私は昔から間接的なトラブルに巻き込まれることが多い。
例えば親の離婚、親友がストーカーされて病む、祖母がとある事件の犯人の親友だった、従姉妹が家出してきて長期間うちに居座る。
などなど、私自身ではなく私の身近な人が当事者でその被害が私に届く感じ。一難去ってまた一難、何もない期間が半年続いたことはない。

数年前、母に「こんな人生疲れる」と話してみたら
どうやらこれは母の家系の遺伝のようなものらしい
私の母は四姉妹の長女で、四女が私のような巻き込まれ体質。そして三女はいわゆる見える子ってやつで霊感がある
四女が当事者にならず、巻き込まれで済んでいるのは三女が守っているかららしい。

祖母も曽祖母も、姉妹間で見える子と巻き込まれる子がいたらしく。私も実は、姉が見える子。
受け継がれるのは女児のみで二人以上娘を産んだ家だけ、母の世代だと

長女…娘2人(姉と私)、次女…息子3人、三女…娘1人、四女…子なし
見事に姉と私のみ該当してしまった。

そして現在、私には娘が3人いて小学生の次女が見える子
見える子であること自体は本人は平気そうだからいいけれど、1歳の三女が私の巻き込まれ体質を受け継いでしまったかもしれない。
三女が生まれたばかりの頃から、三女を抱いて街中を歩いていると不審者に遭遇する率が高かったり、三女と2人で家にいる時に宗教勧誘やセールスが家に来る回数が多い。
次女と2人の時や、次女と三女を連れているときはトラブルが見事なまでにない。
ちなみに長女は霊感等は全くわからないっぽい。
私の姉は未婚子なし、結婚したくないと言っているのでおそらく今後謎の遺伝?に該当することはない。

娘たちの誰かが娘を2人以上産んだら受け継いでしまうのだろうか…幽霊や呪いの存在を完全に信じてはいないけれど。
巻き込まれ側の子に霊感はない、私自身も見えない子で、四女おばさんも見えないらしい。