渋渋出身の20後半で教育実習もしたけど、学校まあまあ好きだったけど、御三家出身の人たちの愛校心みたいなのはないなぁ。やっぱり学祭とか文化祭は純粋にすごいと思うし、卒業後の同窓会ずっとやってんのいいなぁとおもう。
偏差値も上がってきて頑張ってると思うけど、5chやインターエデュとかの人たちは話森杉でしょとおもう。ああいうひとたちのせいで愛校心は薄れる。桜蔭と比較して間接的に豊島や他御三家とかと張り合ってるし。豊島も昔はネットでこんな感じだったのかな
女子は御三家に比べたら医学部もほとんどいかないし、海外進学売りにしてるけどほぼ帰国の子しかいかないし、一人で何個もうけるから実際進学する人も10人いるかどうか・・・御三家とかは数に出ないだけで中学卒業していっちゃう人もいるし。後JGや雙葉は芸術系も割といるよね。
後塾いかないは大嘘。普通に都心だから全員行くし、推薦や海外受験の子もそれ用の塾にいく。後数年後には東大とか増えるとかいってるけそ、もう6年前には既に結構偏差値自体は結構高かったと思う。
渋谷系が偏差値だけあがってきたのは進学塾、大手予備校と関係が深いからってのは間違っていない。渋幕はほぼ男子校だし、昔から偏差値結構高かったよね。まあさすがに広尾と比べられるのはちょっと・・・と思うけども。