【野郎ども】オカルト峠の山賊28【やっちまえ!】
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ヾ(・ω・)ゞカレンダめくると2月ですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ寒いから早く暖かい季節になってほしいですぼんさんゆ >>114
ぼんさんカレンダーありがとう
明日は節分ですね
124年ぶりに一日ずれるとか 節分、豆まきしたいけれど
外に出てる人がいるときにしたらよくないっていうから
福はうち!鬼もうち!みんな元気で無事であれ! よかった、トリ間違えてなかった
ID変わる前に一言だけ
ぼんじゅーる
意味はない
よppだけに酔っ払って書いてるだけだぜうっふん(^_-)-☆ 申し訳ない、酔っぱらいの分際でお土産を置いていくのを忘れてました
こないだ行った、茨城は水戸のお土産ダス
つ 水戸納豆(藁入り2食分) チョコ納豆(藁入りだけど、いちごチョココーティング済み)
つ 水戸干し芋まんじゅう
つ 納豆味ベースの、うまい棒風のお菓子x3種(梅味、めんたいこ味、からしマヨネーズ味)
参考URL:https://710379.com/
個人的には、緑茶よりもほうじ茶の方が上記全てに合うと思う
デビル嬢がほうじ茶の差し入れしてくれることを期待sage ヾΣ(・ω・)ゞよっぱさんですぼんさん!
ヾ(・ω・)ゞ おかえりなさい
∧(☆( です
ボンサン!\ >>122
ヾ(・ω・)ゞ ありがとぼんさんゆ
/ ヽ
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し| i |J
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| ノ ノ
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し' ' -> ああ!!久しぶりのよっぱさんだ!
お元気でしたかこの野郎! 胸毛蟹この野郎
元気だったぜ、酔っ払ってっけど
来週は仮社員のお膝元(でもない)、諏訪に行ってくるぜ
お土産はきっとお焼きだな、うん
これもほうじ茶の方が合うんだぜ 皆様、お久しぶりですわ☆
誰方さまもお元気でいらっしゃいまして?
__ ジャー ____
/⌒ヽ |;;lヽ::/ コポコポ ∧_∧ /__ o、 |、
( ^ω^)∫. |;;|:::|~ ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ
( つc□ i===i=i c□c□c□~~ 旦旦旦旦( o .旦| ・ |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| コーヒーの方はこちらへ | | 焙茶の方はこちらへ .| ∧ ∧
( ´・ω・) < お夜食もお持ちしましたわ♪
( ∪ ∪ ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
と__)__) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
紀州梅 カリ梅 おかか ゆかり こんぶ トロロこんぶ 高菜 野沢菜 広島菜 柴漬 わさび漬け
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筋子 いくら 明太子 焼きたらこ 生たらこ ちりめんじゃこ 天むす タコ天 ツナマヨ エビマヨ 鮭マヨ ほたてマヨ
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発芽玄米 栗ごはん 赤飯 茸おこわ 五目ひじき 鶏五目 鶏ごぼう バター醤油 沖縄油味噌 浅利の佃煮
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牛肉しぐれ 牛すき 牛すじ味噌和え 牛タン 炭火焼鳥 照焼ハンバーグ 粗挽ソーセージ 唐揚 黒豚角煮
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ドライカレー カレーピラフ エビピラフ チーズドリア カマンベール タルタルエビフライ サーロインオニオンソース フォワグラ キャヴィア 具なし ヾ(・ω・)ゞぼんさんが読んでいるのは新共同訳という聖書ですぼんさんけれど、旧約聖書P656歴代誌上21章1節で初めてサタンが出てきましたぼんさん
ヾ(・ω・)ゞイブに知恵の実を食べさせる蛇は蛇として、サタンではないですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ問題はそこではなく、初めて出てきましたサタンがダビデに人口調査をするよう唆すという場面ですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ遡ること130ページほど、旧約聖書P523サムエル記下24章1節では人口調査をするように言ったのは主なのですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞしかもこれがダビデの犯した最大の罪になるらしいですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ人口調査ならばモーセもしていたし、その時は不問でしたのに、ですぼんさんよ
ヾ(・ω・)ゞぼんさん分からなくなってダビデの人口調査とググってみましたぼんさんよ
ヾ(・ω・)ゞ分かったことはモーセがただの人口調査に対し、ダビデが軍事的観点からの調査という違いがあるということですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ主を信じるならば兵の数がいかほどでも戦争に勝てるため、兵の数を調べるのは無礼ということらしいですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞでは「誘ったのは主かサタンか?」の問題はと言うと、この問題は実に難解のようですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞわからないものはわからないと受け止めた方がいいらしいですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ以上は解釈のひとつに過ぎないかもしれないですぼんさんけれど、この宗教的な感じが日本人には敷居が高く見えますぼんさんねぇ >>128、>>129
ただいま☆
山賊スレの皆様
例年の年末年始の旅に加え、今回は”時待ち”をしていたので中々姿を現せなくて、
ご心配をお掛けしてすみませんでした
改めまして、お詫びと共にご心配して下さったことへの御礼申し上げます
ありがとうございました
そして、どうぞ皆様、今後とも以前の通り仲良くして頂けますようお願い致します >>130
>主を信じるならば兵の数がいかほどでも戦争に勝てる
現在のハイテク戦争ならそれも有り得るでしょうが、その時代であれば武器の性質は乙甲
ならば当然、戦略と用兵が主要であり、それにはやはり兵力がものをいうでしょう
このおかしな倫理観は上位者の妄想であり、裏付け無き論理の押し付けに過ぎない
私にはそのように思えます 小さい頃、誘ってくれる人が有って、訳も分からず教会に通っていたことがあったけれど、
その時、一番疑問だったのが、モーセの十戒の最初の言葉
1.私の他に神が在ってはならない
1.他の神々が、あなたの為に私の面前に有ってはならない
1.私の顔を差し置いて他の神々を思わないこと
宗派によって表現はいろいろだけれど、ヤハウェ(エホバ・エル・エロヒム)が唯一の神であり、
人(人間)は唯一神以外を神としてはならない、それが契約の第一番
そして、一番の大罪は神に背くこと
でもね、契約しなきゃ神は神でも何でもなく、単に偉そうにしてるだけのヤツなのね
で、契約した連中がいの一番にすることは、同じ契約をしたものが居るか居ないかの確認で、
居なくても少なくても相手を下位と認めて酷使することなの
売りは“愛”なのにおかしなことね
日本の場合、人は常に不可思議な数多くの存在に包まれて、畏みながら願い・感謝して過ごすわ
妖怪・精霊も広い意味での神(佛)
神に背こうにもそこら中“神(佛)”だらけで、自身の内にも“神(佛)”坐す状態w
だから、“天知る、地知る、己知る”なのだし、大神様も小さ神様も、怪異も精霊も祖霊も皆
同じように大切にしてきたのではないかしら
そう考えたら、ヤハウェ(エホバ・エル・エロヒム)は大神っぽく振る舞ってるけど、その実体は
地方長官とか県知事、良くて東※都知事クラスなんじゃないの?な〜んて思ったりしてるわ >>デビルさん
ヾ(・ω・)ゞ列王記上8章41節及び歴代誌下6章32節には、ソロモンの祈りで異国人でも主を信じるならば求めをかねえるようにと世界宗教への片鱗を見せましたぼんさん
ヾ(・ω・)ゞしかし列王記下17章24節において、南北に分裂した北イスラエルがアッシリアに陥落すると、民を失った主は土地神の様相を呈してますぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ全知全能の神が、なぜ自らの民を貶め、自分自身の力を失いかねない程の地位にまで落ちることを選ぶのか謎ですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞこれから失った信仰心を巻き返すために何が起すのか楽しみですぼんさんゆ >>130
ヾ(・ω・)ゞダビデに人口調査をさせたのが誰かということについての考察ですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ歴代誌上29章29節において「ダビデの事績は初期のことも後期のことも『先見者サムエルの言葉』『預言者ナタンの言葉』、および『先見者ガドの言葉』に記されている」という箇所を見つけましたぼんさん
ヾ(・ω・)ゞあるいはこの3つの参考文献に於いての表記の違い、揺らぎが、主かサタンかの違いを生んだのかもしれないですぼんさんねぇ >>134
>>ヾ(・ω・)ゞ全知全能の神が、なぜ自らの民を貶め、自分自身の力を失いかねない程の地位にまで落ちることを選ぶのか謎ですぼんさん
元々その程度のものでしかなかった存在の、化けの皮が剥がれたということでしょう
それを記したのは、神戦に敗れた神々と眷属へ、心ならずも力有るものに従わざるを得なかった謝罪と、鎮魂の意では?
彼の存在は自ら言ってる、「私は“憎む神”であり、“嫉む神”である」と
自らを認めぬものは全て敵、殲滅すべき悪の存在だと位置付ける
でも、日本式に言えばそれは全く以て“神”ではない、“怨霊”、良くて“御霊”
強いものに従って自らの権力・勢力を増し、それを阻害するものが有れば力で押さえ付け、服従させる
暴力と破壊を肯定する信仰がバックボーンとなっているから、その宗教に囚われた人々はいとも簡単に、自分たちと異なる思想・宗教を
持つ人々を攻撃し、殲滅しようとする
この、二者択一から始まる負の連鎖の具体例が、今も世界各地で起きている戦争でしょう >>136
ヾ(・ω・)ゞそうなんですぼんさん、嫉妬するとか自分で言っていましたぼんさんゆ
ヾ(・ω・)ゞ読んでるうちに、なんでこんな神様が崇拝されるようになったか分からなくなりましたぼんさん >>136
キリスト教やイスラム教のような一神教が発生した地理的状況を考えれば、その答えが解るのではないかしら
食べ物が豊かに有る所では、誰もが見知らぬ人(旅人や異邦人)にさえ自らの収穫を分け与えてくれるわ
でもね、収穫が厳しい場所ではそうは行かない
収穫を左右する水、泉や井戸は集落の生命線
それを守り抜くには、血族や集落、利害を同じくし同じ主義主張を持つ集団に所属し、行動せねばならない
だから、未だに、アフリカやイスラム圏の国々のデモを見ていたら、子供までもが集団の一員として扱われ、
不幸な犠牲者となっているわ
富裕層は、僅かな提供で感謝と利益を得ているけれど、貧困層は奇麗な水でさえ通商材料だもの
その中で、人の最高位である王を中心に据えたとして、一枚岩として敵を防ぎ、水を始め食・生活・文化を
保たねばならない場合であるのに、王の父・母の血筋や財力で評価は分かれ、国がゆらぐ
そして、忽ち近隣から攻め入られ、集落・国家は費え去る
それを防ぐ為には、王より高位の存在、王に国民を統治する権限を与える存在がどうしても必要になるわ
そして生み出されたのが一神教の神
……だと、デビル思っているの 5位 伊藤ハムベルガヴルスト バジル
肉と皮の一体感が強く肉の食感をしっかりと味わえるソーセージ
伊藤ハムの「ベルガヴルスト バジル」は、大人な味わいを引き出すために「香り」「あらびき」「うま味」の三拍子を揃えたソーセージです。
皮がとても柔らかくパキパキ感が無い代わりに、肉がぎっしりと詰まっているので肉と皮に一体感が生まれ、食べ応えがあります。ブリっとした肉の食感をしっかりと楽しめますよ。
またバジルの風味が爽やかなアクセントになっていて、食べ続けても飽きないと好評!食卓に並べると彩り豊かになるので、ディナーにおすすめです。
https://i.imgur.com/t4zHbrj.jpg デビル嬢、昨日の書き込みまでの時点では、補足的に地域差みたいなことについて言おうと思ってたら、ちゃんとそのあたりまでフォローしてて安心した さすがお嬢!
ほうじ茶どぞー つ 旦 (お嬢に淹れてもらったやつだけど)
ということで峠の野郎ども、諏訪のお土産だぜ!
といっても予告の「おやき」じゃないのでメンゴメンゴ
つ 「氷餅」の 味なし と 砂糖コーティングもの の2種
諏訪に行くと必ず寄る「諏訪大社 上社」の目の前の常設売店群(何て言うんだろうね、城下町じゃなくて社下売店)で初めて見つけたお菓子
いままで何度も寄ってたのに、今回初めて見つけて買ってみた、旧い伝統のあるお菓子らしい
凍り豆腐(氷豆腐/高野豆腐)みたいに、氷点下の屋外に干して凍結からの寒風乾燥で出来上がるお餅
まぁそのまま食って美味いもんじゃないけど、珍味としてどんぞwww ヾ(・ω・)ゞ地理的状況ですぼんさんか、ぼんさんその辺疎いですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ皆さん詳しいですぼんさんよねぇ
ヾ(・ω・)ゞ素直に感服するですぼんさんゆ >>140
お土産どうもありがとう♪
信州は大好きでよく通うのだけれど、この「氷餅」は全く知らなかったわ
ネットで検索した感じでは「緩い葛湯」風なのだけれど、どんな食感なのかしら?
デビルが大好きなのは松本の「笹の誉」と、小布施の「栗かの子」、戸隠の「霧下蕎麦」、
小諸の「胡桃蕎麦」と佐久の「鯉こく」
ほんの少し移動しただけで、塩・味噌・醤油・酢・その他諸々の味がガラッと変わるこの国は、
本当に「食(お)す国」なのだと、旅するその都度思い知らされるの >>141
部族神VS部族神なら、より凶暴で凶悪なものが勝利する
けれど、大神と大神より派生した多神VS部族神であれば、部族神が負けることが有っても
大神と多神が負けることはない
何故なら、多神側は誰かが傷付き敗れることがあっても別の誰かがそこに入り、守り続けられるから
現世の人々の統治者と大神と多神の魂元的な結び付きが強ければ、如何なる強大な部族神も
その国を我が物とすることが出来ない
これは日本人が身を以て知っていることでしょう ぼんさんとデビル嬢が面白い話してる!
>>139 ハムくれたのかな?ありがとう。だが、sageろこの野郎
>>140 お土産ありがとー!
神というか真理というかどうかわからんけれど
それを人が伝える段階で純粋ではなくて混ざって変質するのだと思っています。 ヾ(・ω・)ゞえー!びっくりですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞパビロニアからの脱出ってモーセみたいな人が出てくるかと思っていたら、ペルシアに助けられていましたぼんさん
ヾ(・ω・)ゞペルシアっていえば、映画のスリーハンドレッドまではいかなくてもギリシアの敵、ヨーロッパの敵くらいにしか思っていなかったですぼんさんけれど、後のヨーロッパ宗教を助ける行為をしていたぼんさんかー
ヾ(・ω・)ゞしかしパビロニア時代のことが何も書いてないですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞWikipediaで調べてみたら、この頃にユダヤ教が確立し、唯一神の性格が出てきたらしいですぼんさんね
ヾ(・ω・)ゞエゼキエル書って文言も出てきましたぼんさんので、詳述はもう少し後に出てくるぼんさんかね?ちょっと先バレしたかもしれないですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ蛇足ではありますぼんさんけれど、ペルシアの成立と言えばぼんさんも好きなマンガ、ヒストリエのば〜かじゃねーのの人を思い出して、ちょっと面白いと思いましたぼんさんよ ヾ(・ω・)ゞそれと思想が偏らないようにと論語にも手を出してみたですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞしかし論語って孔子の教えを説くというよりも、本当に孔子の言った言葉を集めた本で、なかなか曖昧な内容ですぼんさんねぇ
ヾ(・ω・)ゞ韓非子とか老荘とかと全然違うですぼんさん >>145
バビロニア時代には、人々は共通の言語を持ち、天にも届きそうな壮大な建物を造り、
世界中のありとあらゆる書物(知識)を集め、人の暮らしを支えるものと、各地の動植物を
そこに集めた施設、つまり図書館と博物館と動物園が築かれた
でも、“神”はそれを良しとせず、炎雷はじめ様々な攻撃で総合博物館は失われ、
知恵持つ人々は各々僻地へ追いやられ、考えぬ者だけがただ王の前に侍っている
>>146
それが孔子のお弟子さん達の凄いところだとデビルは思うわ
言葉は心を100%現すものではない
言葉の大意が掴めても、それが真意だとは限らない
師の真意を知りたきものは師の言葉よりそれを汲め、ということでしょう
ある意味禅問答のようなものね ヾ(・ω・)ゞバビロニアでなくてバビロンかもしれませんぼんさん
ヾ(・ω・)ゞバベルの塔の方ではなく、その後のイスラエル南北分裂後、ネブカドネツァルという人の王国ですぼんさんゆ >>148
あなたが言う「ネブカドネツァル王」が聖書中のダニエル書他各種の書に登場する王であるなら、
私達が「ネブカドネザル2世」と呼ぶ、荒廃したバビロンの復興やエルサレムのバビロン捕囚などを
行った、新バビロニア王国の2代目の王と同一人物だと思うのだけれど ヾ(・ω・)ゞ皆さん地震大丈夫でしたぼんさんか?
ヾ(・ω・)ゞ津波なければいいですぼんさんけれど
ヾ(・ω・)ゞぼんさんは範囲外だと思って侮っていたら結構長く続く大きな揺れで驚きましたぼんさん油断はダメですぼんさんね >>149
ヾ(・ω・)ゞそうですぼんさんねぇ
ヾ(・ω・)ゞダニエル書というのはまだまだ先ですぼんさんゆ ヾ(・ω・)ゞバビロニア捕囚のお話はまだまだ言及されるですぼんさんか
ヾ(・ω・)ゞエルサレムの陥落という大事件ですから、先にももっと詳しく出てくるんですぼんさんかねぇ え なに 今日このスレで💩の臭会あるの?
臭いんじゃない 異臭だよ 無香からすると
あ。
念のため。
リアルに自分の住んでる場所は書いたら駄目ですよ? 揺れましたね…とりあえず無事です
今回は揺れは小さかったけど揺れてる時間長かったです
つ 非常食セット
つ バレンタインチョコ 申し訳ないけれど、このスレの皆様がご無事のようで一安心ですわ
っ 氷砂糖
っ 岩塩 いろいろ落ち着いたので。
>>153 まず、このスレはsage進行だ。覚えておけ。
機種依存の絵文字は環境によって見え方が違うので使うな。
そして、異臭というがどんな匂いだ?
一口にうんこと言っても腸内細菌によって様々な臭いになりますよ?
酪酸の匂いなら消化不良を疑うし
硫黄臭が混ざっているならカンピロバクター系が増えていると思われる。
いかがなものか?
>>156 チョコだーーー!ありがとー!
>>157 氷砂糖!岩塩!ありがとお! >>ぼんさん ロデムはでてきますか?
このところゆっくり本を読むひまがないです。
ゆっくりムーでも読みたいものです ポセイドンはギリシャ神話の海の神ですけれど、ロデムとロプロスが正体不明なのです
誰方かご存じの方いらっしゃらないかしら? 気分転換に音楽など如何?
♪ ____
/ (_
/ / 〜♪
/ /∧_∧
/ / (・∀・ )
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|と.ヾ
|_________コ ,ノ ♪
‖‖ ‖‖ ll ∪〓
‖‖ ‖‖ □⊇ _||_ 〜♪ みっつのしもべにめいれいだー♪
っゲッターポセイドン カインて、アベルを殺したことでひげを生えなくされて追放されてアメリカ先住民の元に
なったらしいんだぜ。だからアメリカ大陸の元の住人たちはひげが生えないやつが多い。
でもカインは農業担当だったから不思議で役に立つ植物が新大陸には多いのかなあ。
トマト、トウモロコシ、コーヒー、唐辛子、ジャガイモ、タバコ…etc
それともそれはカインの功績ではなくその後に戦争で放射能まみれになった中東から
移動してきたアヌンナキたちの功績なのか、分からんなー
エホバって、エンリルのことだけど旧約聖書の神がくだらんのはそのせい。
エンキはましだったけど息子のマルドゥクはろくでもない。
アヌンナキは地球人ではないけど人間並みに不安定な連中でしょうもないのもいる。
それな連中がいろんな場所で神として扱われようとして、実際扱われたんだから、
旧約聖書ひとつとっても何だこりゃになるよな。 ヾ(・ω・)ゞヨブ記はゲーテのファウストみたいな導入でしたぼんさん
ヾ(・ω・)ゞサタンがメフィストフェレス役ですぼんさん、で、サタンが主にヨブさんのこと苦しめてもいいように許可もらっていましたぼんさん
ヾ(・ω・)ゞヨブさんかわいそうでしたぼんさんよ 悪いことをしたから罰を受けて苦しむ、というのは納得出来ますけれど、
「試練なんて勝手な理屈を付けて人を苦しめるというのは納得出来ませんわ 昔は、山の中で名前を呼び掛けられて迂闊に返事をしたら妖怪に襲われたりしたそうですけれど、
子供の名前が人外のものや擬音語・外国語もどきが多くなった今は、そんなことはあまり起きなくなったとか
時代ですわね 北長野〜上越〜富山〜石川〜白川郷をぐるっと回ってきたのでおみやーげ
一部食べ物じゃないけどw
つ 信州そば
つ わさび
つ コシヒカリで作ったおせんべい
つ ホタルイカの佃煮
つ ブリカツ丼
→ カツ煮風でもソース味でもなく、さっぱりしてるけど鰤の脂がめちゃくちゃ美味しかった、うすしおスパイシー味だよっ
つ 輪島塗りのお箸
つ とても美味しい日本酒(中島酒造 末廣 遼 amazonでも買えるよ!)
つ 金沢治部煮
つ 白川郷で売ってた飛騨牛の串焼き
つ さるぼぼTシャツ
これで峠は酒盛りかな >>170
ヾ(`・ω・)ゞお蕎麦にワサビを頂くぼんさん! >>170
お土産ありがとうございます♪
私は飛騨牛の串焼きにわさびをチョイスして、お酒は持参の長野・松本の「笹の誉」を頂きましょう☆ ,,;´ ̄ ̄ ̄`;,,
ミミ ミミ
| / ヽ | だっこ…♥
(| / |)
n|i 7 .ヽ /^ヽノ / n
l^l | | l ,/) .>- -< l^l.| | /)
', U ! レ' / | U レ'//)
{ 〈 。 ノ ヽ 。ノ /
..i, ."⊃ rニ /
` ̄"'!''´ `'''!' ̄
.| ノ
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|. ,-、 |
| ヽミ丿^iミノ |
ト,. (:::_:::) .|
| ノ .i |
|',',;; ! .! ',',;;;i
|,','、 / ヽ',',','|
!;;', / !,',;,;'|
!'' { }'' !.
/ i, 〉 ヽ.、
彡、,,,-‐´ `ュュュュ) >>170
ブリカツ丼と悩んだけど、飛騨牛の串焼きね ヾ(・ω・)ゞ今日で2月終わりですぼんさんねぇ、まだ1年が早いとは思わないですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞカレンダめくると3月ですぼんさん 三月の別名は弥生
“弥”という文字は「ますます」という意味に使われることが多いけれど、
「遍く行き渡る」・「漲(みなぎ)る」・「終わる」という意味も有るの
つまり、“弥生”とは、「冬の終わり」を意味すると同時に、「漲る命が行き渡る(生)」季節
=春の到来を示している言葉なのね ヾ(・ω・)ゞ旧約聖書千ページまで来ましたぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ正直、所々分からない事や忘れている事もありますぼんさんけれど、なんとか進んでいますぼんさんゆ ∩ 。。。
_,,甘,_ _,,ー,_
./ ・ω・ヽ /・ω・ ヽ
l [] l l ▽ l
`'ー---‐´ `'ー---‐´
うまそうなお雛様見つけた。
>>178 博識!弥は不思議な意味を持つ感じなんですね。
>>180 ぼんさんすごいなぁ!
じぶに?むむむ。うまそうだなぁ >>180
すごく大雑把な見方でいうと、旧約聖書を重視するのがカトリック、新約聖書を重視するのがプロテスタント
聖書そのものは同じなのに、不思議なこと
だけど、佛教でも、永遠の昔に悟った佛陀が説いたとされる法華経そのものは同じものなのに、
全28品のうち、序品から安楽行品までの前半14品は、佛陀が人々を救済する手段として身を現し
種々の教えを説いた=迹門(しゃくもん)で、後半の従地涌出品から普賢菩薩勧発品までが
佛陀が説いた絶対の永遠不滅の真理=本門だとして、法華経を重んずる人々の間でも意見が
大きく分かれるから、デビルにはこれは宗教とか人種を越えて、
『人は、宗教や人種やあらゆる区別を超えて、自分の信じたいものを贔屓したいのだ』と思えるわ ヾ(・ω・)ゞまた不思議なリンクが起きましたぼんさんよ
ヾ(・ω・)ゞ旧約聖書の箴言と論語が同じ内容のことを語っていましたぼんさん
ヾ(・ω・)ゞぼんさんなりの意訳ですぼんさんけれど「小人に正論で説得しようとしてもつたわらない。小人は自分の利によって動くから無意味なのだ」みたいなことですぼんさんよ
ヾ(・ω・)ゞ時代や地域も違うのに現代にも通じるような言葉があるですぼんさん >>182
ヾ(・ω・)ゞぼんさんは旧約と新約の外典も買いましたぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ量が多くて、ちょっと後悔していますぼんさんゆw >>183
あ〜、確かに!
現代でも、左巻き連中のように、最初から結論を決めている人とは全く議論になりませんもの
>>184
そう、一旦嵌まると片っ端から揃えたくなるのです
で、後から (これ、要らなかったんじゃ……) と思うものも出て来たりしてw
だけど、雑学も楽しいお宝ですものね♪ ニュージーランド沖の地震、被害は無かったのかしら?
続報が無いから気になるわ
どうか大難小難で済みますように 問:有馬温泉に来たことありますか?
答:ありま(おん)せん
いいぞー有馬温泉(兵庫県)
まずシーンが、次に人が、そしてもちろん温泉が、ぜんぶぽかぽかする
...あっ、いたいやめて(物理的に)ポカポカしないで(´;ω;`)ウッウッ
お土産あげるから(´;ω;`)ウッウッ
つ 有馬温泉に落ちてた石
つ 有馬温泉に生えてた草
つ 炭酸泉で作った炭酸せんべい
つ 神戸牛の佃煮(おつまみ)
つ 神戸プリン
そういえば愛媛・広島・岡山回っての兵庫だったから、そっちのお土産もあった
つ 生みかんジュース(賞味期限3日)
つ 牡蠣炊き込みご飯の素(5食分)
つ 桃太郎(ナマモノ) ところで、これヤバいだろデビル嬢
> 182デビル ◆XBzaII/xfg 2021/03/03(水) 22:51:44.73ID:gjAg6aAI0
> >>180
> すごく大雑把な見方でいうと、旧約聖書を重視するのがカトリック、新約聖書を重視するのがプロテスタント
> 聖書そのものは同じなのに、不思議なこと
旧約と新約と、「聖書そのものが違う」のに、勝手に同じことにしたら、
ユダヤ人もユダヤ人以降の白人毛唐どもも全員敵に回すぜ?
