マンデラエフェクトの参考例13(そろそろつかれてきた…)
月の模様と東方作品
月の模様は現在ウサギ1匹が餅をついている様に見える模様になっているが、2匹で餅をついている様に見える模様だったという記憶を持つ者が存在する。

その件で東方という作品を見るとレイセンというキャラがだなあ、きっと作者は何か知ってるんだろう。あの作品自体が旧作世界と現行世界に世界観が分かれているし

他にも、とある魔術の禁書目録も旧約と新訳で世界が変わったという作品だが、あれの場合はっきり世界改変のストーリーがあるので、作者は確実に何かわかってて書いてる

エヴァンゲリヲンとエヴァンゲリオンだけどオチがマンデラエフェクト的な世界変化を描いた作品だったら笑えるね?マンデラエフェクト実行サイドに消されそうな存在の世界の話で、存続のカギはシンジ君だったとかかな(一応2021年1月に書いてる)

最後に新海誠の君の名は。これこそマンデラエフェクト体験への監督からのメッセージでは無いか?スマホの文字が読めなくなって消えってたり、双方の記憶からお互いの名前が、あれほど鮮明だった地名の記憶が消えて思い出せなくなっていく表現とか、、、