中高一貫のOBです。
仕事で高校数学を復習していたら、昔を思い出したので、スレを探して、投稿しています。

私自身は、現役でMARCHに合格しました。
別に誇れるようなものではありませんが、「日東駒専がせいぜい」とか「大東亜帝国」とか、
そんな風に自分や子供の可能性を見限らないで欲しいです。
ネガティブな思い込みを捨てて、毎日勉強していれば、MARCHに合格することは難しくありません。
人間は周囲の影響を受ける生き物ですから、目標を持った友人と切磋琢磨して、頑張ってください。
中高一貫コースでは、受験用の参考書や問題集を利用して勉強していると思います。
もちろんそれは必要なことですが、早慶や国立に行きたい、大学卒業後も活躍したい生徒さんは、
新聞やニュースを読む、名作と呼ばれる文学を読む、科学雑誌を読むなどして、
日頃から教養を身につける、頭の体操をすることが非常に大切です。
地頭を強化することで、理解が早くなり、受験勉強も捗ります。
名門私立の生徒が高3から本気を出して成績を急上昇させるのは、頭脳に自信があり、地頭も良いからです。

受験勉強+αを意識すれば、横浜高校の皆さんでも成績が急上昇します。
ぜひ頑張ってくださいね。