聖心学園中等教育学校■天理教禁止
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うちの息子は聖心学園を受験します
天理教のキチガイ禁止 現代では非正規雇用が増加し、正規雇用として就業できれば幸せな時代である。
企業としては多少劣悪な就業環境だろうが、求人を出すと応募が殺到する現状がある。
つまり企業は、最も高いコストである人件費や福利厚生を叩けるだけ叩けるのである。
「これができないなら、仕事やめちまえ!お前の替わりなんていくらでもいるんだ!」
ということである。従業員としては、
せっかく掴んだ正規雇用を失うくらいなら多少の我慢は致し方ないとなってしまう。 体罰もブラック企業も、大きな共通点は「その環境が当たり前」と思う/思わされると
いうことであると私は感じている。
山本の言うように「密室で」、「絶対に仕返しをされない」という条件が整うことで、
それは容易におこなわれる。
ブラック企業であれば、それは「顧客のため」「売上のため」と言われ
、体罰では「勝利のために」「成長のため」とすり替えられて脅迫される。 >>578
はい、そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇うまともな会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) >>579
はい、そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇うまともな会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) >>580
はい、そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇うまともな会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) >>581
はい、そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇うまともな会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) 天理教からの防衛の仕方 親の思いという暴力性
天理教では3年後に教祖が没してから130年という節目を迎える。
定期的に訪れる節目は、信仰上は竹の節のように堅いと例えられる。
節目には困難が伴うと。
しかし節に耐えるとそのうち必ず芽が出る旬が訪れるとされている。
これらは、普通に考えれば節に耐える姿こそ神がきちんと見ている(報われる)という
意味になるだろう。
しかし天理教では、旬に向かって結果を出さないと節における忍耐が評価されないと
いう逆転となる。
ブラック企業は、結果が出ないと従業員に
「会社が悪いのではない、お前のがんばりが足りないからだ。
お前の修行が足りないからだ」というのは、天理教のそれと同じ構造ではなかろうか。
天理教本部の役員の話でも、全国にある各教会の会長の話でも、
「今こそ神様に評価されるべく節に耐えてがんばりましょう」
と神の意思を個人の努力に帰結するレトリックの邪悪さを持っている。 >>586
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 今回はその一端を提示したい。
今回私にメールを寄越した方は、親族のAが教会を継ぎたいと言っており、
それに反対をしておられる天理教の未信者の方からであった。
どう考えてもAが教会を継ぐ経済的、人間的な素質はなく、
親族はみな反対している状況のようである。
しかし会長は、Aと教会設立ができるように裏でコソコソと話を進めているようである。
私が聞く限り、会長の頭には、
この節目に教会を設立できるという外部評価がチラついているようである。
親族から反対されてまで設立する教会に何の意味があるのだろうか。
天理教の節目だから、反対される中でこそ設立することに意味があるという、
いつも通りのナルシストだろうか。
個人を特定できないように伏して公開したい。 私見ですが、回答させていただきます。
前提として天理教の会長の資質に関しては多様です。
社会での就労経験があり、常識的な判断ができる会長もいます。
一方で、貴殿がおっしゃられる会長のように非常識的な会長がいるのも事実です。
私の皮膚感覚では、天理教に深くコミットする会長ほど話が通用しないです。
反対に、常識的な思考ができる会長は、天理教組織から一定の距離を置いています。
(というか、置かないとやってられないのではないでしょうか) 貴殿を苦しめている会長が、どの系統(大教会)で、どの思想の持ち主かは分かりかねます。
そのため、私のアドバイスが参考になるかは分かりません。
場合によっては厳しいことを言っているかもしれませんが、ご了承ください。 お正月のお節会に参加したことのある政治家と、著名人を利用する天理教の戦略 >>588
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daiyakaisei@yahoo.co.jp 予告通り、天理教本部で毎年1月5日〜7日に開催される「お節会(おせち)」に
参加したことのある政治家について検討する。
これは、私が天理教のデータを収集しているときに偶然に発見したデータ群である。
もともと、天理教を信仰する政治家や、このお節会に参加した政治家がいることは
知っていた。
しかし天理教週刊新聞である天理時報で毎年発表されているとは知らなかった。
今回は量的データではないが、非常に興味深い公人データであるので引用した。
2004年以降のデータであるが、
発表されていない年があったりもした(理由はわからない)。 政治家が特定の宗教法人にコミットすることは、
政教分離の点でメディアの俎上に挙げられることがある。
昨年末には、あるメディアで公開された天理教と政治家の話もあったようだ。 /:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ 私は、個人の信仰心として政治家が宗教法人にコミットすることは信教の自由の観点から
特に問題ないと感じる(近隣国との関係は抜きにして)。
しかし、公僕としてそのお金の扱いは、注意する必要がある。
上記のリンクでは政治家が「お節会」に参加した際に、
天理教本部へのお供えを公費から支出したような記載がある。
記事では、地元の買収として公職選挙法違反ではないかとある。
私はもし公費から天理教への支出をしたのであれば、ちょっとどうかなと疑問が残る。
例えば、物議をかもしている首相や官僚の靖国参拝などでは、肩書きは公人のまま、
玉串料などは私費で支出しているとの報道が多い。
靖国神社は私費で、天理教は公費というのであれば、その違いに疑問が残る。
年明け2週間後に発刊される天理時報からの引用を下記に列挙する。 天理時報4313号2013年(立教176年)
国会議員32人ら 新春の親里に来訪
お節会期間中、衆参両院の国会議員32人をはじめ、各党関係者がおぢばに来訪した(敬省略、総務部渉外広報課把握分)。
【5日】
(衆議院)泉健太、岸本周平、武正公一、田嶋要、馬渕澄夫、山口俊一
(参議院)石井一、大河原雅子、尾立源幸、榛葉賀津也、羽田雄一郎、前川清成、前田武志、松井孝治
【6日】
(衆議院)奥野信亮、川崎二郎、小林茂樹、近藤昭一、桜井宏、田野瀬太道、田村憲久、中谷元、橋本英教、福井照、前原誠司、盛山正仁、山井和則
(参議院)大家敏志、北川イッセイ、福山哲郎
【7日】
(衆議院)重徳和彦、西野弘一 天理時報 2012年(立教175年)
お節会期間中、衆参両院の国会議員40人をはじめ、各党関係者がおぢばに来訪した(敬省略、総務部渉外広報課把握分)。
【5日】
(衆議院)石関貴文、泉健太、稲見哲男、大谷啓、大西孝典、岸本周平、楠田大蔵、小山展弘、阪口直人、高井美穂、滝実、武正公一、辻恵、萩原仁、松岡広隆、馬渕澄夫、森山浩行、吉川政重
(参議院)大河原雅子、尾立源幸、榛葉賀津也、中村哲治、羽田雄一郎、前川清成、前田武志
【6日】
(衆議院)川崎二郎、後藤田正純、高市早苗、竹本直一、田野瀬良太郎、田村憲久、中谷元、福井照、三ツ矢憲生、三原朝彦、山井和則
(参議院)大家敏志、北川イッセイ
【7日】
(衆議院)北神圭
(参議院)松井孝治 天理時報4213号2011年(立教174年)
お節会期間中、衆参両院の国会議員43人をはじめ、各党関係者がおぢばに来訪した(敬省略、総務部渉外広報課把握分)。
【5日】
(衆議院)泉健太、稲見修二、稲見哲男、今井雅人、大島敦、大谷啓、大西健介、
大西孝典、岸本周平、楠田大蔵、小宮山洋子、小山展弘、阪口直人、平智之、
高井美穂、滝実、辻恵、長尾敬、萩原仁、橋本博明、羽田孜、森山浩行、吉川政重、
吉田公一
(参議院)石井一、大河原雅子、尾立源幸、榛葉賀津也、中村哲治、前川清成、
前田武志
【6日】
(衆議院)川崎二郎、熊田篤嗣、高市早苗、田野瀬良太郎、田村憲久、中谷元、
福井照、山口俊一、山本拓
(参議院)北川イッセイ、藤田幸久、松井孝治 天理時報4163号2010年(立教173年)
国会議員37人来訪
お節会期間中、衆参両院の国会議員37人をはじめ、各党関係者がおぢばに来訪した
(敬称略、総務部渉外広報課把握分)
【5日】
(衆議院)石井進登志郎、稲見哲男、大西孝典、加藤学、岸本周平、熊田篤嗣、
小宮山洋子、高井美穂、滝実、辻恵、萩原仁、橋本博明、羽田孜、平岡秀夫、
向山好一、森山浩行、吉川政重
(参議院)大河原雅子、尾立源幸、林久美子、藤田幸久、前川清成、前田武志
【6日】
(衆議院)小原舞、川崎二郎、北神圭朗、後藤田正純、高市早苗、竹本直一、
田野瀬太道、田村憲久、中谷元、前原誠司、山口俊一、山本拓
(参議院)浅野勝人、北川イッセイ 天理時報4112号2009年(立教172年)
参議院議員おさづけの理拝戴 中川雅治さん
参議院議員の中川雅治さん(61歳・東右京分教会所属・東京都世田谷区)が
昨年12月20日、おさづけの理を拝戴した。
中川さんは昭和44年に大蔵省(当時)入省。
その後、国税庁調査査察部長や環境省事務次官などの役職を歴任し
平成16年の参議院議員選挙で初当選。
これを機に、知人の紹介で別席を運び始めた。
晴れてようぼくとなった中川さんは
「現在、主に環境問題に取り組んでいる。
2日の生活の中で火水風の御守護に感謝し、互いにたすけ合い、
陽気づらしへ向かって成人していくこ姿が、環境問題解決の決め手になるのでは」
と話した。 天理時報4061号2008年(立教171年)
国会議員も多数来訪
衆参両院の国会議員41人をはじめ各党関係者が、お節会でにぎわう親里を訪れた
(敬称略、渉外広報課把握分)。
【5日】
(衆議院)大島敦、小宮山洋子、仙谷由人、武正公一、田島一成、羽田孜、
細野豪志、馬渕澄夫
(参議院)大河原雅子、大家耕平、尾立源幸、榛葉賀津也、高橋千秋、中村哲治、
長浜博行、白眞勲、羽田雄一郎、林久美子、藤田幸久、前川清成、前田武志
【6日】
(衆議院)泉健太、岡本芳郎、奥野信亮、鎌田忠兵衞、川崎二郎、北神圭朗、
木村隆秀、後藤田正純、木挽司、関芳弘、高市早苗、田村憲久、福井照、前原誠司、
三ツ矢憲生、盛山正仁、山井和則、山本拓
(参議院)北川イッセイ、松井孝治 現在、橋本市長の発言により人権について注目されている。
誰のための人権なのか、政治も国民も迷走しつつある。
彼が主張する「建前を言っていても仕方がない」という問題提起は、
都合の悪いことを抑圧してきた政治家の思惑や、国民感情をあぶりだしている。
しかし納めどころがない中での、あぶり出しは関係者の二次被害や、
さらなる抑圧を強化してしまう可能性があることを私は危惧している。 私はかねてより、人権を大きなテーマとしている。
天理教に当てはめるならば天理教の金科玉条である「陽気ぐらし」は人権を十分に
包含していると考える。
臨床社会学の一つの見方として、
人権で傷ついた人間は人権で救済しなくてはいけないという考え方がある。
人権の軽視によって、心の病を発症させられている人間は少なくない。
人間関係での傷つきや劣悪な環境が当てはまる。
どんな精神療法だろうと、カウンセリングだろうと、
人権で傷ついた人へのケアは話を聞くよりも、人権の確保が前提となる。
一人の人間としての尊厳の回復である。その中で、天理教の「陽気ぐらし」や
「おたすけ」という概念は、人権という意味でも同等以上の言葉であるはずである。 一方で、私は天理教人の人権意識は低いと思う。
理や徳などといった抽象的な概念は強者に都合よく信者を支配しコントロールするために
利用される。
また構成員の社会保障を設けず、宗教法人という聖域であぐらをかいて信者や若者の
無年金を見て見ぬふりをしている。
「一生懸命伏せ込めば、神様がなんとかしてくれる」という暴力的な言葉とともに。 これらのことは天理教本部と天理教教会は利用しており共犯関係にある。
修行という建前で、卒業したての若者を「青年」という無保険・無年金の労働力として
搾取する。
賃金は「お与え」という建前で月に2万から3万という驚くべき低い金額しか渡さない。
その「青年」は未成年の学生時代に権力者である理の親の許諾の印鑑によって
奨学生として契約させられる。
奨学金を扱う財団法人天理教一れつ会は、
数年前に卒業後の天理教での労働を強制性システムから奨学金の返済可能へと
システムを変更した。
しかし理の親という権力者の許諾は変わらないために卒業後に天理教での労働に
従事せねばならない。
そこには若者の主体性をカモフラージュして契約や信仰的脅迫で、
逃げ道を奪っているといっても過言ではない。
そこから脱走することは信仰的未熟者(家族に迷惑をかける)になるため、
一定の強制力が生じている。 日本は以前からアメリカ国務省から人身売買(取引)の指摘を受けている。
そのため2005年に刑法で人身売買罪が設けられることになった。
主に性産業における女性が理不尽な借金を背負わされて、風俗店で働かせられるが、
一向に借金は減らないという昼ドラマのようなことが現在の日本で実際にあるということ
である。
同じような構造が天理教の内部でも展開されている。 _,,.. -──-- 、..,__ .「ト、
,. '" 7 /:::`、 /「i
__/ _、_,.ゝ-‐-、.,__ | |:::::::::ト、/:::| !
<へ_r'_7-─'ー-へ.,__7-、.,___| |:::::::/::ンヽ| |
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! | ハ! ! c|`レ' 'ァーr--=r、| ハ| | / _/
レイ∧7,,,, `ー' ! cリ レ' | | / ̄
,' ト、 `'ー'' 〈 i | ! /_
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人__人__人__人__人__人__人__人__人__
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':, Y,」>-、,__/::::ノ::::::::::::::::::/ Y::::::::::::::ヽ、!」
ヽ.,__ノ-'ゝ-r-へ、.,`'__:::::::r7 ,':::::::::::::__,r/r'
` ̄^'ー-/二7i /___,rニ7--'´
`''ー‐' 先日もある教会の会長夫人と話をした。
ある教会の若者二人が、結婚の結納を済ませた。
新郎と新婦は別々の系統の教会であった。
結納まで済ませたときに、なんと結婚が急に破断になった。
それは彼らの理の親である大教会の会長が、ストップをかけたのだそうだ。
その理由は「新婦は新郎が所属する河○町には不適当」という理不尽な理由だった
そうである。
この河○町は天理教内では原理主義的で「厳しい」と評価のある系統であり、
ここの大教会長は信者が容易に話しかけることができないほどの「神のような存在」と
評されている。
新郎側の大教会長か新婦側の大教会長のどちらが「不適当」と判断したのかは
わからないが、理の親と偉ぶるのであれば、子の主体性と幸せを尊重すべきであろう。
少なくとも結納を済ませた若者の未来を閉ざすなど人権を軽視しているのも甚だしい。
何様のつもりだろうか。
そんなに大教会長という方は偉いのか。
きっと大教会長たちは「この若者の将来を思って」というだろうが、
そんなことは現代社会では通用しない。 以前、私は障害者の結婚について、ある家庭の救済を求めたことがある。
新郎側の父親が新婦が障害者であることを理由に結婚を破談にしようとしたからである。
父親以外の親族は結婚に賛成であった。
父親の言い分は「障害者だから、ゆくゆくは本人たちが苦労するだけ」という
訳の分からない理由で反対した。
私は原理主義ではないので、
父親としての責任感と子供を思う気持ちを一定程度理解はする。
しかし、よくよく話を聞くと、そこにあるのは障害者を受け入れる責任回避と
見栄しかなかった。
到底、愛し合う若者二人のことを真剣に考えているとは到底思えなかった。 辻君も自らの境遇を恥じているのならば、いつまでも資産家の親御さんのスネをかじり続けるのをやめて、
「これ以上お父さんやお母さんに迷惑はかけられないから、家を出ていく。なあに、釜ヶ崎あたりで日雇いでも何でもしてなんとか生きていくさ。」
くらい言えばいいのに。 >>677
以前、辻君にその忠告をした者ですが、全くの無駄でした。
相変わらず、そういう趣旨の話が出ると、「自分以下の弱者」として”菱川氏の息子さん”とやらを引き合いに出すばかり。
菱川氏の息子さんとやらがどういう方なのか存じませんが、彼にとっては実に都合のいい存在なのでしょうね。
自らの境遇について、先日話に出た30歳発達障害者のように、「こんなふうになったのは親のせいだ、親が責任とって面倒見ろ!」と居直っているのかどうかは何とも言えません。
ただ、彼がこれまでの挫折・失敗・屈辱にまみれた人生の経緯の要因について、主には「運が悪かったからだ」と捉えて自らを洗脳・納得させていることは間違いないでしょう。
すなわち、生まれつきの発達障害だからそんな子に産んだ親が悪い・・・
2度の刑事事件についても、自らの特殊性に配慮せず追い詰めて暴走させた菱川が悪い・・・
S製油退職についても、菱川のせいで精神病にさせられたから働けなくなったからで、それがなければ普通に働けた、
俺は”被害者”なのだから休職手当も当然の人権行使だ・・・そういう捉え方でしょう。
自らを洗脳して(つまりモルヒネ状態にして)苦悩から逃れたい気持ちは分からないでもないし、
内面の有り様くらいは当人の自由ですからとやかくは言いませんが、
最後の結果でもって精算するのは自分以外にはありえないんだよ・・・という普遍の真理だけは忘れてはなりません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています