【奈良県名門】帝塚山中学校・高等学校【Part8】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2017年 中学入試 日能研結果R4偏差値(合格率80%ライン)【関西版】
http://www.nichinoken.co.jp/np5/schoolinfo/pdf/r4/results/r4_2017_w_m.pdf
71 灘
66 東大寺学園
65 甲陽学院
64 西大和学園
63 大阪星光学院 洛南(専願)
62 函館ラ・サール(大阪) 愛光(大阪)
61 清風南海A(S特進)
60 ★帝塚山1B(S理系選抜) ★帝塚山2B(S理系選抜)
59 洛星(前期) 広島学院
58 六甲学院A
57 北嶺(大阪) 高槻A ★帝塚山2A(S理系選抜)
56 白陵(前期)
53 清風南海A(特進) ★帝塚山1A(S理専願) ★帝塚山2A(英数)
52 ★帝塚山1B(英数)
51 清風(前期理V)
50 開明1(前期S理数) 大阪桐蔭(前期S英選) 関西学院
49 同志社
48 明星A(特進) 岡山白陵(専願) 修道
47 同志社香里(前期)
46 土佐塾(大阪) 立命館(前期B総合)
42 清風(前期理U) 大阪桐蔭(前期S英数) 金蘭千里(前期A) 関大第一
41 開明1(前期理数) 立命館宇治A
40 明星A(英数) 関大中等部(前期)
39 関西学院千里国際
38 清風(前期理T)
<前スレ>
【奈良県名門】帝塚山中学校・高等学校【Part7】
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1493819026/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:d127b0244123b0e9f9b21866d0b8b0c1) 実はこれらを天理教教会本部(渉外課)に訴えたことがあるのですが、
理の親の会長と相談しなさいと言われました。
しかし、その理の親(一つ上級も大教会も)こそが元凶で頭がおかしいのだから、
まさに犯罪者と警察組織の癒着のようなもので、
結局逃げる(関わらないようにする)しかありませんでした。
もうこの組織に自浄作用はありませんね。 >>その脅迫的な悲しみを生んだシステムを採用している以上、共犯である。
本当に同感であります。
きわめて閉鎖的な、まるで表沙汰にならない中学校の悪質なイジメ、
および周りの権力者による隠蔽に近いものを感じます。
第三者機関に監視、監査していただくわけにはいかないものでしょうか。 人は権力(しかも神の)を手にすると、
一般的な人間としての感覚が麻痺するのでしょうか?
虎の威を借る狐ならぬ神の威を借る凡人 が
神様をバックに自分の都合のいいように人をコントロールする。
状況によっては何でもアリの恐ろしさを感じます。
某教団を思い浮かべてしまいますが。 もちろん、理の親と呼ばれる立場の方が、素晴らしい信仰的指導者で、
その方に絶対について行きたいと思う方が、その方を慕い、
その方の言うとおりに自分の人生の指南を仰ぐことは否定はいたしません。
その方の教会に所属し、たすかり、信仰生活を続け、
お供えもできる範囲でしていく、こんな結構なことはいうまでもありません。 しかし三代、四代ともなってくると、理の親しばり、
はともすると究極のパワーハラスメントにもなることはもう実証済みなわけで、
独立希望の教会は、本部直属にするなど改革は望まれす。
個人の幸せの実現のためにあるのが信仰のはずなのに、
組織の繁栄を優先するために各個人が自分の幸せを一生をかけて犠牲にする。
まさにカルトであります。こんな無理が続くわけがありません。
天理教の純粋な信者たちは、理の親に対して、教祖のおっしゃる教理との乖離に、
疑問や不満をもつことでさえ大きな罪悪感を感じ、
それを抑圧して苦しんでおられる方がほんとにたくさんいるんです。 また私はこれまでも現教団体制にまったく疑問を持たない私の両親に、
そんな疑問や不条理を訴えてたことがたびたびあったのですが、
いっさい耳を貸さないですし、むしろ不足するなと一喝されるのが落ちでした。 しかし、正論を両親に読ませたところ、やや最近は、
教祖の純粋に素晴らしい教えの実践と、
一部既得権益を固持したい権力者(理の親たち)が間違ったコントロールをしてきた
という事実を分けて考えてくれるようになってきました。
(たとえば、純粋な真心のお供えVS暗黙の強制のお供え要求)人を
コントロールするために俺の言うことを聞け→理を立てろ、こんな教理はない等) そして私自身も最近、教団に対して疑問や不快を持つことに対する罪悪感および
マインドコントロールも多少和らぎ、私のスタンスは、
