だって、手元で操作するスマホにしろ、それで皆と会話したり、議論したり、気付きを与え繋がせてくれるSNSにしろ、先進国による児童労働とレアアース搾取の問題がなければ使えてないだろう?
存在しないだろう?
私達がこうして議論出来る場を用意させる為に態々、御神仏様とやらは発展途上国の労働と搾取の問題を放って置いてのさばらせてくれたんだよ
悪を放置してくれたんだよ
私達が喰らう輸入産物だって、この世界のどこかの、誰かの悪を無視して放っておいた結果、安く買えるんだよ
まぁ最近は円安で日本がそうなりつつあるが
女子供が御立派に魅せるクリスマスも誕生日もオシャレもペットだってそう
ペットは本来の親から引き剥がさなければ、そもそも存在しないものだよな
で、うちの子に来てくれたとか
愛と美談で取り繕いつつ、その実態は唯の奴隷貿易で、己の寂しい我欲と愛欲を満たそうとした結果、生み出されたものだよな
それで家族ごっこやってうちのワンちゃんが〜とかやってる
遊園地で愉しく暮らす為には、娯楽を成り立たせる為の奴隷とその惨状を放っておけるだけの残忍で鈍い感性が必要だろ?
そんな感性が社会を成立し動かす為の原動力として、社会常識となる必要があるだろ?
近所のペット散歩させて、親切に挨拶も返してくれるおじさんおばさん、そんな見た目善人にみえる無関心な一般庶民が悪をのさばらせてくれてるんだよな
そんな人々の常識からなる精神性の塊が、
世の稀な善人を隅に追いやり嘆かせ続ける
(まぁ、善人という定義が社会に役立つ存在か
その社会から不利益を被っている弱者に目を向けるかで全然変わるんだが)
世の中の悪をこれでもかと煮詰めていつまでも平気でのさばらせ続ける神仏様の正体だったんだよ