>>511
・速さの問題であれば飛行機とかではだめなの?
【それに関しては言われる気がしてたが、僕に言われても困る。
僕が電車設置した訳じゃないし、設置した奴探して理由聞いて下さい】

・そもそも常世から現世に移動するのに距離や時間が関係しているってのも意味不
【そこに関しても常世に住んでた訳じゃないから明確な理由は分からないよ。別に距離や時間が無い訳じゃないと思うよ】

・一番小回り聞くの自動車じゃん往復切符なんか不要だろ
【電車で5駅分ある距離を自転車で往復とか死んでまではしたくないなって僕は思うよ】

・きさらぎ駅の話なのになんで祖父とかが盆に返ってくる話にいきなりなったんだ?
 盆に先祖が返ってくる場合はみんなきさらぎ駅に今は降りているのか?ww
【黄泉比良坂へ向かう途中の駅って言っただろ?なんで駅って言うから、思い出した話を挟んだだけだよ。
いくつか駅が存在してる。黄泉比良坂へ行けない者……成仏や輪廻が出来ない者たちが降りる場所なんだよ】

・「馬や船より電車が楽なんだよ」ってさ数年前に常世に行った祖父なのに祖父の時代には電車がなかったの?
 馬や船をあたかも前に使っていたみたいない言い方してるけどさw
【生きてた頃に、馬に乗ったり船漕いだ経験があったから言ったんだと思うけど……】

・そもそも>>488さんがきさらぎ駅の話で他の移動手段聞いた流れに対して
 祖父「馬や船より電車が楽なんだよ」って発言が如何にも今話作りましたって話に見えるぞ
【祖父がそう言ってたから「便利」って言葉を使ったって意味だよ】