【聖光学院】
マルチな受験日程と、まじめなガリ勉を決して裏切らない高度典型入試問題で、サピックス上位層をばっちり選抜。
心配性のママに響く経営戦略と話術に長けた説明会で、過保護家庭の関心もガッチリロック。
学祭で、充実した設備(学食、プール付き)と、飼い慣らされた子供達の姿を見て、ますますママ安心♡。

入学後は、中高一貫、サピックススタイルで、常に学年内ランキングを発表。
成績下位者はすぐに呼び出し&サポートで、ママ安心。

勉強=基本やらされるもの=すべては大学合格のため。

という徹底したROI、テクニック至上主義で、無駄の無い効率的な集団学習が可能。

KPI(東大現役合格率:24%)
OB:極めて優秀な指示待ち人間を多数排出。青春に悔い有り。むっつりタイプが多い。
よく使う言葉:「はい、わかりました。うまくやります。」

【栄光学園】
不動の2/2単の日程、試行錯誤能力、コンセプト理解力、発想力や文脈構築力を問うような非典型問題で、地頭上位層を選抜。
(特に算数は、あまりにユニーク過ぎて、対策ができない、差が付かないとクレームを受け最近修正されつつあるとの噂)
新校舎効果で、倍率回復も、相変わらず学食とプール無しで、一部ママがっかり。

入学後は、大学受験には迂遠な、学びや発見の歓びを開発、刺激する授業が多数。
成績は公開されず、深海鮫への救済措置も無いため、過保護ママはハラハラまたは放置。

勉強=自分でやるべきもの=より良く生きるため。

という徹底した根本主義で、各人の覚醒を待ち、結果、それぞれ勝手に勉強し出す。

KPI(東大現役合格率:22%)
OB:独創的リーダータイプを多数輩出。中高時代を楽しく振り返る。社交的タイプが多い。
よく使う言葉:「それ、本当なのかな? ゼロから考えさせて。」