宇都宮高校化学部(新)のツイッターアカウントのプロフィール画像には、「化学準備室」 の表札が使われている。

今から20数年前、この部屋の中で教師にされたこと。それによって自分の人格がここまで 深刻なダメージを受けることになるとは予想がつかなかった。

化学の担当教師であったIは、その当時40代半ばくらいの年だっただろう。白髪交じりで天然のウェーブがかかっており、白衣姿で教壇に立っていた。Iの近くに行くと薬品の匂いがする。
その容姿や雰囲気、少し早口な栃木弁などキャラが立っている教師であり、 生徒からはある意味一目置かれているような存在だったように思う。
結論から言うとそんなIに私は性被害を受けた訳だが、やり口はこんな感じだった。
・授業中に「私は催眠術的なテクニックによって緊張を緩和しリラックスさせて能力を向上できる」とオープンに投網をかける
・その後、個別に生徒に声をかけ、放課後の化学室に呼び出す
当時の私は、明るい生徒だったが自意識過剰的な過緊張、それによるどもりみたいなものもあったように記憶している。Iからすれば狙い目に映ったことだろう。 私はIに声を掛けられ、放課後化学室に行った。
教室のほうで少し待った後、準備室に2人で入る。
どんな合図があったか覚えていないが、暗くした部屋の中で「催眠」はスタート した。