怪談師を語るスレ 七十二人目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
パーフェクトブルーが再評価で、竹内義和も鼻高々だなぁ 西浦和也さんは話のテンポも良いしリアリティもあるので好んで聞いてたけど
こないだ惨殺事件がなにかの怪談をにやにやしながら話してたのを見て以来、
視聴してないな
性格がおかしい人ではないから単なる癖なんだろうけど
死にかけたり怪談に魅入られたりでズレてしまったのかなぁ 西浦和はそのことについて触れてたな
楽しそうに笑ってて不謹慎とよく言われるけどそういうつもりはないんですよと
でも実際にあった中学生の自殺の話
(しかも怪談じゃないし、怪異として語るにしても超微妙な内)
をわざわざ動画のネタにした時点で、俺の中では不謹慎な人間に位置づけられた それこそ本人意識してないんなら霊障だろ
楽しそうにニヤニヤ自殺の話そるなんて いつも観ているチャンネルで川口が出てると観ない
あいつ面白くなさすぎ Amazon欲しい物リストを公開してる怪談師の方が物乞い感あるけどな あの西浦和也先生が「造詣が深い」を「ぞうしがふかい」と言ってしまった
ショックで凍りついたよ 田中は下駄に借金しまくってるらしいが
下駄の8万部の印税はかなり田中の呪物に化けてるんじゃないか?
しかし下駄もYoutubeの人気は田中のおかげなんで強く言えないんだろうな >>857
日蓮は佐渡に流罪になったり立正安国論の最後の予言が外れて意気消沈して身延に隠居したりと貧乏続きだった
だからお布施がないと飢えて死んでしまうので物乞いばっかしてたんだ
宗祖がそういう乞食坊主だったんだから三木大雲が乞食してるのも何の不思議もないんだな >>858
誕生日なので!という乞食もおれば、誕生月なので!という乞食もおるな。あの感覚はよぉわからん。 youtube登録数最低千、万超えてamazon貼ってんのはまぁ援助してくれる人いるだろうねってなるけど登録数300人もいかない無名がamazon乞食して案の定誰からも援助されなかったからすぐ貼るのやめてたのほんと惨めだったわ〜 >>848
どこからそんな話を聞いてきたのか知らんけど、
そういう殊勝な事をしてたら、自分から言いまくって自慢しまくるぞ。 T1
あれ版権全部たっくーんとこに行くんだと
開催して丸得なの たっくーだけじゃね? >>868
怪談最恐戦も一緒だぞ
ただ、今年度から竹書房主催じゃないからややこしそうだけど。細かく権利分けしてるんかな。 >>868
それも初だしじゃないとダメとか版権独り占めしようとしてるのひくわー T1や最恐戦で話したネタを他で使えないって事?
参加に際して著作権は主催者に帰属するって契約なら、
参加する人は減るだけだぞ。 忌み地動画というより、歴史の軌跡を巡るという動画になる。
怪奇な歴史研究室というチャンネル
水戸天狗党の処刑場後、鎌倉腹切りやぐら、かさねが淵のモデル等を回ってる面白い動画があるよ。 あれ結構面白いんだが途中で関係ない自論や哲学を語るのが玉に瑕 怪談にじゃなく怪談を話したその動画やデータに対する版権(著作権)譲渡だろ
そんなもん他のチャンネルでもやってるよ
じゃなきゃ茶屋町や島田は何の権利があって他人の話した怪談の切り抜きを許可してんのか?って話になる 疎いからわからんけど、
たっくー主催賞レースでは“新作を用意しなければならない”、“そのネタはたっくーの所有物(著作物?)になり他所で披露する際は手数料(?)的なのを払わないと語れない”という感じ?
もちろん勝手に“書籍化できない”
やっぱYouTuber(都市伝説系の)には金儲けしか考えてないやつがいるな 怪談そのものには著作権は発生しないってキックの時に散々やったろ
怪談ファンがアホだから詐欺師みたいな連中ばっか集まってくるんだよ そうだよな
たっくーイベで披露した怪談を他所ではやっていけないわけないもんな
てか、たっくー見ないし 付き合いで参加することはあっても大事にしてる話は出したくないかもね それぞれライターが文字起こしをしたものを出版したり、映像や音声をDVDやYouTube等にUPする権利ね。その収益はすべてT-1や怪談最恐戦がもらう、という。ここを分配してほしいけど、賞金が高いのはこのためだしなあ。 わざわざT-1の映像を二次使用する怪談師はいないわな >>881
今回は書類審査である程度フィルターがかかるのでは…という希望的観測。木根はたっくーといろいろあったみたいだし、もう出ないかな。 >>877
それってたぶんあなたの脳みその中だけの結論だと思いますよ
マンデラ効果かもしれません
著作権はないっていう判決が出てるのなら謝罪しますので教えてもらえませんか? さっきチャンネル恐怖の”実話”怪談集みてたんだけど
水神の祠ってやつ
その祠を見たら手が変な角度にねじれて骨折したって
JOJOじゃないねんから
そんなの存在するなら場所教えて怪談師皆でいけよな 怪談に著作権は無いというのは誤解を招くので、
正しく言うと、怪談に著作権はあるが、話だけでは証明する手立てが無い。
書籍や動画になっていれば、これが証拠ですと言える。 >>872
元(モンゴル)が攻めてくるのを真言や念仏などの祈祷で退治しようとしても駄目だと言った
そんな祈祷は無駄でかえってそのために日本は滅ぶだろうと自信満々で予言した
ところが日蓮(法華経)の祈祷がなくても幕府軍が勝ったことに日蓮は敗北感でいっぱいになり
この後は予言に関しては一切口にしなかったという
南妙法蓮華経の敗北 >>886
うんうん
これは一法律家の考え方だね
キックが相談した弁護士もそんな感じだったね
でも本当にこの考え方があってるのかどうかは裁判した上じゃないと出ないのよ
そういうことを言ってるわけ
あくまで今のとここういう考え方もできる
ってだけで終わってるから
それでこうなんだって断定はできないわけ 桃太郎には著作権は無いが自分なりに新しく解釈して出版した桃太郎には著作権があるみたいなもん >>890
なるほどね 俺が馬鹿だったから消えますわ 人を馬鹿呼ばわりして自分の方が馬鹿だったか
2度と来んなよカス よくわからんが三木和尚は日蓮の生き写しのような人だという事ですか 古典落語の世界だと誰にでも語り継いでいってほしい演目(それなりの大作)は著作権設けないらしいね(著作権自体無かった時代からの名残り)
昨今の怪談界に話を戻すと、Aさんの体験談から纏めた話(大した作品でなくても)をこれ自分のネタだから〜とチマチマ著作主張して揉めてるのは滑稽ではある
今の怪談師に誰しもが認める大作があるのなら著作フリーにして語り継がせていくような粋な世界であってほしい ナナフシギのクラファン1000万は無理かなと思ったがギリギリいきそうだな。
会員数がすでに600人くらいいるから店の集客としては威力高いな、てかファン金持ってんな 怪談収集して本書いてるのにそれパクられたら起こるだろ
こんなもん人間としておかしかったんだよキックの例はアレを一般的に語るなよアホか
アフォか キックも悪かったけど、書籍化されたお話の元の体験したAさんが、本の執筆者に口止め(他の怪談師に言っちゃダメ)とかされてたら気持ち悪いな 聞いた話~に著作権なんてない
著作権の侵害だ!と言われても「情報源が同じなのかもね」で終わり
情報源が一致しなくても「私の情報源があなたの情報源に話したのかもしれないね」で終わり 実話怪談ってのはその言い訳を強調してるだけのフリー素材のようなもん クラファンでお金無いけど頑張って出します!!みたいな文言見るとなんとも言えない気持ちになるな
ナナフシギ相当収益あると思うんだけどなぁ >>887
それは北条時宗の周囲がやらかした日蓮の流罪を
元寇前に時宗自身が免罪したから >>904
だから人から聞いた話をしてる人たちは結構弱い立場だよな
実話怪談は必ずそっちに収束していくけど、情報源が同じとか似たような体験した人から聞いたという理由でパクリ回避されてしまう
実体験だけで語れる人はその点に関しては強い
実体験だけで怪談師やれるほど霊体験多いなら、普通は頭の病気を疑うべきだがね
でも自分も同じ体験をしたと自信満々に語る人が出てきたら普通に弱くなる
社会的地位によって信用を得てる人が実体験怪談師になると、みんなそっちのほうを信じるようになるし、疑いがあっても言い出しにくい 情報源が同じであっても、先に書籍、動画にした方に著作権がある。 怪談BAR〜クラファンに猛々さんがめっちゃノリノリだったら残念だな笑
そうは感じなかったけど ノブとペニオがやるってんなら仕方なく乗るしかないんだよな 監禁事件が解決したってことは
男は逮捕されたんだよねぇ?早瀬くん? >>884
夜馬裕の話は基本創作だと思わなきゃ駄目w みしっ みしっ みしっ ・・・・・
ぎぃいいいいいいぃ
この部分創作らしいな 早瀬軍vs吉田軍だってさ
おまえの怪山潰しにきただってさ
とりあえず早瀬軍のメンツに草しか生えないわ 伊山と田中さんかわいそうだわ
こんなもん負け組やん 夜馬裕の相手に國澤とかほとんど公開処刑じゃねえか、早瀬も酷い奴やな 木札に続いて首なし人形も検証されてるけど、こっちは騒ぎになってないしスルーだろうな 早瀬の顔見るたび今度はどんな話盛ってんだろうて見るようになったは ここもあんま盛り上らなくなったな
はやせの騒動ももう沈静化か
つまらん 都市ボーイズは観なくなったから話題のしようもないな。 >>920
早瀬の話し方やその内容から、俺は昔から早瀬の盛り付け疑ってたが、それは大なり小なり他のやつもやってるし
実話怪談でやってる以上は何も無いものを有るとは言わんだろうと思ってた
でも木札や>>925で完全に見方変わった
セブンイレブンの上底容器ですら一応は中身入れてるが
その中身すら無くパッケージの絵を弁当として売ったらどうなるか 都市ボーイズと大島てるの経済効果?
久々に食った赤福が美味い。こんなにやわらかな口溶けに進化してんだなぁ。
件のヘラは綺麗にして残しておこう。 T1の規約エグイな
語った話の動画とかだけじゃなくて、話自体の権利もたっくーのものにするって書いてある たっくー興味ないし、奴に権利が渡るとかもう使えねーとか一度も話してない奴とかな。
何か萎える。著作権どうとか言いたいんだろうけど、何か違うんじゃないのかなと。 >>932
人から聞いた話を第三者のたっくーに著作権取られるのもキツいし
自分の体験談(思い出)を他人に著作権取られるとかしんどいな
思い出を語ったら著作権違反で訴えられちゃうのかな?
名を売るのと勝てれば賞金手にできるが、負けた時のリスク大きくないか
優勝者以外の怪談を回収できるとかえぐい大会や 君たちはなぜ早瀬のコメント欄に盛ってませんか今度の話は確かですかとか書かないのかさっぱり分からない T-1のための新ネタ、やっぱ他所で語っていけないんかよw
たっくーの怪談賞レースってそんな高貴なものなのか?賞金がエグい?知らんけど、
怪談界マジおかしくなってきたな >>937
・書いても反映されないから
・削除される
上手いことNGワード避けて書き込まないと無理ゲー >>940
もう縦読みで対抗するほかないな
ネラーの腕の見せ所 廃村から拾ってきた人形を呪物として紹介しているということ?
早瀬の動画は見る気が起きない 廃屋でも許可取ってんだろ?許可とって人形持って帰ったんだろ? ほら、木札はホヤホヤのいわく付けに宝塚行けよ。自分は亡くなってしまった子が哀れすぎて出来んが。 そんな思いしてまでT-1に参加するメリットあるのか? ライトマニアだけど、ライトのストラップを通す穴は角を面取りしてないから
安いライトに付属している取り付けの細い紐を通してブラブラさせてれば切れるのは当然、とんでもないことでも何でもない自然なこと
紐の芯を覆ってる部分もケバケバになるのは普通のこと、人形のせいではなく使い方が悪いだけ
このサイズのライトなら細めのパラコードを通すか二重リングを付けてからストラップを通すのが常識
理由は動画の通り紐が切れてライトを落とすから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。