【奈良県名門】帝塚山中学校・高等学校【Part8】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017年 中学入試 日能研結果R4偏差値(合格率80%ライン)【関西版】
http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2017_w_m.pdf
71 灘
66 東大寺学園
65 甲陽学院
64 西大和学園
63 大阪星光学院 洛南(専願)
62 函館ラ・サール(大阪) 愛光(大阪)
61 清風南海A(S特進)
60 ★帝塚山1B(S理系選抜) ★帝塚山2B(S理系選抜)
59 洛星(前期) 広島学院
58 六甲学院A
57 北嶺(大阪) 高槻A ★帝塚山2A(S理系選抜)
56 白陵(前期)
53 清風南海A(特進) ★帝塚山1A(S理専願) ★帝塚山2A(英数)
52 ★帝塚山1B(英数)
51 清風(前期理V)
50 開明1(前期S理数) 大阪桐蔭(前期S英選) 関西学院
49 同志社
48 明星A(特進) 岡山白陵(専願) 修道
47 同志社香里(前期)
46 土佐塾(大阪) 立命館(前期B総合)
42 清風(前期理U) 大阪桐蔭(前期S英数) 金蘭千里(前期A) 関大第一
41 開明1(前期理数) 立命館宇治A
40 明星A(英数) 関大中等部(前期)
39 関西学院千里国際
38 清風(前期理T)
<前スレ>
【奈良県名門】帝塚山中学校・高等学校【Part7】
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1493819026/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:d127b0244123b0e9f9b21866d0b8b0c1) >>940
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp でもなにより根本的な問題は、これだけ内部批判・内部告発が多いのに、
かんじんの批判される対象である教会本部や教会制度などについて、
教団組織の側は何の積極的な反応もせず、
またこれらの批判を受けて何の改善策も講じないことです。
こんなありさまだから、天理教幹部が
天理教の転覆を望んでいると思われるのもうなずけるわけです。 すでに天理教改革・改善の方策提案は出尽くしている感もあります。
封建時代さながらの本部−大教会−分教会の教会制度は見直すべきというのは、
ネット時代以前からずっと言われ続けてますね。
しかし、なんの有効措置も出されないため、
残念ながら下部ないし末端のほうから次々と立ち行かなっている教会
(事情教会と言います)が増加し、今では全教会の3分の2になっているという
指摘もあるくらいです。
社会のほうを向いて活動しない教団は、社会から見捨てられるだけです。
信仰のエネルギーを外向きにもっと生かす(歓待精神の発揮など)だけで、
ずいぶん違ってくると思います。
自分の代で大教会を解散し、
部内の教会をすべて教会本部直属にすると宣言する大教会長でも現われれば、
それが直属レベルでの起死回生の策になるかもしれませんが。 知は力なり
現在の天理教の状態を一言で表すと、看板と中身が違うということでしょか。
どこがどう違うのかは、自分で勉強するしかないでしょう。
教団は、その事実が知られれば、信任を失うことは確かだと思うので、
公表はしないでしょうから。
改革は、誰かさんがこうしてくれたらとか言っているうちは、
何も変わらないでしょう。
自分の行動を変えていくことが必要でしょう。
「知は力なり」です。 私も、うすうす感じてはいますが、どうも何かが違うと思っています。
「知は力なり」・・・どこで「知」を得ることができるのでしょうか・・。
看板も中身も、もうバレてしまっているように思います。 「教祖は、里の仙人をつくるのが、この道であると仰せになった。
里の仙人とは山の仙人に対して使用された言葉で、深山に入り難行苦行をして、
その精神を練磨したと同様の結果を、里に住居しながら得るのを指されたのであるから、
本教の信者にして相当年限を得た者は、
仙人の如き心境に達していなければならぬはずである。 然るに本教の実際を見るのに、そこまで精神を浄化した者も無ければ、その境地に到らんと志している者も少ない。朝に夕に想うたり考えたりすることは、俗人にも劣っているようなことがしばしばある。これでは里の仙人どころではない。
山の仙人になっても、難行苦行の道は通れまい。
教祖の御帰幽から年限が隔たれば隔たるだけ、本教が全体として発展するだけ、
世俗的な思想が次第に普及し、真実の一筋道を精進する者が少なくなり、
宗派内の栄達や物質的生活に憧れを持つようになる。これでは全く里の俗人と
言うべきである。
こういうと悪口のように聞こえるが、決して悪口ではない。私は正直に事実を
語っているのである。今から二十年も以前に遣っていた心と、今日遣っている心とを
自分で対照してみると、あまりの相違に自分も驚かされるのである。同時に周囲の
人々の心遣いを考えても、私と同じ経路を通っているようである。ゆえに手を繋いで
人々は、里の俗人となりつつあるのである。
こうした道を進んだら、最後はいかなるものに突き当たるのであるか。これは
誰にも分からないことであるが、しかしこの道を歩む者自らが苦しまねばならない
ことは、非を見るより明らかである。里の俗人、何と云う忌まわしい名であろう」。 >>929
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>930
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>931
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>932
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>933
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>934
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>935
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>936
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>937
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 先日、松本復興大臣は偉そうな態度が原因で激烈な批判を浴びて職を辞された。
これについてはコメントしないが、そのときに
「私は九州の人間だから、B型の人間だから」と釈明したことは記憶に新しい。
思わず「九州の人やB型の人はみんな偉そうなのか」とつっこみたくなった。
私は九州の人間でもB型の人間でもないが、九州やB型の知り合いを想像すると
皆さん温厚で礼節のある方ばかりである。九州の方や
B型の方にとってみても「あんたと一緒にするんじゃないよ」と聞こえそうだ。 >>958
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>959
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp そのようなことが天理時報4238号でも見られた。
いつも俎上に挙げられる3ページの「視点」である。
今回は「信仰家庭には神様を祀ろう」である。
そこではフランスやヨーロッパの婚姻形態を対立軸において
日本文化の優位性を述べている。少なくとも私にはそう読めた。引用する。
「ただ、ヨーロッパにおける婚外子や事実婚の増加の原因の一つは、
正式な結婚をすると、離婚するときの手続きが面倒だという点にある
(日本のように紙切れ一枚で済むわけではない)。
さらに、かつて結婚式というのは必ず教会で行われたのであり、
婚外子や事実婚の増加は、それが減少していることの裏返しでもある。
つまり、夫婦の絆の弱まり、あるいは信仰心が薄れていることの証しでもあるだろう」
とある。
私は引用した中に含まれる3つの文章の繋がりがイマイチ理解できない。
飛躍しすぎではなかろうか。 1→2→3と進むところを1→3→7くらいの弛緩があるように感じる。
これでは松本復興大臣ではないが、ヨーロッパの人から
「夫婦の絆や信仰心が薄れていないわい」
と反問されてもおかしくはないだろうか。
社会学的にも看過できないほど強烈なethnocentrismである。
天理教は天理大学という素晴らしい外国語教育機関を置きながら異文化理解という
視点はないのだろうか。
私はヨーロッパ文化には全くの門外漢であるが、出来る限りフランス人の視点で
反論してみたい。
管見の及ぶ限り、フランスの婚外子や事実婚のピークは60〜70年代であり、
現代ではむしろ家族を大事にする傾向にある。
つまり筆者の論理でいう夫婦の絆も信仰心も薄れているのではなく、
むしろ濃くなっているのである。
引用先にもあるように、フランスではPaCS法という事実婚にも権利を付与する法律が
存在する。
法律が存在するということは、市民権を得ているということである。 事実婚だろうが、婚外子だろうが、それを批判する権利は我々にはない。
なぜなら、フランス人がそれを許容しているからである。
もしフランス人が「事実婚なんて認めねー」というのであれば話は別であるが。
フランス人が「それでいい」といっているのである。
許容出来ないこそ、認めることが異文化理解である。
同じ事は外人が生魚を食べる日本人を見て許容できないことと同じである。
我々が生魚を食べていることを批判されて、日本人は生き物への愛情が少ないと
言われても我々としては「しったことか」となるだけで、刺身も寿司も食べるだろう。
我々日本の文化が一番でも、他文化よりも優れているなんてことは全くない。
その土地、そこに住める人々にはそれぞれの文化や慣習がある。
その一部分を挙げて「あいつらはダメだ」や「我々の方が」というのは
非常に狭隘な精神ではなかろうか。
慎みはどこへ行ったのだろうか。 >>941
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>962
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>963
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>964
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>965
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 先日、天理教人と話した。
天理教布教部より「十全の守護」と「八つのほこり」という教材を各教会長が
毎日拝読するように(だったかな?)という指令があったようだ。
教会本部が教会長の質的向上を目指しているようだと天理教人は言っていたが、
どんどん内向きになる政策に早くも現場レベルでは疑問が吹き出しているとのことだ。
私も教会長の質に関しては標準偏差が大きいと述べたことがあるが、
天理教本部は構成員に対して「締め付け」でそれを是正しようとしているようだ。
これは社会の中の天理教とは逆方向に向かっているのではないかと
私は非常に違和感を覚える。カルト教団や破綻前の企業のようなきな臭さを感じる。
これについては天理教人から詳細を聞いた上で、また今度。 >>970
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 私の今年のお盆休みは3日間あった。15日から本日17日までの3日間である。
短い。
その3日間は私の実家の方へ家族と帰った。
私の実家は一応仏門であるが、一時期天理教を信仰していた先祖もいたりと
あまり宗教に抵抗も壁もない「お気楽」な家庭である。
もちろん、今年のお盆も宗教的色彩は墓参りなどのちょこっとした程度である。 は逸れるが、私の友人に禅宗の友人がいる。
そこでは、決まった日に決まった時間に必ずお墓に行かなくてはいけないそうである。
しかも何度もお墓に行かなくてはいけないらしい。
だから、禅宗にとってお盆休みというのは、
休みではなくお盆という一大イベントなのである。
私はその話を聞いて「禅宗じゃなくてよかった」と思ったが、
私も含め日本人全体として宗教行事を軽く考える傾向にあることは決していいとは
思わない。
宗教行事が持つ意味は社会、文化、個人において
重要な役割であることは忘れてはいけない。 話を戻す。
もちろん、実家の近所に知り合いの天理教教会があるので挨拶に行く。
当たり前のように歓迎される。教会の神殿に通していただいたが
神殿は「お盆仕様」ではなく日常の神殿であった。
天理教はお盆をどのように考えているのだろう。
上記のこの疑問がお盆の間ずっと疑問であった。
といっても昨日の話なんだけど。 天理教にとって、お盆とは全く関係のないものなのか。
それとも、お盆に対して何かしらの意味はあるんだけど、
私の近所の教会だけ何もしてないのか。
誰か教えて頂きたいものだ。
そこの教会にお中元を渡したのだが、よかったのだろうか。
甚だ心配である。 門戸を開き続けることの意味
先週、私が所属する機関が県からの要請により
今月末から被災地へ数名が支援に行くことになった。
「動ける」と評価された私も候補に挙がったのだが、放射能の影響を心配した上司が
「お前には将来がある」という理由で私は行かない。
このとき、言葉では言い表せない眩暈を感じた。
行けなかった悔しさではなく、「実際に被災地へ入る」ということが現実として
「リアル」に体験されたからである。
メディアから伝えられる震災情報はチェックしていたし、
私なりに被災者の心情を慮って心を痛めていたつもりである。
しかし実際に震災を体験する状況に置かれ、被災者に接することの恐怖、
どこか震災という事実を避けている自分への腹立ちを突きつけられ
眩暈がしたのである。
被災者と自分の間にある隔たりに強く困惑した。 前前回の記事で、3000人の被災者受け入れを表明した天理教の姿勢を評価した。
同時に、被災者受け入れが進まなくても、その有意性を私なりに説明した。
先週の天理時報において、天理教では現在被災者を50名ほどを受け入れているようだ。 阪神大震災の際に心のケアに対しての重要性が叫ばれた。
トラウマやPTSDや臨床心理士という存在は、阪神大震災を契機に市民権を獲得した。
兵庫県の精神医療は、その後も災害の心のケアに力を入れ、
今回の東北地震の心のケアにも、16年前の経験が大きく生かされている。
その16年前の心のケアの中心氏人物が天理市生まれの(天理教ではないと思う)
中井久夫という精神科医である。
その中井久夫が震災の支援で重要視したことは「存在すること」であるという。
何か特別なことをしたり、苦労や悲しみを言語化させることではなく、
「ただ存在すること」が被災者にも、支援者にも一番の安心感になるという。
帰る場所があることが大きな安心感になる。
震災で家を失った人には帰る場所がない。
しかし帰ってもいい場所があるというのは大きな励みになるだろう。
人類の故郷である天理に行けば、いつでも「おかえり」と声をかけてもらえる。
このこそばゆい言葉に慣れるのには時間がかかるが、この言葉を投げかけられると
恥ずかしながらも口元が緩む体験をしている人は多いのではないかと思う。 全国に展開する天理教の中にも被災した方は多くいるのだと思う。
教会も無くなり、家族・信者も亡くした方がいるのかもしれない。
まずその方たちにとって「天理があるから何とかなるだろう」という
最終的な安心感が門戸を開き続けるcopresenceの意味だと思う。
参考
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/president/ja/guide/president/files/h23_shikiji.pdf このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 197日 21時間 21分 49秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。