【テンプレに採用されなかった例】

・「辻」は二点(辶)ではなく一点(辶)だった
 →かつて新聞やパソコンでは実際に一点だったが規格の改定で二点に変わっただけ

・メリーさんのひつじは「ひつじメイメイひつじ」ではなく「ひつじひつじひつじ」
 →訳詞によって両方のバージョンが実在するが一方だけが正式のものとされている

・心臓は中央ではなく左側にあった
 →現に通説として広く信じられていて図解なども実在する
 →見方によって実際に左側に寄ってるとも解釈でき現実と異なる記憶とまでは言えない

・日付変更線が記憶と違う
 →記憶の内容が人によって微妙に異なり共通の記憶としての一貫性がない
 →過去に何度も改訂されており記憶が過去のものと一致するという人も含まれてる

・(現実の)英訳版聖書に当時ではありえない単語が載ってる
 →現実がどんなにおかしいと主張しても元の記憶が具体的に出なければスレ違い
 →本人の記憶が語られず他サイトや動画の受け売りだけではテンプレにする意味がない

・カモシカはもっとスリムな動物だった
 →本物のズングリしたカモシカ以外にスリムなレイヨウもカモシカと呼ばれてた

・狛犬は犬型だった、今のシーサー型の狛犬はおかしい
 →狛犬は様々な種類があり犬型も実在するがどの狛犬が該当するか挙げてる人が少ない
 →単に現実の矛盾や不整合性をいくら指摘しても記憶が現実と違うことにはならない

・エジプト三大ピラミッド横には小さなピラミッド(王妃のピラミッド)なんてなかった
 →「〜はなかった」という記憶はほとんどが無意識の見落しや失念によるものであり、
 存在しなかったことの客観的な裏付が記憶になければ現実と違う記憶とは認められない