もはや現教団組織には期待も協力もせず、自分の日常生活で教祖の教えを精一杯実践し、
世の人々のために
よき影響力をなるべく残せるように努力していくことだと思っております。 >>899
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>900
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>901
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>902
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>903
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>904
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>905
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>906
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>907
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1W2K6 やはり、流通経済大学は素晴らしい。
日本通運株式会社が、学校法人日通学園・流通経済大学を設立したことは、
サマージャンボ宝くじ一等前後賞同時当選にも匹敵する、奇跡の瞬間である。
ついに、ついに、流通経済大学公式動画サイトで、
・「流通経済大学の紹介動画」
http://www.youtube.com/watch?v=We_p_3uV0fg
・「学校法人日通学園の紹介動画」
http://www.youtube.com/watch?v=pRlbGy5-dCs
が公開された。
この動画の見どころをそれぞれあげてみよう。
まず、
・「流通経済大学紹介動画」では、
http://www.youtube.com/watch?v=We_p_3uV0fg
日本通運の総務労働部の偉い人が、「流通経済大学卒の人材を日本通運はどう評価するか?」について、
・「一人一人が自分の個性を持っている」
・「物流に関する知識を持っている事が、他大学の学生との大きな違い。それ故、日本通運の業務に強い関心を持っている。」
・「自分自身の個性がきちんと確立されており、頼もしく心強い」と、述べられている。
そして、・「学校法人日通学園の紹介動画」では、
http://www.youtube.com/watch?v=pRlbGy5-dCs
豊かな社会を支える動脈である、物流に精通した人材を送り出すため、企業によって設立された大学であることが、
時代の流れと共に説明されている。
日本を支える重要な人材を育てる大学、それが流通経済大学なのだろう。 エルシーサイエンス株式会社【天理教強要企業】
名前を液クロサイエンス有限会社からエルシーサイエンス株式会社に変更したようだね。
でも天理教を社員に強要する実態はそのまま。
http://www.lc-s.co.jp/
液クロサイエンスのままだとグーグルなどで検索すると天理教を強要していた事実がバレバレになるからね。
名前を変えてまた、ハローワークを使って求人を出して求職者を騙し、社員へ天理教強要行為を繰り返すのだろう。 >>919
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp メールありがとうございます。
天理教被害者の会管理人の天理教被害者です。
返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
> あなたが相手にしてる天理教はカルトでありヤクザと言ってもいいくらいです。
自らも被害に遭い、傷ついていたところ、
私以外にも天理教のために辛い思いをしていることを知り驚きました。
私はそれまで天理教はまともな宗教だと思っていました。
親戚や知人にも信者がいましたが、おかしな人はいませんでした。
しかしそれは上辺だけだったようです。
天理教のノルマの達成のために、会社の地位を利用して宗教かを強要した行為は
断じて許しません。それまでに受けた嫌がらせ、名誉毀損は甚大です。
そのために私は未だに働くことが出来ず、通院しながら治療を受けています。
私のあとに、こんな辛い思いをする人がないよう、
天理教が同じ手口を使わせないよう、このサイトを作りました。
確かに、天理教の手口は尋常ではないと思いました。
お供えの金額があまりにも高額です。
月に給与の全額を教会長から要求されたという書き込みを見て驚きました。
