和歌山の中学・高校 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
,ヘ、_
r‐';:::::::゙7
,r‐':;;ハ:::;;/-‐゛"`ヽー‐-;;_ __
/::/::::::::/~__,ゝヘi、_rヘ,_'' ),, / l
'-'、;:::::<7´i ! ̄i i ̄ハ'=r‐、 .」/ /
,ヘ, ヽ<ハ; |/ l.レ \ iハ⌒/ 人_
'、 '、-‐<レ|/○`' ○`'λ ̄ヽ
>、ソフミリアi " -─ ""イ `´゛-イ
<-、ソ,/ノイ |lゝ, _ノ j ,,,.‐'\
`-r'_,.,___`、ハ ~」_/、 ',-‐<;;;::::::::::',
|::::::::::;`l^レ'´§ ヽ、__」 |-、ヽ⌒ヽ)
i:/⌒r,^'ー、__§、r-v⌒ヽハ,
/~ヽ"゛V`‐L/゛`'⌒'\'\ ここ1ヶ月くらい、メール等を送ってくる方が増えた。
とてもありがたいが、基本的に返事はしない(だって挑戦的なんですもの)。
気持ちのこもったメールには、私なりに最善を尽くした返事をしている。
また情報提供のように、こそっと色々と教えてくれる人もいる。
しかし私は天理教版ウィキリークスを目指しているわけではないし、
確認のしようがない情報も多いので慎重に聞いている。 今回はメールにて「理の親不要論者ですよね」と同意を求められたため、
私の立場を明確にし返事にかえたい。私がたまに言及している「理の親」について、
私は「やっかいなもの」という表明を過去に何度かしている。 2年前のものである。
しかし2年前も今とあまり考えが変わらないのは自分でも驚いている。
私は「理の親」という概念は肯定派でも否定派でもない。
時には理の子の人権を縛る鎖となり、時には師となる。
概念は道具であり、時には非常に便利なものとなり、時には凶器となる。
「理の親」が凶器となる場合には猛烈に否定し、
信仰的人格的成熟を促す場合には支持するのが私の立場である。
物事は一面的性質だけで否定も肯定もできない。
私にメールを送った方は「理の親」という概念自体が「世界一れつ皆キョウダイ」と
いう教義から有り得ないと説明したからには否定派なのであろう。
ただメールは教典を古語のまま引用されていたため不勉強な私には難しくて
全部読めない(これからは分かりやすい日本語で書いてくださいね)。
私は天理教の教義には「こう書いてあったから」という説明はあまり信用しない。
なぜなら教義がどう書いていようと目の前の天理教人の振る舞いを信じるからである。
そして何より天理教の教義自体も、
教祖が実際に言ったことと伝承が二代真柱によって混ぜられて編纂された経緯がある。 社会学的には、晩年の教祖が実際に言ったことには理解できない言葉や文として
成立していないものが多分にある。
そういったことからも原理主義的に教義に過剰にこだわることも私は好まない。
先日紹介したフライデーの天理教記事において、
「単に明るく生活するというより、
互いの個性を認め合って神とともにあるという生活感を築くと解釈したほうが正しい。
これらはすべて、天理教の外部の人から
「なるほど天理教の人はいいものだ」と思ってもらえるような人
(天理教では「なるほどのひと」という)に近づこうとする実践である。
とあったように、天理教の真骨頂は教義ではなく信仰的実践であると思う。
教義の内容よりも「目の前」の天理教人が天理教であると私は認識している。
理の親に限らず、その他の天理教的用語も含め、それらは内省のために
「自分に向かって」使用されるべきものだと思う。 今朝のニュースでローマ法王が洗足式で受刑者の足を洗うことがニュースになっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000001-jij_afp-int
従来の法王であれば聖職者の足を洗っていたようだが、
新しいフランシスコ法王は少年院にいる受刑者の足を洗いキスをした
画像が世界中を飛び交った。
その中には異教徒も含まれており、異例ずくめのことであるようだ。
私はカトリック教会について詳しくなく、
信仰者たちの反応はどのようなものか分からない。
しかしCNNなどは中立だが比較的好意的に報じている。
