>>898
真偽不明じゃなくて真実だよ。祖母の江頭寿々子自身が言ってる(寿々子が死んでから、死人に口なし
という感じで、女湯盗撮ライター友納に「浩宮様って偉いの?」発言はウソ!誤報!という記事を書かせている
「本人の人柄とかではなく、将来天皇になる偉い人だから徳仁と結婚した」ってことだからな)

『週刊新潮』1989年11月23日号<「妃候補」小和田雅子さんの線はこうして消えた>記事
pp.49-50より引用
(略)と祖母の江頭寿々子さんもこう語るのだ。
「とにかく、外交官というお仕事は、私に言わせれば、あれぐらいキッパリものがいえなくては務まらないんじゃ
ないかと思われるし、本人がしっかりしているからこそアメリカで高校も出、ハーバードも優秀な成績で卒業
できたんでしょう。祖父が銀行から派遣されてチッソに行ったのも公害問題が起こったあと。皇太子さまとお会い
したことがあるのも事実ですが、何分、本人は外国育ちなので宮中のことにも疎く、最初にお会いしたあと、
帰ってきて、私に“お婆さん、浩宮様ってお偉いの”なんて聞くんですよ。“次の次の陛下(当時)になられる方
ですよ”というとビックリしていました。いろいろお話ができて楽しかったと感激していましたが、本人にとっては
決して愛情問題ではなかったのですよ」
 雅子さんには、実はすでに心に決めた男性がいるという噂もある。