怪談師を語るスレ三十九人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
怪談師を語るスレ 三十八人目
稲川淳二御大をはじめ、ベテラン若手含めあまたの怪談師
またはタレントについて語ってみよう!
前スレ
怪談師を語るスレ三十八人目2
https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/occult/1631294180
怪談師を語るスレ 三十八人目
https://mao.5ch.net/...i/occult/1629665568/
怪談師を語るスレ 三十六人目
https://mao.5ch.net/...i/occult/1626001215/
怪談師を語るスレ 三十五人目
https://mao.5ch.net/...i/occult/1623166746/
怪談師を語るスレ 三十四人目
https://mao.5ch.net/...i/occult/1620989809/
次スレは>>980が立てること! VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 取材した相手(体験者)が嘘つきかどうか見抜けてないじゃん。
重箱の隅を突いたなら「神の手の写真」はどうなんだってなる。
たつきりょうのニセモノの一件でも分かったでしょ。
誰でも騙されるんだって。絶対に騙されないなんてありえない。
そもそも重箱の隅を突くような取材を徹底したところで、
書籍の読者やラジオの聴取者に関係がない。
面白そうだから買う。面白そうだから聴く。
面白かったから次も買う。面白かったから次も聴く。
これだけ作家や話し手の溢れる中で、
面白くなさそうなコンテンツが淘汰されて当然。
ましてや、口の悪いトラブルメーカーのコンテンツなんて、
金と時間を割きたいと思われなくても当然。
口は災いの元とは、まさにこのことっすよ。 自分だけかと思ってたからユタの話苦手な人多くて安心した 体験者の話が見間違いでも夢でも錯覚でも怖い体験した事に間違いは無いから怪談としてみなす 又聞きや又聞き×2であってもそれを必ず枕にして話すのはセーフ、実話怪談としてみなす >>633
ユタ話は話し手が誰であっても疑ってかかるべしw >>633
俺の中の禁忌ワードのトップ3に入ってるな
「ユタ」w ユタは霊能者だから霊能者の話として考えると実話怪談では避けたほうがいい >>632
> 取材した相手(体験者)が嘘つきかどうか見抜けてないじゃん。
> 重箱の隅を突いたなら「神の手の写真」はどうなんだってなる。
> たつきりょうのニセモノの一件でも分かったでしょ。
> 誰でも騙されるんだって。絶対に騙されないなんてありえない。
嘘かどうかではなく、怪談として成立しているかどうかを取材によって体験者の話の紛れを削ぎ落とし、話の精度を上げる。そこを突き詰めてそれが実体験なのか、創作なのか、たとえ創作だとしても矛盾の無い話なのか絞り込む作業自体は否定されるものではないでしょう。
> そもそも重箱の隅を突くような取材を徹底したところで、
> 書籍の読者やラジオの聴取者に関係がない。
> 面白そうだから買う。面白そうだから聴く。
> 面白かったから次も買う。面白かったから次も聴く。
いやいや、関係なかったら新耳袋がここまで続くコンテンツにならんでしょ。それじゃ貴方は新耳袋読んだ事ないって事なのかな。
この取材スタイルでまとめられた本で、今も重版されてる20年以上前の怪談本のシリーズある?積み重なった数字は否定できないし、今も売れてるのは事実だ。 ユタさんもいっぱいいるもんだから、何度か取材してみて本物かどうか見極めないと全く信用ならない…みたいな話をする小原さんは面白い。 偽物のユタは他の偽物のユタの商売敵だから偽物だとバラされて終わるのでは >>639
新耳袋が売れたのは事実だろうし、というか、全巻持ってるよ 笑
(九十九怪談は電子書籍だけど持ってる)
つまり、俺は木原さんの作風やセンスを否定してない。
作品は好きだし、昔っから知ってるよ。だから、今の若者が知らない騒動も知ってる。
その上で言いたいんだけど、
俺は木原さんの作品に対して矛盾があるからおかしいと言ってるんじゃない。
体験者が嘘をついたなら木原さんのみならず誰だって騙される。
だから、わざわざ「たつきりょうのニセモノの一件でも分かったでしょ。」と書いたんだよ。
嘘か創作かについてはどうだっていい。面白ければOK。
俺の言いたいことは、>>639のレスでは流されてるけど、
「ましてや、口の悪いトラブルメーカーのコンテンツなんて、
金と時間を割きたいと思われなくても当然。」
ここだよ。
とにかく、いたこに対する事実無根の誹謗中傷について、
ラジオ曲も木原さんもスルーしてるじゃん。そこをどうして答えんのか、素直に非を認めんのか分からん。
その疑念があるからこそ、
他の書き込みの通り、木原さんに対する風当たりが強くて当然だし、
俺個人としては、その部分を明らかにせん限り、今後に木原さんの作品を買わない。ラジオを聞かない。 木原さんに対して残念な気持ちになった怪談ファンは少なくないよ。
「新耳袋を生み出した」という矜持があるなら、
間違いを認めてくれよな。ほんと、もったいないぜ。 新耳や九十九で木原の選別した怪談が本当に実話でも
木原自身に虚言壁の疑いがあるなら全部台無しになるって話だわな
図らずも提供者の顔に泥を塗ってるからタチ悪い 自分的これがひとつでも当てはまれば糞怪談
・突発的な音量増加
・怪異の根拠が「見える人」の言葉のみ
・文章内に「〇〇を今でもよく覚えている」がある
・敬意と畏れが無い
うん。あんまり無かった・・・・・ >>647
牛抱除くスリラーの奴全員が当てはまるでしょ 畏敬の念ていうのが分からん
元、人間なんだからやはり幽霊もクズから人格者まで様々で
十把一絡げに敬う気持ちは湧かない
むしろ往生際悪く、生きてる人に害為すパターンが怪談の王道?だし 久々に木原さんの画像見たが、見た目の醜悪さに驚いた
いつからああも崩れだしたんだ? 話が上手くて、楽しめるじゃ、語り手の人間性がどんなに品がなくても、性格破綻していても、俺は別に関係ないけどな
稲川淳二さんだってタレント時代は不謹慎の極みみたいなとこで突出してたもんな
ただ、木原は怪談に対するスタンスが、言ってること、やってることでいろんな面において、足を引っ張ってるのが残念
あとは、YouTubeも増えてきたけど、雑談やイベント宣伝に一生懸命で、イベントで金落とさないと怪談聞けない怪談師ばかりになるのもつまらない
誰とは言わないけど >>651
話の内容は兎も角外見の話はちょっと・・・と思いつつ何かに似てるなと思った
干し首っぽくね? 怪談ラヂオ
ゲストがせっかく不思議な体験談をしてくれたのに
一方的に「(母親の)イタズラ」って決めつけられて気の毒だった このスレは新参に優しくないから簡単な用語リストが欲しい
キーハ=木原浩勝「新耳袋」の共著者の一人、大阪のラジオ局で番組を持っている。元ジブリ社員。
塾長=中山市朗「新耳袋」の共著者の一人、山の牧場のネタで知られる
F=ファンキー中村、中村まさみ名で児童書作家として活躍中、アメ車マニアらしい
いたこ=いたこ28号、北極ジロ、Youtubeでチャンネルを持っている。京王線というイベント主催者と仲がいい
会長=吉田悠軌、とうもろこしの会、会長、悠木とよくミスタイプしがち、クレイジージャーニーに出演等
田中=田中俊行、オカルトコレクター「あべこべ」のネタで知られる
タニシ=松原タニシ、事故物件芸人
和尚=三木雲大、怪談説法で知られる。においで他人の病状が分かる。他にもさまざまな超能力のようなスキルを備えている
こういうので、 YB=山口敏太郎
東=東雅夫、アンソロジスト
ムー民=ムー読者
Apsu=文様作家、怪談師 拝み屋=郷内心瞳、作家兼拝み屋
加門=加門七海、作家、視える人
松嶋=松嶋初音、アイドル
怪談社=紗那と紙舞だったが、今は糸柳寿昭と上間月貴と名乗っている
宇津呂=宇津呂鹿太郎、怪談販売所 京王線 = 怪談イベント主催者 今いくつかのセクハラ問題でプチ炎上中。火消しに躍起 >>648
牛抱は牛抱で芝居がかりすぎ
個人的には登場人物の心情吐露も最小限にしてもらいたいわ 馬鹿みたいにすぐリスト作るアホは何なんだ?
しかもヤベー奴になるとリストをコピペ連投してスレ荒らす >>666
お前のサーチ力無いからだよ
人のせいにすんなよな >>666
お前のリスト化普通に読んでたけどアンチに回るわ
くだらない自己満のリストやめろや、情弱 >>654
あれは木原が相手だという事を念頭に置かず他所でしか通用しない怪談披露したウエダの方も迂闊
「"夢"が話の要素に入ると興醒め、これだけで聞く価値ゼロになる」ってのは極端だがまぁ同意もできる >>668
無いじゃん
じゃあ、この話題はお前の嘘ってことで終了だな
もし事実だったら一緒にイベントやってる怪談師もやべーってことになるけど
そういう騒ぎ見ないし
深津や吉田悠軌や田中とかここで人気メンバーと和気藹々としてるっぽいじゃん >>671
お前のサーチ力無いからだよ
人のせいにすんなよな いちいちうるせえんだよな
リサーチ出来ないネット初心者
レスくらい読み返そうな えー事実関係わからない
単なる噂程度をこんだけ大騒ぎしてたの?
怪談社のセクハラ騒動から何も学んでないのな
噂を真実でさもあるかのように話して、大げさにここでいうとかアホかと思う
それでソース無いとか指摘したら情報弱者扱い
やってらんねーわ
そりゃ、怪談師のみんなは相手にしないで付き合い継続してる時点で、これは噂で事実じゃないって思うだろ
Meetooの世の中だし、事実ならみんなその人のイベントに出るわけないし >>676
やってらんねえなら止めりゃいいじゃん
誰もリスト化なんて望んでもいないし
やる気のあるバカは扱い難いなぁブログかTwitterでやれよ
情弱w >>678
で、結局あれだけ?
あの情報だけでドヤってたんですか? >>678
情弱はお前じゃね?
まあつまんないし飽きたから別にいいか
リスト気に入らないってだけだろお前
つーか、適当な情報で特定の奴を炎上させたかったのかな?
ま、いいや屑っぽいアフォ相手にするだけ無駄だし >>681
自分のレスがつまらないのを人のせいにする
誰も望んでもいない初心者丸出しのリスト作成
質問に答えてあげた人間に感謝もせず
ヒントあげたのに掘り下げる事もしない
お前自身の人生の縮図
こんな人間にはなりたくない見本だな
恥ずかしく無いなら詰んでるよお前 >>680-681
自演までしてw
恥ずかしい奴だなw >>685
自分で調べられないから情弱って言うんだよ(微笑) 京王線のイベントにさえ呼ばれない怪談師が嫉妬でありもしない噂をでっち上げただったら笑える
狭い世界で足の引っ張り合いと嫉妬うずまく糞みたいな怪談業界だもんなwww 京王線のイベントに呼ばれる事は怪談師にとってそんなに栄誉な事なのか? >>647
怪異の根拠がある時点で起承転結がある物語系なんだし
見える人だろうが生き字引の村の長老だろが差はあるか? セクハラや下ネタに関しては、最終京王線も高田公太も大して変わらんような気がする。 京王に直で聞いてみ?
