メグさま
素早いお答えと丁寧な分かりやすい解説ありがとうございます

オリンピックのお答えですが問題が起こる前に未然に防がれるのが一番いいですよね
人類が全員同じレベルで内面に目を向けてくれたらいいのですが
悪い人ってほとんど自らの内面や行為を顧みる事をしてないみたいで
出てくるセリフが漫画やドラマのべたな悪役みたいな感じで驚きます
そういう人が自ら目覚めて気が付くって期待ができなと攻撃につながるのかな?って思いました
悪い人ってそもそも自分の内面を考えるって物差し自体が無いっぽいので期待薄ですしね…
どうしても矛盾は残ってしまいそうです

そういえば怒りはその人が自分の思う正しいことをしない時に起こるというお話をどこかのお寺のお坊さんに聞いて
「うわ!本当だ!」と思ったことがあります
子供を自分の分身のように扱ってコントロールする親がいるのもそうですね自分も身につまされる話です
自分は親の抑圧にゆがめられた側でですね…
アメリカインデアンの言葉で「親は弓で矢は子供 弓である親は子供を放つが 矢である子供がどう飛ぶかは矢の性質であってコントロールしてはならない」ってのを読んだことがあります
自分もどうしても怒りは沸いてきてしまいますねコントロールしたいと思ってしまったのかな?って反省もしますがなかなか難しいですね