色々あって面白い。
最近あった自分の不思議体験。
2021年の11月〜2022年1月に体験したこと。
最初は自分が昼頃家でPCをいじっていると、外から祭囃子の音が聞こえてきた。
音は遠く、途切れ途切れになることから練習しているんだと思った。

またある日の昼頃、また祭囃子の音が聞こえてきた。今度は賑やかな子供の声もなんとなく聞こえる。
おそらく楽しく練習をしているのだろうな、と思った。

またある日、昼頃。母親と一緒にテレビを見ていると外からまた祭囃子の音と子供の声がする。
どのくらいか、20分近くは遠くから音がする。少し気になって家の窓を開けてどこから音が聞こえるの確認しようとするが、音が遠すぎてよくわからない。
母親に「ここの所なんか祭囃子を練習してる音が聞こえるよね。祭りでもあるのかな?」と聞いたら母親は不審そうに「そんな音聞こえないよ」と言う。
確かに音は遠いが、祭囃子の音と子供たちの楽しそうな声がする。

またある日、夕方頃。夜に近いかもしれない。また祭囃子の音が聞こえるが、子供の声はなかった。
またすぐ深夜、祭囃子の音がする。以前よりも音は繋がっており、確実に練習の成果が出ている。

友人達にここ最近ずっと祭囃子の音と子供の声がすることを伝えると、「絶対におかしい」と言われてそこでようやくおかしいということに気付く。

祭囃子の音がなかなか上達しているような雰囲気とそれにともなって子供たちの声がなくなった。
ある日仕事帰りの22時頃、もうすぐで自宅のあたりで祭囃子の音が聞こえた。音は途切れることなくスムーズに音が聞こえ、徐々にフェーズアウト?していく。
音が途切れる前に、音の出どころがどこか立ち止まって探したがやはり遠すぎてわからなかった。

それ以降、祭囃子の音を聞いていない。

おわり