進学で新潟に来たばかりのことなんだが
大学の近くにアパート借りてひとり暮らししてた。
大学の友達の家に遊びに行った日の帰り、道を間違えて海の方に行ってしまった。
多分夜10時過ぎくらいだったと思う。
海沿いの砂防林に入った時点で道間違えたことには気づいてたんだが、暗い林の中で止まりたくなくて林抜けて海まで出ようとした。
車とかも全然いないし、鬱蒼としてるし、おまけに道沿いに墓地あるようなとこで本当に怖かった。

で、ここからが本題なんだが、俺はあることに気づいた。行けども行けども一向に海につかない。
本来なら100メートルくらいしかないはずの林が延々と続いてて、体感で1km以上漕いでも景色が全然変わらなかった。
さすがにおかしいと思って一旦止まって周り見たら、道の左側にしか無いはずのお墓が右側にもズラーッて並んでた。
っていうか辺り一面お墓だった。
外国人墓地っぽい感じであんまり見たことないタイプのお墓(十字架とか刺さってた希ガス)だった。
で、ヤバイと思って引き返して全速力で自転車飛ばしたんだか思ってた以上に長い上に、上り坂でもう息も絶え絶えになってなんとか元の道に戻った。
で、家帰ってGPSアプリ(どこを移動したとか線になって見えるやつ)見たらだいぶ海の中走ってたことになってた。