>>865
>それ割と最近の卒業生だけどね

正解です。だから「時代錯誤」って言われて、「最近の話なんだけど」と思ってしまいました。

>ライバルが欲しいだけなら塾に通えばいい

それだけじゃあないんです。体育大会で円陣を組み、「気合を入れて入場行進しよう」という
ことで一致団結し、僕たちの腕振りに観客からどよめきが起こっていました。ある友達の冥
福のためにしたことですが、みんな感極まって入場行進しながらみんな涙を流していました。
塾なんかでは、そういう感動は得られません。

>どうせ青雲上位層なんてほぼ全員塾通いなんだし、青雲に行かずとも塾に通えばそいつらに会えるからw

自分の自宅から、長崎の東進衛星なんて通えません。青雲だったからこそ8時間も彼らと一緒
に頑張る機会に恵まれたんだと思います。僕は寮生だったので、塾には変えなかったですけどね。

>そうそう、青雲がそういう環境なら学生が腐っていくはずがないんたよねwどうして腐っちゃうんだろうね

ふ〜ん、今、そんなに腐っているんですか?
でも、僕たちの時も寮内でいじめや盗難があったし、自習時間に騒いで先輩たちに迷惑をかけたし、
授業も成り立っていない授業もあったけど、徐々に良くなっていきました。
腐ったまま終わるとは思えませんが。