24年前の話です。
当時私は予備校の営業をしてました。
自分で電話をかけてアポ取りし、訪問して説明して契約を取るのですが、大体の家は切られます。1週間アポ無しとかザラです。
そんな中、やっとの思いでアポが取れました。
会社は代々木にあるのですが、アポが取れたのは京王線の駅で、30分もあれば着けるので余裕をもって1時間後に設定しました。
当時はスマホなんて無く、私が持っていたのはPHSで、当然検索機能などありません。しかも、私はかなり方向音痴で電車も詳しくないので行き方を調べてもらいました。
代々木→新宿で乗り換えて京王線です。確か5駅程度だったと思います。(駅名は忘れました)
初めての路線なので駅員さんに京王線のホームを聞いたら「このまま真っ直ぐ進むとあります。○番線と△番線」と教えられ、進むとホームがあり両方の線路に電車がいたので、先発の○番線に乗りました。
数分後発車して、駅に着く度に駅名を確認してましたが15〜20分位しても中々着かなくて、そこでやっとドア上の停車駅案内?を見たら、とっくに過ぎてました…。
見落としたと思い、次の停車駅で降り戻る電車に乗りました。そろそろ着くかと思っていたら「次は〜終点新宿〜」のアナウンス。
え?また乗り過ごした??見てたのに?と思いつつ新宿に到着。
今のは快速だったのかも?と思い降りてすぐ向かいの△番線の電車に乗りました。(○番線は快速だから△番線は各駅だろうと思い。)ところが、また目的の駅を過ぎてました…。

一旦切ります