和歌山の中学・高校 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以前であれば、「宗教って怖いね」と私が感じるほど、上級教会や大教会、
本部への忠誠心が前面に出ていた。
しかし今回話をして、私は彼の忠誠心に陰りがあることを感じた。
そこで多少、誘導的であるが「130年祭が終わると、天理教ってどうなるんでしょうか」
と疑問を投げかけてみた。
すると、「天理教は大転換を求められるでしょう」と思いがけない返答があった。
以前の彼であれば一般常識から見ると、
まるで天理教に洗脳されていると思わんばかりの、
天理教体制に対する陶酔ぶりであった
。しかし今回は、まるで覚醒したかのように現体制への猜疑心を露わにしていた。 >>649
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>650
はい、そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇うまともな会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) >>651
はい、そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇うまともな会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) あまりの変化に私の思考は止まってしまい、彼の話が何も頭に入ってこなくなった。
そこで彼の変化に対する私の驚きを、率直に彼に表明した。
「以前と違って、何か変わりましたね」と。
すると、天理教の体制に対する問題点をどんどん述べていただいた。
例えば、この苦しい日本経済の中で若手(青年)に対して雇用保険、
国民年金を保証もせずに、幹部連中の中には生命保険にも入っている人がいることや、
現場には「勇めよ」というばかりだが、
大教会長は「本部の御用」ばかりで現場に顔すら出さない、
顔すら出さないくせに教会の子弟たちに対して大教会には人が少ないからという
理由だけで一方的な人事権を行使する。
人事権だけならまだしも、その子の人生を左右するような進路や婚姻に対しても
権力を行使する、天理教人がネットやブログなどで意見を表明するようなら
、大教会から止めるようにと圧力がかけられるといったことが挙げられる。 >>655
はい、そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇うまともな会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) >>655
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 記に挙げた例が、すべての権力者に当てはまるかはわからない。
一部の権力者なのだと思う。
しかしこれまで天理教に心酔してき信仰者が、
「今の経営者は無能だ」と言っていることは間違いない。
私はこれまでの中で、社会常識に無知な権力者と天理教本部の共犯関係を指摘して
きた。
しかし彼は天理教の衰退に関しての戦犯は「無能な大教会長である」と断罪した。 >>658
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp ,┴ 、//:.:.:/ \ /;:;:;:;/
://:.:.:.ヽ,/ ____ `, /;:;:;:;/
/:.:.:.:.:.:.:{ , -‐:.´ ̄:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,--、`:.ー--..、 ノ /;::;:;:/
:.:.:.:.:.:.:.:ゝ , -‐-、´:.:./´ ̄ ̄`ヽ-、/ _ `、ヽ‐ 、´ ̄ ̄ ` ヽ、ノ {;:;:;:;:/
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ__/ |--'、'´ ̄ ̄ヽ`'' _, / /、_ , ‐-, / ´`,'-、 |;:;:;:;:|
:.:.:.:.:.:.:.:./゙ /、- ― 、/_, ' `,´ |l __ | 'ー' └'-―、`, {;:;:;:;:|
:.:.:.:.:._/ -―` '´ ト、 、 |ヽ,-‐|´ヽ l| |__ノ ヽ;:;:;|
´ ̄ // / |ヽ lヽ | ヽ_,-,ー―、‐}、 ゝ |;:;:;|
\ヽ/ , | ,、 l ヽ} ヽ } ´ {c:::::::::ヽ `, ヽ、 |;:;:;|
{ ,イ | /l´ヽl_ \l ';:::::::。::ノ/ / 、 ヽー-゙' };:;:;|
| / | ト、 | / |o::`ヽ -ゝ--'./ / ,、 ト、 ヽ`、 /;:;:;/
| / l | { lヽ、 ゝ::::::} /, ./l,ノl ノ ヽl ヽゝ./;:;:;/ , -― ´
ヽ' ヽ l ヽ| ヽ ` ´ ' 、─‐- 、 /l /_、ー-- 、 , - /;:;:;/ /
ヽ l l` ゝ、 ∨´ 丿-、' //ヽ ー `´ ./;:;:;/ /
ヽ} | /` ー- --/´ `ヽ\_ /;:;:;//_
| / l lヽl\/ `ヽ\/,`/´ `ー' _ //
| /l | ヽ, ` / ノ `" 〃 >>660
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 天理教「こどもおぢばがえり」に行ってきた
こどもおぢばがえりの最終日に参加してきた。今回は子供は同行せず、大人だけ。
天理駅に到着して、天理本通り(商店街)を通る。
子供が多くて賑わっていると思ったが、意外に人が少なくて、
商店街も閑散とした様子。
駅から天理教本部のある神殿に徒歩で向かう。参道のようなもの。
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2014/08/DSC03217.jpg 和歌山の県立高は日本全国から受験可能にすればいいのに。
逆に流出も全然OKにして。 http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2014/08/DSC03218.jpg
これが天理教少年会のメインキャラクター「ピッキー」(右)。
ミッキーマウスがネズミだとすると、ピッキーはたぶん黄色の鳥が原型。
左はピッキーの相方の女の子のキャラクター。名前は分からない。 >>662
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>664
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>665
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 商店街を駅から神殿に向かうに連れて、お土産を買う子供たちが多くなってきた。
だんだんとイベント(お祭り)のような雰囲気がでてきた。
よく目につくのが「カレーファイブ」というキャラクター。
天理教が現在最も力を入れている物販の一つのようだ。
宗教団体の物販がカレー?という疑問点はさておき、
見るからに甘そう。(今回は試食せず) やっと神殿に到着。すでに汗だく。イベント中とは思えないほど人が少ない。
写真には写ってはいないが、中学生のボランティア達
(少年ひのきしん隊:天理教版ボーイスカウト)がタダで冷たいお茶をサービス
してくれる。熱中症が叫ばれている
以前からこのサービスがあるのは天理教のホスピタリティ精神である。
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2014/08/DSC03223.jpg
http://tenrikyosyakaigakulabo.com/wp-content/uploads/2014/08/DSC03224.jpg 子供はイベント会場にいるため、神殿付近に子供は少ない。
大人だけで子供のイベントに参加するのは気がひけるが、
天理教本部のスタッフに聞くと神殿から一番近くは
「アタックワールド」という会場があるから行ってみてはと説明を受けて向かう。 >>669
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>670
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>671
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>675
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>663
和歌山でも既にこの制度はあって、多いところだと日高高中津分校は定員40名のうち
9名は県外生。寮も有り。 天理教のハッピを着た人間が従軍慰安の国連人権委員会で、
日本への謝罪を求める発言をしたという件について 天理教は新興宗教団体として、一定の市民権を得ている。
それらの大きな要因に、天理教は政治的な発言を多くしないという側面がある。
某学界などは政治的発言というよりも、
たびたび政教分離の俎上に挙げられるほど政治団体と一体化している。
そこには団体として強力な求心力もあるだろうが、
一方で宗教団体が政治活動をおこなうキナ臭い嫌悪感を感じる人は多い。
その点において、天理教は比較的ゆるく、開放的で自由な雰囲気がある。
天理教も過去には特定の政治家を応援したりしたこともあったようだが、
近年では特定の政治家や政党にコミットすることはない。
私も、そのような天理教の姿勢には好感を持っている。
個人がどのような政治的思想・信条を持っていようと、自由が担保されている。
また過去にも書いたが、世論を二分するような議題には天理教が関わることは
賢明ではない。それは政治的目的を持った政治団体だけでよい。
天理教の金科玉条は「陽気ぐらし」であり、政治的達成ではないからである。
そんな中、議論が沸騰している従軍慰安婦問題について天理教という名前を最近
たびたび耳に目にすることがある。そのソースが以下のリンクである。
ここから各ブログなどで拡散されているようである。
https://www.facebook.com/shun.
ferguson.3/posts/668771989875017 上記の写真を見ると、天理教のハッピ(公式ユニフォーム)を着た天理大学の教員が、
国連の人権委員会で日本に謝罪を求める発言をした、という記事である。
下記の産経新聞でも、この人権委員会の特集記事を記載している。
上記の天理教のハッピを着た人間の写真は、
産経新聞ではこの問題に長らく取り組んでいる戸塚弁護士だけにトリミング
されている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/
news/140727/plc14072713000007-n1.htm >>678
