スベリ止め負け組私立高校・特進クラスの特待生の件について、仕組みが上手く出来ている。

@私立高校入試での上位合格者を中心に強引に電話で入学を勧誘。県立を蹴らせる、出願させない。
Aさらに、県立進学校に不合格になった生徒に関しても一人でも多く自校に入学させるため、特待で勧誘。
B落武者に入学してもらった後は、あくまでも「学校のため」に頑張って勉強してもらう。
C何名かは九大など難関大学へリベンジ合格を果たす。国公立大にも全生徒中1割強の合格者が出る。
D学校全体としては大したことないが、あくまでも一部の生徒の実績を看板に使って学校の宣伝をする。
E看板につられて、例え低偏差値の生徒でも(校舎のキャパが許す限り)たくさん入学してくれれば、利益が上がる。★
F翌年以降の高校入試の出願者数が増えるので(辞退してくれても結構)、高校入試での億円単位の受験料収入が見込める。★
Gちなみに特待生にかかる経費は、結局のところ一般の生徒(の親)が支払っている。

私立学校はそれぞれ教育理念を持って運営されており、それに基づいて生徒を募集しているという建前であるが、
落穂拾いメインの私立高校にその点を求めるのは厳しいものがある。
(いや、学校側にも元々その気は無い。むしろ学校運営はビジネスだととらえて受験料収入・授業料収入をより多く稼ぐことを第一に考えている。)

それにしても私立校の一般生徒の親御さん達は、支払っている学費の内訳に特待生に要する費用が含まれている
ことに納得できているのだろうか?
よその家の子供(特待生)の学費まで賄ってあげなければならないとは・・・無念でならない。