今から十年ほど前の話。

オレはドライブが趣味で、特に目的地もなく車を走らせるのが好きなんだが、その日は隣の県まで車を走らせていた。
 ところが、メーターを見ると、ガソリンがない。当時、隣の県はガソリンが高かったため、急いで帰ろうと思った。そこでカーナビを見ると、ちょうど良い具合に走りやすそうで太そうな道路がある。その道を使ったことはなかったが、カーナビを信じてそこを抜けようと思った。
 ところが、そこに行ってみると、目の前にあるのは、森を切り開いただけのような、舗装もされていない道だった。太さも、車一台がやっと通れる程度しかない。
 仕方なくそこを進んでみるが、道は太くなるどころか、次第に細くなっていく。さらに何と、片側が断崖絶壁になり、落ちたら間違いなく死ぬ場所になってしまった。
 もう完全にパニックになり、慌ててバックして元の道を戻っていった。その道を進んだのは十分くらいだったが、当時のオレの車にはバックモニターがなかったので、戻るのに1時間くらい要してしまった。
 今、当時のことを思い出しても、よく生きていたとゾッとしてくる。

皆さんもカーナビを過信するのは控えましょう。