旧訳と新訳じゃぁねぇんだよ、旧約と新約だからな
エホバ/ヤハウェと「契約」したのが、"ユダヤ人たち"なのか、"堕ちたユダヤ人じゃない人"たちなのか、そこが問題なのが旧約・新約問題じゃねぇかい
こんな根本間違いしちゃうなんて、お嬢めずらしく酔っ払ってたのかな? >>187
ヾ(・ω・)ゞプリン頂くですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ旧約聖書に明けの明星って出てきたぼんさんけれど、前後の意味からルシファーではなさそうと思っていた部分があったですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞけれどある動画でその部分こそ誤訳から生まれたルシファー部分と言われ驚きましたぼんさんよ
ヾ(・ω・)ゞ素直に読んだら悪魔のことなんて語られてないぼんさんのに、どうしてそんな読み間違いがおきるぼんさんかねぇ、深読みしすぎて沼に陥ったですぼんさんかね? >>187
あら、炭酸せんべい美味しそう♪
頂きますわね
>>188
>旧約と新約と、「聖書そのものが違う」のに
そこ、変だと思いません?
聖書は一繋がりの物語あるいは歴史なのに、そのツインピークスを別々に考える、なんて
よしんば別物であったとして、契約した相手は全く同じ
なのに、それぞれの集団が自分たちの正当性や優位性を示す為に、各々都合の良い部分を選択し、諍い続ける
で、「神」とされる存在もその「使徒」も戦を止めない、調停すらしない
そのことを誰も疑問に思っていなさそうなのが摩訶不思議♪
>ユダヤ人もユダヤ人以降の白人毛唐どもも全員敵に回すぜ?
それはもう既に回してますわね、何せ「神の敵」ですから☆ \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
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O
| | / / と思うカメムシであった
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| |/゙ヽ.' ;;;;;;ヽ.
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| ゙''ヽ.● /
| |  ̄
| | むむむ。ふむふむ。
よっぱさん、お土産ありがとう!
相変わらずいろんなところを飛び回って忙しそうですな
ゆっくり本を読むひまがないので積読ばかりが増えますよ?
>>191 あげんな。
飯食って寝る〜 このコロナ禍はとっても嫌ですけれど、良かったなと思うことも有りますわ☆
それは、人前でマスクさえ付けずに、激しく咳き込んだり、くしゃみを連発するバカがほぼ居なくなったこと
まだ大声で中身の無い会話を延々続ける脳足りん共は時々居ますが、ちゃんと注意する人も増えましたし♪
本当に、ものごとには裏表が有るのだと教えられますわね☆ 小さい豆の島と書いて小豆島(しょうどしま)
では大きい豆の島だと大豆島(おおどしま)?
・・・だっ誰が大年増よッ!!!!失礼しちゃうわねッ!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
でも小豆島はなぜか大豆製品であるお醤油のメーカがたくさん蔵とお店を連ねてて、大豆島というのもあながち間違いではないのではないかと思う今日このごろ
そして小豆島には、エンジェルロードという、干潮時に出現する海底道路があるもんさん
フランスのモンサンミッシェルみたいなもんさん
ヾ(・ω・)ゞ
∧(酔(
モンサン!\
小豆島のお土産
つ オリーブオイルを練り込んだ麺の、塩レモンラーメン
(もちもちつるしこ麺が美味くて、麺を食べ終わったあとのスープに炊いたコメを入れた、リゾット風の追い飯もこれまた美味)
つ 瀬戸内の海を一望できる寒霞渓にしか売ってないという、オリーブナッツチョコ
つ おしょうゆプリン
あと食べ物じゃないけど
つ オリーブ石鹸
つ オリーブ化粧水 週末一人旅のあとの、そのまま仕事での出張 計四泊四日、なかなか疲れたびー(´>ω<`)
今日は早めに寝るべさ
>>190 そうだった、”デビル”嬢だったwww
どこぞの”神”なんぞ何するものぞでしたなww
丁度いい話題かも >>189 ぼんさん
「デビルとデーモンの違い」とかで調べてみると、なぜLuciferが悪魔と同一視されたかって疑問にも一つのヒントが得られるかもよ
YHWHを主神とするあの一連の宗教は、隣の庭の青芝生をどうにかして貶めたいらしい
今の世にも、他人の輝かしい点をどうにかして貶めたいヤカラは跋扈していて様々なトラブルや摩擦の原因になってるし
大前提として判断力があっての上だけど、自分に無いものをちゃんと尊敬できるって能力は、原始の時代なんかより今の世にこそ大事だと思ってしまうよね >>195
ヾ(・ω・)ゞへーですぼんさん
ヾ(・ω・)ゞ大雑把に言って、デーモンが悪い精霊でデビルが堕天使ですぼんさんか
ヾ(・ω・)ゞどっちがどっちか、こんがりそうでさぼんさんねぇ >>194
お疲れさまでした☆
おしょうゆプリン頂きま〜す♪
小豆島はラーメンも美味しいけど、手延べそうめんも美味ですよ
湯掻き立ての「そうめんの」耳に、地元の生醤油をたらっと掛けまわしたのが結構イケるんです
また行かれることが有ったら、どうぞ試してみて下さいな♪
>>195
いわゆる“ひだりまき”の人々もそうですけれど、結論を先に考える人々は他人の言葉を受け容れません
自分と同一思想・同一思考でない者からの言葉は、全て悪意に充ち満ちた迫害で有ると見做します
結果、北風と太陽の寓話に有るように、彼等は頑なに自分たちの殻に閉じこもり、その身を守る為に
“敵”に刃を振るいます
互いの違いを認め合い、どうしても譲れない所は互いに尊重し、折り合えるところは折り合う
そうして適度に間を置けばいい、それだけなのですけれど
>>196
極端な喩えですけれど、デーモンはキリスト教がその地に入り込む以前にそこに居た土地神や精霊、
デビルはキリスト教という軍団の在り方に疑問を抱きクーデターを起こしたものだと思えば如何? ふーむ
>>197
ヾ(・ω・)ゞなるほどぼんさん、その方がしっくりしますぼんさんねぇ
>>198
ヾ(・ω・)ゞ見られないですぼんさんゆ アレはオッコエーのでそんな感じで。
>>198 にゃんこさんが描いたのか?よしよし
>>199 ぼんさんは勤勉妖怪だなぁ。
何事も終わりがあるのは救いだと思うのだけれど
教訓とかは終わりがあっちゃダメだと思うんだ。 あらゆるものごとについて、類型化したパターンが有り、その対処法としてのマニュアルが生まれ、
引き継がれて行くのは当然だけれど、時としてその知識が全く役に立たないことも有りますわね
肝要なのは、「その時、どう動いて自分を守るか?」ですわ
自分を守れない者は他者を守れない
自分の居場所が安全だからこそ、他人をそこへ招き入れられるのですもの
過去に囚われず、命を守って次世代へ繋げて頂く
それが氏神たちと人々の願い、そんな風に思います アップデートしていかないとね☆
コーヒーでも入れましょうか。
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囲炉裏で焼いた炭焼きコーヒーです。 >>202
いい香り♪
熱々炭焼き珈琲いただきま〜す☆ >>202 毛蟹丼
デカフェはあるかね?
アルコールにはそれなりに強いと勝手に自負してんだけど、カフェインには弱くて眠れなくなっちゃうの(´・ω・`)
そういえば、なんでぼんさんはBible(またはThe Book)を読むことになったんだっけ?
ヾ(・ω・)ゞ
∧(酔(
モンサン!\ >>204
ヾ(・ω・)ゞ世界の神話気になって読んでます
ぼんさんよ アスカ、クローン人間だったと判明、ケンスケとくっつく
トウジと委員長、ミサトさんと加持さんにはそれぞれ子供がいる
黒綾波は時間切れで死ぬ
加持さんはサードインパクトを止めて死んでる
13号機との戦いでアスカ使徒になって死ぬ
ミサトさんは世界改変できる槍を作って特攻して死ぬ
シンジとユイが槍でやり直して全てのエヴァを消して世界改変「ネオンジェネシス!」
平和になった世界でシンジがマリといちゃいちゃして
マリがシンジがつけていたエヴァの呪いの象徴であるDSSチョーカーを外して終劇 おいしいデカフェも淹れておきましょう。
>>206 ageるわ説明書かないわで駄目駄目です。
>>207 こんな辺境にまでくるのか。ご苦労なこった。
ずいぶんと温かくなってきましたよ?
桜の木の下の乙女さんがはい出てくる時期です。 いただきます
日本の桜の元々の基本野生種とされるのは、山桜・大山桜・霞桜・大島桜・江戸彼岸・丁字桜・
豆桜・高嶺桜・深山桜・熊野桜・寒緋桜、この11種
でも、桜は自然変異を起こし易く、花期が重なれば野生でも容易に交配する性質があるので、
自然交配で生まれたものだけで100種以上、さらに、新種が作り易く増やし易い性質を利用し
品種改良が進んだ所為で、日本の桜は今や600種類を超えているのだとか
凄いですわねえ☆
人様に教えて頂いた話ですけれど、花びらに触れるのは手の甲が一番良いのだとか
ためらいながら近付けば自ずとそよ風が起こって触れ合える
その“間合い”がまるで小さな恋のようなのですって
それをどう思うかは人それぞれですけれど 書こうと思ったら再起動して消えてしまったので
書いてはいけないことだったのかも・・・。
>>209 なでなで
>>210 全部わかると面白いでしょうなぁ。
さてはて。 イデオンと旧約聖書については
ストップ神被害
私は試されない
と言いたい。
他に神が滅茶苦茶するっての何かある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています