実話系怖い話漫画総合8【HONKOWA・あな怖・実怖】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画雑誌「HONKOWA」(旧「ほんとにあった怖い話」)
「あなたが体験した怖い話」「実際にあった怖い話」等の作品について
出版社や雑誌の垣根を越えて総合的に語るスレです
※作品周辺の事柄に絡んだ話題なら多少の脱線や雑談、宗教談義もOK!
でもスレタイからあまりにもかけ離れた議論を長々と続けることや
布教や説教のような書き込みはご遠慮ください
※アラシや煽り、不快な書き込みはスルーして仲良く語り合いましょう
※sage推奨
「HONKOWA」朝日新聞出版
http://publications.asahi.com/ecs/88.shtml
「あなたが体験した怖い話」ぶんか社
https://www.bunkasha.co.jp/magazine/g2037.html
「実際にあった怖い話」大都社
http://www.daitosha.jp/
いずれも隔月刊、奇数月24日発売
前スレ:実話系怖い話漫画総合7【HONKOWA・あな怖・実怖】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1605776465/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 守護霊さん、PTAや子供会の回なんかは特に
岡良さんにとっての快/不快が前面に出過ぎてる感じがしてモヤモヤしたけど
今回は話の中の世界が拡がってる感じがしたし面白かった
今年度からの編集体制のなせる技か、守護霊さんは岡良さんの成長ストーリーでもあるのか
岡良さんは岡田さんだったか
岡田というのもペンネームやハンドルネームかもしれないけど >>536
「はくば」なのか「しろま」なのか
「しろうま」なのか「あおうま」なのか >>536
ノヴさんも馬頭観音を読めなかったから、どっこいどっこいよ 笑。たまに状況にそぐわない言葉を使うことがあるから、視聴やめるか悩む時ある。語彙が増えれば問題ないと思うけど。都市ボーイズも好きよ。 加門七海
連載してた、鬼の話が良かったから
まとまったら購入しようかな って思っていたけど
うっかりTwitterでの発言とファン(信者)のやりとり読んで
購入意欲が無くなりました もっと前です
取り巻きの何人かが、呪いの念を送っちゃえ〜
呪いが届けば体調悪くなるかなーw
みたいなコト言い始めて、そのままハシャイだレス応酬が続いてました
本人は傍観のままなのか、参加したのか、注意したのかは、途中でミュートしたのでわかりません >>543
?本人悪くないじゃん
悪いのは信者では 加門さんの鬼の話、もう本出てるよ
加門さん私は好きだけど、苦手って人多いね
どうしてか分かんないけど
見下されてるような気がするんだろうか? 私は伊藤ゆみさんのマンガにも加門さんのと同じような印象もつんだよね
自虐風自慢っていうか「見えないなんてうらやましいわー!」とかドヤ顔で言いそうな感じ 心霊とかの界隈の作家さんのファンって
その作家が政治家や時事に物申すと、説得力を感じてしまうのかねぇ
この人が言うなら悪人に違いない、悪い政策に決まってる、みたいに 心霊界隈に限らないすよそんなの
自分が明確な判断基準や情報を持たない事由については
尊敬して好きな有名人がこう言ってるならそうなんだろう!と信じて従うものですわ 作家とかミュージシャンとか作品は好きだけど、余計な発言はスルーって人も多いよ
誰もがネットで発信できる時代だから割り切りは大事になってきてると思う 今さらかもだが、中山功太の裏ビデオの話し他のをパクって内容少し変えてない?
いくらなんでも別の裏ビデオの話に似過ぎてるよ 本音と腹の内はソレかよ‼ で離れる&ファンやめるってのもアリ
そのままアンチになるのもアリ ツイッターでの発言が苦手なら遠慮なくフォロー外せばいいけれど
このスレでそれを書くと言うことは誰かに共感して欲しいのかなとは思う。自分もそういうときあるしね。 HONKOWA系漫画家や作家は左寄り発言が多すぎるから一部の人しか見てないわ
漫画家よりむしろ活動家か、というようなツイート割合だったり。 漫画家や小説家は基本的に娯楽分野の人であって学者ではないからSNSでの色々な事は余程でない限り大目に見てあげて ていうかみんなそんなにツイッターなんてもの見てるのか
SNSなんて一体何を目的に使うんだ? 鯛夢さんのツイッターは漫画の裏話とかツイートしてくれるから面白いよ
書き下ろしの落書きもあったりするし 漫画家とかは自分の支持政党とか微妙な政治的見解とか載せないで欲しいよね 何故かあの世代の本怖漫画家はツイッターで左寄りの過激な政治主張するのがお好きだからな 仕事&宣伝用のアカウント(表)と
プライベート用のアカウント(裏)に分けて使っていれば
問題なること無かったのにね うーん…て思う人はいるけどその辺の主張になったら読み飛ばしてる
わりと気軽にリプ返してくれて嬉しいし日常生活ツイも楽しんで見てるよ
まあ単なる愚痴だとは思うけど垢分けしろっておこがましいなと思う 政治主張がメインで口汚く罵ってるアカウントは好きな漫画家でもフォローしないようにしてる
そうしたら、本怖系漫画家は2人しか残らなかったが そんな事言わないと思ってた人が
ある日突然政治主張し始めたりするからTwitter嫌い >>566
2人が気になるw 私は鯛夢さんと凛子さんだわ。カレー食べたい。 ツイッターどころか、はてなブログPROで堂々と
真っ正面から政治主張してる、
実在風祭兄貴はどうすればいいんだ? ブログはタイトルで避けられるからねえ
ツイッターは強制的に読まされる所あるから
女性作家陣の政治主張の多さよ… 解決方法に向けての案や前向きの考えが一切なく
批判批判批判ばかりの発言多いです HONKOWA は朝日系だから左寄りの人が多いんじゃないの
その方が採用されやすいとかあるかもね
一番びっくりしたのは漫画の中で玲子さんが明治神宮付近を腐してこと
まぁ事実なら仕方ないけど
みんな作家さんのツイとかsnsとかみてるんだね
私は作品と単行本のあとがきだけで十分だわ 一般論だけど作品の素晴らしさと作家の人間性は全く関連が無いから心酔するなと警鐘鳴らしてくれる人は昔からいるよね
でも自分は感動した作品を作った作者がアレな人だと知ったとき、作品への思いをどう処理すればいいのか今でも戸惑うよ
芸術作品は人の心にアプローチするものだから、作品と作者を完全に切り離して受け止めるのは難しい 私はとある作家さんのTwitterでウンザリしちゃって、作品も興味失せちゃった
作中はそのツイートに準じた内容で昇華されてるけど、あの未消化のツイート見たらもうお腹いっぱいになっちゃっていらなくなっちゃった HONKOWA、あな怖系の作家さんじゃないけど
だんだん方向性が苦手が方に進んで行ったのが原因で
好きだった作品やコミックスを処分したコトがあります みんないちいち
デリケートやなぁ
バリケードみたいな
ツラと腹してやがる分際でw 玲子さんは宗教にさえも否定的で霊にお叱りを受けてたな
若いころの作品だけど
聖域でその宗教をディスったらそりゃお叱りを受けるだろうし、マナーとしても最悪だな
加門さん辺りにめちゃくちゃ言われそうw
玲子さんも最近はああいう主張をしなくなったね
今のSNS時代には賢いと言える 話は違うけど、HONKOWAは次号から世界遺産ナンタラいう新シリーズが始まるんだね
ネタは面白いのかもしれないけど、絵のノリが場違いな感じであまりいい予感がしないな 整体院のウケがイマイチだから新連載かな?
絵の感じが整体院系かも
ジャンプ漫画みたいに読み切りで載せて様子を見てみたらいいのに 世界遺産といえば、TBSの「THE世界遺産」のバカ族の回が思い出深い。
当時、ナレーターだった常盤貴子が、
「バカ族」「バカの人たちは」「バカは」と、ひたすらマジメに連呼しまくってて、
TVの前で母親と共に、脇腹抱えて笑い転げていた事を思い出す.........。
https://www.tbs.co.jp/heritage/2nd/feature/2010/201005_06.html なんか急に思い出して笑っちゃうのがコミックのあとがきにあった玲子さんがヘビ(だっけ?)の霊だと思ったら人間のおっさんの霊だったってヤツ
霊が「失礼しちゃうわね!」とか言ってるのw
部屋の隅の白い影だっけ?
かなり初期のコミックで、しかもあとがきなのに忘れられないよw
おそらく死ぬまで覚えてる事の1つに入ってるなー 実怖買ったけど、今回続き物多すぎ
蒼雲さんみたいにある程度区切りをつけてくれればいいんだけど。
しかもあまり続きが気にならない話ばかりだ 蒼雲さんの件は依頼してきた企業がどうやらそこそこ大手みたいだけど
力(?)に物を言わせて欲張っているように見えるからこの先どうなるのか展開に注目してる。 悪い気を福を呼ぶ気に変換するって、稲川淳二の生き人形と同じ仕組みになっちゃうよね >>582
コミックス仕舞い込んでて確認できないけど、田んぼにいた霊じゃなかったっけ
「わりィ 人間だった」「失礼ね!」みたいなw >>586
確認した 大体そんな感じ
玲子さんが「田んぼのまん中へんに爬虫類の霊がいる」→「わりィ人間だった」→失礼ねっ(性別は書いていない) 爬虫類の霊と間違えた話は確か玲子さんの大ボケエピソードの一例として描かれていたと思うけど
玲子さんは余り目が利くタイプではないと言っていたから何か爬虫類っぽい気や波動を感じ取ったという事なんだろうね 工務店の旅館皆殺し話はさすがにアレ
同じ闇世界のじゅうにんならともかく
堅気の一般人を何十人もどうするって話だ
井口清満は個人問題を超えた企業ビジネスの呪詛だから興味ある フィクション作品の素晴らしさと作家の人間性は全く関連が無い
創作の源泉は一般人の持ちえない精神作用が生み出す場合も多く
むしろ反比例する
実話系はフィクションと異なる
実話系であるのがひとつの価値なので
内容はモデルの性格と確実にリンクしていて分離できない >>586-587
詳しくありがとう
あの大袈裟なビビりからテヘwの流れが本当に面白くてさw >>591
honkowaと実怖はブックパスとhontoで出てるよ
Kindleは調べてない >>589
事件として発覚しない(表ざたにされない)、罰を受けない
そういう連中は、人生の節目節目で重要な選択をするとき
悪く転がる方を選んで行く とか
一番華々しい時に、過去の悪行が発覚する
みたいな話を聞いたことあります >>595
玲子さんの言葉じゃない?バイク乗りの心根の優しい青年が高級外車に煽られて事故して死んだ話。
お母さんの依頼で青年は玲子さんに煽られた悔しさを訴えてた。
私も因果応報があればいいと心底思うよ。小山田圭吾の件なんかはオリンピックの音楽担当という晴れ舞台であれだからそうなのかなと思うけど。
ずっと小山田圭吾のイジメを周知をさせようとしてた人がいたよね。報われたね。
イジメられた被害者と家族はそれでも辛いだろうけど。 発見らくちゃくプライムで見れるんだねここで知って見てみたけどほんと面白かった 娘さんもいい子だし結婚相手見つかるといいな >>598
巨大UFOなんだよw。
具体的になんなのか確認できたら、
それはもうUFOじゃないから。 発見らくちゃくって初めてきいてぐぐってみたけど面白そう
探偵ナイトスクープ的な感じって認識でいいのかな 工務店さんシリーズ
面白いけど、シリーズが長く続くにしたがって
無敵の瑠子さん 現役女子高生と新キャラが追加されるにしたがって
創作混ぜはじめたんじゃないだろうか??
などという思いが出てきてしまった・・・
他に長くも続いてるシリーズで
作者、原作者の願望がかなり混じってないか?と思える作品もいくつかある コンビニ本出てたよ
書き下ろしは沙弓さんと流水先生と霊感ママだよ
ローソン限定も出てるよ >>604
設計士の先生の話は最初からネタ提供者が盛りまくりと思ってきたけど
鯛夢さんの絵がいいのと読者体験カテゴリなので大目に見られてきた感じ
でも人気が出たせいでさすがに調子に乗りすぎかな
編集者がもう少しブレーキ踏んだほうが良さそうだよね 工務店シリーズは女性キャラをもう少し普通に居そうな感じにしてほしいんだよな
そうしないと実話でも創作怪談みたいになってしまう
主人公の奥さんくらい普通でいいんだけど 実話ホラーといいながらも、結局は漫画家本人の体験談じゃないから、
どうしたって、大なり小なり主観(創作)は入ってしまうもんよ。
しかしラノベ的世界化して人気アップ(最終的に
はアニメ化狙いか)を図る割には
JKも瑠子さんも全然可愛く描けてないんだよね・・・
オカルトホラーに関心が薄い〜反感を持ってるような男性でも即、食らいつくくらい、
女性キャラは可愛く描かなきゃダメよ。
先生たち野郎キャラはあのままでいいけど。 鯛夢漫画比でいえばかなり可愛い方だと思うけどな
あれ以上頑張ったらますます浮いてリアリティ重視の作品観とのギャップが広がる一方な気がする 一寸前にドラマ化した時みたいにメディア化の際は主人公が女化
設計士の先生は胡散臭いイケメン化してたのわろたな
いや、結果ドラマの評判よくてとてもよい改編だと思ったけどw 鯛夢さんの漫画
若い美男美女より
構成的な顔、中年、初老、老人の方が良い味出してる
少し前の作品に出てた病院長夫人(70-80代)
上品な老婦人で素敵だった
続編が無くなっちゃった、ネトゲやってる霊能者
空蝉さんも好きw 空蝉さんの話好きだった
たまに掲載してほしい
鯛夢先生は美形キャラだと現実離れしすぎてしまうね
昔の連載の「U君の暗黒曼荼羅」とかも先生自身の体験と思えないくらいフィクションぽい画風だったし
無理にキャラを立てなくて良いんだけどな
ルックスはモブぽい感じで全然良い
美形でセリフが芝居がかると急にフィクションキャラっぽくなるから気になる
玲子さんとかもごく普通のルックスだし。能力はすごいけど
女性が主人公の読者体験も話の構成やセリフがフィクションぽく凝りすぎてて微妙だった
若い女性は鯛夢先生の鬼門なのか ぶっちゃけ本怖作家って全員が全員
うら若いカワイイ今時の女の子を描くの
すんげー苦手だろ
これが40歳以上のキャラならみんな
若々しく可愛いらしく
上手に描くんだけどねぇ...... 今時のかわいい女の子の絵って萌え絵?
そういうの苦手だからほんこわ作家には変に萌え絵追求してほしくはないな 触覚みたいな髪や乳袋下げた萌えキャラばかりのホンコワとかいらないよね そう言う事じゃないんじゃないかね
リアルに居そうなかわいい女の子が描けないと…
鯛夢さんはキャラを立てようとしているんだろうけど何かズレてる、そんな感じ。
だから無理にキャラ立てずに普通のキャラでいいんだよな 主観と創作は論点が違う
そもそも可愛い女の子を求めてない
ヘタでも怖くてぐっと来る話が書ければいいよ
和気はるかさんとか
鯛夢さんのは見開きの怖さが秀逸だった(やや過去形) >うら若い今時のかわいい女の子
どういうシチュエーションでそういうキャラ期待してんの?? >>619
自分も昔の鯛夢さんのインパクトある見開き絵が毎号楽しみだったわ
最近は永久保さんが小さいコマながらも怖い絵描いてるな〜と思う >>615は絵柄についての意見ではなく
性格や会話など中身のこと 今実怖をキンドルで読んでるけど、地名を間違った読み方で書かれると
なんかそれだけで醒めてしまうなあ
つまんないこと気になるから村名同様にルビ振らないままにしててほしかった >>624
どこが間違ってた?
今回の実怖は微妙だった
ほん怖は良かった
あな怖は電子版も無いし、再録の割りに高いので購入をやめた >>625
山口敏太郎の日本怪忌行3ページ目
福岡県民もしくは周辺の人なら気づくと思うけども
「篠栗」を「しのくり」って書いてた
あれは「ささぐり」が正しい読み方 恐怖報告の「閉ざされた村」、写経って珍しい
新興宗教って何処?
紀元会か生長の家? >>626
知識自慢の敏太郎の漫画だけに読み間違いは萎えるね
しかし実怖だから…とちょっと思ってしまう自分がいる 単行本のデジタルの予約も始まっていて、早速、予約しました! 斎さん新刊読んだ
なんというか、しみじみほっこり系のお話が多かった
これはこれで良き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています