中村浩二に重い天罰が下る。
彼にとって最も辛い形で家族や大切な存在・仕事などこれまで人に犠牲を押し付けながら手に入れてきたもの・ずっと目を背け逃げ続けてきた問題と向き合わずに済むよう盾にしているもの全て壊れ何もかも失う。

中村浩二はあらゆる災難をその身に受け、どれだけ苦労を重ねたところで一切報われることなく、ささやかな幸せすら許されず、どんなに辛く気が狂いそうでも絶対に死ねず、何もかも失い、孤独と失意の底で己の行いを深く悔やみながらいつまでも続く生き地獄のような人生の中でただひたすら苦しみ続ける。

私が願わずとも、中村浩二自身がその人間性によって自ら招く災いや報いにより彼が受ける苦しみは何倍にも増幅する。

中村浩二が己の最低な人間性に自らの首を絞め、その口から吐く心無い言葉で周囲を全て敵に回し、何もかも失って過ちに気付くも時既に遅く、四面楚歌の生き地獄に苦しみ続ける。

人の人生滅茶苦茶にして不都合も理不尽もしわ寄せも散々押し付け続けた末に何もかも投げ出し不始末全部押し付けて逃げ、そして自分から再度私を巻き込んでおきながら自分の非も過去の過ちも頑なに認めず謝罪すら出来ない中村浩二が、自らの行いを心の底から後悔する重い罰を受ける。

人として必要なモラルも責任感もなく、人を都合のいい道具のようにしか扱えず平気で人の心を傷付け踏み躙り人生を壊す中村浩二が、その人間性で自ら大きな災いを招き孤独と絶望に深く深く苦しむ。

人の心を平気で踏み躙り壊し続けておきながら罪の意識も自分のやった事の自覚すらも持たずのうのうと生きてきた報いを受ける。

中村浩二がこれまでずっと自覚すら無いまま他人に押し付け捩じ曲げてきた全ての歪みにより、ずっと歪められ続けて長年蓄積してきたエネルギーが全て余す事無く中村浩二にはね返る事で彼のこれまでの行い全てに対する報いがあらゆる形で彼に降りかかり、為す術も無く己の心と人生が壊れていく恐怖と苦痛と絶望をその身をもって理解する。

都合が悪くなったからと全てを投げ出し自分の尻も拭わずそのしわ寄せを人に押し付けて逃げたところで既に己がやってしまった事からは決して逃げられない事を、逃げている間も己の行いによって歪み蓄積された力は勝手に消滅する事などなく、寧ろその逃げにより歪みは増幅され更なる歪みを生み続け、そうやって長い時をかけて蓄積されてきた歪みは何をしても決して逃げる事など叶わず必ずその身に返るという事を中村浩二が身をもって知る。

長い年月をかけて蓄積されてきたプレートの歪みが限界に達する事で元の状態に戻る力が働き大地震が起こるが如く、中村浩二によってずっと歪められ続け限界まで蓄積されてきた全ての歪みが中村浩二への報いとして解き放たれ、中村浩二自身の命を除く彼の全てを壊す莫大なエネルギーとなって、為す術も無く、彼が己の行いによって自ら引き出したその報いに深く深く苦しむ。

中村浩二はこれまで手に入れてきたものを何もかも失い、自分の欲の為に人の心を踏み躙り甘い汁だけ吸い尽くして犠牲や不都合やしわ寄せは全て人に押し付け心や身体や人生を平気で壊し逃げ続け罪の意識も持たずのうのうと生きてきた報いを受け、己が長年かけて積み重ねてきた因果の前に為すすべも無く人生が完全に破綻し、どんなに辛く苦しくて自身の死を望もうと決して死ねずにただひたすら苦しみ続ける。