まさにヤクザです。 >>921
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp > 詐欺であり悪党です
まさにそのとおりです。
私の場合も、事前にカモになるかどうか下調べをしていたのです。
前の職場に電話で調査をしていました。
また、私の出身の研究室にはわざわざ自ら会いに行って調べたそうです。
念入りに計画を立てていたのでしょう。
> 本当のことを言えば邪魔したり阻止しようと やっきになってきます
既に掲示板では阻止、私の排除が行われています。
私への人格攻撃も受けています。メールで中傷されることもしばしばです。
また、Wikipediaでは天理教にとって都合の悪い記事を書かせないために、
複数人が連携して、私を排除しました。
2ちゃんねるでは、やはり私を排除するために動いているようです。
天理教にとって不利益な記事に対して削除依頼を出している人が複数います。
しかし、その殆どは受理されていないようです。
> 身辺気をつけて、活動なさってください
ご心配ありがとうございます。 修養科と別席について教えていただき、ありがとうございます。
> 修養科の中で別席を運ぶ人もいれば、別席だけ運ぶ人もいます。
そうだったのですか!高市早苗衆議院議員が「満席」で「ようぼく」になったのも、
「別席」だけを運んだのかも知れません。
天理教の票目的に。彼女の選挙区である奈良2区は天理市を含んでいます。
天理教のご機嫌を取れば万単位の票を獲得することが出来ます。
逆に私は会社から別席の話は聞かされませんでした。
しかし、社長は初めから別席も運ばせるつもりでした。
ようぼくになってしまえば、信者になったということ。
初めから天理教勧誘目的だったのです。非常に卑怯なやり方で怒りを覚えます。
会社の言うがままに信者になってしまったら、
今度は給与からお供えを天引きされていたことでしょう。
その額は半端ではないと聞きました。
酷い教会では給与の全額をお供えさせられると聞きました。理解できません。 >>923
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>924
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp こんばんは。
いつもありがとうございます。
ご経験から紡ぎ出される言葉には非常に勉強させていただきました。
また私の見解を丁寧に補足いただき感謝申し上げます。 ■自分を批判する「声」が… 身近な病気、統合失調症(フォーラム)
統合失調症と診断された長女を長期監禁し衰弱死させたとして、
両親が逮捕される事件が大阪で起きました。
社会も含めた病気への無知や偏見を事件の背景にみる人が少なくありません。
誰でもなる可能性があり、100人に1人弱が生涯で発症するこの病気を、
みなさんと考えます。
http://news.asahi.com/c/amgTd366sGx7uWah |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . | ハァハァ
` ‐-=-‐ クソッタレガァァァァ
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (完全に頭がイカれてますw)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) 狂っているのは自分だということに気が付かない統合失調症野郎w 感想を述べさせていただきますと、
何をもって正統とされるかは非常に微妙な課題を孕んでいると思います。
なぜなら現実的問題として鼓笛隊と伝道を両立させるためには一時的に布教を忘れ、
目の前の人といかに共同的に楽しむ(厳しい練習も含め)かということに没頭する
必要があるからです。
目の前に用意されたことに対して楽しむことをせずに、
布教者の思うままに説法をしてしまっては非常に「天理教=つまらない」
ものとなるでしょう。
現実的と前置きをしたのは、今の天理教の方向性が過剰に
「心」に還元する姿勢は現実には大して役に立たないという皮肉も込めています。 _._._._
/__ __ `ヽ
,/ー -‐‐ :ミミ
}ー、、-へ ミミ
〉='} '=‐ = lハ
〉'イ,.,ぅ'ー' 〉 り ダメだこりゃ!
V__jj,__ヽイ |!
ゝ-==->,} / {、
`7⌒´ //.ハ、
/>…'゙/ / ∧R∧
(^∀^* )
( /⊂_ノ )
`J/へ ヽ
| i l|| //__) (__)
l | __//___
|| l |/_______ l
//ナナナナナナナナナナ// ガッ!
’ミ、//ナナナナナナナナナナ//
. //ナナナナナナナナナナ// ⌒)`
/__∧_∧__/ 彡‘
ノ "/ ( ´Д` ;)つ`ヾ' ゙ )⌒
(⌒ し'`↑ ` ⌒)
菱川和則 (違う)残業代の未払い(会社は、研究開発手当に含まれると労働基準監督署に主張していたが、
入社時にそのような説明が全くなかった。)
業務とは関係のない天理教修養科の強要(三ヶ月間、泊まり込み、費用13万円は給与より差し引かれる) \天理教の菱川和則/
発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j /
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´ 本
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\ 人
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄ ほ
/ ..:.:./ | 丶 ど
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \ 他
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ 人
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ を
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:} 装
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:} う
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X \
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> 信念を社会の動きに向けなおすべき
ネットにあふれる天理教批判サイトですが、
その大半が広い意味での教内者・教内関係者による内部批判・内部告発サイトです。
アクセス数が多いので常に上位にヒットするわけです。
ある意味、こんなに内部批判や内部告発の多い宗教も他にはないでしょう。 その一方で、各教会や教友レベルでのものもじつは沢山あります。
でも、これらはつまらないので、関係者しか見ない(関係者すら見ない?)ため、
決して上位に来ないだけです。
いくら天理教人が今後、たくさんサイトをつくっても、
これまでと同じようでは残念ながらだれも見向きもしないでしょう。
作り方のコンセプトを変えないとまったくダメですね。 >>927
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>928
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>940
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp でもなにより根本的な問題は、これだけ内部批判・内部告発が多いのに、
かんじんの批判される対象である教会本部や教会制度などについて、
教団組織の側は何の積極的な反応もせず、
またこれらの批判を受けて何の改善策も講じないことです。
こんなありさまだから、天理教幹部が
天理教の転覆を望んでいると思われるのもうなずけるわけです。 すでに天理教改革・改善の方策提案は出尽くしている感もあります。
封建時代さながらの本部−大教会−分教会の教会制度は見直すべきというのは、
ネット時代以前からずっと言われ続けてますね。
しかし、なんの有効措置も出されないため、
残念ながら下部ないし末端のほうから次々と立ち行かなっている教会
(事情教会と言います)が増加し、今では全教会の3分の2になっているという
指摘もあるくらいです。
社会のほうを向いて活動しない教団は、社会から見捨てられるだけです。
信仰のエネルギーを外向きにもっと生かす(歓待精神の発揮など)だけで、
ずいぶん違ってくると思います。
自分の代で大教会を解散し、
部内の教会をすべて教会本部直属にすると宣言する大教会長でも現われれば、
それが直属レベルでの起死回生の策になるかもしれませんが。 知は力なり
現在の天理教の状態を一言で表すと、看板と中身が違うということでしょか。
どこがどう違うのかは、自分で勉強するしかないでしょう。
教団は、その事実が知られれば、信任を失うことは確かだと思うので、
公表はしないでしょうから。
改革は、誰かさんがこうしてくれたらとか言っているうちは、
何も変わらないでしょう。
自分の行動を変えていくことが必要でしょう。
「知は力なり」です。 私も、うすうす感じてはいますが、どうも何かが違うと思っています。
「知は力なり」・・・どこで「知」を得ることができるのでしょうか・・。
看板も中身も、もうバレてしまっているように思います。 「教祖は、里の仙人をつくるのが、この道であると仰せになった。
里の仙人とは山の仙人に対して使用された言葉で、深山に入り難行苦行をして、
その精神を練磨したと同様の結果を、里に住居しながら得るのを指されたのであるから、
本教の信者にして相当年限を得た者は、
仙人の如き心境に達していなければならぬはずである。 然るに本教の実際を見るのに、そこまで精神を浄化した者も無ければ、その境地に到らんと志している者も少ない。朝に夕に想うたり考えたりすることは、俗人にも劣っているようなことがしばしばある。これでは里の仙人どころではない。
山の仙人になっても、難行苦行の道は通れまい。
教祖の御帰幽から年限が隔たれば隔たるだけ、本教が全体として発展するだけ、
世俗的な思想が次第に普及し、真実の一筋道を精進する者が少なくなり、
宗派内の栄達や物質的生活に憧れを持つようになる。これでは全く里の俗人と
言うべきである。
こういうと悪口のように聞こえるが、決して悪口ではない。私は正直に事実を
語っているのである。今から二十年も以前に遣っていた心と、今日遣っている心とを
自分で対照してみると、あまりの相違に自分も驚かされるのである。同時に周囲の
人々の心遣いを考えても、私と同じ経路を通っているようである。ゆえに手を繋いで
人々は、里の俗人となりつつあるのである。
こうした道を進んだら、最後はいかなるものに突き当たるのであるか。これは
誰にも分からないことであるが、しかしこの道を歩む者自らが苦しまねばならない
ことは、非を見るより明らかである。里の俗人、何と云う忌まわしい名であろう」。 >>929
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>930
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>931
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>932
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>933
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>934
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>935
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>936
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>937
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 先日、松本復興大臣は偉そうな態度が原因で激烈な批判を浴びて職を辞された。
これについてはコメントしないが、そのときに
「私は九州の人間だから、B型の人間だから」と釈明したことは記憶に新しい。
思わず「九州の人やB型の人はみんな偉そうなのか」とつっこみたくなった。
私は九州の人間でもB型の人間でもないが、九州やB型の知り合いを想像すると
皆さん温厚で礼節のある方ばかりである。九州の方や
B型の方にとってみても「あんたと一緒にするんじゃないよ」と聞こえそうだ。 >>958
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>959
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp そのようなことが天理時報4238号でも見られた。
いつも俎上に挙げられる3ページの「視点」である。
今回は「信仰家庭には神様を祀ろう」である。
そこではフランスやヨーロッパの婚姻形態を対立軸において
日本文化の優位性を述べている。少なくとも私にはそう読めた。引用する。
「ただ、ヨーロッパにおける婚外子や事実婚の増加の原因の一つは、
正式な結婚をすると、離婚するときの手続きが面倒だという点にある
(日本のように紙切れ一枚で済むわけではない)。
さらに、かつて結婚式というのは必ず教会で行われたのであり、
婚外子や事実婚の増加は、それが減少していることの裏返しでもある。
つまり、夫婦の絆の弱まり、あるいは信仰心が薄れていることの証しでもあるだろう」
とある。
私は引用した中に含まれる3つの文章の繋がりがイマイチ理解できない。
飛躍しすぎではなかろうか。 1→2→3と進むところを1→3→7くらいの弛緩があるように感じる。
これでは松本復興大臣ではないが、ヨーロッパの人から
「夫婦の絆や信仰心が薄れていないわい」
と反問されてもおかしくはないだろうか。
社会学的にも看過できないほど強烈なethnocentrismである。
天理教は天理大学という素晴らしい外国語教育機関を置きながら異文化理解という
視点はないのだろうか。
私はヨーロッパ文化には全くの門外漢であるが、出来る限りフランス人の視点で
反論してみたい。
管見の及ぶ限り、フランスの婚外子や事実婚のピークは60〜70年代であり、
現代ではむしろ家族を大事にする傾向にある。
つまり筆者の論理でいう夫婦の絆も信仰心も薄れているのではなく、
むしろ濃くなっているのである。
引用先にもあるように、フランスではPaCS法という事実婚にも権利を付与する法律が
存在する。
法律が存在するということは、市民権を得ているということである。 事実婚だろうが、婚外子だろうが、それを批判する権利は我々にはない。
なぜなら、フランス人がそれを許容しているからである。
もしフランス人が「事実婚なんて認めねー」というのであれば話は別であるが。
フランス人が「それでいい」といっているのである。
許容出来ないこそ、認めることが異文化理解である。
同じ事は外人が生魚を食べる日本人を見て許容できないことと同じである。
我々が生魚を食べていることを批判されて、日本人は生き物への愛情が少ないと
言われても我々としては「しったことか」となるだけで、刺身も寿司も食べるだろう。
我々日本の文化が一番でも、他文化よりも優れているなんてことは全くない。
その土地、そこに住める人々にはそれぞれの文化や慣習がある。
その一部分を挙げて「あいつらはダメだ」や「我々の方が」というのは
非常に狭隘な精神ではなかろうか。
慎みはどこへ行ったのだろうか。 >>941
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>962
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>963
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>964
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>965
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 先日、天理教人と話した。
天理教布教部より「十全の守護」と「八つのほこり」という教材を各教会長が
毎日拝読するように(だったかな?)という指令があったようだ。
教会本部が教会長の質的向上を目指しているようだと天理教人は言っていたが、
どんどん内向きになる政策に早くも現場レベルでは疑問が吹き出しているとのことだ。
私も教会長の質に関しては標準偏差が大きいと述べたことがあるが、
天理教本部は構成員に対して「締め付け」でそれを是正しようとしているようだ。
これは社会の中の天理教とは逆方向に向かっているのではないかと
私は非常に違和感を覚える。カルト教団や破綻前の企業のようなきな臭さを感じる。
これについては天理教人から詳細を聞いた上で、また今度。 >>970
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 私の今年のお盆休みは3日間あった。15日から本日17日までの3日間である。
短い。
その3日間は私の実家の方へ家族と帰った。
私の実家は一応仏門であるが、一時期天理教を信仰していた先祖もいたりと
あまり宗教に抵抗も壁もない「お気楽」な家庭である。
もちろん、今年のお盆も宗教的色彩は墓参りなどのちょこっとした程度である。 は逸れるが、私の友人に禅宗の友人がいる。
そこでは、決まった日に決まった時間に必ずお墓に行かなくてはいけないそうである。
しかも何度もお墓に行かなくてはいけないらしい。
だから、禅宗にとってお盆休みというのは、
休みではなくお盆という一大イベントなのである。
私はその話を聞いて「禅宗じゃなくてよかった」と思ったが、
私も含め日本人全体として宗教行事を軽く考える傾向にあることは決していいとは
思わない。
宗教行事が持つ意味は社会、文化、個人において
重要な役割であることは忘れてはいけない。 話を戻す。
もちろん、実家の近所に知り合いの天理教教会があるので挨拶に行く。
当たり前のように歓迎される。教会の神殿に通していただいたが
神殿は「お盆仕様」ではなく日常の神殿であった。
天理教はお盆をどのように考えているのだろう。
上記のこの疑問がお盆の間ずっと疑問であった。
といっても昨日の話なんだけど。 天理教にとって、お盆とは全く関係のないものなのか。
それとも、お盆に対して何かしらの意味はあるんだけど、
私の近所の教会だけ何もしてないのか。
誰か教えて頂きたいものだ。
そこの教会にお中元を渡したのだが、よかったのだろうか。
甚だ心配である。 門戸を開き続けることの意味
先週、私が所属する機関が県からの要請により
今月末から被災地へ数名が支援に行くことになった。
「動ける」と評価された私も候補に挙がったのだが、放射能の影響を心配した上司が
「お前には将来がある」という理由で私は行かない。
このとき、言葉では言い表せない眩暈を感じた。
行けなかった悔しさではなく、「実際に被災地へ入る」ということが現実として
「リアル」に体験されたからである。
メディアから伝えられる震災情報はチェックしていたし、
私なりに被災者の心情を慮って心を痛めていたつもりである。
しかし実際に震災を体験する状況に置かれ、被災者に接することの恐怖、
どこか震災という事実を避けている自分への腹立ちを突きつけられ
眩暈がしたのである。
被災者と自分の間にある隔たりに強く困惑した。 前前回の記事で、3000人の被災者受け入れを表明した天理教の姿勢を評価した。
同時に、被災者受け入れが進まなくても、その有意性を私なりに説明した。
先週の天理時報において、天理教では現在被災者を50名ほどを受け入れているようだ。 阪神大震災の際に心のケアに対しての重要性が叫ばれた。
トラウマやPTSDや臨床心理士という存在は、阪神大震災を契機に市民権を獲得した。
兵庫県の精神医療は、その後も災害の心のケアに力を入れ、
今回の東北地震の心のケアにも、16年前の経験が大きく生かされている。
その16年前の心のケアの中心氏人物が天理市生まれの(天理教ではないと思う)
中井久夫という精神科医である。
その中井久夫が震災の支援で重要視したことは「存在すること」であるという。
何か特別なことをしたり、苦労や悲しみを言語化させることではなく、
「ただ存在すること」が被災者にも、支援者にも一番の安心感になるという。
帰る場所があることが大きな安心感になる。
震災で家を失った人には帰る場所がない。
しかし帰ってもいい場所があるというのは大きな励みになるだろう。
人類の故郷である天理に行けば、いつでも「おかえり」と声をかけてもらえる。
このこそばゆい言葉に慣れるのには時間がかかるが、この言葉を投げかけられると
恥ずかしながらも口元が緩む体験をしている人は多いのではないかと思う。 全国に展開する天理教の中にも被災した方は多くいるのだと思う。
教会も無くなり、家族・信者も亡くした方がいるのかもしれない。
まずその方たちにとって「天理があるから何とかなるだろう」という
最終的な安心感が門戸を開き続けるcopresenceの意味だと思う。
参考
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/president/ja/guide/president/files/h23_shikiji.pdf レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。