方が
近いのではないかと思う。
しかし天理教における修行的な要素は何かと考えると、
それは自己を鍛錬するという要素が乏しいと言わざるを得ないのではないかと思う。
私が天理教の青年さんの実態を知らないだけかもしれないから偉そうなことは
言えない。
青年さんOBや、現在も青年さんをやっている若者を10人ほどは知っている
つもりだが、その生活を聞いてきた中では、天理教の青年さんというものは、
いわゆる、先生(理の親)と言われる人の「便利屋さん」でしかないのではなかろうか。 ____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこの糞ジジイ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 青年さんの日々の用務の中にはおつとめの練習や布教という宗教行為もあるようだが、
それらには明確な外在的目的があり、
徹底的に自己と向き合うという誰にも邪魔されずに行わなければいけない内的成長を
目指した過程が志向されているとは思えない。
そこにあるのは、先生の意向(人間思案)が優先される小間使いでしかないのでは
なかろうか。
私は青年さんに指示をする先生たちを見て「この青年を立派に育てるんだ」という
気概や教育的配慮は感じたことがない。
そういった建前があったとしても言動からは到底垣間見れない。
少なくとも外で見ている私にはそう見える。もちろん反論もあろう。
しかし、その反論が「雑用係だろうが、便利屋だろうが、
人に言われたことを喜んで素直に通ることが大切なのだ」という域を出なければ
反論にならない。
なぜそれが反論にならないかというと、それは弱者の言葉ではないからである。 百歩譲って、教祖がそのようなことを言っていたとしても、
それは強者の我を通すものではなく、
弱者の自発的意思に基づくものであるべきでろう。
そうでないと陽気ぐらしの筋が通らない。
その意味で、私は自らすすんで青年さんを志すものを否定はしない。
しかし契約や権力で縛られた若者が、やらされている側面を看過しない。 もし、それらが青年さんの将来的可能性を飛躍させるための行為であるならば、
もしくわ雇用契約として雑用の対価(給与)を支払われているのであれば
私は何も言わない。
しかし仏教とは違い、青年さんは飛躍するための羽をすでにもがれている。
前回論じたお金の問題もそうだが、自己鍛錬という精神的側面でも同様である。
つまり自己と対峙する時間的空間的な場は用意されず
(むしろ天理教では、バカになれと強者に都合のよい思考制止を求められる)、
「先生の言うことを文句言わずに従う(素直)」という先生の都合に合わせて
すり替えられる。先生すらも容易に間違え、先生であっても修行の身であるという
仏教(人間)では当たり前の常識が、
天理教にはない。少なくとも私にはそう見える。 天理教本部でも、大教会でもいいが、
行事があると青年さんが運転する車が並ぶ
(天理教本部で言えば、祭典日の東側礼拝場の道路)。
機会があれば、今度その写真でも撮ってこよう。ど
んなに近い距離でも車を使用して、青年さんが運転する車を待たし、
並んで迎えられることが大教会長たちのステータスなんだろうか。 ___
/_ノ ヽ、.\
./(●) (●) \ あ〜基地外の相手すんのだりーなぁ
/ (__人__) \
| ノ ノ |
ヽ、 _`⌒'´ .._ /
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::|
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l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
|_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;| 「おう、ちょっと駅まで送ってくれ」と言われている青年さんを何人も見てきたが、
これを
「ちょっと天理教っておかしいんじゃないか」と思うのは私だけではないと信じたい。 おかしいかもしれませんね。
私の旦那も運転免許を持っているというだけで送り迎えや買い物などの運転手として
昼夜問わず呼び出されています。
たまにお小遣いがいただけるようで、
本人が嫌々行っているわけでもないしなんとも言い難いのですが、
天理教全体で青年が運転手としていることが当たり前化しているのは疑問を感じます。
人の為に役立っているので良いと言えばいいのかもしれませんが… 現役青年です。家族で教会に住み込んでいます。
はっきり言って、教会の長年の慣例として、「ここにいる」というだけで、
教会の役には立っているのでしょうが(便利屋という意味では)、
小学校に通う子供たちにとって、「お父さんはなんの仕事してる??」と
いう質問は、一番酷だと感じています。
やりがい、仕事のしがい、生きがいといった、モ
チベーションはまったくありません。
こんな気持ちでここにいることが、時間の無駄ですし、
周囲の皆様にも申し訳ないと思います。
前述どおり、教会にはいたら便利な人材かもしれませんが、
「それがどうした??」という心境です。
「素直になれ」「阿呆になれ」という言葉によって、個人の人格や主体性を奪われ、
人生をも狂わす、この制度に、
そろそろ世の青年さんたちは声を挙げてもいいのではないでしょうか???
少量の給料と、まったくない休日。
休みの日に子供を連れて公園へ行く周囲の同級生の家庭の光景をどれだけ憧れて
みているか。こんな生活も4年目を迎えます。
先は無期限です。 教会の役に立つ=社会の役に立つであるなら、どんな仕事でもやりがいがあると思います。
でも、そうでないなら、残念ながら教会長の便利屋さんでしかありえません。
今の教会は社会からすっかり背を向けてしまっています。
「素直になれ」「阿呆になれ」という言葉は、そのまま会長さんに返してあげましょう。
そして、まず何よりもzakkさんはご自分の思いに素直になりましょう。
それにしても、いちれつきょうだいの教えなのに、大教会長一家が別棟のりっぱな会長宅に下男下女を従えて住むのは、おかしいです。
天理教の教えがどんなに良くても、現実の教会の姿を見たら、だれもが恐ろしくて身を引いてしまいます。 天理教信者になるための通過儀礼「別席」を最後まで達成できるのは半分以下というサバイバル ____
+ + /⌒ ⌒\+ 。
・ 。/( ●) (●)\ + +
/::::::⌒(__人__)⌒::: \
| |r┬-| |
+\ `ー‐′ /・ ゚. + __
/ | / ・ /ヽ
(_⌒) ・ ・ ||____________ |ま | ̄|
l⌒ヽ _ノ | |\ |___| {}@{}@{}−| る| |
| r `(;;U;) )__) \ >゚))))彡ー―'. |_.|_|
(_ノ  ̄ / / \`ー―’___
(__^) | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|_| ぜんぜん伝わっていない縦の伝道
関西では今夏計画停電が実施されるようだが、
天理教の夏のイベントはどうなるのだろうか。 >>715
はい、そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇うまともな会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) 先週2人の天理教人と話たが、
揃って口にするのはコンクラーベが羨ましいということであった。
ほぼ世襲制を採用している天理教では、
その構成員が世襲制に大きな不満をもっているということであろう。
社会学的な見方をすると、世襲制は差別(階層)と密接な関連にある。
上から見ると、直線的な伝達ができるものの、
下から見るとどれほど頑張っても身分が低位固定される無力感となる。
意識的にも、無意識的にも、その延長には上位者による操作や、
抑圧が生まれることは歴史が証明している。
「おらぁ俺の言うこと聞かんかい」というように。
差別までいかなくとも、天理教のヒエラルキーにコミットする権力者は、
その階層に甘えている節が多々見られる。
特に理の親という権力者の組織に対する甘えは、構成員の不満として燻っている。 私見でも、天理教の権力者の言動は
、企業におけるメンタリングとはほど遠い甘えの姿勢が強い。
それらは修行の身である青年や信者に対する
「伏せ込み」「理立て」「修行」「たんのう」という言葉に置き換えられる。
しかし、常識的な思考をするほど、
それらの言動は組織に甘えた結果の操作であることに気付く。
会長と言われる人間と話せば、
彼らが信者たちに対して「俺が言えば言うことを聞く」という傲慢さに気付くだろう。
今回、そのような事例の一端を偶然私が感じることができたので提示したい。 >>717
はい、そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇うまともな会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています