実話系怖い話漫画総合9【HONKOWA・あな怖・実怖】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画雑誌「HONKOWA」(旧「ほんとにあった怖い話」)
「あなたが体験した怖い話」「実際にあった怖い話」等の作品について
出版社や雑誌の垣根を越えて総合的に語るスレです
※作品周辺の事柄に絡んだ話題なら多少の脱線や雑談、宗教談義もOK!
でもスレタイからあまりにもかけ離れた議論を長々と続けることや
布教や説教のような書き込みはご遠慮ください
※アラシや煽り、不快な書き込みはスルーして仲良く語り合いましょう
※sage推奨
「HONKOWA」朝日新聞出版
http://publications.asahi.com/ecs/88.shtml
「あなたが体験した怖い話」ぶんか社
https://www.bunkasha.co.jp/magazine/g2037.html
「実際にあった怖い話」大都社
http://www.daitosha.jp/
いずれも隔月刊、奇数月24日発売
前スレ:実話系怖い話漫画総合8【HONKOWA・あな怖・実怖】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1619445008/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>198
霊能者なんて胡散臭いといえば全員胡散臭いと思うんだが 東京の地震は力の強い木花咲耶様が防いでるとか斎さんが言ってたけど
関東大震災とかは防がなかったん? >>203
島津一門は自分らから進んで「一門」と名乗ってたり堂々と祭壇の写真を掲げてたりと、いかにもプチ新興宗教団体っぽいのが個人で活動してる霊能者以上に胡散臭さを増してる気がするんだよね
島津氏の周りの詩乃さん等といったお抱え霊能者達は言わば団体幹部のポジションに見えるし
個人的には神職の格好や仕事をそのまま真似てるのもどうかと思ってる >>204
力の強い神様(コノハナサクヤヒメ)が守っているのは富士山
埼玉は上とまあ色々+斎さん
あと全体的に日本の神様たち >>208
311前に引っ越しした家に「このおうち神様がいる!」と幼い息子が喜んでいたのに「神様いなくなっちゃった、大変みたいで遠くへ行っちゃった(ショボーン)」→しばらくして東日本大震災
の話なんか不思議で好きだわ、ヤフー知恵袋かなんかに震災前に書きこまれてた記憶 >>205
それだ、新興宗教団体ぽいてのがしっくりくる > 胡散臭さ
個人的には、スタンドカラーのシャツ着てるのも教祖感を増してると思う
マンガしか読んでないから実際がどうか知らんけど なるほどー島津一門はアマゾンレビューなんかを見ると、実際に漫画を見て依頼をした人が期待外れだったのでアンチが多い気がしたけど
このスレだと見た目や集団芸やちょっと変わった除霊方法が胡散臭いという印象を持たれているのか
玲子さんも変わった除霊方法(写経)するけど、あまり言われないのは
キャリアの長さと集団芸じゃないからかもしれないな
視っちゃんみたいな弟子風の人が大勢いると胡散臭く見えちゃうかもな
顔出ししてないし、公の窓口設けて大々的にやっていないのも大きいか
誰でもアクセスできる窓口があると漫画化された霊能者は色々言われがちかもしれない
変なクライアントも多そうだから
その点、窓口公開しつつもアンチがほとんどいなかった斎さんはすごいな >>187
まあどの霊能者でも部分的にはホントかな?っていうのがあって
斎さんの永久結界もその一つかもしれないねw
しかし強い結界を張るのもつまりは相談者の家のみを守るためでしょ
整体師みたいに町中を浄化しまくることはしないわけで
やっぱり相談者(お坊さんなら施主)第一で余計なことしないというのは
たいていの霊能者で共通してる大事なポイントに思える
斎さんもそこは大きく逸脱したことないはず
そういうところで胡散臭さは感じないよ
上で言われてるように小林さんとの絆もしっかり描かれてるしね 地域一体浄化で思い出したが
慈童さんが小僧さん時代に近所を浄化してたのは
どう捉えればいいんだろうね
修行の一環って感じなのかな 永久結界ってのはちょっと信じがたいと思ったけど
そういえば玲子さんの話にも、結界じゃないけど
古い時代にかけられた僧侶の呪法が今も機能していて
その呪法は時間という概念を超越して
その場にあり続けるみたいなことを言ってる話がなかったかな。
玲子さんにそこまで言わせるのもスゴいよね。
「さすがは密教坊主」とか、何とか言ってたような気がする >>213
あれは家の周りが悪くて慈童さんが霊障を受けてたんだっけ
それで神社にお願いしたり、叔母さんの霊と一緒に夜回りしたら
月日が経つうちに少しずつ鎮まったみたいな感じ?
霊能パワーでガンガンやっつけたわけではなくリアリティがあった
半人前の少年時代に苦し紛れにやってみたことだろうから
その是非については何とも言えないけど
成長途上のエピソードとしてはよかったね >>215
なるほど、そういう事情だったらただのおせっかいではないね
確かにあの描写はハンドパワーで一発解決ではなく
地道な見回りって感じで良かった 慈童さんの少年時代の夜回りは修行っていうか
ああせずにいられなかった霊障との戦いの記録だね 慈童さんの近所浄化は自衛という印象
自分に関わりある近所の浄化だから
玲子さんや斎さんのような依頼者の家だけ結界・浄化と似たような感じ
整体師はその地域を頼まれないのに浄化したらどうなるかまで見えてないのかね 他のところにも書いたけどここにも書いとく
1ヶ月前に西武秩父線に乗ってたんだけど確か、吾野付近のトンネル区間の中で
明らかに駅みたいなところを通過していったんだ。乗ってる電車は各駅停車だから
通過する駅なんかないはずだけど通過していったので不思議に思いiphoneで撮ろう
としたけど通過していって撮れなかった。家に帰って調べてみたけど、吾野付近の
トンネル区間に駅なんてなかったから不思議に思ってる >>219
他スレに書いたならここに書くのは普通にマルチ投稿だからマナー違反だし内容もスレチ
先の投稿先で構ってもらえ 地域一帯が悪い場合、玲子さんや視っちゃんは「ここはちょっと触れない」と言って期限を決めてクライアントの家だけを守ることが多いね
期限過ぎたら引っ越ししてね、と
たしか土地全体が悪いマンションで蒼雲さんも同じような対応してた気がする
自分のできる事・できない事をきちんと把握してクライアントに開示するのはどんな仕事でも大事だよな >>220 すまない5ちゃんねる初めてだから失礼なことをしてしまって申し訳ない
以降気をつけるようにします >>219
「正丸トンネル信号場」でググれ
あと、5ちゃんに限らずマルチポストは嫌われるぞ >>201
あの人 鉱石好きな人に対して全部処分させてたくせに
末期では自分がタイガーアイにハマってて筋が通ってないから信用ないわ 拾った石や観賞用の鉱石多数
→宿りやすいから(普通の人が)やみくもに集めて家に置いてもロクな事がない
虎目石のブレス
→斎さんが石の声を聞いて大丈夫だと判断、購入して育てた
別に矛盾してないと思うがな 石を全部わるいものとして個別で見ずに決めつけで全部処分させる必要はなかったわな
個別で見る能力なかったの? 擁護しちゃう人は石好きじゃないだろうからピンと来ないだろうけど
他の普通の趣味で何か集めてたものを決めつけで全処分させたあと
後日、処分させた当人がしれっとそれやってるのみたら なんだこいつってならない? 別にならんな
河原なんかで石を拾うなとは昔から言う
買ったパワーストーンとは明らかに違う 霊的に使えるブレスや数珠は玲子さんたちも持ってるし
拾ったり無頓着に置いてる石の類とは違うでしょうね 仮に良い悪いで川原なんかで採集した石を選別出来たとしても
拾っても大丈夫な石もあるって、依頼者が思ってしまうと
今後も似たようなことが起きるし、全部処分させて良かったんじゃないの 同じく鉱物好きで河原や海で鉱物採集するけど全然矛盾してないと思う
というかその辺の加工もされてない石とそれなりに成分の純度の高い貴石を一緒にしないでほしい
悪いものが宿ってるから棄ててくださいって言われて捨てるんならそこまでだしね お守りとしてブレスが機能するのはそういう力がある石を選んでいるからなのか、
それとも霊能者がそこに力を込めるからお守りになるのかいつもそれが不思議だなと思ってる
べつにブレスでなくても神社のお守りでも貴金属アクセサリーでもいいけど、ほんとに護ってくれるお守り欲しいよね ほんとに守ってくれる(?)強いお守りは伊勢神宮のお守りってほしのさんが言ってたような >>239
愛着をもって、日々「護ってください」とか
何か良いことがあった時や、悩みが解消したときに
「ありがとう」って念をこめていたら、そのうちブレスの方もお守りとして機能するような気がする。
あくまでも個人の感想だけど。
俺は気に入ってるブレスには時々話しかけてるな 小さい子の感性はお祭りペンダントを
最強の護符に進化させる可能性を秘めている。
と、思う。 個人的に強いなと感じたお守りは
真名井神社の「神力守」
大杉神社の神鏡御守
伊勢神宮の内宮のお守り
大宮氷川神社の御力守
鹿島神宮の神威顕現身守
だな 衣類や骨董などの製造物の新品中古と石は違う
拾った石と販売の鉱物は違うといわれても
基本は同じ自然物だろってことになる 「こちらは九頭竜さまの好物。大きな大きな梨です。ビックリ!これは群馬県のU様から」
『龍は梨が好き』説は
実在風祭兄貴あたりが発端か?
>>246
電子だと大久保さんの漫画が載ってないから雑誌買う 斎さんの石の記憶(in 悪行の代償)を読み直してみた
上の鉱物が好きな人に全部処分させたというのはこの話のこと?
だったらそのまとめ方はちょっと違うかも
これはキャンプ場とかで石を拾ってくる癖がある子供の話で
自殺者の残留思念が憑いたばかりの石を拾って霊障が起きた
他の石は大丈夫そうだったけど、全部自然に返させた
それはもう拾ってきちゃいけないと教える意味もあったと思う
親が持っているであろう宝飾品や数珠の類は問題にしてないので
斎さんがブレスを大事にしていても矛盾はないと感じたよ
自然物は宿りやすいけど、どんな物でも思念が入ることはあって
でも時がたてば薄れていくということも言ってた あと「贖罪」のあとがき漫画でパワーストーンの手なずけ方や
浄化の仕方を教えてくれてるけど、加工や研磨をされた石は
人間に仕えるモノとしてのキャラクターを獲得してるように感じた
霊的な性質はあるけど、人に代わって悪いものを吸収するとか
使える方にシフトしてる感じかな
でも呪いのアクセサリーみたいな話はよくあるから
加工ストーンでもやばいものが入ってることは大いにあるだろうな
どんな石でも要注意であることはたしか
でも役にに立つよいパワーストーンも多い
数珠とかは必要なものでもあるし難しい
とにかく子供は感受性も強いし、石とか土器っぽい物とか
やたらと拾ったりさせないというので正解と思う 子供のころ川原の石は元墓石とかも混じってるから持って帰るなっていう都市伝説流行ってたな
みのもんたのあなたの知らない世界でも川原の石拾ってきて霊障がって話あった >>250
なるほど、子供の拾った石だから全部手放すようにしたのね
大人が買った収集物なら全処分はさせられないわな
数珠やアクセは誰でも持つしそれを捨てろって話じゃないものね 沖縄なんか石やら貝殻をやたらに持ち帰ると大変なことになるけどね 大人が買った収集物も処分させた例はあるよ
「呪念の地」収録の「霊の集う家」では、奥さんが趣味で集めていた鉱物を処分させている
上の人が言っているのはこっちも含まれているんじゃないかな
ただ飾っているだけの石と、育てたパワーストーンのブレスでは違うから
筋が通ってないとかは全く思わない
が、斎さんにもアンチがいるんだなーと勉強にはなった 鉱物捨てさせるのは
>>255さんの話だね
鉱物大好きだから集めちゃダメっていわれるとキツい >>257
(´・ω・`) ピコ☆
(,,_u_つ―[]/
' (´・ω・`) >>255
ああなるほど、その話もあったか
それは忘れてたわごめん>>256
なんか家族が暗くてすごく瘴気が溜まってしまった家ね
でもそこでも数珠やブレスレットまで捨てろとは言っていないよね
だから鉱物好きとしてはプンプンするのはわかるけど
斎さんが人に仕える道具として磨かれたブレスを使ってても変じゃないと思う
同じ石でも自然のままの鉱物とは違うって説明があると尚よかったろうけどね 買ってきた。読むぞ!
百鬼夜行の29巻もついでに見つけた。
私が見た未来・完全版があったけど、読んだ人いますか? 読んだよ
今回も鯛夢さんの工務店面白かった
あの丸い石は今もどこかで作られてるんだろうか 玲子さんと工務店、読者投稿はどれもおもしろかった
あの丸い石は他にも埋まってるんだろうな
蒼雲さんのはまた続くんかーい
弓庭さんと世界遺産の話はあんまりピンと来なかった
特に世界遺産は前回同様
殺される場面(想像)とおどろおどろしい絵で怖い話にしてる感があって微妙 おおーう電子版だと玲子さんと視っちゃんのブレスに応募できないな!
玲子さんが「困難に遭われた方に届いてほしい」てコメントしてるしいいか… 弓庭さんのやつ、墓石破壊はたまたまじゃなくて設計士にでてきた砕石リサイクルでしょ…て思ったわ
ミミカさんのはドロドロしてて面白かったな
そしてばーちゃんの最期が描写されてて寂しかった まだ続くのか同意
ニコニコ喜んでるアリスはかわいかった
お仕事が終わったよって伝え方はいいね
弓庭さんのは、霊障受けてた女性の変化があまり伝わってこなくて
だいぶ痩せたとかセリフでしかわからないというか
世界遺産は、噂のとおり幽霊が出たっぽいけど、本当にいたのかな さあどうなんだろう だったから尻切れな感じ
霊能者にあたる登場人物がいないからなのかもしれないけど
蛇夫婦もかわいかった 蛇夫婦可愛かったね
神様からの報酬を金品などの私欲を求めず、雨を乞うたという無欲さが素晴らしいと思った ミミカさんの話が一番怖かった
ある意味、生きてる人間が一番怖い系かな ミミカさんの話は他の霊能者に見てもらって欲しかったな
今回は全部面白かった
蒼雲さんの話が一区切りしたら電子版で買おうと思ってたけど、ここの書き込み見てまだ続いてるぽいのでもう電子版に切り替えた
単行本で読めばいいや 世界遺産の漫画
作画は綺麗で頑張ってるのに編集に描かされてるネタがどうでもいい事過ぎる
だから?ってなる
小学生レベルの噂話っていうか
あれだけのページ数を使う意味がないなって 世界遺産、新人ディレクターさんの体験レポートみたいな形でやってくれたらもっと馴染むと思うんだけどな
四角吹き出し?で状況説明とか思ったことを独白してくれる主人公がほしい 世界遺産ゴミすぎる
どこの世界で大反響なのかね
もう打ち切るかあんなスカスカな内容2ページで終わらせろ
取材にいったホテルで金縛りにあって幽霊みました それだけの内容 前も登山者のシリーズあったけどあれも面白くなかった
世界遺産よりはマシだったけど
ああいう企画ものが下手過ぎるよね
何で今更そんなこのレベルの話読まなきゃいけないの?って思う
コロコロコミック向け 世界遺産はどこかで番組連動とかやるのでは?
雑誌とテイスト違いすぎるし、単行本前提の話かと思った
それにしても内容が薄いが 工務店の話、地味にありそうな感じの話で面白かった
地元に土着の呪いってどこにでもあるんだろうな
玲子さんと視っちゃんの話も普通に面白かった
次回の玲子さんの話楽しみだな 三原千恵利さんもまた読みたいな
あの人読ませ方が上手いというか、構成力があるよね
流水りんこさんも本誌で連載持ってくれないかな
オカルト万華鏡面白かったのに >>276
玲子さんは次回は強い霊感を持った未来の霊能力者みたいな男の子が
再び登場するみたいだね。自力で霊感のオンオフが出来るようになってたっぽいのに
何があったんだろうね やっぱ墓はごみだな
墓石のたかが小さいかけら程度で大暴れするバカなサムライの霊
墓が苦しいからと身内を二人もとり殺して三人目も殺す気満々のジジババ
最後戻してもらっていい気持ちみたいな顔してるカス
もう成仏なんかさせずまとめて地獄へいけよ 工務店、瑠子さんの活躍が無いのが残念。
世界遺産、早くマリーアントワネットの幽霊でも掲載してくれ。 瑠子さんいつも態度悪いからあんまり好きじゃないんだよなあ
先生が活躍してくれたほうが嬉しい 車の運転しかしない瑠子さんは、天賦の才能の持ち腐れ。
玲子さんがパン工場でケーキを作るようなものだ。 弓場さんいちおうちゃんと中澤先生が取材してるのね
漫画も取材形式で中澤先生自身を出してほしいな 瑠子さん無双状態になるから都合良過ぎて本当にいるのか疑問 ひとみ翔の絵柄がデカ目のキャラになってきて
ちょいバランス回復してほしい 以前、斎さんが鉱石を全て処分させたって話題に上がってたけど
視っちゃんの話でも、同じように友達からお守りとしてもらった石を
片付けてもらってたね。悪いものの依り代になるからって。
結局は石自体のいい悪いよりかは住む場所や住んでる人によっては
悪いものが寄り付きやすくて、かつ石がそれらの溜まり場になってしまうってことなのかな。 あな怖だけデジタル出てないから紙の本で買いました
斎さんのエピソード良かったです
アイドルグループとのお仕事は人脈広がったっぽいですね
亡くなってからのお話は心温まる〆で終わることが多いような。。。 >>287
私もそこ読んで同じことを思った
浮遊霊がたくさん出てるようなところでは依り代としての悪い面が出やすいってことかな
でもパワーストーンブレスは霊障のある人が応募していいのよね
やっぱりお守りブレスはただの石じゃないんだろうな 例えば水晶は電圧かけると一定の振動をするし(クォーツ時計)紫外線で光る石もあるし(ルビーとか)
よくも悪くも念の波長が合えばなんかあるんかなーくらいには思ってる
化学物質の塊だから人造と天然に違いがあったりするんだろうかと思ったりもするけど 石は悪い念も良い念も溜め込んだりできるんじゃ無いの
お守りにもなるし呪物にもなる
墓石粉砕したりしたものが適当に捨ててある河原の石は危険て昔から言うけどね
あとは石を拾うのが禁忌の場所が割とある
エアーズロックとか久高島とか ハワイの溶岩石は後悔して郵送で送り返してくる人も多いそうだしね
帰国してから海外に送り返すほどって相当不幸が起こるのかな そらやっぱりアウトなんじゃないか
単純に拾った石はヤバいとも言えるし、
富士山全体が神域だから、神社のものを勝手に持ち帰るのと同じでアカンとも言える まあでも麓には多分いっぱい転がってるよね
多数の登山者がやみくもに持ち帰れば環境が変わってしまうから禁止なのであって 富士山の溶岩は富士塚を作るのに欠かせない
これも一種の呪物だよね
ウチの近所にもむかし富士塚があったらしいけど(バス停に名前だけ残る)
壊したときに祟りがあったらしい
昔からの住民じゃないんで詳細はわからんが >>286
デカ目というか、キャラが丸顔になってきてると思った
視子さんもいい年のはずなのに昔より絵が子供っぽい 女性キャラはなるべく目を顔の半分くらいまで拡大させて
若く可愛く幼く描いておくと
まんがタイムきららとか読んでるような男性読者層を引っ張り込めるぞ
そういう人たちにミミカ作品とかを見せると
概ね好評だったりする ひとみさんの今の絵柄、ひと頃あった若干のクセが程よく抜けた感じなのと
だいぶデジ作画慣れしてきた感があって自分は好きだけどな
人それぞれだねえ
デジ作画といえば今号のオノユウリさんの主線が太すぎてどうした??wと思った
>>299
さすがに顔の半分サイズの目は今のきららでも少ないw
ミミカ作品だって元々のリアル絵ではむしろ目は小さい 「神社の境内の石は、除草剤まみれだから、持って帰らないでね」という書き込みをツイッターで神主さんがなさってたのも話題になりましたね。
石は減ると補充しないといけないから神社の経費的にもお困りだそうです
歯固めに良いとかで持ち帰る人がいるので、そういう方は社務所に申し出れば、安全な石を有料にて頒布する神社もあるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています