怪談師を語るスレ 八十九人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真面目な話、山Qのところに凸した石川が音声拾ってるから、本物幽霊ハウスの可能性はある
デニスはヨコザワより山Qを検証するべき でもその石川は山Qに否定的だったんだよね
山Qがグダグダ言ってきたからもう触れない事にしたみたいだけど >>240
「国によって死の概念が違う」「一緒にするとか頭おかしい」
その通りじゃん、だから>>226は「国境を超えた途端にお守りを呪物と認識するのはおかしい」って言ってんじゃないの
つまりコレクターの連中が輸入した「お守り」をそのまま「お守り」と呼べばいいだけの話
圏外の日本人が「怪談めいた呪物」として取り上げるのがおかしいんだよ
だから「伊勢神宮のお守り」で例えてんじゃん
それに「国によって死の概念が違う」はつまり、純粋な意味での「呪物」の否定にもなるよな
同じ物体でも国によって捉え方が違うんだから、「呪物」は「手にした人間が勝手に呪物とした物」になる
言い換えれば、田中や早瀬は、勝手に呪物と呼んでるだけ 早瀬は木札だけじゃなくマリア像?か何かも識者から突っ込まれてたよな
早瀬「こういう形の像は珍しい」
識者「いや、そういう像の様式があるんだってば」
結局は調べもせず「呪物」と呼んでるだけ 「呪物をヒキの強さで選んでしまっている自分に気付いて呪物展3の参加を見送った」なんて言うけど、
参加を見送った時期(呪物展2)の以降に猫の呪物をプリントした服を着てるし
だったら着るなよ、というか、他人のプロダクトを服にするなよ >>204
募集するんじゃなくて自分から蒐集しに行く事ね
例えばありがちだがタクシーに乗ったら運転手に聞いてみるだとか、とりあえず会った人に不思議な経験は無いか?と聞きまくる事 いろんな人に「今までに恐い体験したことありますか?」と聞くのはいいとして、それを話して金儲けするのはよくないと思います 村田らむてなんで怪談系に絡んでくるの?
人怖樹海オウムホームレススラムとかばっか 丸山ゴンザレスと絡むのは納得 好井好井うるせえから見たけどさ
好井もゲストもリアクションうるさすぎて二度と見ない 村田らむが絡ん来てるんじゃなくて怪談師サイドが呼んでるぽい
最近は一部の怪談師に人怖を怪談に含めようとしてる向きがあるからな
不要だよな、人怖ネタは
人怖は「怖さの核となる実在の人物をを、体験者が主観でヤバいと感じた話」ってだけで、怖いというかキモい話だし、
下手すりゃ体験者の主観のみを根拠に、取材を行った怪談師や怪談師の語りを聞いた客が実在の人物を寄ってたかって「ヤバい」と決め付けるリスクがある
そのあたりのバランス感覚を持つ人が怪談師や客なら良いんだけど
木札騒動における早瀬に対するアクロバティックな擁護ムーブを見る限り適切なバランス感覚を持った怪談師も客ごく一部だから、
人怖が「終わりの始まり」になりそうだ 「存在するかどうか分からない幽霊の話」だから飛び道具ネタでも許されるけど、
人怖を実話とすれば「加害者」と「被害者」が実在することになるから、話の内容がヤバければヤバい程に、
怪談師が客から「人前でヘラヘラ話して金取ってないで警査に通報しろよ、テメーの倫理観はどうなってんだ?」って突っ込まれるぞ?
人怖を怪談に含めようとしてる一部の怪談師はそこに気付いてんのかな >>243
長々と呪物に親殺されたような理屈でやっぱりお前わかってないよ
まず田中とはやせは違う、こっから勉強しよう >>225
田中は下駄に金借りて買ってる
マイナスの方がでかいらしい >>229
それ誰がどこで言っていたかソースよろしく >>241
石川が来てるのフォロワーから報告受けたから音出したんじゃねーの
それに初期は脱衣所やトイレで怪奇現象起きてた設定だったのにやらなくなった >>250
好井が人怖は怪談じゃない言う奴ねじ伏せる豪語してたけど
最近呼んでる芸人連中が人怖ばかりな上に女芸人が単なるナンパの話したからさすがにコメも不満出てきたな
つか芸人と喋るだけのチャンネル別にあるんだからそっち使えよと 呪物せよ人怖にせよたまにやるから効果的なのに、ちょっと流行るとみんなやりだすから醒めるんだよ。 人怖は怖い話ではあるが、怪談じゃない。
何をどこに分類するかは定義が曖昧な今だから、個人の判断で構わない。
だけど、人の判断と自分の判断が違うからと言って、潰すだのなんだのはおかしい。 >>260
呪物やってんのは夢朗、はやせ、田中の3人くらいしかいないし
人恐もそんな多いか?
そもそも平山夢明や福澤徹三も書いてるし20年以上前からあるジャンルだぞ
それを今さら怪談かって言われてもな >>262
呪物で相蘇の名前が出てこないところを見ると素人の聞きかじりだな >>259
くだらねーロマンス詐欺ナンパ話を怪談って腹たったわ、せめてタイトルにヒトコワって書いとけ
ヒトコワですらないから書けなかったのかwってやかましいわ! >>256
仕事も勢い乗ってるし
マネージャーもついてるらしいのに
借金なんかまだあるの? >>220
661(2): (ワッチョイW d33e-p7Lq) 2023/12/26(火)17:41 ID:vtuC40Wq0(1/2) AAS
>>659
夢が呪物福袋と称した詰め合わせを
メルカリで処分予定 >>267
木札は呪物ブームが完全下火になる前に
不用な物はサイン入りにしてファンへ売りそう タイの呪物には亡くなった人の脂をビンに詰めて売ってるって俊行が言ってた
田中俊行やはやせも自分の脂や体液を塗った呪物をファンに売れば儲かるじゃん
今日からやってみ 呪物の話題が出る→はやせさんに送ろう
こんなテンプレが出来上がってる界隈で本人が呪物売るとかキャラ崩壊のマネ出来るかね?
リスナーにすぐチクられそうだがw >>246
だからそんなもん聴いてる怪談師によるから集める方法に優劣なんてないやろ
酒場で酒代奢って蒐集してると自称して一切募集してない夜馬裕なんか創作扱いされてるで 怪異サミットのコメ欄おなじデブでもヤースーはOKでもいわおはNGなのおもろ >>250
オカルト初心者の頃 某凸待ち配信で初めてヒトコワ系を聞いた時に直ぐに察したよこのジャンルは危ういなって
対象にも人権があるし、偏見差別にも繋がりかねないと思った
案の定配信チャットもそういう空気感 もっと個人が各々で学んで配信に集まるべきだね >>278
どんな凶悪犯にでも慈悲?赦し?そういうの持っていてほしいよな坊さんには
愛犬家〜の話何度も擦って銭儲けるべきではない 獄死した犯人の要らぬ悪口でしかない 人それぞれの判断など関係無い。野球とサッカーは別のものであるとの同じくらい怪談とヒトコワは別のもの
現実と非現実180°違う、村田らむとか引っ込めや、のんびりキャラぶりやがって 村田らむはただのイラストレーターでありサブカルライターだからね
怪談とは関係無いのに上祐絡みで引き込んだ奴が悪いと思う >>282
ナオキマンのコラボ企画で
コメ欄が荒れてましたね。 怪談を語るのは自傷行為という人がいるけどヒトコワは特にそうだな
中山功太なんか精神病んで肉体にも影響がでてしまいハゲになった
ザマアw らむ叩いてるやつらって思想がどうこうよりホームレスは殺していいと考えてるようなやつらじゃねえの?
そいつらのことを右翼と呼ぶなよ
ポルポトやヒトラーが右翼でも左翼でも無いように、ただの人殺しに政治思想はないからな >>287
スターリンや毛沢東出さないところが実に興味深い >>287
想像力が豊かだねぇ、こんな所で発散しなくてもいいよ? コメ欄とか見てると人怖ガチ勢は多少でも不思議要素があると駄作だとキレてるからな
マジで怪談とは相容れない世界だから棲み分けすべきだし村田らむは怪談コンテンツに来んな 自分は怪談聞くと映像が浮かぶのだが、どうもこの動画によると視覚思考者というマイノリティらしい
https://www.youtube.com/watch?v=5NJ_tKtvjCs
世の多数派であるところの言語思考者たちは映像が浮かばないようだが
それなら怪談の何について恐怖を感じてるのだろう?
稲川淳二は細かい描写にこだわってシーンを描写するが、彼の描写はどういうふうに解釈されてるのだろうか
ィイィーとドアが開いたなら、丁番が薄っすら錆びついた古いドアが映像として浮かんでくる
言語思考者にはそういうドアが見えないってことなのか? 怪談に出てくる霊も元は人だろ
それを怖がったり気持ち悪がってりしてるんだから怪談も人怖も根っこでは同じ 言語も映像も映像として捉える視覚思考者は、他人の話をまとめたり、映像を言語化する怪談師には向いてないかもと思ったが
稲川淳二は映像を見ながら怪談を作ってるとか聞いたことがある
だからこそ細かい描写にこだわれるってことだろう
言語思考者が稲川のように描写にこだわっても、絵が浮かんでこないから稲川の真似にしかならないのでは 永野の番組でしか見た事ないけどジャンルの代表格
みたいに名指しで槍玉に挙げられてて吹いた
住み分けは必要だと思うよ
オバケの話聞きたい時にこの手の話聞かされたら
その分の時間も枠も潰されたって思うもん 後実際に起きた事件の話は正確でなければ中傷やデマ
流したとして訴えられても仕方がないレベル
やっぱり止めた方がいいと思う >>294
稲川淳二は映像を見ながら怪談を作ってるとか聞いたことがある
初耳
コレが5ちゃんの怖い所だな
誰かのクソレスチラ見しただけで事実認定になる >>292
なんとなくくらいには画を想像できるね
そうでなければ「怖っ!」ともなれないし、考察してみる→ふたたび画を想像→もっと恐怖とかできないでしょう >>298
旦那さんと怪談動画を見てるその姉ちゃんの方が現実を見れてないんやで
ワイらは目が覚めてるから家族や友人にもカミングアウト出来る趣味ではないことを理解してる
だから基本的にこのスレでしか怪談に対する意見は言わない 【定期】やらせさんもとい木札界隈の消せないやらかし
【いわくつけ師】都市ボーイズやらせさん諸々のまとめ記事
https://kamaita.web.fc2.com/
~騒動以前~
何の曰くもない復興支援映画ノベルティの木札を呪物と曰く付けする
https://i.imgur.com/I7feah6.jpg
●早瀬 「家が火事になって血塗れの男を視るようになった」
●早瀬奥さん 「なんか持ち帰った?」→以降霊感開花(早瀬談)
●岡山の霊能者 「女性が一人憑いてる」「子供とお母さんが笑ってる」(早瀬談)
●お坊さん 木札見て大量嘔吐。(早瀬談)
●女性霊能者「それあっち持って行ってください!」(早瀬談)
●ナナフシギ大赤見 「木札見て舞台裏でゲーゲー吐き続けた」
●大赤見の奥さん 身体を壊した。嘔吐した。(大赤見談)
●深津さくら 「下半身だけの霊をみた。霊を見るようになった」
●角由紀子 「木札に触れて霊感が開花した」
●櫻井館長 「早瀬さん、それ本物ですよ!!!」 【定期】やらせさんもとい木札界隈の消せないやらかし
~騒動以降~
https://i.imgur.com/Q4l7eap.png
●関口ケント(ペニオ:界隈プロデューサー) 5chスレ内の話にXで返答自爆。スレ監視と木札の火消しムーブがバレる
●山本洋介(恐不知) 「やっちまったなあw」
●イワオ(恐不知) 「早いうちに謝れ!」
●匠平 「さーて誰が釣れるかな」
●國澤 「(糾弾した恐不知と) 共演NGとさせて頂きます」
●夢朗 「早瀬さんは東北に寄付してるのよ」
●黒子(仁部前叶?) 「(きちんと謝罪した) さすが早瀬さん」
●うえまつ 「早瀬さんに会いたい……」
●梅木 (子分として) 東北へ寄付して食べ歩きツアー
●島田 早瀬出演イベントに共演NG國澤の代打で登場
●お怪談巡り早瀬回 コメント削除で言論統制(https://i.imgur.com/dwW8HSV.jpg)
●カオス 「(恐不知を) キモい!」→その後、謎ポエム
●川奈まり子 早瀬擁護、恐不知批判、その後「木札事件を批判して欲しかった」という返信にイイねを押す
●竹内 「叩かれやすい業界だから」と早瀬擁護
●田中俊行 不思議ラジオで「人ごとちゃうで」
●いたこ28号 木札に言及「木札に触れて怪異に見舞われたとか通用すんのは界隈だけやで」
●吉田悠軌 イベントに“かまぼこ板”持参で早瀬を暗に批判
●大島てる インスタに“赤福の木札”を投稿して早瀬を公に批判
●早瀬の為に擁護した子飼いの黒子、國澤、梅木、島田を使って様々な怪談師とご褒美コラボ、囲い込み発動
●ナナフシギ、ペニオが毛利(恐不知)を怪奇宴の審査員に迎えて懐柔ムーブ
●匠平はイベント出演等でプチご褒美あり
●夢朗にご褒美は今のところ無し
●早瀬「2023年末の振り返り」でも木札と東北のライターには一切触れず
●お怪談巡り2024正月特集は都市ボーイズでイメージ回復に猛プッシュ
●早瀬「能登半島地震に初回印税寄付」で木札のイメージ回復を謀るが失敗 >>294
>稲川淳二は映像を見ながら怪談を作ってるとか聞いたことがある
『情熱大陸』で、自身の別荘で創作活動している場面でそんなシーンがあったようななかったような・・・ >>306
間違った情報を載せたままよくやるなー
生き甲斐なんかな 木札はもう旬を過ぎたと思ってるがな
今更はやし立てても爺さんやら監督も迷惑だろうに
馬鹿な奴らとは関わりたくないってのが映画側の本音じゃないのかな 木札はもう旬を過ぎたと思ってるがな < お前の主観
今更はやし立てても爺さんやら監督も迷惑だろうに < お前の主観
馬鹿な奴らとは関わりたくないってのが映画側の本音じゃないのかな < お前の主観 こっちは事実を元に指摘してんだよ
反論するなら妄想でなく事実を述べろ? な? ちゃんと謝罪して、けじめを付けたのならいいが、
自分は悪くない、悪いのは東北のライターにして責任を押し付けて逃げたんだよ。
誰かが警鐘を鳴らし続けないと、また同じようなことをやらかすぞ。 その東北のライターとやらが出てきて経緯を説明して謝罪をしていれば一区切りついたと思うけど
架空の人物をでっちあげて逃げただけだからね、当分は言われるよ
本人はほとぼりが冷めたと思ってるのか相変わらず偉そうだし 行方不明者ほっといて怪談語れないし、ましてや佐山聡の再現V撮るなんて >>305
映像を見ながら作ってるシーンは憶えてないが、広めのローテーブルに紙をばーっと敷き詰めて怪談かなんか考えてた映像は見たことあるな >>307
間違い一つ一つ挙げてもらえるかな?
間違いだらけじゃはやせやさんと奥さんと岸本さんに申し訳ないからさ
まさか一つとして挙げられない事は無いよね?
ね?挙げてよ、反省するからさ >>316
だからその紙が拾い集めた怪談の断片なんだよ
それを組み立てて行くからゼロから作る訳じゃない
>>305
お前聞いてるか? >>294を書いた者だが、書き方が悪くて誤解させたようですまん
稲川淳二は頭の中に出てくる映像を見ながら怪談を作ってると聞いたことがある
頭の中に出てくる映像を見ながら話しているだったかもしれない
どちらにしろ、上記の話が真実なら、稲川淳二は視覚思考者寄りの人であり
だから細かい描写を混ぜながら話ができるのだと思う 西浦和也さんの話は面白いのに
聞き役が超絶下手くそすぎて
聞くに堪えないのはみんなガマンできてるの? 久しぶりに三木和尚の怪談説法を聞いたが
ずっと効果音流しているのが耳障りで話に集中できず見るのやめた
ああいうの本当いらないから >>312
同じような事をまたやらかしますから!ってはやせ本人がハッキリ口にしてる >>323
結局悪びれもせずに、そんな発言するぐらいだから、
反省もしてなきゃ、悪いとも思ってませんという証拠。 木札というか早瀬の旬が過ぎたという意味では合ってるな
以前は都市ボCHを登録してなくてもゲスト出演が多くて
見たくもないツラ拝まされて辟易してたが最近はめっきり見なくなった >>320
あいつがヘラヘラしてるせいでぶち壊しだよね、聞き役なんていらないから一人で喋ってほしいわ >>318
はぁ?
お前、だれかと勘違いしてんでないの? >>318
俺が言う「創作活動している場面でそんなシーン」って言うのは、
>>316の「広めのローテーブルに紙をばーっと敷き詰めて怪談かなんか考えてた映像」を含めて言っていたんだが。
で、そのシーンの中で紙を広げつつ、何かの映像を見ながらイメージを膨らますなりしていたシーンがあったようななかったようなって事なんだが、馬鹿には、ここまで噛んで含めて説明しないと分かららしいな。
そもそも、>>316は、座長は怪談をゼロから作っているなんって言ってないだろうに。
座長が、他人の怪談を買い取って、いろいろ買い取った怪談をつなぎ合わせて一つの怪談に作り上げているなんって有名だろう。 スットコドッコイはひで麿のマイナスオーラの影響受けてそう 田中俊行の「あべこべ」
三木大雲の「愛犬家殺人事件の毒ドリンクルーレット」
雲谷斎「たまご」
中山市朗「山の牧場」
木原浩一「八甲田山」
安曇潤平「赤いヤッケの男」
こんな感じでそれぞれの怪談師のこれ!ってネタを知りたいんだけど、みんな分かる? あべこべ持ち上げてる奴はオコワ大好きだったんだろうなあ >>331
何個か前のすれでおんなじまとめがあったから、そっちを見てくれ
相変わらず他人を「分類」したがる奴の多いスレだな あべこべってそこまで面白い怪談ってわけでもないんだよな
吉田悠軌なら「オウムの話」かな?
いたこ28号ならどれが定番だろ?
「たまご」ってファンキーのネタじゃなかった? >安曇潤平「赤いヤッケの男」
俺は「アタックザック」だなあ 岩井志摩子なら あの女
加門七海なら 三角屋敷
平山夢明ならなんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています