岡山白陵の現役在校生です。
岡白の闇は深いです。
まず、あれだけ高い金を払って入学しておきながら、「荒れる授業」が存在します。副教科ならまだしも数学や英語でもあります。(特に中学)
自分は「岡白史上最も荒れた学年」にいますが、昨年度は話せばキリがない程荒れました。
・英語の若い女の先生が授業が荒れて泣く
・夏季の合宿で花火(しかし退学処分は出ない)
・医者の娘のいじめっ子による壮絶ないじめ(被害生徒が退学)
・技術の先生がストレスで退職
etc...
ほんと酷いです。入学する生徒にお金持ちで意地の悪い、それこそ漫画でみるようなレベルの生徒が多いです。
それでも学校は退学処分を出さないので延々と退学の次に重い「校長訓戒」を連発。その結果、「校長訓戒」の威厳が消え、むしろ「中学の間は何やっても退学にはならない」という認識が広まりました。
その結果、昨年度のZ会模試では淳心学院に学校偏差値で負けました。(淳心:50
岡白:48)
今年に入ってからは学年団を大幅に変えるなどの処置が取られましたが、いじめとか、そういった問題をしっかり解決する気は学校にもさらさらないようです。
これはうちの学年が悪いのかもしれませんが、学校にも問題があるように思えます。
・文化祭ではなく「文化発表会」。食べ物の店などは一切なく、放課後に勝手に決められたテーマで強制された展示物作成を行なわされる。最近はお化け屋敷すら禁止になった。ちなみに高砂では文化祭。
・生徒1000人に対して駅と学校に公衆電話が一つずつしかないにもかかわらず、
連絡用のいわゆるキッズ携帯すら持ち込み禁止。
・生徒と親の両方から要望があっても、校則等の変更には6年はかかる。

と、中途半端に昭和的で、締め付ける割りには、文化祭など、そのストレスやエネルギーを発散する機会すらなく、楽しい学校行事など皆無に等しいです。
それを上層部は分かってないみたいなので、ある程度学校は叩かれないと仕方ないと思います。そして、来年からは50分授業に変わり、さらに学校の特色が消えます。岡白の未来の為にも、みなさんしっかり岡白を叩いてください。よろしくお願いします。