>>631
俺が提示した"倍率増の原因"というのは、原因として"考えられるもの(そう考えると筋が通るもの)の1つ"ということだ。
そういう意味で「進学校としての水準を保つ範囲で受験生のボリュームゾーンに近いレベルである方が受験生が増える」というのは筋が通っていると思うが、それでも根も葉もないとする根拠は何だい?

> こういう場では、客観的なデータを元に発言できるようになろうね。
>「根も葉もないことは言わない方がいい」ということは、科学的な良心としての価値観だよね。
価値観に対して、根拠は必要なのかな?
君は必要だと思っているようだから、その根拠を示してくれ。

・こういう場(2ch)では客観的なデータを元に発言しなければならない
・根も葉もないことは言わない方がいい

この二つが君の主張であり、それを元にすれば君自身が「根も葉もないことは言わない方がいい」ことを客観的なデータを元に発言しなければいけない事になる。

それが出来ないのであれば、私は君に

> 要するに、それは君の妄想に過ぎないことを、自分で認めているからね。
> 次からは頑張ってね。
>根も葉もないことは言わない方がいい

という言葉を送ろう。
ちなみに経験的事実や価値の話をすると「進学校としての水準を保つ範囲で受験生のボリュームゾーンに近いレベルの方が受験生が増える」は経験的事実であり、俺の価値観だ。少なくとも俺はそう思う。
でこの話は終わりだね。