>>612
あくまで俺の予想だけど、辻君が言ってる菱川氏の学歴や職歴って、たぶん辻君が作り上げた物語だよね?
「阪大だからひがむなよ」という(高学歴社会超不適応者の分際で)上から目線の言葉・・・
しかし菱川氏をなんとしても自分と同じような高学歴からの転落者に位置づけたい・・・・
そこで、世間的には高学歴だが自分より少し下の学歴にしておいてやれ、そういうことで市大か府大の工学部応用化学にしたんだろうね。
なぜ最初は市大で次に府大に変更したのか、その動機は不明だけどね。
島津製作所で宗教強要にて退職・・という物語を作り上げるにも菱川氏はある程度の学歴がなければいけなかった、、そういうのもあるだろうね。

それで当分やってきたのが、お受験板にて「高学歴社会不適応者の典型」「社会の粗大ゴミ」などと散々叩きのめされ吊るし上げられ・・・・
その惨めさを補完すべく、憎き菱川氏は高学歴者などであってはならない、
(中年引きこもり無職実家寄生の俺でも下に見ていいかもと思えるレベルの)低ランク大学卒業者でなければならない・・・
そういう衝動にて、天理大学卒に急遽変更したのだろうね。

・・・まあなんというか・・・一言、哀れだね。