事情が事情で嘘つけないはずだからw やっぱこのスレって怪談師本人やその取り巻き連中が誹謗中傷合戦してんだろ
テレビ見てるだけじゃサッパリわからん事で言い合いしてるのは正直呆れるわ >>651
ハゲてきてるよな
長髪やめればいいのに >>693
自分が情弱なだけなくせに今度は怪談師のせいかよw
どこまでも自分に甘い奴だな >>695
自分が情弱なだけなくせに今度は怪談師のせいかよw
どこまでも自分に甘い奴だな >>693
それが5ちゃん
そうじゃなければ他のSNSとかで書けばよい >>690
そうではなくて、分かる人の発言のみが怪談を成立させてるのは嫌ってことよ。 >>701
初心者は半年ROMれってそう言う事
どこのスレでも同じだよ 怪談界からセクハラを無くしたいのなら
まずは木原と中村を排除しないとw いろいろバレるより自分から謝罪した方がいいぞ。どうせビクビクしながら見てるんだろw 怪談師というプチ有名人のゴシップで楽しむのも
「怪談師を語る」だから、もっと外野の情弱にも判るように書いたら? >>712
それ他のスレでも言えるか?
プロスポーツのスレで巨人の4番って誰?メッシは何人って聞いてもっと分かりやすく書けとか言えるん?
情弱w >>712
>>702
素っ頓狂な質問で溢れて荒れるから初心者は半年ROMれって言ってんの!
昔からここはそうやってやって来てんだよ ここ数年木原もファンキーもテレビに呼ばれず配信で細々とやってるだけ
何年ROMってもこいつらの悪口しか聞こえてこないクソスレですよココ テレビっていうけどさ、怪談師なんてほとんど誰もテレビ呼ばれてないんじゃない??
CSもテレビといやテレビだけどさ、ちゃんと地上波ね。
狩野英孝と島田秀平くらいじゃね? あ、特番とかローカルなら他の人らも出れることあるのかな……
でも俺のイメージするテレビて地上波全国放送のレギュラーなんよw >>718
木原とファンキーを褒め称えるとクソスレじゃなくなるのかw
怪談師が木原とファンキーを叩いてるだけと思っているようだけど一般ファンから嫌われてる事理解しような?
理解しような! CSは立派なテレビだよ
売れない芸人だとCSの怪談番組が初のテレビ出演と言って喜ぶくらいだからね
そもそも地上波はオカルト心霊番組は世間への配慮もあってインチキでマイルドなことしか出来なくなってる
今は稲川淳二の怪談グランプリくらいじゃね地上波の怪談番組それにしても年に1回
実に狭き門だね >>725
論破されて言い返す事はそれだけだなんて情け無いな、情弱 怪談が落ち目の芸人の行き着く先だとしても、
そこに金と時間を割いてまでも楽しむファンや顧客がいるなら、
商売や娯楽として成り立ってるんじゃないの。立派じゃないか。
飲食店と同じだよ。
手間と材料費を惜しまず(取材・資料)、
長年に培った腕と味に自信があり(文章力・表現力)、
人通りの多さ故に賃料の高いテナントに店を構えたとしても(版元・所属事務所)、
売れない店は売れない。その理由はさまざまで、
店主(作家・語り手)の醜聞もあれば、単に宣伝の不足もあろう。
逆に「隠れた名店」「知る人ぞ知る味」のように、
細々でも固定のファンや顧客に支えられる生き方もあるし、怪談が余技であってもいい。
したがって、著者や語り手の「知名度」は怪談の「巧さ」に直結しないし、
有名だからといって優れた為人(ひととなり)の持ち主とはいえない。
無名の新人怪談師や落ち目?の芸人が話題をさらう一方で、
一部のベテランに悪評が立ち続け、また、イベンターから声の掛からぬ現状は、
有名かどうか、巧いかどうかでなく、為人に問題があるからじゃないかな。
悪評に塗れたベテランより、磨けば光る落ち目に期待するよ。俺は。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています