聖心学園中等教育学校■天理教禁止
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うちの息子は聖心学園を受験します
天理教のキチガイ禁止 >>225
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか? 名を名乗りなさい!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
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daiyakaisei@yahoo.co.jp 今は先生の定着は進んでいますがなにか?
確かに創立当初はそうでしたが、腰掛け・公立採用までのつなぎに
されるのはどこの私立でも同じ現象です
その中で聖心は教員の定着を図りさらには優秀なベテラン教師に指導の核になってもらい
体制を整えてきました
その結果我が校から京都大学への進学を可能にしました 天理教の雑収入4億6千万円はどこからきているのか
いずれ宗教法人の透明性を問う時期が必ずやってくる 安保法案が可決された。
いくつかの団体、組織、またはその有志がデモやWEBページを作ったりと
反対運動がなされた。
この件に関して、この場では特に立場を明確にしない。
私より詳しい方が多数声をあげており、そちらを参照されたい。 >>258
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daiyakaisei@yahoo.co.jp 私はこの安保法案の可決までの動きについて、
ある意味すごい時代にきたんだと感じることが多かった。
それは情報の速度と、組織が隠したい情報の暴露である。
つまりインターネットである。
ひと昔であれば、国会で起きていることを「ほぼ同時」に国民が知ることはなかった。
多くが数時間後の次の日か、少なくとも、テレビ局というフィルターを通して、
限られた時間でしか知る方法はなかった。
しかし今回の安保法案では、個人が発信者となり、世界中に情報は溢れた。
国会審議もNHKが中継を止めてもネットで見ることができた。 >>264
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daiyakaisei@yahoo.co.jp その結果、政党、テレビ局、活動家、あらゆる人たちの隠したいであろう情報が
簡単に漏れ伝わってきた。
メディアリテラシーという誤った情報に左右されずに、情報を選択し、
正しい情報を読み解くことは大切だと思う。
しかし、その情報の正しさこそメディアや研究者、当事者も含め、
誰も「正しい」判断ができない状態になっていると感じた。
そもそも正義はどこにあったのだろうか。 そして忘れてはいけないことは、情報の正誤にこだわるよりも、
ネットが人々を団結させ、膨大な集団エネルギーが生まれるということであろう。
その結果がアラブの春であり、香港の学生運動であった。
権力者がどう行動し、陰で何を話し合ったか、
それを知ることが簡単にできる時代にきている。
これが社会にとって良いことなのか、悪いことなのか私にはまだ分からない。
しかし、もう後にはひけない。
小さな出来事、小さな情報、小さな行動が、人生を狂わせ、組織を崩壊させ、
容易に権威や権力を無力させる時代になったということである。
この認識は組織経営としては常識になっており、
大企業が学生バイトの行動一つで株価を暴落されることは珍しいことではない。 そして、この時代の波に曝されるのは天理教も同様であろう。
天理教は良心的な組織であり何も隠してるつもりはないと信じたい。
しかし
「大教会長に進路を変えさせられた」
「お供えは心定めというノルマ制である」
「天理時報の購読数が減少しており本部勤務者は一人一部の購入を勧められている」
といった情報が証拠とともに私の元に多く送られてくる。
ICレコーダーでとった録音データを送ってこられる方までいる。
それらを公開するつもりはないが、
私が発信していることがガセネタであるかどうかは、読者の判断に委ねたい。
今後天理教に関わる人間が、天理教を発展するために団結するのか、
天理教を変革するために団結するのか、私にはわからない。 話は長くなったが、これから本題。
これまで天理教の財政についてデータを調査してきた。
天理教本部の収入の9割以上がお供え金である。
では、残りのお供え以外の収入、4億6千万円は何か。
天理教の月刊誌である「みちのとも」によれば「雑収入」とある。
雑収入で4億6千万円とは、常識外れのどんぶり勘定である。
これについては、私も以前の財政データを調べているときに不思議で仕方なかった。
「この雑収入はどこからきているんだ?」と。
しかしどこにも雑収入の詳細が載っていないため、言及ができなかった。
天理教関連の書物を出版している天理教道友社の売り上げだろうか、
私は道友社は赤字と聞いているが。
ということで、あらゆる方面から、できる限り調べてみた。
すると驚くべき事実がいくつか出てきた。 事実1 宗教法人は、宗教法人法において財務諸表は公開しなくてもよいと決まっている
宗教法人法第25条において、
宗教法人は年度終了後に収支計算書を作成し官庁に提出しなければならないと
なっている。
しかし、公開義務はない。
天理教の財政状況を調べている中で、あまりに情報が公開されていないので、
薄々感じていたが、やはり公開義務はないということは法律で決まっていたのだ。
これは宗教の公益性と信教の自由を担保するための措置であると思われる。
しかし、信者などの利害関係者は閲覧を請求することは可能である
(しかし「不当な目的ではないと認められる者」とあり、
実質のところ信者が教団に財務状況を請求したところで天理教は公開しないだろう)。
つまり天理教信者ではない私のように、
目的が調査・研究であっても第三者には公開してなくてもよいということである。
天理教信者の方は是非天理教本部に開示請求してほしい。
そうすれば天理教が信者や社会に対してどのような姿勢であるかは明確になるだろう。
天理教は表向きは情報公開しているようでも、
所有財産や予算の詳細など大切なところは全く公開していないので、
良心的な組織とは言えない。
冒頭にも言ったように、こういった閉ざされた姿勢は
今後どんどん風当たりは強くなるであろう。
日本にはいくつかの宗教法人(天理教ではない)が財務状況を公開している
ところもあるようで好感がもてる。 事実2
天理教には天理教が投資して設立した株式会社があり、
そこの役員は天理教幹部ファミリーであると思われる
私が確認したところ印刷業の株式会社天理時報社と、
不動産業の株式会社東京天理教館の2つである。
天理時報社は代表取締役が諸井博和氏である。
彼の名前で検索すると天理教の幹部かその親類であることはよくわかる。
みちのともによると「天理やまと文化会議委員」に任命もされているので
幹部に近しい人物であることは間違いない。
なぜなら天理教幹部で諸井という苗字は多いからである。
東京天理教館は、天理教という名前も入っており、
普通に考えて天理教が投資して作った関連企業であろう。
代表者の松田嘉次氏は、天理教幹部であるのかはわからなかった。
しかし天理教幹部にも松田姓が複数いるため、
ほぼ幹部親族であることは間違いないと私は見ている。
この天理教会館であるが、月に数百万円のテナントを抱えるビルを
複数運営しており、その賃料収入はかなり大きなものと考えることが普通であろう。
この会社から天理教へのお金の流れなどは不明だが、この会社自体は、
非常に大きな資産と収入を有していることは間違いない。
この会社が有しているビルなどは、もともと信者のお供え金が原資であり、
天理教を経由して投資されたと考えることができる。
土地の取得、ビルの建設など都心に有するということは
数百億〜数千億円規模のお金が投資されたことは間違いないだろう。 >>266
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか? 名を名乗りなさい!
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もし諸井一族や松田一族のようなものが代々と世襲制で天理教の幹部職を勤めていると
したら、組織として風通しが悪すぎであろう。
その他にも同じ苗字の者は非常に多い。この辺もいずれ徹底的に調査したいものだ。 >>271
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daiyakaisei@yahoo.co.jp 事実3 天理教は株式投資をしており、相当数の株を資産として保有している
実は、私が一番知りたかったのはここである。
しかし、宗教法人には資産の公開義務はないため知るすべはなかった。
しかし、そのことを株式を公開している企業であれば天理教が株主であることを
知ることができるかもしれないと数年前に聞いたことを思い出した。
検索してみると天理教は奈良テレビの主要株主であることが明らかになった。
7万6千株で7.13%の比率というとかなりの株を保有している。
奈良テレビのwikiに載っていた。
現在の状態はわからなかったが、
奈良新聞社の設立時の筆頭株主は天理教であったという情報もあった。 もう少し調べると、天理教は奈良の優良企業である南都銀行の株主でもあった。
天理教が保有する南都銀行 の株、その数なんと2014年現在、
204万6千株を保有しており、南都銀行の発行株の0.7%の比率である。
(大株主総覧2014年版(下巻)東洋経済新報社)。
2015年9月現在、南都銀行の株価は約350円である。
つまり204万6千株を所有していると計算すると、
天理教は南都銀行の株を取得するために7億1400万円を投資したことになる。
(注意 取得した時の株価は分からないため推測値にすぎない)
そして、現時点での南都銀行の配当利回りは1.87%で、一株あたり7円とある。
つまり天理教は、南都銀行の株を所有していることで、
年間2,800万円余りの配当金を得ていることになる。(南都銀行は年2回の配当) いくつかの資料を目にすると、宗教法人は投機的な株の売買は倫理的に問題があり、
また現実的でもない。
株の売買などではなく資産として保有し続けて毎年配当金を得ることが目的となる。
つまり、上記に挙げた少数の企業だけの投資というのは考えにくく、
公表されていないだけで、より多くの株式や資産を天理教は保有していると
考えるのが普通である。
天理教の4億6千万円の雑収入の内訳は、こういったものだと推測することができる。
配当金をお供え金や寄付金と計上することはさすがにしないだろう。
もし5億円の多くが株式投資だとすれば、
配当利回りを2%で計算した場合250億円もの原資を投資したことになる。
教祖100年祭のときに500億円もの収入があったことを考えると、
当時の天理教が「今後のため」に株式投資で資産運用していたとしても
違和感はないと私は考える。
私は宗教法人の資産運用が悪いというわけではないし、
経営上の判断として私は妥当だと思う。しかし、疑問点は残る。
それを以下に考察する。 今回の3つの事実は、天理教信者にとっては当たり前なのかもしれないが、
私は知らなかったし非常に驚いた。多くの一般人も知らないことが多いであろう。
何に驚いたかというと、これだけの資産を保有していながら、
財務諸表を公開しなくていいということである。
そして、これらの原資はその多くが信者のお供えであることは自明である。
そもそも宗教法人法の目的は先述したように公益性と信教の自由の保証であり、
宗教法人が資産を大量に保有することなど想定していない。
少なくとも、文化遺産や文化財としての資産、
または寺社が設置されている土地などの直接的管理のためであり、
直接関連のない企業の株式を大量に保有することは想定されていないはずである。
(法律的には資産運用として宗教法人の株式投資は問題なし) これはマズイと思う。
何がマズイかというのは、
公益性を担うはずの宗教法人が国民への説明責任を果たしていないことである。
守られるべき宗教法人が、それをいいことに、
理念を逸脱しているのではないだろうかということである。
これは市場経済という点においてもフェアではないと思うのは私だけだろうか。
私は天理教に対して言っているのではなく、
日本の社会制度、宗教法人への課税制度に対する疑義として言っている。
宗教法人を市場経済で語るのは妥当ではないが、配当金を得るために、
信者から集めた金を投資に回し、それらの活動に対する情報公開がないというのは、
それは倫理的に許されるべきなのかということである。
(改めて言うが法的には問題がない) つまり、宗教法人というPublicな組織が、
株式会社というPublicな組織から株主として得ている配当金は
信者のお供えを原資としており、
株の配当金は宗教法人の資産として使われるべきである。
私は何が言いたいのかというと、
お供え金も配当金も天理教全体のために使われるべきであり、
信者へもフィードバックされるべきということである。
より具体的に言うのでれば、
天理教幹部だけが社会保障と安定した給与を得ているのであれば、
それらを天理教の構成員にも広げるべきだと言っている。
それは共産主義的な思想ではなく、社会組織としての責任という点である。
特に株式等の配当金は、お供え金の個人の意思とは性質が異なる。
株式投資は、利益を得るための、安定した組織運営のための資産運営である。
別の言い方をすれば、
法人としての「儲けるため」のものであるとも考えることができる。
他人の財布で儲けたのであれば、他人にも返す。借りたものは返す。
もし天理教が雑収入で得ている4億6千万円を、
1万6千ある教会に配分するとしたら約2万8千円を分配できる。
たかが2万8千円であるから必要ないと考えるのか、
道義的責任としておこなうのはかは、まったく意味が異なるであろう。 宗教法人がおこなう投資というのは、
そういった性質を帯びていることを自覚する必要があるだろう。
一旦、お供えという形で出資者の手元を離れたお金を天理教がどうしようと、
それが天理教発展になるのであれば、
出資者への直接的な還元は必要ないと天理教は考えているのかもしれない。
しかしそうであれば公益性を担う法人に属する出資者には
知る権利が担保されるべきであり、天理教は株式投資や資産など財務諸表を公開し、
広くその財務活動を国民に公開すべきであろう。
少なくとも私が信者であれば、お供えの記名制の廃止と財務諸表の公開がないと
信仰心の涵養と組織への忠誠なんて生まれるわけがない。 例えば、こうしたお金の流れを天理教人と議論すると
「お供をした時点で、そのお金のことは言うべきではない。
それが真実のお供えである」と言われたことがある。
信仰者としてはそう考えるのが適切だと思う。
しかし、その説明で社会が天理教に理解を示してくれると思うのは全く違う。
私が申しているのは、天理教の信仰者に対して公開すべきであると
言っているのではない、社会に対して説明責任を全うしろということである
(金額を開示しろということではない)。
「少なくとも天理教本部は信者にアクセス権を付与できるように
情報公開はきちんと納得してもらえるように努力してます」
と社会に説明しなくてはならない。
信者にきちんと説明して納得して信仰してもらうことこそ、
社会への説明と同義ということである。
「みちのとも」で公開されているような、どんぶり勘定や、
確認のしようがない再現不可能な数字では話にならない。
「みちのとも」でも「天理時報」でも公開すりゃいい。
信者もよくわかっていないのに、国民が納得することはあり得ない。
そして「お供えをしたお金のことを後でぐちぐち言うな」というのは暴論であり、
そういった権力を発する天理教人は、
社会に向かって説明責任を放棄していることと同じである。 もし天理教本部が「お供えされたものに口を挟むな」と理解し、
配当金などの法人の利益は役員等のみで消費するという考えをするのであれば、
信者を消費者と認識しており倫理的に疑問が残る。
ここから脱却するためには天理教はヤクザのような親子関係の偽装と
上納金を撤廃して、1万6千箇所あまりの個々の教会の自立を促進する必要がある。
記名を求めるお供え方法や、
大教会長が若者の進路や婚姻までに口を出す現状を見れば
(教義にはなくても実際にある)、言い逃れはできない。
ということで、私はこの件に関しても、
一定の資産運用をしている宗教法人への課税はおこなうべきだと思う。
こういった事実は行政や研究者にきちんと伝えていきたいと思う。
教祖100年祭のとき、天理教の収入は500億円もあった。
その金は、どこに消えたのか。今回の調査で、その一端が垣間見えたと思う。 >>282
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daiyakaisei@yahoo.co.jp >>285
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか? 名を名乗りなさい!
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
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私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか? 名を名乗りなさい!
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最近は実績が上がってきていある聖心学園 >>296
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか? 名を名乗りなさい!
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天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
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daiyakaisei@yahoo.co.jp 天理教のシステムでは有能な者は育たない 学識のない教育者たち 春になり新学期が始まった。
どの職場にも新しい顔ぶれとともに新たなスタートを切るところも多いであろう。
天理教の傘下にある学校法人も人事異動で新しい顔ぶれが並んでいた。
その顔ぶれを見てみよう。
引用先はそれぞれの組織のホームページから。 天理大学学長 永尾 教昭
天理大学理事長 深谷 善太郎
天理高校学校長 竹森 博志
天理中学校学校長 島 幹典
天理小学校学校長 篠森 靖治
天理幼稚園 上田 恵美
学校法人天理教校学園理事長 久保 善平
学校長 大西 吉治
天理医療大学学長 吉田 修 天理大学学長に就任した永尾教昭氏については天理大学のホームページに経歴が載っていたので引用してみたいと思う。
http://www.tenri-u.ac.jp/info/q3tncs0000000v6t.html
天理大学学長
永尾 教昭
昭和31年10月22日生
最終学歴:昭和55年3月 天理大学外国語学部フランス学科卒業
略歴:
昭和59年9月 天理教パリ出張所(現ヨーロッパ出張所)赴任
平成7年7月 天理教ヨーロッパ出張所所長就任 (平成21年3月まで)
平成9年4月 宗教法人天理教教会本部准員登用 (平成23年4月まで)
平成21年4月 学校法人天理大学総合企画部長 (平成21年10月まで)
平成21年11月 宗教法人天理教海外部次長 (平成24年10月まで)
平成21年11月 学校法人天理大学評議員 (平成28年3月まで)
平成23年4月 宗教法人天理教教会本部本部員登用(現在に至る)
平成24年11月 宗教法人天理教道友社社長 (平成27年3月まで)
平成27年4月 学校法人天理大学常務理事 (平成28年3月まで) 私は永尾氏の経歴を見て驚いた。「研究歴がまったくない」のである。
総合大学の学長が大学院(修士・博士)の学位を保持していないというのは
珍しいのではないか。(きちんと全調査していないが複数の大学をみた限り)
整理をする。通常では高校を卒業して次に入る大学は4年間である。
大学4年間を卒業すると学士という学位がもらえる。
大学4年を卒業すると次に大学院がある。
大学院は2年間の修士課程があり修了すると修士という学位が授与される。
さらに3〜4年の博士課程を修了すると、博士という学位が授与される。
大学では主に教養や専門的知見を学ぶことを主眼とし、
大学院では大学で得た知見をもとに研究をおこなう。
博士課程では特に自立した研究をおこなうことを目標とするのである。
天理大学には体育学と臨床心理学の上位として修士課程が設置されている。 話を戻す。
永尾氏の弁護をすると、
一般的に大学の学長になるためには特別な学位は必ずしも必要ではない。
それに彼の経歴をみると学校法人において豊富な経験もあり(天理大学のみだが)、
また恐らく学長選挙を経ているために何も法律的、制度的に問題はない。
参考資料 学長の選考方法(国立大学) 文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/035/siryo/__icsFiles/afieldfile/2013/11/05/1340990_4.pdf しかし高等教育機関である大学の長が、その上級学位を所持していないというのは
いかがなものだろう。
天理大学には体育学研究科と臨床人間学研究科の2つの上級学位(修士)授与機関が
あるが、彼がこの大学院の意義と研究の意味をどこまで理解されているのか?
というよりも理解できないのではなかろうか?という疑義が生じる。 今年とは京大1名阪大4名合格
しかも1名は適塾入試合格!!
教育力が高く評価されている聖心学園 阪大4名現役合格
奈良学園・帝塚山学園を猛追している実績を上げる >>313
辻正彦は阪大卒業して現在無収入(笑)
この先死ぬまで無収入(苦笑)
親が死んだら孤独死一直線(爆笑) 天理教に2つも大学が必要なのか。
本日、我が家に届いた天理時報4235号の一面は『「天理医療大学」来春開学へ」である。
天理医療大学って何だ?と首をかしげてしまった。
どうやら、天理教が所有する病院である天理よろづ相談所「憩の家」病院の傘下にある
看護専門学校と医療技術専門学校が統合し、大学へと改編するようだ。
ということは今後、天理教は2つの大学を所有することになる。なるほど。
あれ?冷静に見ると、これは天理教全体として見るとおかしい話ではないだろうか。
大学にするのであればすでに存在する天理大学に医療系の新学部を作ることが
ナチュラルではないだろうか。 天理時報では大学への改編について、
「より質の高い医療を提供するとともに、近年の少子化や、
若者の高学歴化に対応するうえから、4年生大学への移行を目指すもの。」
というもっともらしいが、中身がまったくない説明がなされている。
社会を斜に構えて見てしまう質の悪い私は、
こうした弱者救済には程遠い不可解な組織改編にはどうしてもお金の動きが
気になってしまう。
同時に、母体となる病院が公益財団法人へ移行する記事もさらっと扱われている。
私は法人資格には全くの門外漢であるが、
特殊法人も公益法人も真っ先に思い浮かぶのは「天下り先」である。
また、なぜ天理大学はそっちのけで改編が進められたのか。
そこで、以前その病院に勤めていた天理教人Aに聞いてみた。 <辻正彦の学歴1>
・1994年 奈良県立畝傍高等学校 卒業
・1998年 大阪大学卒業 理学部高分子学科高分子凝集系科学講座 田代研究室
ここまでは、アスペルガー症候群患者特有の、「映像記憶能力」を生かして順調な滑り出しだったと分かる
問題はここからだ。 <辻正彦の学歴2>
・1999年3月 大阪大学大学院理学研究科高分子科学専攻中退 高分子凝集系科学講座 田代研究室
・2003年3月 奈良先端科学技術大学院大学(国立の大学院大学。略称は奈良先端大、英語ではNAIST)
物質創成科学研究科修士課程修了 物質創成科学専攻バイオミメティック科学講座 菊池研究室
通常2年のところ、在籍可能年限いっぱいの4年を掛けて修了
修士論文は、「二分子膜被覆酸化チタン微粒子の作製と機能評価」
アスペルガー患者特有の、コミュニケーション能力の低さがここからの学歴に現れている。 <辻正彦の学歴2 補足>
まず、修士課程の途中で所属大学院を変えるのは珍しい。
阪大修士課程在学時、B4(学部4年)からのごくまっとうな指摘
「それ、何のための実験ですか?」
「その実験で、何をしてるつもりになってますか」「その実験に何か意味があるのですか」
「あなたの説明では何のことかさっぱり分かりません。
自分がいいたい事を論理的に筋道立てて説明してもらえませんか? できますか? できなさそうですね」
といった問い掛けに、ひとつとして碌に答えられない状況が続き、冷笑を浴びせられ続けたため、
いたたまれず、学部学生が居ない大学院大学に入り直したのが、確からしい。
次に、奈良先端大で在籍可能年限の4年間も居た件については、
実験、ゼミ(研究進捗発表、研究方針検討会議、論文サーベイ結果報告、持ち回りの外書講読など)をさぼり倒し、
やむなく、お情けで修了の形をとらせてもらったいうのが実際のところと推測される。
テーマ名からは、修士論文レベルの「包括的・横断的な知見を元に関連学問分野の進展状況を俯瞰し、
深く鋭い知見により当該分野に一定の学術的見解を加えた」 という達成感が全くせず、 「何となく作成してみました」感が溢れており、
卒論のレベルにさえ達していないのではないかと容易に推測される。 4年間も在籍したのに学会等で発表した形跡が一切出てこないという事が推測の根拠となっている。
さらには、最初の就職先は、化学とは全く無関係のコンピュータソフト開発関係の会社という事が推測を後押ししている。
院試を受け直すための期間を含めて9年間も大学に居たけど、結局、全くの無駄だったという事である。 <辻正彦の職歴>
今現在もネット上で独善的な「反天理教キャンペーン」を張り続けている辻正彦だが、
きっかけとなったのは、2005年に、零細企業に在籍して実質わずか2ヶ月で放逐された事が
契機となっている。阪大を卒業して奈良先端大を修了した人が、なぜ、零細企業に勤める事になったのか?
最初の勤め先を放逐された事がきっかけとなっているらしい。しかも、このときに逮捕事案も起こしているらしい。
「2005年ないし2006年、無断欠勤続きなどの顕著な怠業及び、傷害逮捕事件を起こしたため、株式会社情報企画を退職」
やむなく4年間も通った奈良先端大の恩師・菊池先生に泣きつく。
ソフト開発会社での無断欠勤続きというのは、とんでもない論外の行動であり、
顧客や営業担当者、プロジェクトメンバーに多大な迷惑をかけ、会社が顧客に多額の賠償金を支払わなければならなくなった状況も
想定され、会社の信用に大きな傷を作った事になる。
それに加えて逮捕事案を引き起こしたという事で、会社が辻から受けた衝撃はわれわれの想像を絶するものだったと想像できる。 <辻正彦の職歴2>
・自ら招いた不祥事により、株式会社情報企画を放逐された辻としては、やむなく4年間も通った奈良先端大の恩師・菊池先生に泣きつく事しかできなかった。
・そこで先生から紹介された有限会社液クロサイエンス(現 エルシーサイエンス)に入社することになる。
これには、逮捕歴がつき、専門の化学での無能ぶり、時間管理にルーズで実験やゼミを平気で無断で休む等の問題行動から
通常の化学会社からは門前払いされたこと、また、指導教官としても奈良先端大が多くのOBを送り出している一流企業を紹介して、
奈良先端大の名前に傷が着くことをおそれた事が関係している。
結局、辻の再就職先としては、液クロしか見つからなかった。液クロとしても、辻は奈良先端大の先生から「たっての願い」という事で
演氓オ付けられた瑞lであって、決bオて歓迎して受bッ入れたわけでbヘない。
辻は、こうした状況をわきまえ、液クロから受けた恩に報いるべきであった。
しかし利己主義的で、他人の立場など顧みる事などできない根っからの屑の辻に、菱川さんの真意が伝わる事は、ついに無かった。 <辻正彦の職歴2 つづき>
2005年12月、有限会社液クロサイエンス(現 エルシーサイエンス)退職。この間の在籍期間 実質わずか2ヶ月。
退職に至る経緯は、無断欠勤続き、しかも、出社してきたなと思ったらトイレに篭もりっきりなどの顕著な怠業が原因で
会社から放逐されたのだった。
退職後の液クロ社に対する辻の恨みは凄まじく、無断欠勤・遅刻・トレイに篭もりっきりによる怠業などを反省するどころか、
12年が経過した2017年現在もネット上に自分本位の誹謗中傷を繰り返す日々。
前職(情報企画)の怠業状況、過去の逮捕歴を承知の上で、「菊池先生のたっての願い」ということでやむなく辻を採用した菱川社長の
期待を裏切り、菊池先生の顔に泥を塗り続け、まさに恩を仇で返す所業を現在も日々、せっせと行なっている <辻正彦の職歴3>
・2006年 佐藤特殊製油株式会社 入社。
怠け者の体質を隠して自己正当化するために、「液クロサイエンスが天理教を強要した云々」の話を作り上げ、
更に自分自身に信じ込ませた。
採用面接で関係者を騙し、佐藤特殊製油株式会社 に潜り込む。
佐藤特殊製油入社後すぐに勤務中に警察に連行されるなどの異常事態を招き、警察連行があった後も
、幾度にもわたって病気と称して長期休養をとるなどした。
逮捕事案を起こした後でも、社長の特別なはからいで在籍継続を許可されたとの事だが、
辻はここでも会社の恩義に報いる事がなかった。
中堅の優良化学会社に就職できて必死に業務に邁進すべきだったが、辻はそうはしなかった。
どうやら、「仕事のPDCAを回す」といった事もできなかったらしい。
タイムリーにてきぱきと仕事のPDCAを回す、この規模の会社では特にそうした動きができないと、
足手まといになってしまう。自分が置かれた状況を省みて行動を変えていく、
こんな当たり前の事ができず、なぜか、「悪いのは液クロのせい」 となっていった。
佐藤特殊製油入在籍中に、2度の逮捕事案を起こし、尚も会社に居座り続けたというのもすごいことだ。
化学での無能ぶり、コミュニケーション能力不足で顧客との交渉、顧客への報告などといった重要業務には、
とても付かせられないという低レベルぶりに、会社は手を焼いていた。 <辻正彦の職歴3 続き>
その後も、長期療養休暇中に、療養に専念するどころか、天理教、菱川、聖心学園、ノーマライゼーションといった
キーワードをもとに連日、ネット上で狼藉の限りを尽くした。
特にウィキペディア上での狼藉は凄まじく、自論を押し通すためには、多重アカウントを操作しまくるなどした結果、
無期限書き込み禁止処分を受けることとなった。
・「長期療養」後、2012年12月、出社するか退職するかの最後通告を会社から受け取った辻は、やむなく出社するも、
結局、何ら実績らしいものを残す事ができず、改善の目処も立たなかったため、最終的には、書類のホッチキスどめ作業などを担当。
2013年、自主退職に追い込まれた。
佐藤特殊製油は、辻のネットでの行動をつぶさに観察し、あとあと禍根を残さないように、真綿で締めるように、ゆっくり確実に
退職に追い込むことにした。菱川社長の轍を踏むことなく、辻への対応を計画的に綿密に対応し、
逃げ道を全て塞いで、円満退職にもっていくことに成功した。 辻の入社からほぼ7年。勤務実績はほぼ皆無と言える状態での退職であった。
・これまでのメンタルヘルス板における指摘等を総合すると、辻は精神病などではなく、怠惰心・悪意に満ちた仮病である事が明らかになってきている。
要は、単に、働きたくないだけの話なのだ。自ら招いた結果とはいえ、打つ手なし。 Aの話を要約すると、
この病院のほとんどの医師は京都大学か奈良医科大学の医師である。
それらの医師は天理教とは全く関係がなく、ただの大学医員の研修先、
就職先として機能している。
むしろ天理教を信仰している医師であっても、
それらの大学出身でなければ相手にされないそうだ。
また病院の経営側にいるもののほとんどは医療経済を知らない天理教幹部である。
なぜ、何も知らない人間でも病院経営が勤まるのか。
それは天理教信者にとって、この病院は天理教によって「素晴らしい病院」と
刷り込まれており、病院側は何の努力もせずに全国から患者を集めることができる。
医療レベルは普通であり、「素晴らしい」という形容が当てはまる医学的功績はない。
これらのことから、天理大学への改編入は天理教幹部と病院幹部の「甘い蜜」を
減らすことになる。
当然、天理医療大学なるものは、教団と病院の天下り先増加として機能する。
新しくなる医療大学自体の建物やカリキュラム内容は大きくは変わらない。
そのかわりに名前と就学年数が変わる。
建物は変わらずに名前が大学に変わるということは、
運営者・関係者が増えるということである。
これらのことから天理教は大学を2つも所有するという前代未聞の事態になっている。
公益という信頼の名のもとに、
どう考えても病院側が天理大学への編入を嫌がったことが見える。 私もよく分からないし、ある特定の人物の逸話を「本当の話」として扱うのは危険である。
しかし内部にいた人間のリアルな肉声としては納得がいくことが多い。
以前私が聞いた話では、病院の設立当初は関西では有数の先端医療施設であったようだ。
設立当初からハイレベルであったのは、
教団が多額のお金を用意して京都大学から医師を呼び、
高額な医療機器を購入したからであると聞いた。
その後の教団と病院のお金の関係は分からないが、Aによると現在、
病院自体の経営も厳しいようだ。
経営は厳しくなっているのに病院は新病棟を建設するなど拡大を続けているとのことだ。
となると、今も教団から病院へのお金の流れはあるんだろうなと私は推測する。
病院がどこまで拡大を続けるのかは分からないが、ひょっとしたら病院拡大も、
大学改編も教団は病院を統制できなくなっているのではないだろうか。
私の考えすぎだろうか。
教団側から考えると、天理教が2つの大学を近所に持つことはあまりに不自然である。
どう考えても「おかしいでしょ」となる。
全国各地の大学が淘汰されていく中で、
大学や病院の破綻から天理教が崩壊しないことを祈るばかりである。
そもそも何の目的で大学にするのかや病院を拡大していくのかが不明であることは、
宗教団体としは根本的に大きな不安ではなかろうか。
お金を見すぎて、信仰の本質が分からなくなっているのではないかと私は危惧する。
今後も、この大学と病院については調べていきたいと思う。
特に幹部の年収などのお金の流れについては、公務員の天下りと比較してみたいものだ。
本記事の情報が誤っている場合は訂正するので教えてください。
また他の情報があれば教えてほしい。 >>332
京大も県立医大も今は出来損ないをよろずにおきってる。
不人気病院 >>333
知り合いが経営がアレだからあそこへ研修には行きたくないって行ってたわ エルシーサイエンス
エルシーサイエンス
0743-64-2860
天理教を強要する企業 注意!
給料はたった10万円、しかも、これ毎日4時間残業してこの給料ですよ。
騙されてはいけません(ハローワークの求人票より)。
※1日4時間つまり月80時間の残業は違法行為です。
社長菱川和則。
会社の外観・所在地
https://www.google.co.jp/maps/@34.585899,135.7884614,3a,75y,222.3h,83.92t/data=!3m6!1e1!3m4!1sL4knK85ou5bSb3iQBBUxOg!2e0!7i13312!8i6656
https://www.google.co.jp/maps/@34.585872,135.788429,3a,75y,202.76h,103.78t/data=!3m6!1e1!3m4!1set6N10pXOxx40sF7t8ClwQ!2e0!7i13312!8i6656
40 >>335
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
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辻正彦は明日から精神病棟に入院します(笑) >>339
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
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うちの子も聖心ファミリーになれて嬉しそうです。 >>341
辻正彦は精神科のデイケアに慣れて嬉しそうです(笑) 辻正彦は精神病院に入りました(笑)中年以降の引きこもり外来です(笑) 今日は入社式です
新入社員は0名です。
エルシーサイエンス株式会社 >>346
今日から新年度です。
新年度の新規会員はゼロです。
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