http://edition.cnn.com/2013/03/28/world/europe/vatican-pope/index.html?hpt=hp_t4 今回のタイトルにおいて北朝鮮とローマ法王と天理教を並列したのは、
どれも後継問題の過渡期にあるという意味である。
共通は不透明さと不安定さであろう。
北朝鮮とローマ法王は後継が済んでいるが、
新しいリーダーがどのような人物なのか不透明な部分が多く、評価も定まらない。
少なくとも現時点で北朝鮮はバランスを逸した未熟なリーダーであり、
ローマ法王は革新に意欲的であり
保守層からの批判よりも若者や弱者からの関心を持たれるものとなっている。 エンダァァ
ァァァァ
ァァ
イヤァァ
アアアア
アア!!!!!!! 当の天理教の次期リーダーは不透明なままである。
現時点でこのスレに集まった情報(不確実)を統合すると、
昨年真柱の甥が次期真柱に選定され養子として迎え入れられたようである。
北朝鮮と同じく、これから何年もかけて子会社である天理教道友社(出版社)は
その存在を小出しに報道して信者に認知させていくのだろうと思う。
これが本当の情報であれば、私は驚きはしない。
養子縁組を繰り返してきた中山家の歴史を見ると、
王位継承順位からの既定路線である。 ただ、その不透明さと強すぎる保守性に天理教の暗い将来を想像するしかできない。
その後継者が類いまれなリーダーシップの持ち主であっても、
それは内にいる少数の熱心な天理教信者にしか通用しないだろう。
多くの人が「天理教は偉そうなことばっかり言うが、結局は血かよ」と
天理教に対する無力感を再確認するであろう。
天理教ではいくら頑張っても上昇することはありえないのである。
保守を重んじるのは結構だが、
天理教幹部が思っているより時代の流れは早くて厳しいだろう。 にゅりっ♥にゅりにゅり♥
ふふ♥びくんびくんおちんちん跳ねさせてかわいい♥
この薬はいっぱいおちんちん気持ちよくなれる薬だからいっぱい塗り塗りしないとね♥
あらあら♥そんなにカウパーとろとろ漏らしちゃったらせっかく塗ったお薬が流れちゃうわ♥
しょうがないから尿道の奥にもこうやっておちんぽの穴を広げてあげて・・・
いっぱい媚薬をつけて・・・ぽたぽた一滴一滴染み込ませてあげる♥
あらあら♥そんなに獣みたいな声を上げて暴れちゃだめよ♥
よいしょ・・・っと♥おしりで口を塞いであげるから大人しくしてなさい♥
まだまだ内も外もいっぱい塗り塗りしてあげるつもりなんだから♥ >>348
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(逮捕歴3回
前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 大学入試の解答例公表について 東大「全くやるつもりはない」理由は「解答は1つではないから」
ネットでは批判もされているが、今回の東大の判断は全く持って当然の判断だ。
日本の学術研究・教育の最後の砦とも言える東大のこの判断の意義は大きい。
解答例の公開は慎重に検討する必要がある。
国立大学の二次試験の問題は、公式やキーワードの文字面を暗記すれば解けるような問題ではない。
また、そのような問題を出してはならない。
解答例の公開は、大学が公開する解答例があたかも「それが唯一の正解」という誤った印象を与えかねない。
何より解答例の公開を義務化すれば、受験者に基礎知識を使いこなさせる問題、
言い換えれば考えさせる問題といった良質な問題を、作成する側が作れなくなる恐れがある。
問題作成者のモチベーションを萎縮しかねず、かえって低レベルの文字面だけで解けてしまうような問題が出題されかねず、
基礎知識を使いこなせる能力を試すという二次試験を課す意義・目的そのものが没却されかねない。
東大を始めとする旧帝国大学はネット世論の瑣末な議論に流されないでほしい。 はあ? 入試は選抜試験であるという前提を忘れてないか。
オリンピックで話題になったスノーボードの不本意な判定基準じゃないが、
採点はフェアでなくてはならない。ましてはその後の人生をも左右する入試なんだ。
これが私立大学においてだったら、若干この点は曖昧でも許されるのかもしれんが。
(個人的にはそれが良いことだとは思わないが)
国立大学の学費が安いのは、国民は公平に教育をうける権利があるためだろ?
