394 :実名攻撃大好きKITTY:2005/06/19(日) 00:34:31 ID:2I17OTmZ
>早稲田慶応の附属校って附属じゃなかったら東大京大一橋東工大に
>どれくらいが合格するんだろ?

海城が卒業者数350人くらいで例年は東大50名京大5名一橋25名東工大20名
くらいだから、早慶附属も割合ではそれに匹敵するかそれ以上は合格実績
出せると思うよ。中学受験では慶應の附属は偏差値は駒場東邦と互角くら
いだし、高校受験では海城は早慶附属の滑り止めになっているから。
でも、海城よりも早慶附属は上位が質が悪いから東大はもっと少なくなり、
その代わり一橋東工大が多くなると思う。

早慶附属は上位が海城より薄いと言ったけど、それでも上位も良い生徒が
揃ってると思う。駿台高校受験模試の成績上位者も早慶附属に行くのが多い。
俺は早稲田アカデミーっていう首都圏トップクラスの実績を誇る超大手進学塾
の「Tクラス(特訓クラス)」と「早慶必勝クラス」に居たんだけど、早慶附
属高校進学者には開成や筑波大附属も射程圏内だったのに受けず早慶附属に進
学する人がいっぱいいる。「そういう人は東大諦めて早慶附属に進学したんだ
からポテンシャルは大したことない」という意見もあるが、これには異を唱え
たい。早慶附属進学者はたいていは「大学受験しなくて高校で遊べるから」と
か、「早慶附属は開成や国立附属の次に偏差値が高い学校だから」という理由
で入学する人が多いんだ。
で、開成国立附属射程圏内なのに早慶附属ばかり受験して志木・実業・学院
本庄・塾高と早慶附属制覇してくる奴が何人もいる。かく言う俺も早慶附属
三校受けて合格した。

早稲田アカデミーでは塾内月報ていう毎月、模試の成績上位者の成績と名前
が載った冊子が配られる(俺らのときはそうだったが今もある?)し、有名
高校合格者の氏名と所属中学が全て載った新聞折込チラシが配られるからそれ
見れば塾の成績上位者と彼らがどこに合格したかわかる。それ見ると首都圏には
早慶附属クラスの高校に5名以上受かる 中学が腐るほどある。特に大手進学塾
校舎に近い中学にはそういう中学が多い。中学受験で優秀な生徒が抜けるとは
言え、首都圏の中学生も捨てたもんじゃないよ。