>>227これは飽くまでもワイの考えなんやけど人の噂や思想は“本物”を生み出すんやないかと思ってる
虚構推理っていうアニメもこんな題材なんだけど…まあそれは良いとして…
口裂け女やネッシー、スレンダーマンが良い例だと思う
まず説明
・スレンダーマン
アメリカのインターネット上に“架空のもの”として投稿されたはずがいつの間にか現実の誘拐事件で名前が上がるようになった。子供をどこかへ攫うらしい。
・ネッシー
イギリスのネス湖に当然現れた首長竜のようなUMA。20世紀に始めて発見され今まで4000人以上が目撃している。*ここからは俺の考え 1977年に撮影されたネッシーの写真は偽物と言われてもしょうがないものであり誰かがネッシーという“架空のUMA”を作り人々を脅かしているうちに本物がいつのまにか現れてしまった。
・口裂け女
1970年代、とある噂が流行った。マスクをした女が道行く人に「私綺麗?」と問いかけ「綺麗」と答えれば「これでも?」と言いながらマスクを外し耳まで裂けた口を見せ、持っていたハサミで答えた人の口も切り裂くというもの。口裂け女の噂は瞬く間に広がり多数の目撃証言から社会現象にまで発展した。
こんな感じで噂が本物を生むんじゃないかなって思うようになったわけ、もちろん本物もあるんやろうけど少なからず人間が生み出したものはいるんじゃないかと、それこそ魑魅魍魎がそれに該当するかもしれないし