逆に言えば、私立は特殊な教育を高価にて提供している、とも言える。
なので、国の税金でなりたっている国立大学は東大はもちろん、すべて解答例を明らかにすべきである。 東京12大学 1964年発足
http://www.tokyo12univ.com/index.html
青学 慶應 国学院 上智 専修 中央
東海 日本 法政 明治 立教 早稲田
首都圏私立17大学 1968年発足
http://www.17-univ.com/info/about
亜細亜 神奈川 工学院 駒澤 成城 大東 拓殖 玉川
千葉工 千葉商 東経 東電 東都 東農 東理 東洋 立正 信愛、何だろう?あそこは。。
偏差値や進学先よりもお嬢様教育を優先している学校なので、
その校風や厳しさに合わない生徒は大して何も問題行動があるわけでもないのに、
転校または自主退学を学校側から大いに勧めてくる学校。
それはクラスの雰囲気及び学校の雰囲気を壊すからだとか。
それでもその生徒が成績優秀であれば、学校も進学率のためにスルーしてくれるらしい。
うーん。。 天理教を強要することで有名な菱川和則
エルシーサイエンス株式会社代表取締役社長(奈良県天理市庵治町830-16)
0743-64-2860
http://www.lc-s.co.jp/
最寄駅:近鉄結崎駅
一帯の団地はすべて天理教の敷地、教会が二つも隣接している異常な危険地帯
天理高校卒、大阪市立大学工学部応用化学科卒、島津製作所勤務
会社で、後輩に天理教を強要したことが発覚して解雇
※島津製作所の広報で確認、モラルハザードの事例(1988)
以後、液クロサイエンス有限会社を設立して、天理教のコネクションだけを頼りに、
液体クロマトグラフィーのテンバイヤーとして細々と生活をする落ちぶれた人生を送る
トラブルも多発し、三度民事裁判の被告となり敗訴、賠償請求される。
天理教強要がネットで暴露されたため、エルシーサイエンス株式会社に社名変更するも、すぐに見破られる。
自宅は天理市豊井町144(元本社所在地) ググればわかるが、天理教の危険地帯
ハローワークに求人を出していますが、絶対に入ってはいけません。 >>354
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>355
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 東京国際ブックフェアというものが開催される。
明日5日から8日まで。http://www.bookfair.jp/
東京国際ブックフェアとは、出版物の見本市である。
そこに天理教傘下の天理教道友社という出版社も出展するようである。
おそらく私は昨年の天理時報で同様の記事を見た記憶があるので天理教道友社は、
毎年このフェアに出展しているのだろう。
https://exhibitor.reedexpo.co.jp/TIBF/2012/search/jp/tibf/list.php?mode=jas&val=ta >>358
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>359
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>361
大学のデータベースでこのスレで暴れている荒らしの菱川和則を調べたけど、奈良地方裁判所で起訴されていないのを確認した。
一応初犯だったので不起訴処分だったのだろう。
ただ民事でエルシーサイエンス・液クロサイエンスが被告で民事裁判が行われて敗訴になってる。
でも転売事業ならこういうトラブルがつきものだから、仕方ない罠。
特にエルシーサイエンスは償却が終わった液体クロマトグラフィーを買い取って、転売している。
がらくたを売りつけて客が怒ったというトラブルだった。
今後は、税制上液体クロマトグラフィーもリースになるから、菱川の会社は大きく衰退するだろう。 >>362
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。 あなたはどなたですか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4DJB1 >>353
信愛は男女交際禁止やったけど、私3年間彼氏いたわ(笑) 桐蔭ときのくに青雲を統合して和歌山とういんにすべき エルシーサイエンス
エルシーサイエンス
0743-64-2860
天理教を強要する企業 注意!
給料はたった10万円、しかも、これ毎日4時間残業してこの給料ですよ。
騙されてはいけません(ハローワークの求人票より)。
※1日4時間つまり月80時間の残業は違法行為です。
社長菱川和則。
会社の外観・所在地
https://www.google.co.jp/maps/@34.585899,135.7884614,3a,75y,222.3h,83.92t/data=!3m6!1e1!3m4!1sL4knK85ou5bSb3iQBBUxOg!2e0!7i13312!8i6656
https://www.google.co.jp/maps/@34.585872,135.788429,3a,75y,202.76h,103.78t/data=!3m6!1e1!3m4!1set6N10pXOxx40sF7t8ClwQ!2e0!7i13312!8i6656
40 >>370
<辻正彦の学歴1>
・1994年 奈良県立畝傍高等学校 卒業
・1998年 大阪大学卒業 理学部高分子学科高分子凝集系科学講座 田代研究室
ここまでは、アスペルガー症候群患者特有の、「映像記憶能力」を生かして順調な滑り出しだったと分かる
問題はここからだ。 <辻正彦の学歴2>
・1999年3月 大阪大学大学院理学研究科高分子科学専攻中退 高分子凝集系科学講座 田代研究室
・2003年3月 奈良先端科学技術大学院大学(国立の大学院大学。略称は奈良先端大、英語ではNAIST)
物質創成科学研究科修士課程修了 物質創成科学専攻バイオミメティック科学講座 菊池研究室
通常2年のところ、在籍可能年限いっぱいの4年を掛けて修了
修士論文は、「二分子膜被覆酸化チタン微粒子の作製と機能評価」
アスペルガー患者特有の、コミュニケーション能力の低さがここからの学歴に現れている。 <辻正彦の学歴2 補足>
まず、修士課程の途中で所属大学院を変えるのは珍しい。
阪大修士課程在学時、B4(学部4年)からのごくまっとうな指摘
「それ、何のための実験ですか?」
「その実験で、何をしてるつもりになってますか」「その実験に何か意味があるのですか」
「あなたの説明では何のことかさっぱり分かりません。
自分がいいたい事を論理的に筋道立てて説明してもらえませんか? できますか? できなさそうですね」
といった問い掛けに、ひとつとして碌に答えられない状況が続き、冷笑を浴びせられ続けたため、
いたたまれず、学部学生が居ない大学院大学に入り直したのが、確からしい。
次に、奈良先端大で在籍可能年限の4年間も居た件については、
実験、ゼミ(研究進捗発表、研究方針検討会議、論文サーベイ結果報告、持ち回りの外書講読など)をさぼり倒し、
やむなく、お情けで修了の形をとらせてもらったいうのが実際のところと推測される。
テーマ名からは、修士論文レベルの「包括的・横断的な知見を元に関連学問分野の進展状況を俯瞰し、
深く鋭い知見により当該分野に一定の学術的見解を加えた」 という達成感が全くせず、 「何となく作成してみました」感が溢れており、
卒論のレベルにさえ達していないのではないかと容易に推測される。 4年間も在籍したのに学会等で発表した形跡が一切出てこないという事が推測の根拠となっている。
さらには、最初の就職先は、化学とは全く無関係のコンピュータソフト開発関係の会社という事が推測を後押ししている。
院試を受け直すための期間を含めて9年間も大学に居たけど、結局、全くの無駄だったという事である。 <辻正彦の職歴>
今現在もネット上で独善的な「反天理教キャンペーン」を張り続けている辻正彦だが、
きっかけとなったのは、2005年に、零細企業に在籍して実質わずか2ヶ月で放逐された事が
契機となっている。阪大を卒業して奈良先端大を修了した人が、なぜ、零細企業に勤める事になったのか?
最初の勤め先を放逐された事がきっかけとなっているらしい。しかも、このときに逮捕事案も起こしているらしい。
「2005年ないし2006年、無断欠勤続きなどの顕著な怠業及び、傷害逮捕事件を起こしたため、株式会社情報企画を退職」
やむなく4年間も通った奈良先端大の恩師・菊池先生に泣きつく。
ソフト開発会社での無断欠勤続きというのは、とんでもない論外の行動であり、
顧客や営業担当者、プロジェクトメンバーに多大な迷惑をかけ、会社が顧客に多額の賠償金を支払わなければならなくなった状況も
想定され、会社の信用に大きな傷を作った事になる。
それに加えて逮捕事案を引き起こしたという事で、会社が辻から受けた衝撃はわれわれの想像を絶するものだったと想像できる。 <辻正彦の職歴2>
・自ら招いた不祥事により、株式会社情報企画を放逐された辻としては、やむなく4年間も通った奈良先端大の恩師・菊池先生に泣きつく事しかできなかった。
・そこで先生から紹介された有限会社液クロサイエンス(現 エルシーサイエンス)に入社することになる。
これには、逮捕歴がつき、専門の化学での無能ぶり、時間管理にルーズで実験やゼミを平気で無断で休む等の問題行動から
通常の化学会社からは門前払いされたこと、また、指導教官としても奈良先端大が多くのOBを送り出している一流企業を紹介して、
奈良先端大の名前に傷が着くことをおそれた事が関係している。
結局、辻の再就職先としては、液クロしか見つからなかった。液クロとしても、辻は奈良先端大の先生から「たっての願い」という事で
押し付けられた人であって、決して歓迎して受け入れたわけではない。
辻は、こうした状況をわきまえ、液クロから受けた恩に報いるべきであった。
しかし利己主義的で、他人の立場など顧みる事などできない根っからの屑の辻に、菱川さんの真意が伝わる事は、ついに無かった。 <辻正彦の職歴2 つづき>
2005年12月、有限会社液クロサイエンス(現 エルシーサイエンス)退職。この間の在籍期間 実質わずか2ヶ月。
退職に至る経緯は、無断欠勤続き、しかも、出社してきたなと思ったらトイレに篭もりっきりなどの顕著な怠業が原因で
会社から放逐されたのだった。
退職後の液クロ社に対する辻の恨みは凄まじく、無断欠勤・遅刻・トレイに篭もりっきりによる怠業などを反省するどころか、
12年が経過した2017年現在もネット上に自分本位の誹謗中傷を繰り返す日々。
前職(情報企画)の怠業状況、過去の逮捕歴を承知の上で、「菊池先生のたっての願い」ということでやむなく辻を採用した菱川社長の
期待を裏切り、菊池先生の顔に泥を塗り続け、まさに恩を仇で返す所業を現在も日々、せっせと行なっている <辻正彦の職歴3>
・2006年 佐藤特殊製油株式会社 入社。
怠け者の体質を隠して自己正当化するために、「液クロサイエンスが天理教を強要した云々」の話を作り上げ、
更に自分自身に信じ込ませた。
採用面接で関係者を騙し、佐藤特殊製油株式会社 に潜り込む。
佐藤特殊製油入社後すぐに勤務中に警察に連行されるなどの異常事態を招き、警察連行があった後も
、幾度にもわたって病気と称して長期休養をとるなどした。
逮捕事案を起こした後でも、社長の特別なはからいで在籍継続を許可されたとの事だが、
辻はここでも会社の恩義に報いる事がなかった。
中堅の優良化学会社に就職できて必死に業務に邁進すべきだったが、辻はそうはしなかった。
どうやら、「仕事のPDCAを回す」といった事もできなかったらしい。
タイムリーにてきぱきと仕事のPDCAを回す、この規模の会社では特にそうした動きができないと、
足手まといになってしまう。自分が置かれた状況を省みて行動を変えていく、
こんな当たり前の事ができず、なぜか、「悪いのは液クロのせい」 となっていった。
佐藤特殊製油入在籍中に、2度の逮捕事案を起こし、尚も会社に居座り続けたというのもすごいことだ。
化学での無能ぶり、コミュニケーション能力不足で顧客との交渉、顧客への報告などといった重要業務には、
とても付かせられないという低レベルぶりに、会社は手を焼いていた。 人権意識の低い大教会長は糾弾されるべきである
先週、久しぶりに天理教人にお会いし話をする時間があった。
この方は、いわゆる「道一条」と言われる方で、昔からの私の知り合いである。
非常に信仰が篤く、毎月の上級教会へのお供え(心定め)も「親(上級教会)に
喜んでいただきたい」と少なくないお供えをしている。
もちろん、彼の生活は苦しい。
話では、130年祭に向けての天理教の動きや、先月の大祭の青年会総会の話や、
天理教の教会が火事になった話など多くの話を聞くことができた。
しかし、私は話の中で彼の思想が以前とは違うと感じることができた。 以前であれば、「宗教って怖いね」と私が感じるほど、上級教会や大教会、
本部への忠誠心が前面に出ていた。
しかし今回話をして、私は彼の忠誠心に陰りがあることを感じた。
そこで多少、誘導的であるが「130年祭が終わると、天理教ってどうなるんでしょうか」
と疑問を投げかけてみた。
すると、「天理教は大転換を求められるでしょう」と思いがけない返答があった。
以前の彼であれば一般常識から見ると、
まるで天理教に洗脳されていると思わんばかりの、
天理教体制に対する陶酔ぶりであった。
しかし今回は、まるで覚醒したかのように現体制への猜疑心を露わにしていた。 あまりの変化に私の思考は止まってしまい、彼の話が何も頭に入ってこなくなった。
そこで彼の変化に対する私の驚きを、率直に彼に表明した。
「以前と違って、何か変わりましたね」と。
すると、天理教の体制に対する問題点をどんどん述べていただいた。
例えば、この苦しい日本経済の中で若手(青年)に対して雇用保険、
国民年金を保証もせずに、幹部連中の中には生命保険にも入っている人がいることや、
現場には「勇めよ」というばかりだが、
大教会長は「本部の御用」ばかりで現場に顔すら出さない、
顔すら出さないくせに教会の子弟たちに対して大教会には人が少ないからという
理由だけで一方的な人事権を行使する。
人事権だけならまだしも、その子の人生を左右するような進路や婚姻に対しても
権力を行使する、天理教人がネットやブログなどで意見を表明するようなら、
大教会から止めるようにと圧力がかけられるといったことが挙げられる。 上記に挙げた例が、すべての権力者に当てはまるかはわからない。
一部の権力者なのだと思う。
しかしこれまで天理教に心酔してき信仰者が、
「今の経営者は無能だ」と言っていることは間違いない。
私はこれまで、社会常識に無知な権力者と天理教本部の共犯関係を指摘してきた。
しかし彼は天理教の衰退に関しての戦犯は「無能な大教会長である」と断罪した。 彼がいうには、現真柱が天理教のリーダーになってから真柱の統率力は一気に低下した。
現真柱には宗教団体のトップとして求められるある意味異常なカリスマ性や、
独裁的な指導力はない。
別の見方をすると、現真柱は現実的で平均的で魅力がないリーダーになった。
そして、現真柱の統率力が低下した代わりに、
その取り巻きとなる大教会長(本部、教庁)の意見が強くなったようである。 さて、ここで問題なのはこの大教会長たちが、天理教衰退の原因であるのに、
責任を問われることなく世襲制という輪番でしかないという点である。
さすがに彼は大教会長のことを無能と表現しなかったが、
私は経営者として無能だと思う。
天理教がここまで衰退した責任を誰かが取らないといけない。
少なくともこれまでと同じような方法ではいけないはずである。
しかし天理教の経営は、京大で理工学を学んだ人間や、
大学を4年以上かけて卒業した人間が相も変わらず偉そうに信者に説諭している。
外部から見て、経営能力がない人間が権力を握っている。
これほど滑稽で無責任なことはない。 私は彼の発言した事例に対して、
すべてにおいて権力の濫用の可能性があるとして社会学的に説明した。
天理教は企業ではなく就労契約も保証もおこなっていないため、
信教の自由や表現の自由という憲法の基本は、絶対的に守られなければならない。
ここは法治国家の日本であり、
どんなに崇高な教えを天理教が持っていても社会の構成員として例外は認められない。 また今後、天理教がどのように生き残るかという点においても、
硬直した垂直したピラミッドでは生存戦略としても可能性は低い。
組織として多くの人に共感を与える組織になるためには、
本部—大教会—上級教会という閉鎖的でトップダウンでは多様性も柔軟性もない。
今の天理教は教祖130年祭しか見えてないが、教祖130年祭後を考えるのであれば、
全国に散らばる教会を地域主体で立て直さなければ、天理教は私が予想するよりも早く終わるだろう。
そこには大教会長が正解であっては無理だろう。 最後に彼は、大教会長が権力を手放すか、
勘違いを正さなければ天理教の未来はないと断言して別れることになった。
教祖130年祭に向けて、意気軒昂に勇まなければならないのは現場の天理教人ではなく、
大教会長であることを記す。
大教会長という権力の適正化を望むばかりである。 >>378
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>379
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>380
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>381
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>382
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>383
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>384
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。本当に天理教っていうのはひどい宗教ですね。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp 理の親が「理の親が・・・」というのは、そろそろ止めてもらえませんかね?
最近日が暮れるのが早い。まだ明るいと思い込んでいて、外が真っ暗だとびっくりする。毎年同じ驚きを迎える。
四季のある日本はいいなぁと感じる。年を取るとはこういうことを言うのだろうか。 ここ2ヶ月ほどコンスタントに天理教的体験を多くしている。
その一つに、ある女性と話したことを振り返りたい。
詳細は割愛するが、その女性はタイトルにあるように「理の親」ということで悩んでいた。
天理教以外の方に説明するが、「理の親」というのは信仰の上での親のことである。
私を信仰へと導いてくれた人が「理の親」ということになる。
それが何故悩む原因になるのか。
それは「理の親」には、更なる「理の親」がいて、
その上にもその「理の親の理の親がいて・・・というように真柱あたりまで続く。
私も教義上の解釈や詳細は定かではないが、
信仰上の親という概念は間違ってはいないだろう。
教会単位で考えるともっと分かりやすい。
信者は所属する教会が「理の親」であり、各教会の理の親は大教会で、
大教会の理の親は教会本部ということになる。
似ている世界としては任侠の世界である。
私はつくづく天理教の世界はヤクザ世界だと思う。 説明はこのくらいにして、その女性が悩む理由は結婚について
理の親たちのいうことが全く異なるということだろう。
一方では結婚賛成、一方では結婚反対、一方では結婚保留(ふせこみなさい)などである。
そして理の親全てが「理の親に喜んでもらうために」というレトリックを用いて
自分の思い通りにさそうとするようである。
この件に関して多くを語るつもりはない。
私が訴えたいのは天理教人が人を苦しめているという実際である。
特にこういったレトリックを用いて人をコントロールすることを私は積極的に反対する。
天理教の信仰の柱の一つである「おたすけ」というのは言い換えれば
「人権擁護」ということも十分に包含すると私は思う。
弱者の人権を擁護し、他者の人権を尊重することは「おたすけ」と
遠くはないはずである。 しかし天理教人、特に一定の権力を持つ天理教人(教会長以上)にそのことを
理解している人間は少ない。
もし、人権に配慮するならば私が主張するような天理教的専門用語を人に向かって
言わないはずである。人に向かって言った時点でアウトなのである。
なぜならば、それを言う関係ではすでに上下関係が成立しているからである。
そして上下関係でしか意味をなさないからである。
アウトでない場合があるとすれば、それは信者が教会長に、
下の立場の人間が上の人間にである。
ちなみに同じ立場の人間同士でもセーフだが、
そもそもこの場合同じ立場などあるはずがない。
簡単な例を挙げると、東大生が「学歴って関係ないね」と言っているのと
同じ構図である。
相手が東大生でなかったら、相手は「東大生のお前に言われたかねーよ」となるし、
相手が同じ東大生でも学部や成績、親の職業などイラっとさせる要素は山ほどある。
ただ「理の親」が学歴より質の悪いところは信仰的(心理的)に拘束、
罪悪感を生じさせることであろう。
信仰がマインドコントロールと意識的に割り切っている方がおられるなら
私は感心したい。しかし、
一定の権力を得た天理教人が重罪なのは、それを無意識的に行っている点であろう。 ただ強調しておきたいのは私はその天理教的用語自体を批判しているのではない。
それは大変信仰において意味のある概念であると思う。
またそれがないと信仰が成立しないというのも理解できる。
問題にしているのはその使用方法なのである。
上の人間が自分の意志を通すために使用されるのは人権侵害である。
そしてそれらの正しい使用方法というのは本来ならば自身の内省に用いられるべきで
あろう。
「理の親に喜んでもらおう」とか「私はまだまだ伏せ込みが足らない」とか
「私は徳を積もう」などである。
それが信仰の本筋であり正しい使用方法であろうと思う。
それが「理の親に喜んでもらえ」とか「あなたは伏せ込みが足らない」とか
「あなたは徳が足らない」などは勘違いも甚だしい。
そういう人たちを見たり聞いたりするたびに
私は「お前は神様か!」と突っ込んでやりたくなる。 天理では教会長講習というものがあると聞いたことがある。
どんなものか私は分からないが、
今の天理教のカイチョウさんに必要なのは小学校でも扱うような人権教育だと思う。 >>395
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp そのとおりです!
教会長の言葉で、人生を狂わせてしまった人を何人も観てきました・・・怖
それでも、教会長の一言は、決まって「それでも助かってるんだよ」。
どっちに転んでも、教会長の勝ち。
助かれば、神様のおかげ、事情が出れば、信仰が足りない。
この天理教ロジックが怖い。
この世に、人間の高低(たかひく)はないはずなのですが。
教えは、なかなか よそでは聞けない、素晴らしい教えだと思っています。
親神様、教祖様を慕い、信仰したいだけなのですが、
なかなかそれをさせてもらえない分教会というものに辟易しています。 >>402
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>396
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>397
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>398
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>399
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp >>400
私は天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。あなたも私たちと一緒に被害者の会の活動、しませんか?
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします
天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回 前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ 偽発達障害
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)
住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
daiyakaisei@gmail.com
daiyakaisei@yahoo.co.jp えるしあのエルシーサイエンスの今年の入社式はゼロ
ザマァ えるしあのエルシーサイエンスの今年の入社式はゼロ
ザマァ <<企業に選ばれる知力・学力大学ランキング2018>>
*□国立◇公立■私立
□01 東京大学
□02 京都大学
□03 一橋大学
□04 東京工業大学
□05 大阪大学
□06 九州大学
□07 名古屋大学
□08 東北大学
■09 慶應義塾大学
□10 横浜国立大学
□11 名古屋工業大学
◇12 大阪府立大学
□13 千葉大学
□13 北海道大学
□15 東京農工大学
■16 早稲田大学
□17 筑波大学
■18 東京理科大学
□19 広島大学
□20 京都工芸繊維大学
□20 電気通信大学
◇22 大阪市立大学
□23 神戸大学
◇24 首都大学東京
□24 長岡技術科学大学 >>412
そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇う会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) 木島 英登
フェイスブック
http://www.facebook.com/hideto.kijima
恋する車イス
木島 英登
http://www.amazon.co.jp/恋する車イス-木島-英登/dp/4198620431/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
★ 書名
「恋する車イス」
木島英登著、徳間書店、2005年、1500円
http://www.jscf.org/jscf/SYOHYOU/kijima4.htm
この本では過去から現在までの女性遍歴を赤裸々に語っている。
車イスで復学した高校時代から、神戸大学時代、米国研修時代、電通時代、退社後まで、
さまざまなシチュエーションでのノウハウを紹介している。
たとえば病院、ラブホテル、カーセックス、自宅、ソープランド、テレクラ、ホームステイ先、
フィピンパブ、同性愛、性具、ホームページなどなど、その探究心の旺盛さには驚き呆れる
ばかりだ。まるで「車イスの性の狩人」という感じである(笑)。本文から、ただただ口あんぐり
と なる引用をどうぞ。 天理教が考える、メディアへの成熟した考え方って何ですか?
天理教本部は信者のネットを使用した情報発信を快く思っていない。
というようなことを以前に書いた。
それは天理時報の視点(天理教の新聞の社説)をソースにしている。
今回も、教団の情報発信について社説で扱われたという連絡を受けたので、
天理教道友社(天理教の子会社)のホームページから当該記事を読む。 >>415
そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇う会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) 以前よりも表現は柔らかいが、やはり信者個人がSNSで天理教のことについて
情報を発信することを快く思っていないようだ。
まとめの部分を以下に引用する。 >>417
そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇う会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) 一方で、このようなメディアの進歩に伴い、それらを利用する
私たちのメディアに対する考え方も成熟していかなければならないと切に思う。 >>419
そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇う会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) 「こどもおぢばがえり」では、帰ってきた子供たちが普段味わえない雰囲気、
広い意味での天理文化にふれ、来年もまた帰ってきたいと思ってもらえるように、
携わる人々は暑さもいとわず、心と体を尽くしてお世話取りをしている。
そうした姿をソーシャルメディアを通してうまく発信できるような工夫は、
今後の課題の一つとなるだろう。 >>421
そうですね。逮捕歴3回、前科1犯の四十代を雇う会社なんて、どこにもありませんからね。
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県橿原市山之坊町、会社員辻正彦容疑者(30)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
辻容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、腹いせの犯行とみて追及する。
調べでは、辻容疑者は1月2日から3月6日、自宅のパソコンから、昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300から400件届いた。「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(平成18年4月14日付大阪読売新聞朝刊から) 社長から辞表を出せと命令されましたが、拒否し、
会社側から正式な解雇手続きをするように求めました。しかし履行されませんでした。
天理教の信者の中にこんな悪質な人がいるとは知りませんでした。
会社の社長から、天理教修養科に行けと命令されました。
私は信者ではないので拒否したところ、解雇されました。
しかし本来払われるべき、解雇予告手当給与1ヶ月分を支払られていません。
会社の地位を利用して、天気教修養科を強要されました。
これは明らかに会社の地位を利用したパワーハラスメントです。 前回宗教に対するアレルギーが強い日本において、
宗教理解を涵養させる側面について話をした。
実践宗教としての天理教は、やはり行動的側面の次の段階において、
その意味性が必然として問われる事態に遭遇する。
つまり天理教外の人間にとっては天理教がどういう教えに基づいて考えるのか
というよりも、どのように行動するのか、そして
それはどういった意味があるのかという二段構えで理解が進展するということである。 私の好きな新約聖書学者に田川健三がいる。
田川健三は「神を信じないクリスチャン」という異名を持つ。
その思想によって、十分な知性と経歴があるにも関わらず封建的な宗教学界からは
教職を追われた過去をもつ。
田川の主張する神を不在とする根拠は、神の存在を積極的に思考すれば、
どうしても自分の想像する自分だけの神に修正され、
神が神でなくなるという逆転現象がおこるということである。
神を想像すればするほど、自分だけの神を形作ることになるという矛盾が生じる。
神は人間に作られた側面があると主張する。
これは信仰を持つものにとっては大いなる挑戦であると思う。 は神の存在を信じたいという希望はある。
田川のいうように神を思考すればするほど神は人間仕様に変容される。
しかし、それでも私は神は存在すると思う(天理教の親神かどうかは置いておいて)。
それは、より純粋に形而上学的に神の存在を認めたいということである。
かといって私自身には、神の存在を証明する知識も経験もない。
神が存在すると考える方が豊かに生きられる気がすると思う程度である。
しかし一方で天理教人による神の証明も怪しいと思っている。
ここで言う天理教人は、私の知り合いのごく一部の天理教人であり
天理教全体ではないことを注意してほしい。
その上で私は天理教人のいう神の存在には賛同しない。
まず私のモットーとして、「自分が信じている人が信じているものを信じる」
ことにしている。私が持つ神の信仰に対する希望というのは
「私が信じている人が、神を信じていれば、私も神を信じる」ということである。 今回は天理教組織とは離れて文学的なエッセイを書きたい。
少し前に天理教人と話していて、大変興味深い話を聞いた。
天理教が始まったとされるのは、教祖が神の天啓を受けたときである。
その日を境に中山みきの体内に神が入ったということである。 しかし、天理教人に深くコミットすれば、時には金銭のお供えを暗黙に強要され、
「お前は分かっていない」と信仰的未熟さを糾弾される。
信仰に疑問を持つのであれば、それは妥当性の検証がおこなわれることなく、
理不尽に信仰的低位者としてのレッテルを貼られる。
生まれたときから天理教組織に組み入れられている若者は、
発達段階にともなう社会的自立度に応じて多くの割合で信仰に対する疑問をもつ傾向に
ある。しかしそれらの傾向は「お前はまだ分かってない」
「教えに正直に?バカになれ」(人間思案を考えるなという意味だと思う)と
抑圧され思考をストップされることを求められる。
自分で考えることをやめたバカが、
一人前の天理教人として見られるきらいがあるのである。
つまり私が天理教の神を怪しいと思っているのは、
それを信じることで生が豊かになるとは思えないからである。
そして、それは天理教人の言動からでしか反応できない。
天理教人の言動を見ると、田川のいう「神が人間によって作られる」という印象を
脱却できない。
その典型は、天理教人が多用する「神様は」という神を主語にした言動の多さであろう。
そこには、人生をかけて答えの無い信仰を求めるという率直な姿勢よりは、
傲慢で排他的な姿勢でしかない。 天理教学では、その史実や意味解釈にいろいろあるのだろうと思う。
実際に私が調べても、理解ができない古語が並ぶばかりであった。
「今の天理教が言ってることは歴史事実から間違っている」
と忠告をいただくことも多いが、
それはそもそも天理教の古典文献の少なさを考えると証明の必要条件を満たさない。
1冊2冊の文献を取り上げて「これが正解」というのは、
若者が「外国では19歳から酒が飲めるから19歳から飲んでもいいじゃん」と
言っているのと変わりない。
ということで私は教義解釈に関しては
「色々な解釈があってどれだっていいが、
とりあえずお酒は20歳からって社会は合意している」
ということを採用してとりあえず議論を転がしたい。 一方で、庶民宗教として発展してきた天理教にこれらの難問の負荷をかけるのも
可哀想な気がする。
ここまでの文章を天理教人が読めば「考えるのか、考えないのか、どっちだよ!」と
詰問されそうである。
しかしそれらは聖職者であるイリイチが「深い両義性」と言ったことに通じると思う。
イリイチもまた、挑戦的な宗教批判を展開してバチカンと喧嘩したことで有名であるが、
西欧社会の権力を大義にした操作主義を批判したことからも我々が学ぶことは
多いのではないかと思う。
天理教でも権力構造やお金など西欧社会の産物を多分に利用している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています