>>182
知らない声。そして無数の声の中の一つ。
変性意識状態は、なんというか意識と無意識が繋がっていて、受容性が飛躍的に高まった精神状態だから、個々の声の意思に共感して、心の奥底から声に誘導される。

ちょっとこれは言葉だけで説明は難しいな。多少訓練が必要だけど、1〜3週間、布団の中で寝る前の10分くらいトレーニングをやれば同じ状態が作れると思うから、本当に現象を知りたいなら実体験で理解してくれ。集中力維持するのは疲れるから、筋トレ好きとかストイックな人じゃないと厳しいかもしれないが。
俺のやり方は、静かな場所で目を閉じて意識を内面に向けて集中する。キーンと小さな耳鳴りが聴こえてくる。耳鳴りに意識を傾ける。集中に集中を重ねて意識を音に傾け続けると耳鳴りが大きくなり、やがて轟音に変わる。轟音に耳が慣れた後に、集中を解いて意識を内面に投げ出すと、三次元的に様々な声が頭と身体の中を駆け抜け続ける。この状態。無意識に意識を放流するとか、雑念に身を任せるとか、そういう表現もしっくりくる。
最初のうちは、コツを掴むためにイメージ法とか呼吸法とか利用してもいいかもしれん。音がそこそこ大きくなれば轟音までいかなくても出来なくはない。集中するのは疲れるから無理せず。ここまで説明したが、無意識に近づく事は決して良い事だけではないからあくまで自己責任で。