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>679
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>680
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼ
ロ 人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい 詐病 禁治産者)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 私は、これらの写真と記事がどの程度事実を正確に反映しているのか分からない。
研究者として人権委員会を見学しただけなのか、
天理教代表として何らかの意見表明をしたのか、天理大学の代表なのか、
そして本当に日本に謝罪を求める発言をしたのか。
ただ、写真からは天理教のハッピを着て、
対日謝罪を求める人たちと同じ方向に着席(戸塚弁護士の隣)していることは
事実のようである。
本人にはこれが報道写真に撮られることも考えてのことであろう。
このことからこの人物は天理教を代表して日本に謝罪を求める立場であると思われる。
(天理大学の教員という立場で、天理教のハッピを着て、
対日席に座っている以上、個人の意見とすることは非常に無理がある) そこで私はハタと止まってしまった。
天理教が、特定の政治的課題に対して明確な意見を表明するなど珍しいな、と。
どういった教義が従軍慰安婦と関連しているのだろうか。
「陽気ぐらし」という目的が、
従軍慰安婦の賛否にどのように関わるのかイマイチ理解できない。
一信仰者による個人的関係性の中で、
従軍慰安婦における対日という思想は勝手にすればよいが、
天理教総体として従軍慰安婦にコミットする動機(教義)は私にはピンとこない。
つまるところ、従軍慰安婦などの特定の思想に肩入れするメリット(計算)が
理解できない。
弱者の救済という点では、「陽気ぐらし」の下位概念である「ひとだすけ」に
関わることは理解できるが、従軍慰安婦に関しては政治的リスクが大きすぎる。
天理教の思想がどのように従軍慰安婦と関連するのかをネットで調べていると、
下記の論文を天理大学からリンクできた。
今回写真に写っていた研究者の論文である。
http://opac.tenri-u.ac.jp/opac/repository/
metadata/3239/GKH022907.pdf 一読してみると、「従軍慰安婦」は「ある」という前提から議論されており、
私も微妙な反応しかできなかった。
自分に都合のよい情報しか集めない確証バイアスが多いと感じ、
なかなか「はい、そうですか」と論理的に言える論文ではない。
この論文を読む限り、国連人権委員会での天理教の主張というのは誤りで、
研究者個人の主張である可能性が強いと感じる。
彼は従軍慰安婦を研究テーマにした研究者であり、
何か個人的に強い思い入れがあるのだろう。
私は、本件を天理教の政策ではなく、研究者個人の活動だったとしか思えない。 もし、天理教の主張であるのなから、どのような天理教教義と、どのような政治的目的が関連しているのか教えてほしい。
もし、研究者個人の主張であれば、個人の思想はどうでもいいが、旅費の出所や信者への説明はどのようにしたのかだけ明らかにしてほしい。 来年の天理教教祖130年祭に向けて 心が大事と言いつつ、要は数字ってこと
年明け早々に、宗教に関連する大きな出来事がシリアでおこったことは記憶に新しい。
しかし海外の報道と日本の報道で大きな違いがあると感じている。
日本では殺害された方の話題や、自己責任論や、政治的論争として扱われる。
しかし、海外ではイスラム教そのものに対する話題や議論や嫌悪感が多い
(私のソースはCNN.comやWSJであり、違うと言われれば訂正する)。 日本では、こういった宗教の存在意義に対する議論がないのが残念である。
一方で、こういった議論がないのが日本の宗教の特徴であり、
誇るべきものではないかとも思う。
持論になるが、海外では、宗教というのは個人のアイデンティティを形成するものである
(最近では欧米の若者の宗教離れも問題になっているが)。
しかし日本の宗教の本質は、寛容を示すものだと私は思う。
八百万(やおよろず)の神という概念を持つ日本の特徴は、
アニミズムや偶像崇拝でさえも許容する。これは日本以外ではほぼ考えられない。
日本では宗教系の学校法人はたくさんあるが、
たとえばミッション系の学校に通っていても仏壇がある家庭は多い。
そして初詣をし、クリスマスを祝い、お盆をし、七五三をし、「私は無宗教です」と
言う。
端からみれば無茶苦茶な国である。
このような無節操を海外ですれば、刺されると思う。
しかし、この多様性を受容することこそ、日本の宗教の本質であると私は思う。
反対に、寛容さを失い何をやっているのか見えない閉鎖的な宗教は日本では
受け入れられない。
どの宗派であろうと、いろいろな価値観を許容し、
他を尊重するという姿勢を持つ宗教が今の時代に生き残っているのではないか。
私の知っている坊主は、
「教え以前に、やるべきことが人間にはある」と言い切っているのに驚いたことがある。 天理教も寛容な教義を持っている
(天理教特有の禁止事項や排他的な折伏は特にないという意味)。
そういった意味では、非常に好感が持てる。
しかし一旦、組織の中に入ってしまうと、その寛容さは失われる。
それが大きなテーマである。
天理教を外から見たときの寛容さと、中にコミットしたときの非寛容さは、
天理教人たちが口にする「教えは好きだが、組織は嫌い」という言葉に集約される。 三代真柱が死去した。
全国紙のニュースでも取り上げられた。
その後の教団葬の様子は、天理時報でも大きく紙面を割かれていた。
天理時報や天理教人の論調として多いものが
「年祭の旬に大きな節を見せられた、全力で年祭活動に向かおう」
(ex天理時報4387号)と異口同音である。 私は元々、天理教の年祭についてはあまり理解していない。
来年か再来年に天理教の教祖が亡くなってから130年となる年祭だが、
これは天理教にとってどういうものなのかイマイチ理解できない。
というのは、これが喜ぶべきことなのか、悲しむべきものなのか、
苦しむべきものなのか、喜ぶために苦しむべきなのか、
じゃあ何をもって喜べるようになるのか、ど
のように受け止めればいいのかよくわからないということである。
つまり天理時報や天理教人の言動を見ると、「年祭に向かって頑張らねば」と
ゴールのない全力疾走を求められるという悲壮感しか私は感じない。
それ以外の情緒を天理時報や天理教人からは感じない。 _____
/ \_
_//三三\ /
`/へ(/ ̄ ̄ ̄\__/|
// /~ /二_ |彡 ノ
ヽヽ≧ヾ<イO/ レヘ |
<_|イO〉≡ ̄ ||
ヽ/ ∧|
||ヽ`__ |/∧
|ヽ <`ーヽ ///
U∧ Y_ノ/ //
/|∧__//// /7
`/ \>((ヽ/ノ|L| 素朴な疑問として年祭って何の(誰の)ためなのだろうか。
三代真柱の死去が、年祭活動と意味付けられることで、
三代真柱の生前の意思が薄められているように外部にいる私は感じる。
このことは小さいことのようだが、意外に重要なことなのではないかと思う。
三代真柱の生前の意思は、どのようなものかは私は理解してない。
しかし初代、二代、三代、四代と後継されるたびに、
天理教の社会的影響力は低下している感が否めない。
東大出身の二代は各界の人脈も豊富であり、宗教的には教義の編纂をおこない、
社会的には学校、病院などを作り実質的に天理教を全国的に認知させた人物である。
亡くなった三代はスポーツに造詣が深く、
教内的には時間があれば全国各地の教会に出向いて説教をしたと聞く。
これらは多くの天理教人が同意してくれるだろう。
一方、現四代については「どんな人?」と天理教人に聞いても、
なかなかパッと一貫した回答を得ることがない。
まさしく「目立った特徴がない」というのが特徴だと私は思っている。
そんな中でリーダーシップを保持していた三代の死去である。
今後の天理教はどうなっていくのだろうかと考えたときに、
明るく考えることは到底できない。 前述したように、天理教の最近の枕詞は「年祭に向かって」としか内容がない。
私は思う。「そんな直近のことばかり考えていないで、
15年後、20年後の天理教がどうなるのか考えた方がいいのではないか、と。
もし20年後にも天理教が天理教で存在したいのであれば、
天理教のリーダーが求心力を低下する中で、
年祭ではなく、もっと先を考えるべきである。 天理教の規模は、日本の新興宗教の中では大きい。
しかし、世界に1万7千の教会がある中で7割が事情教会
(後継者がいないなど機能不全教会)と言われている。
また残りの3割の教会や、大教会、天理教本部の毎月の祭りを見てみよう。
そこに参加する半分以上の信者が後期高齢者である。
彼らが20年後の天理教を支える中心人物になり得るはずがない。 天理教は衰退を止めることができるのか
天理教人から封筒が郵送された。
「諭達第三号」と「大望」と「教会報」が入っていた。
もちろん頼んだ覚えも連絡もなく、勝手に送りつけられた。 「諭達」は、天理教の重要なイベントを迎える際に、
真柱(天理教のトップ)から信者に向けて発表される所信表明文である。
重要なイベントとは3年後に教祖が誕生してから130年の区切りを迎えることである。
天理教では「3年1000日」という概念があり、
イベントの3年前から準備を始めることが多い。
3年は1095日だから1000日からは1割近くもオーバーしていることになるが、
理由は分からない。
「諭達」は天理教人向けの所信表明であり、
外にいる私にはあまり言葉の意味が理解できない。
一つ分かったことは全国のほとんどの教会に掲げてある「感謝•慎み•助け合い」という
スローガンが書かれた垂れ幕は、天理教人に向けてのものだということである。
「諭達」から私が読み取れたのは「天理教人よ、感謝、慎み、助け合いをしろよ」って
ことなんだと思う。
https://sites.google.com/site/yutatu3rd/ 「大望」というのは、天理教の青年部が発行するA5サイズ?で厚さ3mmほどの
小冊子である。驚いたことが2点あった。
一つは、これが月刊誌であるとういことである。
我が家には年に2、3回しか届かない。加えて100円もするようだ。
天理時報のように、もちろん購読申請していないし、お金も払っていないので、
数ヶ月に1度でも文句は言えない。
もう一つ驚いたことに、今月号に作家、適菜収のエッセイが載っていることである。
彼は哲学者ニーチェに関する著書をいくつか書いている。
「大望」では当たり障りのない文章であったが、
私が時折目にする産経新聞での記事では、愛国保守というべきか、
タカ派というべきか、非常に攻撃的色彩が強い。私が驚いたことは彼の思想ではない。
彼の思想を天理教の媒体が採用していることである。彼
のブログを見ても政治色が強く、かつ攻撃的である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています